路地猫のひとり言

<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

明日ですよ!!

お日様を堪能するバロン君。
e0007273_108657.jpg


ちょっと前に撮った写真だけど、今日は日差したっぷりになりそうだから
きっと午後にはこんな姿が見られるのかな?emoticon-0100-smile.gif

さて、タイトルの明日ですよ!!ですが
ちょこちょことご紹介している「猫友日めくりカレンダー」の2016年度版参加受付が
いよいよ明日の午前10時に開始されますーー。

バロンも数年前から参加させてもらっていて
毎日めくるたびに可愛いにゃんこの写真で癒されています。
何がいいって、どの写真もプロが撮ったものじゃなく
その猫と一緒に暮らしている飼い主さんが撮ったものなので、
お家でしか見せない、いい表情をしてるって
ことなんですよね~。

ちなみに今日はSNSのお友達、アメショーの銀次郎くん。
茶トラの鈴おねえちゃんと仲良く暮らす銀ちゃんは
14歳のお誕生日に凛々しく登場ですっ。
e0007273_10121982.jpg

銀ちゃん、鈴ちゃんにはまだ会ったことがないんだけど
銀鈴ママさんは路地猫が東京に引っ越したときはみんなで食べられるようにって
甘いものを差し入れてくださったり、バロンが不調のときには話相手になってくださったり
冬にはお手製のかりん蜂蜜を送ってくださったり・・・
と、とてもよくしていただいてます。

さて、カレンダーですが、
こんな風に一日に一枚の写真をあげるもよし、
今年のバロンのように(10月14日に登場しますよ!)
e0007273_10151193.jpg

複数の写真を組み合わせてもOK。
ワンちゃんや鳥さんと一緒に写っている写真も素敵ですよね。

参加してみたくなったあにゃたはこの下のバナーから
申込み要領を確認して、明日の朝10時に申込みしましょねー!
2015年度版は3日半で埋まったカレンダー。
今年は土曜日スタートだし、とにかく先手必勝ですよ!

わたしもがんばろーemoticon-0165-muscle.gif

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-02-27 10:25 | Diary | Comments(13)

写真展のお知らせ

お友達のKさんとMKさんが参加される
ホトリ写真塾・野澤教室卒展「なないろ」が
3月6日から浅草橋の写真企画室ホトリで開催されますよ~。

e0007273_9364457.jpg


MKさんに撮っていただいたバロン写真がこれとか
e0007273_9373841.jpg

これとか
e0007273_9375972.jpg


一方、Kさんに撮っていただいたバロン写真はこれ
e0007273_9385988.jpg

ピクトリコのWASHI雲流と
コットンペーパーという素敵な和紙風ペーパーにプリントアウトしてくださったので額装してみました♪)

今回の「なないろ」は猫写真ばかりではないそうですが
きっとお二人とも素敵な写真を出されているのだと思います。

そして、偶然ですがちょうど同じ時期に、ここから徒歩圏のギャラリーで
猫をメインにした写真展「ねこログ」も開催されます。

e0007273_9411828.jpg


場所はここ
e0007273_941419.jpg


2つの場所を一緒に表示するとこんな感じ
e0007273_9421270.jpg

(「てんてんち」のてんてん母さんからお借りしました)

このあたりは問屋街なのでちょっとおもしろい散策もできるかも。
7日の土曜日は蔵前で「月イチ蔵前」というイベントもあるので、足を伸ばしてみるのも
おすすめです~。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-02-26 09:54 | Diary | Comments(4)

点滴ポジション

e0007273_1631455.jpg

これ、何をしてるかといいますと
バロンにおうち点滴しております。

点滴といっても、家でする場合は静脈に針を刺して・・・というのは
無理なので背中の皮膚とその下の組織の間にある空間に
ちゅーっと輸液を入れてあげて、ゆっくりと吸収されるのを待つという
皮下点滴なんですけどね。

うちのかかりつけでは500mlパックの輸液から使う分だけ(バロンの場合は100ml)
大き目のシリンジで吸い取って、注射の要領であげるように指導されています。
通常、朝、2号(♂)が出勤する前に点滴するので
バタバタしないように前日の夜に私がシリンジに移しとって冷蔵庫に保存。
使う直前にぬるま湯につけて(注射器ごとジッパーに入れた上で)
人肌(猫肌?)くらいに温めてあげています。

キャリーにいれたり、カゴにいれたり、ネットにいれたり
お洋服を作ってみたり・・・いろんなやり方を試してみたけれど
どれもバロンの警戒度を上げるばかりで、結局、このお膝で抱っこポジションで
落ち着きました。

抱き方のポイントは前脚を折るようにして、首から背中ができるだけ
まっすぐになるようにすることかな?

e0007273_16392211.jpg


ボケてますがバロンの背中に載ってるのが針(翼状針)と輸液の入ったシリンジです。
2号(♂)が首の少し後ろあたりの皮膚をつまんで
ぷすっと針を刺すときは、路地猫が両手でアゴや額をなでなでして気を散らし、
輸液をちゅーっとする間は同じく路地猫が針が抜けないように右手で針を軽く抑えつつ、
空いてる左手でバロンのあごをこしょこしょ。

e0007273_1643467.jpg


針を抜いたあと、輸液が漏れないように抑えている写真ですが
輸液をちゅーっとしている間はここに針が刺さっていて
こんな感じで右手で針を抑えてます。
(どうしても輸液が入るときに針の先があがって抜けたり、液が入りにくくなるのね)

e0007273_16444035.jpg

最近ではバロンも慣れてくれて、
にゃーんと最初に鳴くくらいであとはおとなしくしてくれてます。

と、我が家のおうち点滴はこんな感じです。
針を刺す場所はできるだけ同じにならないように、今日左にしたら次は右、という風に
ずらしていますよ。

何しろ針刺し係とこしょこしょ係以外の人間がいないので
針が刺さっている段階の写真が撮れないのですけど
参考になるかしら?

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-02-24 16:46 | Health(腎臓) | Comments(9)

保険のすすめ

別に保険会社の回し者ってわけじゃないんですけどね。

入れる年齢で、大きな病気をしたことがなければ
入っておくと後々助かりますよって話です。

e0007273_919536.jpg


これ、今回バロンが調子を崩して入院やら通院したときにかかった治療費。
1月の分はいつものお薬やら点滴セットやらだけど、
2月3日から8日までの分だけを足しても107150円。
結構な金額です。

幸い、バロンは3歳のときからアクサの50%保険に入っているので
申請して半額が戻ってきてるんです。

猫も昔に比べればずっと長生きするようになっていて、
そうなるとどうしても人と同じで病気に罹る率もあがってきます。
シニア領域に入る6歳くらいからは腎臓を悪くすることも多くて、
(特にシャム系の仔!)
継続的な治療が必要になってきます。

例えば、バロンのかかりつけ(都心の動物病院)の場合だと
一日預けて静脈点滴してもらうと
留置針の装着 1080円
静脈点滴注射料 4104円
預かり料 3240円
・・・で一日当たり 8424円。

血液検査が
腎臓項目のみで4320円。(全体だと5724円)

レントゲンが
一方向で2592円

超音波検査が4104円。

家で輸液を点滴するのも
バロンの場合は
50mlシリンジ×2本 674円
翼状針21G 1本 152円
吸上げ用注射針 40円
輸液(ソルラクト) 324円(100ml当たり)
・・・で一日当たり1190円。毎日やったら月に35700円(30日で)。

動物病院の治療費は地価に比例するので
(鹿児島、福岡、東京と住んだ経験からね)
地方だともう少しお安いかもしれないけど
それでも結構かかりますよね。

もちろん、猫が病気になったときに備えて
猫貯金をするって手もあるし、それは素晴らしいと思うのですが
やっぱり保険に入ってると安心感が違います。

今はペット保険もあちこちから出ているし、
一日当たりの掛け金は大体100円程度。
入れるうちに入っておいた方がいい、と思う路地猫なのでした。

e0007273_9373468.jpg


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
2016年のスタートは2月28日午前10時!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-02-21 09:38 | Diary | Comments(9)

騙し合い

食欲戻って体重も4.05kgまで復活!

となれば、いい加減シーバだけじゃなくて
もっと体にいいご飯も食べてほしい~。

ので、こないだ病院でもらった新しい腎臓食(「腎臓サポートセレクション」)のサンプルを
シーバと混ぜてあげてみた。
e0007273_9483662.jpg


左がシーバ、右が腎臓食。
e0007273_9485962.jpg

どうよ、この劇似具合?

そして結果は・・・
e0007273_9493487.jpg


人間の勝利emoticon-0102-bigsmile.gif
もうね、がっつきすぎて、プチリバするくらいの食いつきでございましたとさ。
(一度にあげすぎると胃で膨らむ模様)

ぐふふ、このまま騙されててよね~。
おかさん、3袋ポチしちゃったから!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-02-19 09:53 | Diary | Comments(7)

バレンタイン女子会

更新が数日空いちゃってごめんなさい!

バロンはまだシーバしか食べてくれないけど
そこそこ元気で、こんなんなって寝ています。
e0007273_9222569.jpg


で、これなら大丈夫かな?と
昨日は予定通り、日めくりカレンダーのスタッフのてんてん母さん家に
「バレンタイン女子会」に行ってきましたよ!

e0007273_9234085.jpg

(photo by nonoさん)

参加者はまたまた大阪から上京したnonoさん、
てんてん母さん、溺愛さん、初参加のmarimoさん、SNSのお友達でGSさんとMYさん(=Kさん)に
路地猫の7熟女(笑)。

e0007273_9262479.jpg

例によっててんてん母さんの心づくしの料理がずらっと~。
(わかる?バレンタインだからマカロニも茹で卵もハートなのよ)

相変わらずでっかい「てんてんちゃん」は
デザートにとMYさんがよっせよっせと持ってきてくれた
晩白柚と大きさ比べ。
e0007273_9294680.jpg


恥ずかしがりやの「ゆんゆんちゃん」は
しばらくは押入れに隠れていたけれど
e0007273_9302283.jpg


後半には出て来ておやつ!おやつ!
e0007273_9304429.jpg

もちろんてんてんちゃんも負けてない!
e0007273_931084.jpg

2にゃんのがっつき具合が半端じゃないので、ボケた写真しか撮れず~。

飲んで食べて話して笑って
たっぷり猫友パワーを充電できた路地猫でした!
あ!おみやげもありがと~。
e0007273_9322445.jpg


***
ちょっと遅れちゃったけど
2月9日肉球の日のカレンダーは昨日の女子会の主役
nonoさん家のはくえいちゃんでした!
e0007273_9333835.jpg

お誕生日は12月だけど、今年は家族記念日に早くも登場。

そして昨日16日は
e0007273_9343911.jpg

SNSつながりの雷ちゃん、風ちゃん、すだちちゃん、ちゃこちゃんの4兄弟。
愛知三河で産まれた4兄弟のうち、雷ちゃんと風ちゃんはそのままお家に残り、
すだちちゃんは埼玉、ちゃこちゃんは神奈川の猫友さん家に。
その後、いろいろあって、ちゃこちゃんも今は埼玉ですだちちゃんと兄妹再会して
仲良く暮らしていますよ~。

こうやって一日に数枚の写真を割り振ってあげることもできる
猫友日めくりカレンダー!
2016年度版の参加申し込みは2月28日午前10時スタートですっ!
詳しくは下のバナーをクリックしてね♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-02-17 09:39 | Diary | Comments(5)

お日様大好き!

外の風はまだ冷たいけれど
お家の中はぽっかぽか。

e0007273_20313394.jpg


ふふふ、気持ちいいね、バロン君。

e0007273_2032038.jpg


気持ちがいいと、ついつい恥ずかしいかっこになっちゃいます(笑)

***

今日の猫友日めくりカレンダーは
ちょび髭が自慢のちょびちゃん!
e0007273_20325926.jpg

カレンダーのスタッフをしているmiekoさんが保護して
新しいお家で元気に暮らしています。
もうこの表情でいかに愛されているのかわかりますよね?

・・・と、こんな可愛いニャンズに毎日会える猫友日めくりカレンダーですが
いよいよ2月28日に2016年度版が始動します!
猫と暮らしている方、猫が大好きな方なら誰でも参加できちゃうカレンダー!
来年はうるう年なので一日多い366日分の参加枠がありますよ~。
去年は3日半で365日全枠が埋まったのを考えると、今年はもしかしたら
あっと言う間に366日埋まってしまうかも・・・

気になるあにゃたは、「間に合わなかったー!」という前にこちらのサイト
詳細確認して申込みスタートに備えてくださいね♪
あ、下のバナーからでもいけますよ。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-02-14 20:41 | Diary | Comments(7)

やっぱり冬・・・

e0007273_19432816.jpg

やっぱりまだ季節は冬だったようで
今日は寒いっ!

そのせいか、バロンも昨日ほどは食欲なし。

ま、しょうがないよね~。

***

薬と点滴セットをもらいがてら
現状を担当医に報告してきました。
本当はどの程度まで改善したのか血液検査しないと
いけないんだけど、といいつつ、
「でも嫌いですしねー(苦笑)
ストレスになっちゃうからしばらくやめておきましょう」と。

当面は飼い主が判断して
体調に大きな崩れがなければ
吐き気止めのガスターをやめてみたり
点滴の回数(今は毎日)を減らして様子を見ることになりました。

・・・で、通院をやめてから一度も吐いてないし
少ないながらも食べられるようになったし、と、
早速、ガスターを1回抜かしてみたら
シーバを吐き戻しされちゃった。あらら。

シーバを食べる前にお水を一杯飲んでいたので、
たぶん嘔吐でなく、単なる吐き戻しに思うのですが、
胃が荒れて癖になると困るので
結局、フェロビタにガスターを混ぜてお口にぺとっ。

もうしばらくお薬飲んでねー。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-02-13 19:47 | Health(腎臓) | Comments(3)

チューリップと僕

今日も日中は春のように暖かで

バロンもベランダでゴロンゴロン
→ジョーロでごっくん
→ベンチでまったり

のベランダルーティンに励んでくれました。

せっかくなので、この間地域センターのお祭りで買った
チューリップの鉢植えを引っ張ってきて記念撮影をぱしゃり。

e0007273_171075.jpg


んー、惜しい!
これで目を開けててくれたら、2016年の日めくりカレンダーに使えたのにね。
(鬼に笑われそうですが、来年のカレンダー参加申し込みは
2月28日にスタートです)

昨日は、夜、待ちに待ったかりんとう生産があり
(退院してから全くしてなかった)
おちっこもたくさん出て、本猫も気分がよくなったのでしょう。
夜中には飼い主を起こしてシーバをねだり
早朝には2号(♂)を起こして構ってちゃん攻撃をしかけたり

あの吐くときの「けっけっけ」の音で目が覚めるよりはずっと幸せなんですけど
さすがに眠いです(笑)
つい、ダイエッターとしては禁断の果実に手を伸ばしてしまいました。
e0007273_1753179.jpg

紅茶のリキュールのムースだったかな?
お皿は猫の目なんですよ。

e0007273_1762137.jpg

もう一枚、今日撮った写真。
香箱座りをするとお尻のあたりの肉がなくなったのがわかっちゃいますね。
今日は3.8㌔でした。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-02-12 17:08 | Health(腎臓) | Comments(9)

ゆったり構えて

バロン、その後少しだけだけどドライささみを自分で食べました。

すぐに更新しようと思ったのですが、
どっと疲れが出てしまい、とにかく猛烈な眠気と強烈な肩こりで
PCに向かう元気がなく・・・ごめんなさい。

昨日は、凹みまくりのわたしを見かねた友人が
遠方から電話をくれたり、

お花に、お菓子に、猫用フードに、気晴らしの本・・・と
文字通り山のような荷物を抱えて訪ねてきてくれたり、

e0007273_11204918.jpg

(元気が出るようにともらったオレンジのお花)

元来、お客様好きのバロンもなんだか嬉しそうに
ちょろちょろしたりして

飼い主が差し入れてくれたスイーツをつつきながら
友人らと他愛のない話をしていたら

何度かご飯スポットに・・・

結局、そのときは手にシーバを載せても匂いを嗅ぐだけで
食べなかったのですが

そんなことが何度か続いた後、友人がふと
ドライささみを手に「おいしいよ?食べようよ!」と見せたら
なんと!バロン!ささみを食べました。

その後、急ぎの郵便を出してから帰宅すると
お気に入りのアマゾン箱ベッドでくつろぐバロンの姿が。

もちろん、必要な栄養量には全然足りませんが
夜にはもう一度ドライささみと、こそっと一緒に置いたカリカリ数粒も
食べてくれました。

体調も食欲も波があると思うので、
このまま一気に上向きになるとは思いませんが
嫌がらない程度に介助もしつつ
ゆったり構えて見守りたいと思います。

***

コメントのお返事ができなくてごめんなさい。
カギコメでアドバイスをくださった皆様、ありがとうございます。
どのコメントもありがたく読ませていただいていますので、
しばらくの間、お返事できなくてもお許しくださいね。

***

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-02-11 11:34 | Health(腎臓) | Comments(8)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧