路地猫のひとり言

<   2014年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夏の終わりの

バロンが身じろぎもせずに見つめているのは
e0007273_8501819.jpg


ばばばばば・・・・とやってきたこいつ!
e0007273_8513687.jpg


今年は少なかったのになあ~。
(飼い主は虫が大っ嫌い)

この後、網戸にはりつくわ、洗濯物にとまるわ、とサービスしてくれて(せんでいいいのに)
バロさん大興奮。

e0007273_8521366.jpg

「こっちからなら届くかな!」

まあね、たまには刺激があったほうがいいけどね。
虫はやっぱり嫌いだわ~。

***
一日遅れちゃったー!ごめん!
昨日の日めくりカレンダーはりっち~さん家のきららさん。
e0007273_8541728.jpg

いつもおいしそうなパンやお弁当の写真が満載で
夜に見るととってもお腹がすいちゃうりっち~さんのブログは「ビバ専業主婦!」ですよ。
あ、でも今は専業主婦じゃないよね~?emoticon-0136-giggle.gif

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-08-31 08:58 | Diary | Comments(14)

涼しくて

ここんとこ、涼しくて
e0007273_17101567.jpg

なかなかに食欲旺盛なバロン君。

腎臓の療法食食べてくれるともっといいんだけどね~。
最近どうも療法食NGで、ビューティープロが主食ですemoticon-0107-sweating.gif

***
20Wダブルガーゼっていう、ちょいと肉厚の生地で
チュニック作成~。

e0007273_17134319.jpg


この生地、去年の雑誌に載っていて一目で気に入ったんだけど
お値段が結構よくて見送ってたのです。
それが梅雨ごろだったかな、とある通販サイトで半額以下のセールになってるのを発見!

もちろん購入して、秋が来るのを待ってたんですー。

e0007273_17145313.jpg

前は裏でタックを縫うインタック。
e0007273_1715854.jpg

後ろはすっきりセンターにタック。わかりにくいけど袖山の部分だけにギャザーが入っています。

おちびなので、デフォルトのチュニック丈から10cm短くして作ってます。
こんなに涼しくなるなら袖をもっと長くしても良かったかなあ・・・

<参考>
生地 Yuwa 20Wダブルガーゼ
パターン パターンレーベル インタックワンピ
猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-08-29 17:19 | Diary | Comments(16)

猫三昧~♪

昨日は久しぶりにお出かけ。
SNSの猫友達さんに誘われて猫関係の展示会をはしごなり~。

最初は浅草橋のギャラリーで開催中の写真展「ねこ専」
e0007273_10174373.jpg

(撮影HKさん)
ギャラリー内の写真は撮ってないのですが、
こんな感じの躍動感あふれる猫写真で満載!

そして続きは銀座にある猫専門ギャラリー(!)で開催中の
猫と怪獣展emoticon-0102-bigsmile.gif
e0007273_10231113.jpg

(写真はギャラリーのHPからお借りしました)

ゴジラ化しちゃう猫さん、みにゃさん家にもいませんか~?(笑)

ここも路地猫は写真を撮ってないのでHKさんのをお借りしちゃいますが
e0007273_10252847.jpg

ゴジラとかモスラとか、あとはウルトラマンに出てきた怪獣とか・・・
BGMになじみのあの曲がかかってたりしまして、結構に楽しい!

e0007273_10271434.jpg

これ、ちょっとバロンっぽいし。

e0007273_10254855.jpg

お店の方からは珈琲とミニたい焼きのおやつまでいただいちゃって~。
すっかり長居。

e0007273_10264926.jpg

たくさん置いてある猫グッズからバロン似の子を見つけて大人買い!

こちらのギャラリー、毎週のようにいろんな展示会を開催されているそうで
お薦めです~。

***
e0007273_10291035.jpg

涼しくて今日のバロンは真ん丸。
となればやっぱり、ぷっす~♪よね!

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-08-27 10:30 | Diary | Comments(14)

9月の長期予報が、むむむ

9月の長期天気予報ってのを見てたら
「平年より雨量多し」だって。

今年は台風が多いってemoticon-0107-sweating.gif

こんなになって寝てる坊主ですが
e0007273_1902517.jpg


昨日はまた夜中にケロケロ(=嘔吐)スイッチ入ってしまったのよね~。
午前2時くらいのケロッピ3回目で収まってくれて
飼い主も一応、徹夜にはならんかったけど
人も猫も体力なくなるからねえ・・・

今日から東京も雨。
やっぱり南から低気圧が近づくとあかんですわ。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-08-25 19:04 | Health(腎臓) | Comments(8)

バロンメモ

去年、バロンが調子を崩してからつけ始めたバロンメモ。
今日から2冊目に入ります!

e0007273_101658.jpg


最初のうちは病院でもらった薬の名前とかをメモしてたんだけど、
そのうち「おうち点滴」もするようになり
どこにしたか?(同じ場所が続かないように場所を左、中、右とかえてます)
どのくらいしたか?(体調見て増減させてます)とか
おしっこの量とか、薬を何時に飲ませたかとか・・・も書くようになりました。

ま、見ての通りの殴り書きなんですけどね~emoticon-0122-itwasntme.gif
でも書いとかないと「あれ、薬あげたっけ?」「あれ、どっちに点滴したっけ?」って
結構忘れちゃうんですよ。

バロンメモ、3冊目にもいけますように。
がんばろうね。バロン君!

e0007273_1075251.jpg

「お薬も点滴も好きじゃありませんが・・・」

今日は朝から真っ黒な雲が出てきてます。
午後から雷鳴るのかなあ。むむむ。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-08-23 10:09 | Diary | Comments(20)

左右差

お手々ばんざーいしてる写真を撮ってたら
e0007273_16302988.jpg


あれ?

こっちにはしゅっと立派な毛が生えてるのに
e0007273_1632518.jpg


反対の手にはないっ!

e0007273_16314320.jpg


すれて切れちゃったんかしらね・・・emoticon-0107-sweating.gif

***
iPhoneじゃないんで、使えないんだけど
こんなカバーがあるらしい。
e0007273_16344761.jpg


これはイギリスの女性シンガーをパクッてるとか。
他にもヘップバーン(アメショ)とかスポック(犬)とかいろいろあるみたい。
Pets Rockで検索してみてね~。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-08-21 16:39 | Diary | Comments(10)

お邪魔虫

椅子を使ってちくちくの写真を撮ってたら
邪魔しにきた坊主。

e0007273_1024736.jpg

ふんふんふーん♪

って、どいてくださいっ!
e0007273_10242982.jpg

「やっだもーん」

***

昨日今日の日めくりカレンダーはSNSのお友達はっし~さん家のニャごろう&ニャンしろう君。
e0007273_1026397.jpg


ニャンしろう君はちょっと前に発売されたこの本の表紙にもなってるんですよ。
e0007273_10265953.jpg


ちなみにはっし~さんご夫婦は新百合ヶ丘で「Gatti(イタリア語で猫)」という
鎌倉野菜が売りのイタリアンバルを経営されてます。
路地猫も2度ほどお邪魔しましたが、お料理はもちろんおいしいし、
壁中に猫の写真が貼られてて、猫好きさんにはたまらなく居心地のいいお店です。

お近くの方はぜひ行ってみてね~!
(レジの近くにバロンの写真がある・・・はず)

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-08-20 10:33 | Diary | Comments(12)

リアルは大変!

「ここは俺がくいとめる!お前は先に行け!」の食い止めニャン。

e0007273_12181596.jpg


・・・をリアルでやってる風の坊主。

がしかし、30分後に見てみたら

e0007273_12184927.jpg

「やっぱ無理~」

と枕につぶされてましたとさ。根性なしめ!emoticon-0153-brokenheart.gif

ちなみに食い止めニャンはこんなヤツ。
e0007273_12201962.jpg



猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-08-19 12:19 | Diary | Comments(4)

休み終了!

お盆休みも終わって、
今週の猫川柳は

e0007273_16415818.jpg


別人になってお仕事に行かれた方、
またしばらく頑張ってくださいねー!

うちの猫さんは
e0007273_1642535.jpg

「今度はここにゃ・・・」
といつものように場所をあちこち変えながら
「寝子」のお仕事に精を出してますよん。

***
こないだ作ったフレアブラウス
1枚だけじゃ型紙代がもったいない~、と作成。

e0007273_16433262.jpg


かなり個性的な猫柄なので何にしようか悩んでた布だけど
色が地味だから今から秋口まで着られるかな?
この模様のお蔭でどこを縫ってるんだかわからなくて
何度か失敗しちゃったよ。まあ、逆に言えば縫い目わかんないから失敗してても大丈夫なんだけど(笑)

布在庫で引き出しがあふれちゃってるから、さくさくと消費しないとね。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-08-18 16:46 | Diary | Comments(8)

お盆は読書なり

ここんとこ、本ネタが続いてますが
昨日はこれ!

e0007273_100549.jpg


半沢直樹シリーズの最新刊。
これ読んじゃうと、次のTVシリーズがつまんないかなあ~と思いながらも一気読み。
いやあ、これは素直におもしろいですわん。emoticon-0125-mmm.gif

そしてバロンはというと
e0007273_1014379.jpg


おうち点滴も終わってすぴすぴすぴ。
ここんところ、ちょっと食欲にムラがあって
オヤツしか食べなかったり・・・もありましてね。

まあ、昨日みたいに夜中に何度も「ちょうだい」って起こしに来ることもあるので
そんなに深刻な状態じゃないけれど(体重には変化なし)
食べないと肝臓によくないから、あまり神経質にならずに
食べてくれるものをあげてますよ。

そうそう、昨日、お薬をもらいに病院に行ったときに
先生とお話できたので「(血液検査に)連れてきたほうがいいですか?」って聞いたら
「うーん、数値が上がってても、点滴の回数を増やしてくださいってアドバイスしかできないですからねえ」って。

そうなのよねえ・・・。
薬を飲ませられないほど体調が悪いなら、注射してもらいに連れていかなきゃだけど
少々の変動は必要に応じてアドバイスは頂きつつも、飼い主が対処するしかないのよねえ。

バロンも大っ嫌いな病院に行く回数は減ったほうがいいもんね。
猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-08-17 10:11 | Health(腎臓) | Comments(12)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧