路地猫のひとり言

<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

外は雪

関東地方、今朝から雪。

バロンは大好きな羽毛布団+フリーストッピングの上で丸くなってます。

e0007273_9254570.jpg


これ見てると平和そうなんけどねー。
ここんところ、多飲多尿ぎみ、かつ、食が細いのです。
腎臓の療法食は見向きもせず
それなりにおいしいシニア食もいつもお皿に残っているし
ドライささみですら、一瞬ためらってからもそもそと食べる始末。

冬バテですかねえ・・・ふう。

年末に4.3㌔だった体重が昨日は4.1㌔。
抱っこした感じはそんなに軽くはないけれど
去年の秋は4.5㌔あったので
ちょっとずつ落ちてきちゃってます。

早く春が来ないかなあ~。

***
飼い主の方は、今日の雪を見越して
昨日のうちに病院行ってきました。

のどの表面に白いぷつぷつがあるそうで
「細菌性の炎症ですね」と。
抗生物質、抗炎症剤、せき止めを処方されてきました。

e0007273_9305562.jpg


実をいうと受付でインフルエンザの検査も希望したんですが
測ると熱がなく
「これだとたぶん出ないですよ」と断られました。
あの迅速検査って、1病院で1回しか保険がきかないんだそうです。
「今日、陰性で明日や明後日熱が出たからもう一度検査すると
2回目以降は自費になります」って。

えーーー、なんか変なシステムだわ005.gif
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-01-30 09:33 | Health(腎臓) | Comments(7)

にゃんそうこう

お友達から「にゃんそうこう」なる絆創膏をいただきました!

e0007273_9463359.jpg


「ご機嫌ななめの一撃に!」
「ハードな愛情表現に!」
「突然のガブリっに!」

のキャッチフレーズ付き。
ぐへへ、かわええ~。

e0007273_947458.jpg

どれもいいけど、路地猫はこれが好きかな。

しかし、使ってみたいけど
使いたくもない・・・わね。

e0007273_9483287.jpg

「お手伝いいたしますよ」

結構ですっ!!

***
インフル危機を無事に乗り切ったと思っていたのですが

昨日の午後からのどがかーーっと痛くなりましてね。

いまだ熱が上がっていないのでインフルじゃなくて
単なる疲れだと思うのだけどねえ。
ここんところ、バロンが夜中に吐いて起こされたり
久しぶりに2号のお弁当を作りはじめたり(ダイエットのためにね)で
寝不足が続いていたから。

鼻うがい、のど吸入、イソジンのどフレッシュ、ヴィックスドロップ・・・
を駆使して徹底ケアに努めます!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-01-29 09:51 | Diary | Comments(6)

今年初!

晩白柚(ばんぺいゆ)という熊本名産の柑橘類に目のない我が家。

散歩中にふらっと入ったヨーカドーで1080円だったので
両手に抱えて買ってきましたよ~♪

e0007273_1042610.jpg


大きさ比較にバロンさんに登場してもらうと
e0007273_1045810.jpg

こんな感じ。

グレープフルーツ×4くらいかしらね?
甘すぎないあっさりした味がいいんです。

贈答用に扱われることが多いので、なかなかお手軽のが
見つからないんだけど、1080円は安かった!
今年はいくつ食べられるかなあ・・・

***
週末に近所のエスニックレストランで1000円の
ビュッフェランチに行ってきました。

e0007273_1061983.jpg


お店自体は前からあったんだけど、なんとなく
行ったことなかったんですよね。

タイ料理、インド料理、中華料理・・・のいいとこどりな
ビュッフェって感じで、各テーブルに必ずナンがついてきました。

e0007273_1074714.jpg


ちょっと前からレコーディングダイエットを始めた路地猫は
とにかく野菜が多い料理をチョイス。
これにココナッツミルクタピオカのデザートと珈琲で締めましたとさ。

しかし1000円は安いねえ・・・

アジアンンパーム@牛込神楽坂

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-01-28 10:10 | Diary | Comments(6)

結果良好!

今朝、2号(♂)にくっつくバロンさん。

e0007273_11163428.jpg


病院でもらっていた止血剤は昨日の晩でなくなって
おちっこ検査してもらわなきゃなあ・・・と思ってたら

洗濯物を干そうと立ち上がった瞬間に
バロンがトイレにいるのを発見!

ええ、走りましたわよ(笑)
すぐさまお玉をとって後ろから採取。
そのまま洗濯物はほったらかして病院へダッシュ。

ちょうど他の患畜さんもいなくてすぐに検査してもらえて
潜血なし!比重もタンパクもOK!
追加のお薬はなしとなりました~。

ここんとこ、カプセルに入れてもぺっするようになってたので
飼い主のストレスが1つ減りましたよ。

***
今日の日めくりカレンダーは
ソラパパさんちのマオちゃん、カイちゃん、ソラちゃん。
e0007273_11195523.jpg

バロンと同じトンキニーズで、
お里も同じ。遠い親戚にあたるのかな~。

ソラパパさんの溺愛ブログは「湖猫の日常」でございます!


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-01-26 11:21 | Health(腎臓) | Comments(7)

バロン似顔絵

ちょっとバタバタして更新が滞ってすみません!
インフルで寝込んでいるのではありません。

木曜日、猫友さんと一緒に銀座のギャラリーに
猫モチーフの人形やアクセサリーの展示を観に行ってきました。
素敵な作品がたくさんあったのですが、
路地猫のお目当てはこれ!

e0007273_10171358.jpg

(photo by Kさん)
梶原美穂さんの「似顔絵描きます!」コーナー。
ご自身もシャムとソマリと一緒に暮らしていらっしゃるので
きっと狸顔のバロンも上手に描いてもらえるはず~、と
写真を数枚持参し、その中の1枚を元に描いていただきました。

e0007273_10181831.jpg

(photo by Kさん)
どう?
やんちゃ坊主な感じが出てませんー?037.gif

他にも梶原さんの手書きのポチ袋がとってもツボにはまり
e0007273_10191787.jpg


シャム3枚をお買い上げ~♪
e0007273_10194932.jpg

一番右の、実写版で真似してみたくなるー。
(梶原さんのツイッターによれば日曜日にポチ袋追加搬入されるそうです!)

こんな楽しいイベント「キラ猫ドール展」は来週27日の火曜日まで
銀座のシャトンドミューで開催中!
梶原さんの似顔絵は明日25日日曜日と最終日27日の14時から17時まで。

いつも猫をテーマにした作品を展示してくださるシャトンドミューさん、
今年7月でクローズされるそうなので、まだ行かれたことのない方は
ぜひ行って癒されてくださいねー。
銀座方面からだとソニービルとエルメスの間の道を新橋方面に数分歩いた
左手のビル4Fにあります。

e0007273_10242229.jpg


***
さて、リアルバロンですが
e0007273_10244924.jpg

残念ながら低空飛行はまだ続いておりまして

昨日は夜中に、今朝は早朝にケロケロスイッチがオン。
病院で処置が必要なほどではないので
(吐き気が止まらない、おしっこが出ないときはすぐに連れてくるように
言われています)
おうち点滴を連日しています。

やっぱり冬の寒さですかねえ・・・

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-01-24 10:29 | Health(腎臓) | Comments(5)

道は長し

猫友さんからガチャで出たストロベリーケーキ・シャムを頂きまして~

e0007273_9505450.jpg

頭に載せたらきっと可愛いよー♪

e0007273_9512487.jpg

「ぷいっ!」

載せ猫への道は長いようです・・・

e0007273_957412.jpg


***
さあさあ今年も年の始めの運試し!
e0007273_952713.jpg

どっちゃりの年賀状と取っ組み合ったのですが

e0007273_9522712.jpg

やっぱり切手シートしか当たりませんでした(涙)ちっ!015.gif

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-01-20 09:54 | Diary | Comments(7)

禁猫終了~♪

タミフルの投与期間も終了し、
2号(♂)の禁猫も終了~♪

e0007273_19381298.jpg


早速、拉致ってましたがバロンの顔がびみょー。

「ぼく、眠いんですけど・・・」037.gif

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-01-17 19:39 | Diary | Comments(7)

断酒ならぬ断猫

タミフルの劇的な効果で熱が下がった2号(♂)ですが
熱が下がっても2、3日はまだウイルスの感染力が強いので
引き続き家庭内隔離中。

はい、もちろん断猫です!

夜中にトイレに立ったときに、ちょうどバロンが起きてきてたらしくて
リビングのガラス戸越しに見つめ合ったらしいっすよ。

こんな感じだったのかね~037.gif

e0007273_20211339.jpg

「おとさん?」

これ、2号(♂)がちょっとだけ単身赴任してたときの1枚。
「再会模様」
もうちょっとの辛抱だからねーん。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-01-15 20:24 | Diary | Comments(4)

タミフルすげー!

インフルエンザで隔離中の2号(♂)くん。
「なんかいる~?」と覗きにいったら
ややあって「・・・・バロン(涙)」って。

e0007273_16552483.jpg


タミフル効果はてきめんで、
昨日は9度台まであがった熱が今朝には6度台に!

それでもバロンさんもふもふはまだちょっとおあづけですからね~。

***
普段、熱を出しても食欲が落ちない2号(♂)だけど
さすがに今回の高熱にはまいったようで
ただいま我が家の冷蔵庫、アイスクリームとゼリーで占領されております(笑)


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-01-14 16:57 | Diary | Comments(6)

インフルエンザ

熱が下がれば仕事に行くとか言ってた2号ですが

朝になって8度8分まであがり、さすがに「病院行く・・・」

結果、インフルエンザA型でありました007.gif

昨晩から咳が止まらない感じで、友人から聞いていたA型の症状に似てたので
念のためわたしはリビングにお布団敷いて寝たんだけど、うーむ、微妙だわ~。

e0007273_1795729.jpg

(以前に撮った写真です)

今日は患者さんには急いで片付けた荷物部屋に移っていただいております。
バロンの出入りももちろん禁止よ!

***
なんだかな~、な展開ですが
marimoさんに教えてもらったママクックの会員プレゼントが届きました。
e0007273_17122551.jpg

バロンも大好きなドライささみ(ちょっとしかあげないけどね)
ママクック。HPから会員登録するだけでプレゼントがもらえちゃうんですよ~。



ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-01-13 17:13 | Diary | Comments(8)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
おぉぉぉ(≧▽≦) ち..
by Mew at 11:23
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 17:32
にゃに??この展開❤ ..
by シュガーバイン at 20:50
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧