路地猫のひとり言

<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

定期検査

今日はお天気もよく、暖かったので
3か月ちょいぶりの定期検査に連れていきました。

e0007273_1052935.jpg

「おしりにぷすされた!血~もとられた!」

結果はまあ、予想通りってとこですかね。

体重4.46kg(前回は4.7kg)
体温 37.9度
Cre 2.1(前回は1.8) Bun 50.9(前回39.9)
IP(リン) 3.4 (前回3.9)

この夏から秋にかけて気圧変化にめっぽう弱くなって
台風が発生するたびにケロケロ君になってましたから
この程度の上昇で済んでよかったっていうのが
飼い主の正直な気持ちです。

先生にも「ほぼ横ばいですかね~」と言ってもらえたし。

ご飯しっかり食べて落ちた体重を取り返してくださいな。
床暖房のガス代は2号(♂)くんがしっかり稼いできてくれるはずだからね~。

そうそう、来年1月に前回のワクチンからちょうど1年になるんですが
毎年うっていて、かつ室内飼いなのでちょっと様子を見て
どうするか決めましょうということになりました。

***
こんな漫画を見つけました。
e0007273_10594542.jpg

ええ、タイトル買いです(笑)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-10-30 11:04 | Health(腎臓) | Comments(15)

NERIねこ

昨日はブロ友のケイママっちさんとSNSのお友達Kさんと一緒に
練馬の駅前Coconeriで開催中の物産展NERIねこをのぞきに行ってきました。

e0007273_12325540.png


会場の都合で残念ながら平日だけの開催なんですが
結構名前を知っている猫作家さんたちが参加されているんですよ。

e0007273_12335980.jpg


会場内をふらふらと歩いていたら、ん?
e0007273_12341928.jpg

どこかで見た絵・・・と思ったら去年バロンの扇子を作っていただいたAWANOさんでした!

e0007273_1235412.jpg


今回は手書きのグッズだけでなくアクセサリーもお持ちだったので、
小さなシェルで作られた繊細なこのネックレスをお買い上げ。
e0007273_12373330.jpg

シェル部分は海外でオーダーして作ってもらったものだそうですよ。

来月には高円寺の「猫の額」さんでシャムをテーマにした個展を開かれるそうで
これは行かなくちゃ♪(ちなみに去年はロシアンブルーがテーマでした)

***
一日遅れちゃったけど、昨日の日めくりカレンダーは
ronmamaさんちのロンちゃんでした!
e0007273_12434965.jpg

ロンちゃーん!また会いたいよ~!
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-10-29 12:44 | Diary | Comments(5)

日中体制

朝、2号(♂)が出ていくと
たたんだ布団の上にいそいそと上るバロンさん。

e0007273_1024634.jpg

くーーー

まあ、このまま日中はぐーすか寝るのよね。
おかげで夜中元気で困ります(汗)

e0007273_1033746.jpg


後ろ足のおはげ。子供のころからずっとここにあります。
ずざーってここでブレーキかけるんだろうね。

***
「大阪のおばちゃんに負けない」服作りました。
e0007273_1044028.jpg

ゴムウエストのティアードスカート。

e0007273_105511.jpg

相変わらずギャザー下手。ギャザー嫌い。
でもやっぱりティアードにするとヒップラインはすっきりするね。
生地2Mしか買ってなかった割りに結構余ったので、バッグにでもしようかな。

そうそう、こないだの孔雀さんスカート、実はあのあとどうにも気に入らなくて
ただいまほどいてリメイク中ですう。

<参考>型紙 「一日でできちゃう秋冬服」ブティック社(2008)・・・古い本でもう廃盤みたい。
生地:起毛綿生地(オカダヤ実店舗で購入)
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-10-27 10:10 | Diary | Comments(10)

ビタミンチャージ!

ぽかぽかといいお天気なので
ベランダにお誘いいたしました。

e0007273_1941550.jpg


いかがですかな?

e0007273_19413080.jpg

「んー、これはなかなか・・・」

e0007273_19415274.jpg

「・・・・・」

20分くらいこうしてましたけど、前で車の音がして
ザ・ビビりんちょはしおしおとお部屋にお戻りになりましたとさ。

***
セール中に行くとメンバー更新が無料でできると知って
オカダヤへ。
何かを探していたわけじゃないんだけど、悩むのが嫌で(笑)
目についたのをぱぱぱっと買ってきてしまいました。
e0007273_1945276.jpg

フクロウさんのラミネートに、羊さんのダブルガーゼに・・・
動物ものばっかり~。

奥のは猫科でございますのよ。
e0007273_19454460.jpg

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-10-25 19:45 | Diary | Comments(10)

次はぼく!

朝、2号(♂)が出勤した後のこと。

洗濯して、掃除して、
ふーっとパソコン出して椅子に座ると
横から視線。

「次はぼくでしょー!」って。
君には朝の5時からご飯あげてるじゃないか、と思いつつもおつきあい。
e0007273_10213126.jpg


ブラシをかけて~

e0007273_10221174.jpg

なでなでして~。

ご満足いただけたでしょうか?
e0007273_10224171.jpg


ちなみにこのブラシ、ダイソーで売ってる手玉とり。
e0007273_10231063.jpg

100円のくせに豚毛。猫友さんのご推薦です~。

今日の東京は最高気温の予想が13度!12月並みの寒さです。
2号(♂)はコートを着て出勤。
みなさん、あったかくしてお過ごしくださいね~。
バロンは床暖房でぬっくぬくです。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-10-23 10:26 | Diary | Comments(11)

猫、豹変す

こーんな可愛い顔して寝てますが
e0007273_13573574.jpg


猫だけあってか、突然豹変(猫変?)いたします。

こないだは化け猫パレードにゆる~く参加するかと、
去年友達と買ったダヤンの猫耳をつけて見たら
鼻ふくらませてがばっ!

e0007273_1359975.jpg

よけたけど、代わりにTシャツ破れました。

さらに、床暖房のきいたリビングの床に転がる飼い主のお腹で
ぐるぐるご機嫌だったのに、
なんかしらんがいきなりがぶっ!
e0007273_13593925.jpg

目の下、噛みつかれました。

顔洗うのも化粧するのも痛いのよ~。
ううううう・・・・

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-10-21 14:01 | Diary | Comments(18)

緊急報告!

e0007273_10342080.jpg

みんにゃにお知らせなのにゃ!

いつもブログでも紹介してる猫友日めくりカレンダー。
2015年版が昨日を持って完売したそうです~!!

まだ10月なのにすごいっ!
商業ベースで作成されている商品ではないので増刷はなし。
ただし、まだ委託先には残っているところもあるので
「まだ買ってなかったのにー!」というあにゃたは
急いで探すべし(笑)。

路地猫が知る限りでは11月1日からの期間限定チャリティーショップ
出来ることを、少しずつ。」で販売されそうです。(状況流動的なので今後変わる可能性はあります)
こちらのショップは可愛い手作り石けんやにゃんこグッズも販売されるので初日にチェックするのが
おすすめですよ!

e0007273_10414416.jpg


完売めでたいーー!!

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら


↑10月18日で完売ですっ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-10-19 10:42 | Diary | Comments(12)

物憂げ

秋が急に深まってきて
e0007273_10132266.jpg


物憂げなバロンさん

何考えてるのかねえ・・・?

e0007273_10135512.jpg

「ほっといてよ」

****
pmarinさんが描いてくださったバロンの絵。
まずはこんな感じで額にいれてみました~!
e0007273_1014487.jpg


明日は神楽坂で化け猫パレードがあります。
去年は雨で中止になったけど、今年は晴れそうですねえ。
お近くの方、のぞいてみては?

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-10-18 10:17 | Diary | Comments(16)

寒かった!&普段着

昨日の東京は朝は20度ほどあったけど
つめた~い雨でぐんぐんと気温が下がり
日中は15度もなく・・・

たまらなくて床暖房をオンっ!
(ついでにウルトラライトダウンのベストも引っ張りだした)
e0007273_9123716.jpg

はい、ぬくもり堪能中~。

今年もガス代かかりそうだわ。

***
イマイチ写真があれなので迷ったけど
記録がわりに載せとこう。
最近ちくちくした普段着2つ。
e0007273_9131259.jpg

もう何枚縫ったかわかんないfilerのホームワンピースに
e0007273_9134632.jpg

胸元タックのかぶりブラウス。

ホームワンピースはニットのキルト地で作ったので
秋はこれ1枚で、冬になったら下に薄手のセーターを着てもOK。
着やすいし、あったかいし、何より作るの簡単で大好きなデザインなの。

首周りと袖口には別布で見返しをつけてちらっと見えるようになってます。
e0007273_9163920.jpg


ブラウスの方は、去年のコットンフレンド冬号に載ってたもの。
可愛くて一目惚れしたしずく柄のコーデュロイで。
e0007273_9175447.jpg

可愛すぎると思ってブラウスにしたけれど、ワンピ丈にしても案外良かったかもね~。

と、簡単ちくちく2点でした。
・・・実を言うと、これの前に綿ローンで7分丈のブラウスを作っておりました。
作る前からわかってはいたものの、ギャザーに、カフスに、いってこい始末(袖口をバイアス布でくるむこと)にと
きらいな作業が満載で、頭から煙がしゅーしゅー。

現実逃避で簡単ちくちくに逃げた路地猫でありましたとさ。

<参考>
ワンピース 型紙: filer ホームワンピース 生地:キルトニット生地160cm幅×1m、見返しは手持ちの綿コーデュロイ

ブラウス 型紙:コットンフレンド2013冬号 タックブラウス 生地:綿コーデュロイ

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-10-16 09:25 | Diary | Comments(10)

Birthday Boyだよ!

台風一過、まさに抜けるような青空の東京!

でもって、今日の日めくりカレンダーは
Birthday Boyの・・・
e0007273_95162.jpg

バロンで~す!!!

本日9歳になりましたっ。

で、平日は2号(♂)の帰りが遅いので
昨日のうちにケーキでお祝い。
e0007273_972776.jpg


ちゃんとローソクも9本つけて
主役の登場。
e0007273_975698.jpg

めっちゃ嫌がっとります(笑)

ケーキは人間がおいしく頂いて、本猫はケーキについてたリボンでおめかし。
e0007273_985973.jpg

お?珍しくおとなしくしちょりますな。

何はともあれ、また1年バロンと一緒にいられたことに感謝です。
ティーンエイジャー目指してがんばろうね!

***
e0007273_9105342.jpg

「ホールケーキ買ってきてね」って頼んだら
2つも買ってきた2号(♂)。おいっ!どうするんじゃ!

そして、奇跡のコラボ~。
e0007273_9113765.jpg


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-10-14 09:11 | Diary | Comments(30)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧