路地猫のひとり言

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フライングと告知

GWでもカレンダー通りの2号(♂)くん、
帰京は土曜日からの予定でしたが・・・

急に出張が入ったとかで1泊だけしていきましてね。

e0007273_952226.jpg


バロンを脚の間に挟んでご満悦。

e0007273_955812.jpg


猫チャージできたかな?

秋田みやげは例のババヘラアイスもの!
e0007273_963842.jpg

ババヘラミルキーにババヘラキャラメル。

e0007273_97261.jpg

ミルキーはちゃんとピンク(いちご)と黄色(バナナ)の2色になってましたよん。
なかなかうまし~♪

今回は往復ともに空路だったので何事もなく帰れましたが、
帰りがこまちだったら、昨日の混乱にしっかり巻きこまれてたなあ・・・

***
さすがに遠いのでわたしは行けないのですが、
気仙沼で震災復興関連の写真展が開催されます。

e0007273_11422143.jpg


場所はリアス・アーク美術館のコモンホール。
入場無料ですのでお近くに行かれる方はぜひ!


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-04-30 09:08 | Diary | Comments(5)

実物大ぬいぐるみ

バロンの目のかいかいはまだ警戒はしてますが
だいぶ腫れがひき、宇宙交信任務も一旦終了させました。

で、報告が遅くなってしまったのですが、
以前ちらっとお話しした猫友Kさんとの共同プロジェクト・・・

それは、「自分ちの猫の実物大ぬいぐるみを作ろう!」プロジェクトでした~037.gif

路地猫の持ちデータではバロンの全身が写ってる写真がなかったので、
まずはいつも素敵写真を撮ってくれるKさんに撮影をお願いし、
(背景にごちゃごちゃが写らないようにするのがポイントだそうな)
e0007273_9204730.jpg


そのデータをさらにKさんに色加工、左右逆転などをしてもらい
(転写するので左右逆転にしなくてはならないのです)
A3サイズのアイロンプリントシートに印刷。(←これももちろんKさん任せ)

それを、
e0007273_92462.jpg

路地猫がちょきちょき・・・して

e0007273_9245282.jpg

ドキドキしながらアイロンで布に転写!

サイズがサイズだけにどうしてもところどころにアイロンの筋が入ってしまったり
だったのですが、まあ、そこはあまり気にしないことにして(笑)

e0007273_925484.jpg

手持ち布と合わせて周囲をミシンで縫い、綿をつめつめ~。

e0007273_9262422.jpg

適当なところまで詰めたら、開き口を手で縫い留め、尻尾のポジションをチェック!

e0007273_9272813.jpg

尻尾を縫い留めて、リボンで隠して・・・・じゃーーん!!

裏はこんな感じ。
e0007273_928582.jpg


赤ちゃんサイズのテディベアなんかだと
産まれたときの赤ちゃんの体重と同じになるように
中にウエイトをいれるそうですが、
さすがにそこは省略。

e0007273_9295155.jpg

バロンと並べる。

e0007273_931251.jpg

(photo by Kさん)
なぜか雄叫び(笑)

ちなみにこの第一弾ぬいぐるみは、秋田の2号(♂)くんのもとに
行く予定です~。Kさん、楽しいプロジェクトをありがとう!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-04-28 09:38 | Diary | Comments(5)

かわいそうなボク

ああ、なんてかわいそうなボク・・・
e0007273_9384711.jpg

(どよ~ん)

いやまあ、そこまで落ち込まんでもと思うけど
ここんところ、また目がかゆそうだなあ、と気にしてたら
朝「にゃーん」と泣きながら片目をしょぼしょぼさせてやってきたんですよ。

完全につぶっちゃうようなら即通院なんだけど、
そこまでひどい状態ではなさそうだったので、常備薬でもらってる抗生物質を
目薬ぽっちょんして、宇宙交信任務を開始でございます。

例のビニルファイルを切り抜いてつくったカラーなので普通に寝られるんだけどね~。

かわいそうな子オーラを全身で表現するバロンなのでした。

e0007273_9431138.jpg


***
ここんところ、去年買った布の消費にいそしんでおります。
e0007273_9441866.jpg

ある通販店の閉店セールでゲットしたグレーのフレンチリネンを使って「スリットブラウス」。

7分袖なので今着るのにちょうどいいかな~と。
e0007273_9451955.jpg

胸のスリットとポケットがポイント。
おとなしめの色で作ったので明るい色のスカーフを合わせてもいいのかもね。

参考:生地 フレンチリネン 型紙 パターンレーベル スリットブラウスのラウンドカットアレンジ

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-04-26 09:48 | Diary | Comments(4)

邪魔じゃっ!

日中は半袖でもいいくらいの季節になってきたけれど
さすがに日が落ちるとちと肌寒く、ゆる~く床暖房をつけてヨガをしていたら

e0007273_18555967.jpg


でん!

e0007273_18562427.jpg


ごろん!

あんたねえ・・・015.gif
踏んでもふぎゃ!とか言わないでよねえ~。

e0007273_18571378.jpg


***
Kazuさんが筍の記事をあげていたので、
「食べたいな~」とおねだり。

e0007273_1858079.jpg

どっちゃり~♪頂きました!
とれとれの筍、それだけでも嬉しいのにしっかりあく抜きもしてあって
もうあとは食べるだけ!(笑)

おいしいうちに食べないともったいないので、
秋田の2号くんに送って、
いつもお世話になってる美容師さんにもお裾分け。
(1号も2号もカットしてもらってます)

昨日の夕飯は、美容院で見てた雑誌にあったサラダをアレンジして
e0007273_1904717.jpg

牛肉と筍のサラダ~♪

筍と牛肉はそれぞれニンニクを入れたオリーブオイルで焼き目をつけて
お醤油をたら~り。それをたっぷりのお野菜の上にのっけただけ。

もちろん、うまうま~でございました!
Kazuさん、いつもどうもありがとう♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-04-23 19:02 | Diary | Comments(6)

エアコンクリーニング

昨日は疲れたにゃ~
e0007273_10274335.jpg


え、そう?結構楽しそうに見えたけど?

実は昨日は朝からリビングのエアコンをクリーニングしてもらいましてね。
おそうじ本舗」のお兄さんがビニルシートを敷いて準備し始めると

e0007273_10285243.jpg


なんだ、なんだ?

e0007273_10291816.jpg


探検、探検!

ビニルシートの下に入ろうしたり、バケツに顔を突っ込んでみたり・・・

その後、高圧洗浄のモーターがスタートすると

e0007273_1031198.jpg

第一避難所のトンネルにお籠り
e0007273_10304366.jpg

さらに得意のへっぴり腰で別室にダッシュ!

それでもモーターが止まったらまたいそいそと出てきて
うろちょろしてたんですよ。
お兄さん曰く、「ワンちゃんはほぼ100%、なんだお前~!出てけ~!って吠えるんですけどね。
ネコちゃんは興味を持つ子と無関心な子と半々くらいですねー」だって。

来月、うちの近所にオフィスを移すという「おそうじ本舗」さん。
「看板猫がいてもいいかなー♪」だって037.gif
ええ、猫がいたら見に行っちゃいますよ、わたし。

e0007273_10351198.jpg

もちろんエアコンはぴっかぴか!
うちの機種はカバーの作りが独特だったようで、外すのにだいぶ苦戦させちゃいましたが
7年分の汚れをきれいに落としてもらって、出てくる空気が爽やか~に。

これで今年の夏、気持ちよくエアコンが使えそうです058.gif

***
今日の秋田情報。
泉山リズムという謎のゆるキャラがいるんだってさ~。
e0007273_1043177.jpg

い、いちおう、猫?!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-04-22 10:43 | Diary | Comments(6)

鬼子母神手作り市

またまたお出かけ報告なのですが・・・

日曜は雑司ヶ谷にある鬼子母神で開かれた「手作り市&パン祭り」に行ってきました!

e0007273_9174644.jpg


毎月1回、鬼子母神と大鳥神社の境内で開かれてるそうなんですが
エリア的になじみがなかったのもあって(距離は全然近かったと今回わかった!)
今回が初参戦。

まずは
e0007273_919520.jpg

関西のパン屋さんも出てるよ~というパン祭りを狙ったのですが

e0007273_9193442.jpg

も、ね、とんでもない人出で!
この写真はパン祭りの会場に入れた人を遠目に撮ったとこで、左の端に立ってる人たちが
入場制限待ちで並んでる方々。この待ちの列はぐるーーーーっと会場の外にまで繋がってまして
もうディズニーランドのアトラクションより凄くね?って感じで008.gif

ええ、速攻で諦めましたよ。
そこから入口に戻って雑貨コーナーを物色!

まずは目にとまった「ROPS」さんでシンプルなカーディガンをオンリーワンにできそうな
ボタンのセットをお買い上げ。
e0007273_9282870.jpg

photo by Kさん

テンション上がったところで、前回の手作り市で猫友Kさんが見つけて絶賛だった
絵ガラスのお店「クルテ絵ガラス商店」さんを探す!会場をぐるぐると回ったところで発見~!

e0007273_9214298.jpg

店主さんのお宅にはチンチラがいるそうで、猫モチーフが一杯!

e0007273_9245095.jpg

散々悩んでから、やっぱりバロンっぽいペンダントをゲットしましたよ。

で、お買い物にも満足したので、今度はお腹を満たそうと
「このあたりは庭よ!」というKさんの案内で目白駅まで移動して
トラッド目白内の南国酒家でチャイニーズランチ~♪
e0007273_9363581.jpg

女子3人だったので、それぞれが食べたいものを1品選んでシェアしたのですが
2つで一皿だった点心を「3つ欲しいんですけど」とお願いしたら快く対応してくれたり
お味はもちろん、対応もばっちりの居心地のいい店でした。

そのノリのまま同じビル内のChez Maduというケーキショップで
なんとも可愛いエクレアと小ぶりなバーケーキをいくつか買って路地猫宅へ移動。
e0007273_9392152.jpg


お茶を楽しんだ後は、ケイママっちさんに手伝ってもらってバロンにちゅ~♪
e0007273_942207.jpg

photo by Kさん

最近、ルーちゃんのお家点滴を始めたケイママっちさん。
昨日もばっちり1発成功でしたよ~。

e0007273_9433514.jpg

「なんか最近お客様が来ると、ちゅ~なんだけどな・・・」

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-04-20 09:45 | Diary | Comments(8)

ミュージカル♪

e0007273_19505830.jpg

みにゃさん、おかさんはまた更新をさぼってますよ。

きのうは、ぼく、けっこう長いことお留守番だったの。
(え!朝めいっぱい遊んであげてから行ったじゃない!)

おかさんね、こんなものを観に行ったんだって。
e0007273_19524516.jpg


人魚って、おいしいのかなあ・・・ぼくも食べたかったかなあ・・・
と思うボクなのだった。

***
えへへ、路地猫、昔からミュージカルは大好きなのですが
このところ足が遠ざかってました。
それがケイママっちさんが劇団四季の会員になってるほどの
ミュージカル好きとわかったり、
福岡のkettyさんのお嬢さんがミュージカル俳優目指して頑張ってたり!

こりゃミュージカル熱が再燃しないわけないでしょ~。

で、今回はケイママっちさんはすでにご覧になったということで、
チケットの手配だけをお願いして(ありがとう!)
バロンの点滴もお手伝いしてもらっているSNSのKさんと一緒に
「リトルマーメイド」に。

さすが劇団四季~という衣装や舞台の美しさ、
すぱっと音程がはまる歌の爽快さ(→音程はまってないのはどうしても気持ち悪いんです)
に大満足!
真剣に見すぎて首が痛くなってしまったほどですよ(笑)

e0007273_2025039.jpg


新作の「アラジン」もケイママっちさんがご家族総動員で会員限定チケットを
とってくださったので、次のお楽しみも待ってま~す♪
留守宅ライフも楽しむよ!

***
本日の秋田情報。
秋田にはババヘラアイスという名物があるそうな。
e0007273_208560.jpg

イチゴ味とバナナ味のアイスをおばあちゃん(=ババ)がヘラで薔薇のように
もってくれるからババヘラなそうな。

うーん、食べてみたいっ!037.gif

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-04-18 20:09 | Diary | Comments(7)

惜しいっ!

DVDでヨガしてたら、
バロンがキャリーでまったりしてるのが目に入り

「お!いい感じじゃん!」
と途中中断してぱしゃり。

e0007273_10222169.jpg

目の色もきれいだ~
と自画自賛してたけど
よーく見ると
ペットシーツはばっちり写ってるし、鼻の上には抜け毛!

うーむ、せっかく女岩合(=腹ばい)で撮ったのにな~007.gif

e0007273_1024387.jpg

「おかしゃん、うるさいのよ・・・」

東京は雨で冬に逆戻り。秋田では桜が咲き始めたらしいっすよ~。
e0007273_10264566.jpg


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-04-14 10:26 | Diary | Comments(10)

遊びすぎて

このところ調子のいいバロン選手。

遊びのスイッチがはいっちゃうと・・・
e0007273_926462.jpg

うきっ♪

e0007273_9262541.jpg

むきゃーっ!!

e0007273_9264854.jpg

ぼろっ・・・(羽根1個とれた)

e0007273_9271639.jpg

さんざ遊んでぶさいく顔で寝ちょります
・・・と思いきや

e0007273_9275949.jpg

まだやってるし~。

まあ快調なのはいいことだ。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-04-12 09:28 | Diary | Comments(6)

おかず一杯!

東京で季節外れの雪が降った水曜日、
うみニャンさんと一緒にキムチっ子先生の料理教室に行ってきました!

e0007273_1017332.jpg


このところ、予定が合わなかったり、予約がとれなかったりで
かな~り久しぶりになってしまったお教室。
今回のテーマは「普段のおかず」ということで、なんと7種類ものお料理が登場です。

e0007273_1019423.jpg

まずはこの具だくさんのチゲ!
生姜焼き用の豚肉に下味をつけて炒め、昆布ダシを足したところに
ジャガイモ、玉ねぎ、韓国かぼちゃ(エホバ)、豆腐、長ネギ、唐辛子を次々に入れていきます。
味付けにコチュジャンを使っているのでちょっとぴりっとするけれど、辛すぎることはなく
体にいい~♪というお味。

e0007273_1021365.jpg

これはトングランテン。お豆腐の入った焼き物(ジョン)。
ひき肉にお豆腐をたっぷり、お野菜も入ってさっぱり。
今回、1歳2か月のベビちゃん連れのお母さんも参加されていたのですが、
試食のときにベビちゃんも食べられたくらいの優しいお味です。

e0007273_10233388.jpg

もう一つの焼き物がパレジョン。パレっていうのは乾燥した岩ノリのことで、
水で戻した岩ノリにえびや玉ねぎを入れて、サラダ油でさっと焼いて作ります。

e0007273_10454278.jpg

その他にも豆もやしを蒸して作るナムルに、
ピリ辛味噌で一日漬けたエゴマの葉(ご飯が進くんの筆頭!)
甘辛いチョジャンという味噌を載せた生ワカメにホタルイカ、
あっさりした切干大根の酢の物。

「チョジャン味噌は白身のお刺身や筍に載せてもおいしいですよ」って
先生のお言葉通り、これは作って冷蔵庫に入れておくと重宝しそう~。

そういえば、お教室では石鍋を使って二人ずつご飯を炊いていったのですが、
韓国ではご飯をよそったあとの鍋にお湯を入れて
e0007273_1050295.jpg

最後のおこげまで楽しむのだそうですよ。

これだけ食べてお腹はちきれんばかりというのにとどめ(!)に
先生お手製の韓国デザートも登場。
e0007273_10511593.jpg

名前を忘れてしまったのですが、蒸し菓子に薬菓という揚げ菓子をいただきました。

うみニャンさん以外は初めて会う方ばかりでしたけど、
猫好き、犬好きさんと思わずわが子自慢をしたりして(笑)
食べて笑ってあっと言う間に過ぎた3時間。

メニュー全部を一人で作るのは大変だけど、チゲにあと1、2品くらいなら
できそうだわね~。
ご一緒してくれたうみニャンさんからはこんな可愛いおみやげも頂いちゃいました。
e0007273_1112593.jpg

うみニャンさん、いつも遠くから来てくれてありがとう♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-04-10 11:01 | Lesson(韓国料理) | Comments(3)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★マオさん お久しぶり..
by rojineko at 09:06
ご無沙汰しておりますm(..
by マオ at 22:22
★marimoさま う..
by rojineko at 20:06
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧