路地猫のひとり言

<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

季節の変わり目で

季節の変わり目に弱くって
人間、ちょいとへばっておりました。

で、これは土曜日の写真。

e0007273_929862.jpg

2号(♂)の脚にもたれて幸せそうなバロンさん。

に見えますが、実はこのときバロンは不調でした。

たびたび日記にもあげてますが、
腎臓の結石が増えたせいなのかこの夏から台風や大型の低気圧が発生すると
どうにも調子が悪くなるんですよ。

この日も夕方5時くらいからどうも落ち着きがなく
やたらとご飯を欲しがり始めたので「あ、これはやばいな」と。
常備薬にもらっている吐き気止め(ガスター)を飲ませて様子見。

例によって、寝場所を探してうろうろ。わたしと2号(♂)に代わる代わるくっつきにきて・・・
結局、7時ごろに1回と9時半ごろに1回、吐きました。
でも、いつもはケロケロスイッチが入ると4回は治まらないのでこれは軽かった方。

e0007273_9361612.jpg

その後、人間が寝る頃にはこんな風に2号(♂)の布団を占領して
伸びてましたので
人間も寝不足にならずに済みましたとさ。

ふう~。もう台風来るなー!

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-09-29 09:39 | Health(腎臓) | Comments(15)

だるいねー&キリンさんストール

台風崩れの低気圧のせいで
朝からムシムシ。

人間はお天気頭痛。バロンもだら~ん。
e0007273_1083724.jpg


名古屋は地下鉄東山線が冠水なんですってね。
その下を走ってる桜通線は無事ってのが不思議なんだけど、新しい路線は
排水システムがしっかりしてるのかしら?

***
可愛い~と一目ぼれして買ったキリンさんのダブルガーゼ。
ようやく重い腰をあげてストールに加工しました。
e0007273_1011262.jpg

幅、丈はうちにある別のストールに合わせて
幅36cm(布幅の3分の1。写真は半分に折ってます)、丈150cmにし、
両端5cmは横糸をちまちまと抜いてフリンジに。
あとは端っこを3つ折りにしてミシンで直線縫い。

e0007273_10125826.jpg

ストール作ったの初めてでしたけど、
フリンジ作りがちょいと面倒なくらいであっさり出来上がりました。

ただ、この布、キリンさんの柄は表にしかプリントされていなくて
裏は白なので巻くときに気を付けないと寂しくなっちゃうんですよね。

もうちょっと幅広で作った方が良かったかなあ~。


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-09-25 10:17 | Diary | Comments(18)

サービス5分

祝日の朝。
2度寝する2号(♂)の脚にもたもたして幸せにゃ~。

e0007273_9372535.jpg


バロンはとにかく人の脚の間で寝るのが好き。
さらに冬になると、布団の中で股猫。ある意味、猫たんぽ!
e0007273_9394461.jpg


しか~し、2号(♂)は寝相が悪いので
このもたもたサービス、昨日は5分しか続きませんでしたとさ。

みっじかー!

***
お彼岸なのでお墓参りに行きました。
e0007273_9413264.jpg

都会の真ん中にあるお寺ですが、入口のこの竹並木が爽やかで気に入ってます。

そして、夜は栗ご飯!
e0007273_9422748.jpg

熊本出張みやげの立派な栗だったので
そのまま渋皮煮にしようかと思ったのですが
まだ去年のが冷凍庫に残っていたのでね~。

おいしいんだけど、親指が痛いっす。


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-09-24 09:43 | Diary | Comments(8)

ぎゅっと寝の季節

涼しくなってきて、猫の寝方もコンパクトに。
e0007273_12282592.jpg

ぎゅっと寝~♪

そういや、今週の猫川柳。
e0007273_12285291.jpg

夜は寝ないんかいっ!

***
昨日は年1回の排水管の清掃日。
高圧の水で台所、洗面所、洗濯パン、風呂場の排水溝を
洗ってもらえます。
今年は事前予約で+4000円で浴槽の下もやってもらえるとあったので
もちろん予約!単独で業者に頼むと軽く1万円はしちゃいますからね~。

年末に自分で頑張ってはみたものの、道具なしでは奥まできれいにできなかったから
すっきり!これでまた長風呂できますわん。

で、ランチに外出できなかったのでデリバリー。
e0007273_1233341.jpg

いつも注文しようとすると「待ち時間2時間」とか表示されてる
Firehouseの手作りハンバーガー!(手前はベーコンチーズ、奥はアボガド)

e0007273_1234233.jpg

ポテト付きで1490円という大人の値段にたがわずに
すっごいボリューム!
おいしかったけど、さすがに最後はげふっでございましたとさ。


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-09-22 12:36 | Diary | Comments(12)

甘えちゃん&保険更新!

e0007273_1135064.jpg

最近、朝に甘えん坊スイッチが入るバロンさん。

あたしのお腹の上でご満悦。
このあと「やっぱ2度寝しようよ」と訴えられて
布団を敷き直して30分だけおつきあい。

しっかり蒸しあがったところで「ふう~」と猫ベッドに移動されましたとさ。

***
バロンのペット保険、更新されましたー!
去年調子を崩して以来、掛け金の何倍も使わせてもらっているので
更新難しいかも・・・と心配してましたが
昨日、新しい保険証書が届きました001.gif

これでまた1年、安心して病院にかかれます。

人間ならば一定額を超えたらお金がもどってくる高額療養費の制度もありますが、
猫はそんなものありません。入院でもしたら毎日諭吉さんが「さようなら~」と出ていきますからね。
年齢制限にひっかかる前に早めに入っておくことをおすすめしますよ!

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-09-20 11:13 | Diary | Comments(14)

秋だけど

秋だけど
e0007273_8514970.jpg

うらめしや~037.gif

そうそう、これも連休中のことだけど
こないだケイママっちさん宅で頂いた「瓦そば」
うちでもやってみました!

e0007273_8531328.jpg

ずっと前にテキトーに作ったことがあったんだけどね。
その時は2号(♂)の反応は微妙。
今回はジモチーのケイママっちさんにしっかりとポイントを教えて頂いてたので
ばっちり。
二人で完食いたしましたとさ。

バロン接待付きの瓦そばランチ、誰か食べにくる?(笑)

***
心して見てください・・・056.gif
「汚い子猫を見つけたので虐待することにした」

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-09-19 08:57 | Diary | Comments(6)

ため息

「はあ~っ」

e0007273_10125062.jpg


どどど、どうしたの?

「おかさんたら、おケツおケツって!」

e0007273_10145451.jpg

「ボクはおケツ以外も可愛いんだぞー」

***
ちょっと前ですが親戚の見舞いに京都にいった2号(♂)に
買ってきてもらいました。
e0007273_10162431.jpg

総長カレー!
1箱700円近くする贅沢レトルトですが、
肉がごろんと入ってて、スパイスが効いてておいしいんですよ。
e0007273_10172474.jpg

京都市内のごく一部でしか売っていない(一応、通販はあり)ので
たまにしか食べられないんですけどね~。

***
きょうの日めくりはtowa-scoさん家の十葉(とわ)ちゃん。
e0007273_10184670.jpg

手作り石鹸の葉っぱ亭さんちの子って言ったほうがわかりやすいかな~。

ここんちの子はみんな名前に「葉」がつくんですよ。
今年また1ニャン増えたから、えーっと今総勢何ニャンだったっけ・・・


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-09-18 10:20 | Diary | Comments(11)

ぷぷ!

e0007273_10332338.jpg

なんじゃ、その足は~。

朝、いつも寝ぐずりモードに入る時間帯があって
じゃらしで構ってやってたときの1枚。
尻尾だけぶんぶんさせて、この状態でしばらく止まってました。

***
この間の女子会でnonoさんから頂いたシャムグッズーー!
e0007273_10351329.jpg


海外の切手が可愛いな~と見てて発見!
e0007273_10353823.jpg

以前、marimoさんが作ってくれた栞のニャンと同じだわ!

***
e0007273_10364381.jpg

今日の日めくりはかおりんさん家のうぐいすちゃん。
姉妹猫のきなこちゃんと一緒に暮らしてます~。

かおりん、次の上京時にはぜひバロンに会いにきてね。
猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-09-17 10:38 | Diary | Comments(16)

連休締めは女子会で!

ゆっさゆっさの長い揺れにびっくりした連休明けの火曜日。

気を取り直して、昨日の女子会報告なり~。
e0007273_13592364.jpg

大阪から来たnonoさんをメインゲストに
SNSのお友達と
カレンダースタッフのてんてん母さん家で女子だけランチ!

e0007273_141586.jpg

まずは乾杯~!

e0007273_1422917.jpg

前菜をものほしそうにながめるガチャ猫バロン(笑)

グリルチキン、サラダ、お友達が持参した焼き豚は写真撮ってなかったわ

e0007273_1431419.jpg

メインはなんとアヒージョ!
アヒージョって前菜のイメージだけど、レンコンにネギに、カラーピーマンにプチトマトに・・・
とこれでもかってくらい具だくさん。上の方にうつってるカキは田代島から来たものですって。

その後もてんてん母さんが表参道で並んで買ってきたポップコーンが登場したり
e0007273_141335100.jpg


HKさんが持参した、わたしも大好きな「ロートンヌ」のケーキもあったりと
e0007273_14144297.jpg

(中にも新鮮な桃がたっぷり!)

もう~、お腹がはちきれんばかりに食べて、食べて、食べて!

そのうちにてんてんちゃんやゆんゆんちゃんも押入れの「アマノイワト」からお出ましになられ
e0007273_14161069.jpg

てんてんちゃん
e0007273_1417378.jpg

ゆんゆんちゃん(サービス満点だな)

みんにゃからのおみやげも一杯。
e0007273_141899.jpg


楽しい女子会でございましたとさ~。
てんてん母さん、みんにゃ、ごちそうさま!

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-09-16 14:06 | Diary | Comments(8)

むふ~な秋

昨日からとっても爽やかなお天気で

e0007273_865548.jpg


むふ~な秋。

ベランダ催促もいつも以上で、
探検が終わると
e0007273_873077.jpg

ベンチでごろんごろん。

e0007273_88111.jpg


あまりに気持ちよさそうなので
飼い主、虫よけスプレー塗って(笑)おつきあいしております~。

長靴にゃんこのガチャ。
「シャムのが欲しいなー、欲しいなー」って念じてたら
e0007273_8123836.jpg

出た!

嘘(笑)
SNSのお友達が送ってきてくれました。えへへ。

e0007273_81316100.jpg

「念っ!!」

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-09-14 08:13 | Diary | Comments(9)



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
ロンちゃんもあごにきび ..
by ronmama at 09:17
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:33
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧