路地猫のひとり言

<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お見送り?

玄関側の廊下が見えるこの出窓
e0007273_925484.jpg


この窓を開けると家中に風が通ります。
(狭い家だからね~)

朝起きて、ここを開けると嬉しそう。
「いってらっさーい」と言ってるかどうかはわかんないけどね・・・

***
e0007273_926566.jpg

可愛いダブルガーゼを少しずつ買ってみました。

ペンギンの青とブラウンで結ぶタイプのネッククーラーを。
e0007273_9265190.jpg


週末に会う友人に押しつける予定(笑)。

***
そして、今日のカレンダーはronmamaさん家のまうまうだーー!!
e0007273_9302666.jpg

ronmamaさんには福岡にいる頃に、何度もお家に呼んでいただいて、楽しいオフ会の
メンバーに加えていただきました。
引越しの際は熱出してダウンした路地猫の代わりに荷造りしてもらったり
病院まで車で送ってくれたり、さらには荷物搬出の間、お部屋で寝かせてもらったり・・・
「快適猫付きホテル♪」

もう、書ききれないくらいお世話になりました。
カレンダースタッフのronmamaさん、まだしばらく忙しいと思うけど
がんばってくださいね~。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-05-30 09:27 | Diary | Comments(7)

お腹すいたよー

相変わらず、ベランダのジョーロからお水を飲むのがマイブーム。

といっても、ビビりの坊主なので
車とかいろんな音がする日中はあまり出たがらず
朝早くとか夕方とかに出たがります。

今朝も、人間が「おはよ~」と起きてくると
いそいそとガラス窓までやってきて

e0007273_9201599.jpg


新しく組み直したお水をぐびぐびぐび・・・

たっぷり堪能すると、
なんとなく外の音に耳を澄ませてまったりーぬ。
e0007273_9211813.jpg


え、えーと、おかさんお腹すいてるんだけどなあ。
(2号(♂)は先にご飯食べてます)
そろそろ戻りませんかね?

****
生協に注文してた梅が届きました!
e0007273_9221910.jpg

さっそく洗ってへたをとり、このあとビニル袋に入れて一晩冷凍させます。
こうするとシロップの出がいいんですよね。
お酒の弱い夫婦なので、今年も氷砂糖で梅シロップを作ります。
炭酸で割るとおいしいのよね~♪

今日のカレンダーは「リコねこ日和」のリコちゃんです!
e0007273_9285959.jpg

リコちゃんママのKaoruさんとは、猫パンチTVCafeという猫好きさんの集まるSNSで
知り合ったのですが、ブログもされてます。
本好き、手芸好きのKaoruさん。バロンが体調を崩したときにはがんばって!と
バロンそっくりの羊毛フェルト人形をプレゼントしてくれました。
e0007273_9331541.jpg

ときどき登場する鎌倉ネタも楽しいKaoruさんのブログ、遊びにいってみてね~。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-05-29 09:23 | Diary | Comments(8)

トーマスみたいなもん?

ここんとこ、「花子とアン」に続いて岩合さんの「ねこ歩き」ミニバージョンが放映されてますよね。

「ねこ歩き」好きのバロンさん。
お気に入りのカゴで寝ていても・・・
e0007273_10264216.jpg

「ほらほら、始まったよ!」
とカゴごと連れてきたら

e0007273_10271486.jpg

起き上ってがん見!

実は昨日の夜も、邪魔ばっかするので
録画してあった「ねこ歩き」をつけたらTVに夢中emoticon-0136-giggle.gif

これって、だだこねるちびっこにトーマスとかアンパンマンを見せると
おとなしくなるってのと同じだよね~。

***
猫友達さんの娘っこがもうすぐ1歳の誕生日というので
ちびちびリュックを作りました。
最近は、1歳のお誕生日に1升分のお餅を背中に担がせるイベントが
流行ってるので、そのイベント用です。
e0007273_10334156.jpg


生地は我が家にあったかわいい系の猫布在庫から
選んでもらったの。
e0007273_10312135.jpg

どんだけあるの?って?

まだこれでも一部だよーん。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-05-28 10:32 | Diary | Comments(5)

とうとう導入

週末に、とうとう我が家もスマホになりました。
(この記事はPCからだけどね)
ガラケー好きだったから、必要になってきたらタブレット追加するかな~って
思ってたんだけど、2号(♂)くんのプッシュにより・・・

e0007273_923519.jpg


同じauの機種変更になるんだけど、
機種はすぐに決めたのに
やたらに多いプランやサービスの説明確認に約1時間。
切替作業に+1時間。
引き渡し説明に30分。

はーーー。面倒くさいーー。
待ってる間、お昼を食べたりしてたけど
半日作業ですね、全く。
ガラケーからガラケーへの機種変更は簡単で
ネットで注文して設定されたものを自宅で受け取って
開通作業だけ自分ですれば良かったのにねえ。

しかも、説明書がついてないっ!
いや、正確には数ページ程度のぺらっとしたのは入ってたけど
全く役に立たなくて。頭からぷすぷすと煙を出しながら、推測で設定。
何度、床に投げつけてやろうかと思ったか(笑)。

翌日になってFBで愚痴ったら、ネットからダウンロードできるってわかったり
さらにテキトーになぶってたら説明書、本体からも見れたってわかったけど
YAMADAのお兄さん、そこんとこ説明しといてよーー!

・・・すんません。
ま、どうにか基本動作はできるようになってきたので
これからあれこれと遊びますー。

e0007273_9312628.jpg

カメラ操作の練習に、
バロンの万華鏡~♪

***
今日のカレンダーはカレンダーのスタッフ、いちねこさん家のにゃんずですね。
e0007273_9325231.jpg

わたしたちが送った写真を素敵にレイアウトしてくださるいちねこさん。
今日は、きんちゃんとてつこちゃんもお空から遊びにきてるかな?
猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-05-27 09:33 | Diary | Comments(16)

ご近所女子会

週末、更新をおさぼりしちゃったので金曜日のネタですが。

「るーだま」のケイママっちさんと、SNSのお友達Kさん、路地猫の3人で
ご近所女子会してましたー。
ケイママっちさんとKさんと別々に会ううちにお二人がすぐご近所に住んでらして
にゃんこのかかりつけ病院も同じだってことがわかりましてね。

だったら、みんなで会っちゃおうよ~と。
Kさんおすすめ、江古田駅近くのスペインバルでランチして

e0007273_10383474.jpg

(レガロチキンのパニーニ。ワンドリンク、サラダ付きで880円。安い!
食べきれずに半分こっそり持ち帰りました)
Regalo@江古田

2人ともが常連の里親募集型猫カフェ「えこねこ」へ。
e0007273_10411962.jpg

いつもながら壮観なご飯タイム。
ほとんどのにゃんこはここで修行して、新しいお家へもらわれていきますが
どの仔もフレンドリーでとっても楽しい。
e0007273_1043899.jpg

路地猫のいちおし、みけこさん。photo by ケイママっちさん

美猫さんで、すでにお声がかかっているようです。
e0007273_104419.jpg

天井にガラスのキャットウオークがあるのでこんな角度でも楽しめます。photo by Kさん

1時間ほど滞在したあとは、Kさん宅でさらに優秀ホストのソト吉くんの
熟女サービス。
e0007273_10473824.jpg

すごくひとなつっこい仔なんですが、なぜか抱っこは熟女しかダメなの。
ケイママっちさんも無事(!)熟女認定されました。

ぷぷぷ。
それにしても猫好きさんは初顔合わせでもすぐに仲良くなっちゃいますね。
またまた猫友の輪がつながった一日でした。

***
今日のカレンダーはちりきらさん!
e0007273_10493887.jpg

福岡の藤崎駅近くにある動物同伴型カフェです。
おとなしい子だったら犬でも猫でも一緒に連れていけるんですよ。
このカフェを見つけたのも猫友の輪がつながった日でしたねー。
(「猫友デート再び」)
猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-05-26 10:49 | Diary | Comments(4)

ねえねえ

e0007273_85757.jpg

「ねえねえ、みんな」

路地猫、今日また浮気してくるんだってよー。

へへへ。この後、ご近所猫友さん会です♪

***
今日のカレンダーは同じトンキニーズのアチャちゃん!
e0007273_8593075.jpg

ブリーダーさんが違うのでバロンと血縁関係はないのですが
同じトンキ飼いということで、かれこれ7~8年仲良くさせてもらってます。

ブログはちょっとお休み中だけど
今年は人間の弟が増えたアチャさん。しっかりお姉さんしてるみたいですよー。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-05-23 08:59 | Diary | Comments(8)

リンネル

リコねこ日和のKaoruさんに教えてもらって
リンネルの7月号を買っちゃいました。
e0007273_1022510.jpg


お目当てはこれ。
e0007273_1024235.jpg

おまけについてるリサ・ラーソンの保冷バッグです。

こないだのユニクロといい、今年はリサ・ラーソンものが多いですね。
女性誌ってめったに買わない路地猫ですが
結構しっかりしたおまけだったし、本誌の方もナチュラル好き向けの内容で
楽しいですわ。

そして、またまたネッククーラーの試作(笑)。
在庫布をチェックしていたら、布と一緒におまけでもらったらしいレシピがぺらっと
出てきまして。見たら、ネッククーラーじゃん!
(もらったのにすっかり忘れてた)

さっそく、ワンピのあまり布でちくちくちく。
e0007273_1051667.jpg

(足タレ・バロンさん)

前の部分が別仕立てで、最後に差し込んでくっつけるのが
ち~と面倒くさいけど

e0007273_106819.jpg

保冷剤が3つ入るし、
布2枚仕立てなので、軽い。

ふーむ、さすがによく考えてあるわあ。
前の部分は結ばずにブローチとかヘアゴムでちゃっと留めてもいいよね。
ダブルガーゼじゃなくても作れそうなので
可愛い布で作ってみよっかな。
(参考→シュゲール クールダウンスカーフ

e0007273_1081167.jpg


猫には・・・・でかいです。
このあとさらにずりさがって、腰布化してました。
猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-05-22 10:08 | Diary | Comments(10)

いろいろ試作中

昨日の夜から本降りの東京地方。
ひさびさに寒いっす。

でもって、早朝勤務(?)とかで5時すぎに出ていった2号(♂)くんに
つきあって起きたバロンくん。(妻は「あたしは起きないよ!」と宣言してあった)
e0007273_8585469.jpg

「眠いです・・・」

はいはい、今日は一日ねむねむさんだね。
e0007273_8592462.jpg


***
風邪で寝込む前なんですが、夏用に首元を冷やすもんを
作ろうかな~と、あれこれ試作してました。
(これまでは大ぶりのハンカチで保冷剤をくるんでたの)
検索すると、いろんなパターンが見つかって、最初に作ったのがこちら。

e0007273_922859.jpg

ちょっと長めのストールタイプ。
参考にさせてもらったのはこちらのブログ→「クールストールの作り方」

保冷剤を入れるポケットは後ろ、両サイドの3カ所。
ポケット部分を除けばダブルガーゼ1枚仕立てなので
軽くていいんだけど、ぐるりと3つ折り縫いをしなくてはならないのが
どうにも面倒くさい!
e0007273_95423.jpg


一応、三つ巻き縫いができるミシンは持っているんだけど
使いこなす腕がなく~(涙)

で、次に作ったのがこちら。
e0007273_96349.jpg

参考にさせてもらったのはこちらのブログ→「ネッククーラーの作り方」
これは一度布を半分に折って周囲を縫ってから表にひっくりかえすので作るのは楽ちん。
e0007273_983115.jpg

保冷剤を入れるポケットは後ろ1つだけだけど、これはアレンジで増やせるかな。
ただし、ダブルガーゼを折ってからまた折ってるので4枚仕立て。
ちょいと暑くるしいかしらん・・・

う、うーむ。これなら簡単だから大量生産できるする気になるんだけどね。

みなさんはどっちがお好き?

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-05-21 09:00 | Diary | Comments(8)

一番のり

お天気良かったのでお布団干した。

当然のように載ってるお方。
e0007273_8162992.jpg

くつろぎすぎじゃないかい?

癪なので一緒に載ってみた。
e0007273_8165690.jpg

足タッチ♪

睡魔に襲われた午後でした~。

***
ペチュニア、さっそくショートヘアに(!)カットしました。
みなさん、アドバイスありがとう♪

***
今日のカレンダーは猫パンチCafeのお友達「クー坊ちゃん」さん家の女子部。
熊子さんとそれいゆちゃん♪
e0007273_8244835.jpg

いつも熊子親方にぶつかり稽古をしてもらう
そっちゃんなのでした。(注:親子じゃないよ)

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-05-20 08:18 | Diary | Comments(6)

一応復活?

飼い主、ようやっと復活~。
e0007273_8535557.jpg

いやはや手ごわい風邪でした。

ぱっとあがった熱は一晩で下がったけど
その後もずーっと微熱がひかなくて
動こうとすると血の気が下がるから、また横になってのくり返し。

鼻はかみすぎて皮がむけちゃうし、
のどの痛みもとれないし

おいおい、去年の再来か?とかなりブルーになってましたが
さすがにずっと何もせずに寝っ転がってたので
ようやく午後になっても熱が上がらなくなりまして
昨日床上げ。

はー、まいった。まいった。
身体がなまりまくってるので、2,3日はリハビリしま~す。

知らん間にベランダがジャングル化してました。
e0007273_8585698.jpg

GW中に買ったミント(写真奥)が増えて増えて!

小さな苗で買ったペチュニアも元気がよすぎて完全野放図状態。
e0007273_8594465.jpg

上へと伸びるものの枝が柔らかいから自重で折れちゃってるのもあって
これって刈り込みした方がいいのかしらん?
誰か教えてー。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-05-19 09:00 | Diary | Comments(8)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 11:05
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:03
「鼻と~る」わかりやすっ..
by シュガーバイン at 22:11
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧