路地猫のひとり言

<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

でろろーん

抱っこされたりすると
完全脱力するうちのおぼっちゃま。

この日も大好きな100均の毛玉とりで
顔周りをブラシされ~

e0007273_10113694.jpg

「気持ちよかー」

e0007273_10115998.jpg

でろーーーん

カメラが気になるものの
金縛り状態で動けんかったようです。

e0007273_10124749.jpg

あ、路地猫がパジャマ来てるのは
軽くスルーしてね(笑)。
お風呂入って寝るとこだったの・・・

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-11-29 10:13 | Diary | Comments(8)

化け猫メーカー

年賀状のデザインくらい考えるかな~とネットサーフしてて
ひっかかっちまいました。

化け猫メーカー019.gif!!!

輪郭とか耳とかパーツを選んで色を替えていって・・・
じゃーん!

e0007273_10225243.jpg


いたずらっ子っぽい感じになったかな~。

***
今、この本読んでます。
e0007273_10253690.jpg


路地猫、昔から結構フィギュア好きでして
オーサーコーチがブライアン対決してた頃も
もちろん見ちょりました。(歳がばれるわ~)
あの頃はジャンプ好きの濃い~顔の兄ちゃんだったけど
今の人間味あふれるオーサーコーチ、好きですねえ。

美姫ちゃんと交際宣言したハビエル君は連絡なしに1か月も
遅れてやってきたとか(ラテンな男~)、
ヨナ姫の扱いが大変だったとか、
なかなかおもしろい内容です。

ゆづくん、N杯出場決めたようですね。
こないだのことがあるのでドキドキしちゃいますが
怪我なく頑張ってほしいものです。

あ、バロンの写真がなかった!じゃ、おまけで!
e0007273_10334599.jpg

「おまけとは失礼な・・・」

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-11-27 10:35 | Diary | Comments(7)

連休開けて

連休明けは朝から雨。

e0007273_16234370.jpg


「ボクのしっぽで温めてあげるよー」なんですかね?
寝相の悪い2号くんに蹴っ飛ばされちゃいそうですけど037.gif

そうそう、この後おうち点滴したらぷんすかお怒りちっこなさいましてね。
「お、グッドタイミング~♪」と採取して朝一番で病院へ。
検査の結果、潜血+-0、赤血球も白血球も正常範囲!

一時的だと思うけど、潜血0って何か月ぶりかしらん。
先週もらった薬をあるだけ飲み切って、膀胱炎の投薬は終了となりました。

腎臓のお薬はこれまで通りだけど、ごっくんの回数が減るのは嬉しいね。

e0007273_1629421.jpg

お友達からお庭になってたという立派な花梨を頂きました。
せっかくなので喉にいいはちみつ漬けを作ろうと、トントントン。
(花梨って固いのね~)
最初は小瓶に漬けてたんだけど、ゆず茶に使ったあとで全然瓶が足りなくなり・・・

e0007273_16304065.jpg

どーーーん!

思い切って梅酒の瓶にまとめてつけちゃいました。
使ったはちみつも2L以上。
毎日ゆすってエキスが出たら、実とタネを取り出して冷蔵庫保存だそうです。
早くできないかな~。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-11-25 16:33 | Diary | Comments(8)

高円寺で猫まみれ

ちょいご無沙汰しました。
本日写真多いです!

金曜のことですが、毎度おなじみの猫友熟女メンバーで高円寺に行ってきました。
ここんとこ、それぞれの猫がプチ不調状態のため(寒いとダメね~)ランチはパスして
まずは、北口からセントラル通りをずんずん行って
「猫の額」さんへ。

e0007273_1372498.jpg

ちょうど今、バロンの扇子を作っていただいたAWANOさんがシャム猫をテーマに
個展をされているのです。

e0007273_13111626.jpg

シャムに!

e0007273_13113751.jpg

シャムに!

e0007273_13115686.jpg

シャム!

NERIねこでお会いしたときにはモダンシャムが中心ってお聞きしてたんですが
トンキ似の丸顔シャムの子もたくさんあって
テンション↑↑↑

同じく丸顔シャムのルーさんと暮らしているケイママっちさんもご一緒だったので
二人して「あれも~」「これも~」と悩みに悩んだあげく、
口元がバロンに似てるICカードホルダーを連れ帰ってきましたよ。
e0007273_13144487.jpg

うふふふ♪
このシャムの展示会は12月3日までやってますから
狸顔のにゃんこと暮らしている皆様はぜひのぞいてみてね~。

さんざキャーキャー言った後は、庚申通りにあるドーナツのフロレスタ
福岡に住んでいたときに藤枝のお店には行ったことがあったのですが
東京では初めて。ここは、こんな動物ドーナツがありましてね。
e0007273_13201351.jpg

見た目ほど甘くないので、ぺろっといけちゃうんですのよ。おほほ。

甘いもので落ち着いたあとは、最後の目的地の「猫の家」へ。
こちらはときどきブログで紹介している江古田の「えこねこ」さんと同じく
桜台ペットクリニックさんが保護猫さんの家族を探してあげるために経営されている
猫カフェで、今月初めにオープンされたばかり!

1階の入り口で受付を済ませて2階にあがると
座布団という座布団はすでに猫スタッフさんに占領されており(笑)
仕方ないか~と壁にもたれて、「えこねこ」から引き抜きされてここの「管理人」になってる
永ちゃんを眺めていたんだけど
e0007273_1327256.jpg


Kさんから受付で買ったというおやつを手渡されるやいなや

e0007273_13284918.jpg

わらわらわら・・・

e0007273_13291285.jpg

ぼくもあたしもと寄って来て
猫ハーレム状態。

そのままお膝で寝ちゃう子も出現。
e0007273_13311873.jpg


まさに猫キャバ!
朝の「向井理」ショックも忘れちゃうほど癒された路地猫でございましたとさ~。

この日は時間がなくて伺わなかったけど、南口の方には猫もなかで有名な
「周五郎」さんというお菓子屋さんもあって、高円寺は猫好きさんにはたまらないスポットかも。
商店街を歩くだけでもおもしろそうな店が一杯だし、こりゃしばらく通っちまいそうですわ


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-11-23 13:18 | Diary | Comments(7)

ゆず茶を作ろう!の会

福岡にいた頃に韓国家庭料理のキムチっ子先生から
ゆず茶の作り方を教わりましてね。

先生の韓国オンマ風レシピがとっても簡単でおいしいので
以来、毎年11月になると高知から無農薬、無消毒のゆずをお取り寄せして
せっせとゆず茶を作っています。

で、これ、みんなでワイワイ言いながら作ったら絶対楽しいよね?ってことで
ブロ友のうみニャンさんmarimoさんケイママっちさんにうちまで
来ていただいてトントントン・・・

e0007273_1105863.jpg

もうね、ひたすら千切り作業なんですよ。

e0007273_1113190.jpg

中の果肉ももちろん使います!

最後にお砂糖を混ぜてそれぞれ持ってきていただいた瓶に詰めて完成~。
e0007273_112286.jpg


このままでもお湯を入れればすぐにゆず茶として飲めるんですが
今年はちょっとゆずの酸味が強かったのでお砂糖が溶ける数日後~が飲み頃かな?

作業の後は、みんにゃが持ってきてくれたスイーツで女子会トーク♪
「十二国記」とフィギュアスケートネタで盛り上がり、
e0007273_1145983.jpg


元気が出てきたバロンもちょこっとご接待。
e0007273_1154399.jpg


おみやげも~
e0007273_1165174.jpg


楽しい時間をありがとうございまーす!
出来たゆず茶でビタミンCとって寒い冬を乗り切りましょうね~。

あ!キムチっ子先生は今は福岡から東京に移られて
高田馬場近くのご自宅でお教室をされていますよ。
とても気さくで素敵な先生で、関東だけでなく関西からも
わざわざお教室に来られる生徒さんもいらっしゃるほど。
お教室の案内は逐次ブログに載せていらっしゃるのでご興味のある方は
ぜひのぞいてみてくださいね~。
今日も食べようキムチっ子クラブ

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-11-20 11:10 | Diary | Comments(14)

おちっこ検査

昨日も書いたのですが
週末からどうも動きが鈍いバロンさん。

いつもは上に持ち上げるようにして歩くのに
ここ数日はたらんと下がってしまって元気なさげ。
どうしたもんかなー、と思ってたところに診察時間内におちっこしてくれたので
やたっ!と採取。

結石持ちなので血尿は日常茶飯事ではあるんですが
素人にもそれとわかるほどのまっかっか015.gif
やっぱりねえ・・・でした。

e0007273_10273163.jpg

(帰宅して発見された潜りっこバロン)

ただ、検査してもらうと炎症反応はなく、腎臓の状態を示す比重も正常範囲。
動きたがらないとか尻尾がたらんとしている原因としては
過去に尻尾の付け根の軟骨が(年齢で)すり減ってると指摘されてたり
心臓にも弱点かかえてたするので
はっきりしないんだけど

結石が動いたとかで違和感があるんじゃないか、というのが一番可能性が高いだろうと
夏にも処方された抗生物質のサワシリンと止血剤のトラネキサム酸を2週間処方されました。

しばらくはお薬飲みながら様子見です。

e0007273_1031458.jpg

「またお薬ー?」

うんうん、苦くないようにカプセルにまとめてあげるからね!

***
で、今朝の調子ですが
尻尾も上にあがり、歩き方もいつも通りになってました。
ほっ。
このまま調子戻りますように。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-11-18 10:33 | Health(腎臓) | Comments(11)

実家にゃんこ

今日の日めくりカレンダーは
実家にゃんこのらむちゃんと空介(くうすけ)。

e0007273_1051933.jpg



どちらもキジ猫さんですが血縁関係はなく、
空介の方は大人になってから外猫→家猫になり、
らむちゃんの方は実家一代目シャムが老衰でいよいよ・・・という頃に
近所のペットショップからは母が「アメショの子猫」としてもらってきました。

あ、ペットショップが嘘ついてたんじゃありませんよ!
「どーせなら純血種がいい」という父を懐柔するためです。
本当のアメショー知ってたらすぐにわかったと思うんだけど、
あっさりと騙されたうちの父って(滝汗)

e0007273_109212.jpg

「あっちでおとさんが楽しいことしてる」
(隣室で2号が腹筋中)

これこれ、去年の夏にホームステイしたときに
あにゃたもお世話になったんだから、しっかり紹介しなさいよー!

***
そんなバロンですが
ここ数日、ちょーっといつもと様子が違いまして。

動きが緩慢っていうか、動きたがらないっていうか?
いつも以上に眠そうで、
遊んでも1回走ると「もういいや」って感じだし

うーん?

ご飯も食べてるし、おしっこもうんちも出てるし
熱もないし、
なんだろう?ただ寒くなったからってのならいいんだけど
いろいろ爆弾抱えてる子だから要注意ですねえ・・・


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-11-17 10:14 | Diary | Comments(5)

カッパちゃんとホッケちゃん

神経痛は一日でおさまって、どうにか復活~しております。

今日はみにゃさまにお知らせ&お願いをひとつ!
「るーだま」のケイママっちさんが、SNSのKさんとタッグを組んで
「大根おろしアート」に参戦中!

ケイママっちさんといえば、以前ルーちゃんやトラさんの大根おろしアート鍋で
あの日経MJにも取材されたという凄腕おろし職人(笑)なのですが
今回のテーマはこの「カッパちゃん」!

e0007273_10234276.png

路地猫はつい最近、猫グッズのイベントで知ったのですけど
東京・練馬区の某所で地域猫として可愛がられているにゃんこさんなんです。

このカッパちゃんをモデルにしたケイママっちさん&Kさんのコラボ作品がこちら
e0007273_10253410.jpg

でっかいホッケをもらってご満悦なカッパちゃんってところかしら?

で、この写真で「暮らしニスタ」の「大根おろしアートコンテスト」に参戦してるってわけなのです。
お二人の目標は入賞してカッパちゃんをはじめとする地域猫さんにおいしいご飯をプレゼントしようってことなので、みにゃさまもぜひ応援してあげてくださいませー!

このリンクをクリックして見てくださるだけで、応援になりますのでよろしくお願いしまーす!
大根おろしアートコンテスト カッパちゃんとホッケちゃん

e0007273_10311420.jpg

「お外のにゃんこは大変なのにゃ・・・」

うーん、君はほんとにわかってるのかねえ??

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-11-14 10:32 | Diary | Comments(8)

この悪魔めー!

大体いつも朝のうちにブログ更新するんだけど

今日は早朝から奥歯に神経痛。
ロキソニン飲んでぐだぐだしてました。

原因は
e0007273_20453156.jpg

こいつです。

夜中に2時間ごとに起こしやがった・・・・

***
利用者の猛反発で(含む、わたし)
コメント入力の画像認証が選択式になりましたので
元の通り、認証なしで入力できるようにしました。

皆様、しばらくお手数をかけさせてすみませんでした~。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-11-12 20:47 | Diary | Comments(4)

任務終了

目薬ぽっちょんは続いてますが

ぴーぴこ交信業務は1日で終了したバロン隊員。いや、元隊員。

室外機の上でごろんごろ~ん。
e0007273_125554.jpg


e0007273_12523100.jpg


えっと、ごろんしながら落ちそうになって、じたばたしてたのは
秘密にしときますかねえ。

e0007273_126522.jpg


***
お馬ちゃんを見にいった2号(♂)のおみやげ
e0007273_1264086.jpg

はい、馬券があるということは勝っておりません。
ノラネコなら逃げ足早そうなのにね~。

(はずれ馬券は「当たらない」からお守りになるんですよ)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-11-10 12:08 | Diary | Comments(9)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧