路地猫のひとり言

<   2014年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カプセルごっくんで改善!

前回、軽度の膀胱炎と診断されたバロン君。

昨日持って行ったおちっこを検査してもらったら
赤血球、白血球ともに検出されず。
潜血は3+から1+に改善されてました~019.gif

どうにかひどくならずに済んだようです。

抗生物質(サワシリン)は今朝の分で終了。
残っているあと1週間分の止血剤(トラネキサム酸)を飲み切って、
潜血が悪化しなければ、こちらも一旦休止となりました。

やったね!

ところで、8歳ともなるといろんな薬を処方されて飲ませてきましたが
猫の薬って人間の薬の転用がほとんど。
体重が軽いから、錠剤を半分とか4分の1とかに減らして使うんですよね。
そうすると、内側のにが~い部分がどうしても表に出てきてしまうわけで。
糖衣錠なら大丈夫なバロンでもぺぺぺーーっ!と吐き出してしまいます。

そこで、路地猫がやっているのがカプセルに詰めてごっくん。
e0007273_92374.jpg

たとえば、これは今飲ませている止血剤のトラネキサム酸。
割ったままの欠片でなく、粉状にしてもらってきています。
缶詰がメインの子だったら、ご飯に混ぜたら食べてくれるかもしれないけど
いかんせん、バロンはカリカリ命の子。

e0007273_934786.jpg

そこで、ドラッグストアなどで何も入っていない空のカプセルを購入。
お薬の量にもよりますが、あまり大きいのは人間でも飲みにくいので、
#3~#5ぐらいの小さいものがいいかな。今回は#4を使います。

e0007273_962118.jpg

カプセル詰め用の便利グッズもあるみたいだけど、
適当な大きさの紙を2枚用意すれば簡単にできますよ。

2枚とも真ん中あたりにきれいに折り目をつけて、1枚はこぼれた薬をリカバリーできるように
下に敷き、残る1枚に薬を出します。

e0007273_981056.jpg

そしたら、予めぱかっと2つに分けておいたカプセルの大きい(=長い)方に
この折り目に沿って薬をそーっと流しいれます。
途中、カプセルの底をとんとんと叩くと粉が落ち着いて、上に隙間ができるので
結構ぎりぎりの量でも入れられますよ。

万が一、失敗して粉が落ちても下に敷いた紙の上に落ちますから
その紙を持って、落ちた薬を流しいれればOK!
(さらに失敗したら同じ作業を繰り替えす)

薬が入ったら、カプセルのもう片側をぱかっとはめてできあがり~。

飲ませるときは、直前にお水にさっとくぐらせてから
口のできるだけ奥の方にぽん。
水で濡らすと滑りがよくなるのでするっと入ります。
あと、カプセルは横向きよりも縦向きに入れたほうがひっかかりが少ないかな。

と、こんな感じでカプセルごっくん、頑張ってますよー。

e0007273_9143273.jpg

今日も飲んでくれてありがとうね。
と、お薬飲んだあとは誉めの言葉も忘れずに~。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-08-04 09:15 | Health(腎臓) | Comments(16)

ぬか喜び

ペット保険の会社から「自動更新」案内が届いて
「やったーー!」と小躍りして喜んでたんだけど、よく見たら
「満期日の2か月前までに双方からの意思表示がない場合」と但し書きが。

e0007273_8382660.jpg


がーん。今週もう一通きたらアウトってことですか・・・
まあ、うち、毎月1万以上もらってますから立派な不良債権。
断られても仕方ないんだけどねえ~。

e0007273_8395936.jpg

お願いにゃ~♪

***
暑くて外に出るのが億劫なので
勢い家の中でできることに目が向いて。

e0007273_8404893.jpg

数年前に買った綿ローンを使ってフレアブラウス。
前はいたってシンプルだけど

e0007273_8412125.jpg


後ろは切り替え部分にタック!

襟ぐりやカフスは表から縫い目が見えない落としミシン指定。
e0007273_8441797.jpg

カフスの方はなんとかできたけど

e0007273_8443556.jpg

襟ぐりはこんな細いバイアスで無理!っと最初からあきらめて
バイアスの際を縫い、ずるしましたとさ。

型紙:パターンレーベル フレアブラウス

***
今日のカレンダーは手作り石鹸の葉っぱ亭さんちから2ニャンがエントリー!
e0007273_926138.jpg


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-08-03 08:47 | Diary | Comments(12)

シッケにトライ!

e0007273_912138.jpg

「あぢいーーー!」

と叫びたくなるような暑さの東京。
夜は窓あけて扇風機にしてますが、日が昇り始めると
じわじわと汗が・・・

夏バテしそうなので、さっそくこないだ習ったシッケを作ってみましたよ。

材料は炊いたお米、お砂糖にヨッキルムという韓国の麦芽。
e0007273_934851.jpg

(右側縦に書いてある文字でヨッキルムと読みます)

まず麦芽を水につけて1時間。
エキスを絞り出しながらザルで濾して2時間。
細かい麦芽が沈殿したら上澄みだけをとって、炊いたご飯を混ぜて発酵4~5時間。

大した手間はかかりませんが、時間はたーっぷりかかりますね。
ここで普通は炊飯器の保温機能で発酵させるんだそうですが
あいにく我が家には炊飯器はなし。

なので、ボールごとラップして日中のベランダに放置~。
さすが真夏!5時間半ほどでしっかり発酵しましたよ。
e0007273_97269.jpg

目安はお米の粒が4、5粒ぷかぷかと浮かんでくること。

そうしたらお鍋に移して砂糖を入れて火にかけて溶かすだけ。
途中、あくが出てくるのでとりますけどね。

それを冷蔵庫できんきんに冷やしてジャーン!
e0007273_992454.jpg

できましたよ~。

が、次の日に朝ごはんに出してみると2号(♂)に反応がびみょー。
そもそも甘酒とか好きじゃない上に、最後にどうしても穀物臭がするのがあかんのかも。
お砂糖溶かすときに生姜も入れてみるかなあ。
お教室で半分凍ったのをいただいたときは全く匂いを感じなかったから温度もあるのかな。

要研究ですね。

***
そうそう、お教室をご一緒してくれたうみニャンさんにヒグチユウコのマステをもらいました。
e0007273_9131131.jpg

きゃー!これずっと探してたんですよ。

実はうみニャンさん、ダヤンショップにお勤めで。
注文してたご当地ダヤンの東京、神奈川、千葉バージョンももってきてくださいました。
e0007273_9122292.jpg

落花生ダヤン可愛いっす。

一緒に頼んだ手ぬぐいタオルを広げてにまにましてたら
e0007273_9163762.jpg

「あれ?全部買わないの?」と2号(♂)

ええーーーー!いいんですかい!005.gif
(その気はありませんのでご心配なく)

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-08-02 09:16 | Diary | Comments(12)

だらり~ん

今日も朝からあっちい!

e0007273_985377.jpg

だらり~ん。

ってあっちいならエアコン効いた部屋に来たらいいのに
朝はしばらくここでだらりんちょしたいそうですわ。

あ、体調はその後落ち着いてますよ。

***
以前紹介したご当地ダヤン。
「鹿児島と福岡のが欲しいー!」と喚いたら
やさしいロンママさんが郊外のお店まで行って買ってきてくれました。
e0007273_9111344.jpg

やっぱり可愛い!!

おまけにロンちゃん似のクロスまで
e0007273_91151100.jpg

ロンちゃんまた会いたいな~。

ロンママさん、いつもありがとう053.gif

*お知らせ*
今日の正午から沙羅さんの期間限定チャリティーショップOPENです。
路地猫の個人的おすすめは葉っぱ亭さんの手作り石鹸。
e0007273_91629100.jpg

数が少ないから競争必至ですけどね~。


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-08-01 09:11 | Diary | Comments(6)



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧