路地猫のひとり言

<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

手作りシッケで夏バテ防止!

昨日はうみニャンさんとmarimoさんと一緒に
キムチっ子先生の料理教室へ。

e0007273_854296.jpg


今回はとっても夏らしいメニューで
e0007273_8545253.jpg

久しぶりに「これ来るねー!」な辛さのタッカルビ(写真手前右)に
きゅうりをくり抜いて野菜を詰めた見た目も美しい水キムチ(左奥)、
のん兵衛さんなら最高のアテになりそうなマグロとアボガドのキムチ和え(右奥)、
焦がした芯でダシをとるトウモロコシのごはん(手前左)、
そして、料理する30分前に天日で乾かしたシイタケを使ったジョン(一番奥)。

辛いものとあっさりしたものがバランスよく混じっていて
「これいったら次はこれね」と食べるのが楽しい!

そして、路地猫が何よりも気に入ったのが手作りのシッケ!
e0007273_8595939.jpg

シッケというのはお米を麦芽で発酵させた甘酒のような韓国の飲み物で
缶ジュースのものは飲んだことがあったのですが
正直ただ甘ったるいだけで「おいしいかなあ?」って感じだったんですよね。

でもでもでもー!先生のレシピは甘さ控えめ、半分はあらかじめ凍らせてシャーベット状にしてあって
「これうまいーー!」の一言。
麦芽さえあれば簡単に作れるようなので、早速1袋分けて頂いてきましたよ。
e0007273_932014.jpg

パッと見はオートミールのような感じかな?

甘酒と同じで栄養価が高く、夏バテ防止にぴったりだそうですよ。

おお、そして、なんとサービスのデザートが2本立て。
まずは森のように素敵に盛り付けられたよもぎ餅。
e0007273_944522.jpg

そして、マンゴープリン。
e0007273_951714.jpg


キムチっ子先生のお教室は一人参加の方も多くて
毎回「はじめまして」の方ばかりですが、先生のお人柄もあってか
話もはずんで和やかな雰囲気です。
昨日は、姫路からはるばる来られてた方もいらっしゃいましたね~。

9月10月の教室予定もアップされたキムチっ子先生のブログはこちらでーす。

***
ご一緒したmarimoさんからいただいちゃいました。
お手製のバロンしおり!
e0007273_9115130.jpg

これFBにアップされたときから狙ってたのよね(笑)。ありがとー!

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-07-31 09:12 | Lesson(韓国料理) | Comments(14)

今年の夏は!&検査報告

今年の夏はおうちでヨガしよう!でDVDを買ってみた。
e0007273_89199.jpg


しかもリラックス系じゃない運動量の多いパワーヨガ006.gif
去年から徒歩20分弱のスタジオに通ってたんですが
さすがにこの暑さ。
先生の都合なのか、ここ数か月夜のクラスが激減してて、昼に片道20分歩いたら
干上がっちゃう・・・

ポーズが無理なくとれるようにヨガブロックも買ったし
e0007273_8122357.jpg


これでこの夏はがんばりますよー!
久しぶりのパワーヨガなので、最初はきつくてひーひー言ってましたが
毎日続けるうちにやっと最後まで(1時間)できるようになりましたよん。

継続は力なり!ですかな。
残る問題は、こいつが寝ているときにやらないと
四つん這いポーズで顔をがぶっとやられるってことですが。
e0007273_815119.jpg


***
昨日、病院が開く5分前というナイスなタイミングでおちっこしてくれたので
尿検査出せました。
結果、赤血球と一緒に白血球が見つかり、重度ではないけれどやっぱり膀胱炎になってました。

バロンを連れていって注射かな、と思ったのですが
そこまで重篤な状態じゃないので1週間サワシリンという抗生物質を飲ませることに。
夕方、薬だけをもらいに行ってきて止血剤と一緒にカプセルにいれてごっくん中です。

phは6.5(腎臓の状態が悪いと8を超えるらしいです)、比重も基準値内。
タンパクは2+だったけど無菌でとってないのであまり深刻に考えなくてもいいとのこと。
1週間たったらまた尿検査して状態チェックとなりました。慢性化しないでくれるといいんだけどなあ。

先生、人間だけで行っても時間をかけて説明してくださるのでとてもありがたいです。

***
今日のカレンダーは福岡の猫友aoimamaさん家のるりちゃんだ!
e0007273_8353685.jpg

aoimamaさんも最近はもっぱらFB投稿だわね~(笑)

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-07-29 08:22 | Health(腎臓) | Comments(11)

猫の猫好き&リメイクバッグ

今週からまた7:45~に「ネコ歩きmini」が始まって

e0007273_9463764.jpg


じーっと見つめるバロンくん。

お家にほんとの猫がいたら君はどうするんだろうね~?037.gif

***
昨日は病院では結構落ち着いてたのに
帰って来てからじわーんと落ち込んじゃって
楽しくない記事でごめんなさいでした040.gif

石が増えちゃったのは残念だけど
現状でベストを尽くすしかありませんからねえ。
人も猫も無理せずに「ありのままで~」過ごしていきたいと思います。

で、突然ですがユニクロリメイクの新作です!
e0007273_950148.jpg

表地は猫好きさんの間で一世を風靡した(?)リサ・ラーソンのTシャツ。

可愛いんだけど、横幅が広くてぶかぶかで
最初は脇にゴムを縫い付けてシャーリングしたものの
やっぱりイマイチ似合わない・・・
思い切って裏に芯を貼ってじょきっと(実際にはカッターでしゅっと!)切っちゃいましたよ。

e0007273_9522236.jpg


裏は、福袋に入ってたEchinoの綿麻。古すぎてタイトルもわからないんだけど
主張しすぎなくて、でも可愛い。

パターンは簡単ソーイングの定番、Rick Rackのトライアングルバッグ小サイズです。
そこそこ容量あるのでこの夏のお出かけに活躍しそうですよん。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-07-28 09:56 | Diary | Comments(5)

診察結果

朝10時の開院を待って動物病院に行ってきました。
(普段は9時だけど日曜は10時なの)
e0007273_1343284.jpg

実は、昨日の記事をあげたあとずっとおちっこを狙っていたんだけど
ようやくしたのが午後7時。病院の閉院時間ぴったりにされちゃいましてね008.gif
それもお玉で採ってみたら明らかに赤い!検査紙つけたら一瞬で潜血もタンパクも3+。

おいおいおい・・・
どうせ今日も待ってたっていつおちっこが採れるかわからない。
もし腎臓に数値が悪くなってるならばさっさと静脈点滴してもらったほうがいい、と病院に。

e0007273_1345417.jpg

(帰宅してぶんむくれなバロン)

体温OK。体重OK(4.7kg)。聴診OK。
先生がお腹を触っておちっこを出そうとしたけど膀胱に溜まってなくておちっこは採れず。
血液検査とレントゲン検査(ちょうど1年ぶりです)をしてもらいました。

結果、
腎臓の数値Creは前回(6/21)の1.1→1.8に。
Bunは33.6→39.9に。
ここの病院のCreの上限値は1.8なのでぎりぎり基準値内だけどやっぱり上昇050.gif

そしてレントゲンを見ると
腎臓も膀胱も石が増えていて・・・057.gif
もともと左腎臓にわりと大き目な石が1つ。右は小さいのが1つ。
膀胱には大きいのが1つだったんだけど
左腎臓にも膀胱にも小さいのが2つ増えてました。

その影響なのか左腎臓の大きさが1年前より1cm小さくなり(小さい=機能↓)
膀胱はこの増えた小さい石は動くので以前よりも尿管に詰まる可能性が上がったとのこと002.gif

手術を受けるのはやめたと決めたんだから
仕方ないとはいえ、やっぱり結構ショックで054.gif
家に戻ってから2号(♂)と「Dr.マッコイの薬があったら、新しい腎臓生えちゃうのにね」なんて
話してた路地猫です。

あ、今回の血尿に関しては
尿検査が出来なかったので炎症があるかどうかの判定ができず
抗生物質はなし、また2週間ほど止血剤を飲むことになりました。
炎症がないのに抗生物質を使うと、少なからず腎臓に負担をかけるので
はっきりしない状態では使いたくないという先生の判断です。

今日からまたカプセルごっくん、がんばりましょう~。

e0007273_1318256.jpg

数日前のバロン。
こんな風に気持ちよく寝られる日が続きますように。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-07-27 13:18 | Health(腎臓) | Comments(13)

雷ストレス?

e0007273_10343773.jpg

ご機嫌に見えますが
また早朝に吐いちゃいました007.gif

以下、備忘録。

4時ごろから何度も枕元にやってくるんで「あれ?」と思ってたら
5時前に案の定ケー。こないだほど呼吸は荒くなかったけど、すぐにエアコンをつけて部屋を冷やす。
(寝るときだけエアコン切って扇風機にしてた)

その後6時におちっこするも、しばらくトイレ近くでじー。
お玉で採取が間に合わず、システムトイレの下に敷いてあるペットシーツの濡れた部分に
(ちょうどシーツ取り替えた直後でした)検査紙をあてると
潜血3+ タンパク+ 糖-。

30分くらいで落ち着いて、ケージで寝始めたので人間も寝なおす。

9時、病院が開いたので電話で先生に相談。
・タンパクは無菌状態で採らないと+で出やすい。
ほんとに腎臓から出てるならば3+とかで出てくるのでおそらく大丈夫。
・吐き気は続いてない。呼吸も荒くない。
・尿は出ている

ので、すぐに連れていくのではなく、まずは様子見。
膀胱炎の判定には尿検査がいるので、おちっこが採れたらおちっこだけを持っていく。
その検査結果で処置が必要なら(=抗生物質の注射)後でバロンを連れていく。

ということに。

どうしても自分が不安なので、何かあるとすぐに連れて行こうってなるんですが
病院に行くことはバロンにとってかなりなストレス。
極力行かずに済むようにしてくださる先生に感謝です。
あ、おちっこの量が増えるようにおうち点滴ちゅ~、しときました。

こないだの雷がストレスになったのかしら?

****

昨日は猛暑の中、新宿タカシマヤに真央ちゃん展を!
e0007273_1047055.jpg

これまでの衣装がずら~りと並んでましたよ。

驚いたのは意外と衣装がぺらんぺらんだったこと。
軽くなくちゃダメなんでしょうね~。これが真央ちゃんが着てリンクにあがると
あんなに映えるんだわ!とプチ感動。

入口付近はエキシビションの「Smile」が、出口付近には去年のフリー、ラフマニノフのピアノ協奏曲がかかってましたが、平日の午前中なのに賑わってましたよー。


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-07-26 10:50 | Health(腎臓) | Comments(4)

夕立で

昨日の東京は長~い夕立。

e0007273_12455760.jpg

「ボク平気だもーん」って顔してますが

実はこれ、いつでもバロンが隠れられるように
路地猫がタオルケット持ってスタンバイしてる横なのですよ。

昨日の夕立は一度やんだかな~と思いかけたら
また「ゴロゴロゴロ・・・」と雷が戻ってきて

e0007273_12473337.jpg

「ボク困ってるの」

結局、路地猫の脚の間(タオルケットかぶせて)と
猫トンネルとを行き来していたバロンくんでした。

e0007273_12493732.jpg


停電なくてよかったわ~。
猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-07-25 12:49 | Diary | Comments(5)

ウリエースKC<補足あり>

この間、ちらっと書いたおちっこの検査紙「ウリエースKC」。
楽天さんでポチしたらすぐに届きましてね。

e0007273_9153196.jpg


早く使いたくてウズウズしてたんだけど、
坊主がなかなかタイミングよくおちっこしてくれんもんで002.gif
むむう。

ヨガのDVDつけて、うーんとポーズをとってたら
カサカサカサ。ええ、ポーズそっちのけで走りましたよ!
猫トイレ横に常備してあるお玉で後ろからそーっとおちっこを採って
紙コップに入れ替えて準備完了。

検査紙の出番です。

この検査紙、中のボトルにこんな風に判定基準になるカラーが表示されてまして
e0007273_9182596.jpg

おちっこにつけて、10秒後にタンパク、20秒後に潜血、30秒後に糖の有無をチェックするんです。

e0007273_9241547.jpg

(何もつける前の試験紙です)

我が家には秒針がついた時計がないので(カチカチ音が苦手なんです)
スマホのストップウオッチ機能を使って計測。

結果は・・・残念ながら潜血は3+ 050.gif
e0007273_9252623.jpg

(タンパクも+に見えますが10秒後の色は±でした)

当のお猫様は快食、快眠、快便でそこそこ元気なんですがねえ・・・
しばらく様子見て、先生に相談しに行ってきますかね。
e0007273_9333544.jpg


あ!この検査紙、1瓶に10枚入ってますがケイママっちさん情報によれば
縦に半分とか3分の1に切って使っても大丈夫だそうですよ~。

以上、報告でした!

<補足 2016.11>
最近、この記事を参照される方が多いようで・・・

製品そのものは販売されていますが、このところ通販では見かけなくなりました。
調剤薬局に置いてあることが多いですし、なくても取り寄せて頂けると思いますので
お近くの調剤薬局で聞いてみてくださいね!

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

[PR]
by rojineko | 2014-07-24 09:34 | Health(腎臓) | Comments(8)

ご当地ダヤン

ご存知の方も多いと思いますが、
最近、ダヤンに「ご当地ダヤン」シリーズが発売されてましてね。

はくえいのおうちのnonoさんにお願いして
関西エリアで気になったナマズさんと官兵衛さんバッジを買ってもらいました。
e0007273_9312314.jpg

ナマズは滋賀、官兵衛は兵庫です。

あ~んど、nonoさんのお友達が
東海エリアのシャチホコも!
e0007273_9332750.jpg


写真で見るより実物のがかわいいーー。
これ、それぞれのエリアにあるお店に行かないと買えないんです!

路地猫は柄が可愛いとか、住んだことがある土地のとかで
ちょこっと買ってもらってるだけだけど、ガチなダヤンファンの方は
全都道府県のバッジを集めてるみたいですよん!005.gif

今はバロンが気になるのでなかなか旅行にも行けないから
nonoさん、ありがとう~。

でやっぱり、鹿児島のシロクマと福岡の明太子が欲しいわあ(笑)

e0007273_938748.jpg

「ご当地バロンはないんですかい?」


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-07-23 09:38 | Diary | Comments(8)

ありのままで~

連休最終日は朝からこれを見てた。
e0007273_9264369.jpg


ら、午後真央ちゃんがアナになっていた!
e0007273_9271385.jpg

(ちなみにこの後、アメリカのグレーシー・ゴールド選手も英語版のLet it goで滑ってた。)

e0007273_9281426.jpg

ボクはいつも「ありのまま」だけどね~。

ま、裸族だわね003.gif

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-07-22 09:29 | Diary | Comments(3)

乗っ取ったけど

連休前半、出張で留守にした2号(♂)の布団を
乗っ取ったバロン。

e0007273_21461046.jpg

「でっへへ~」と伸びとります。

んが!今日のゲリラ豪雨で
e0007273_21471559.jpg

「雷さんが怖いにょ」

帰ってきた2号(♂)の脚の間に避難中037.gif


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-07-20 21:49 | Diary | Comments(6)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 09:28
遊びすぎだよrojine..
by MINKWIN at 03:17
新種のかわうそ?? 違..
by シュガーバイン at 23:19
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧