路地猫のひとり言

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

危なかった!

朝食時、明日から出張な2号(♂)が
念のために今日も点滴しようと言い始め
「それならお燗つけとかんと・・・」と急いで準備しようとしたら

お燗つけ用のボール(まあ、普通の台所用ボールだわね)が
載せてあったワイヤー棚ごと前に倒れてきて、がらがらがっしゃーん。
足の上に落ちました(涙)

最近、周りに増える骨折ガール。
とうとうあたしも仲間入りなのか?!と焦りましたが
ちいと腫れてはいるものの、痛みはなく。

お見苦しいですがこんな感じ
e0007273_935327.jpg


さすがに骨折してたら痛いよね??

念のために湿布だけしたけど
このまま痛みが増さなければ午後からヨガだわー。

あー、しかし、焦った007.gif

e0007273_9372310.jpg

「余計なことしようとするからだよ・・・」

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
いよいよ3月4日から申し込みだよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-02-28 09:38 | Diary | Comments(8)

春の日差し

昨日から一気に春めいてきた東京です。

e0007273_9163155.jpg


昼間は暖房を切ってもぬっくぬく~。

しかし、なんだか君。
e0007273_917684.jpg


ぺっちゃんこだねえ・・・

***
「猫の寿命をあと2年のばすために」
e0007273_9175786.jpg


去年、バロンが体調を崩したときにセカンドオピニオンを頂いた
猫専門病院の院長先生が書かれました。
先生のブログやFBにあがっていた内容が多いんですが
なかなか勉強になりますよ~。

あ!そして!偶然なのですがこの本の表紙のトラ猫ちゃんは
実は猫パンチで知り合いのはっし~さん家の「にゃんしろう」君なのです。
はっし~さんは、
新百合ヶ丘の駅近くで鎌倉野菜を売りにしたイタリアンバール「Gatti(イタリア語で猫)」
をされてるんですよ。
路地猫も一度お邪魔したのですが、サラダもパスタもほんっとにおいしいし
何より店中猫の写真が一杯で(バロンのもあります♪)猫好きさんにはたまらん空間です。

お近くの方はぜひ~♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
来年の申し込みは3月上旬だよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-02-26 09:27 | Diary | Comments(7)

ソチロスならぬ・・・

オリンピック終わりましたね~。

我が家ではソチロスならぬ、
ソチ風邪ひいてるおのこがおりますわ。

e0007273_9342778.jpg

「くしゃみすんなよ~」

ソチ風邪=夜中に生で観戦しすぎてひいた風邪015.gif
全国的にはやっていると思われます・・・

お友達のケイママっちさんが作った
大根アートのトラ
e0007273_9372956.jpg

(写真はクックパッドから拝借)
これをクックパッドに載せたら
な~んと雑誌の取材を受けちゃったんだって!
日経MJっていうのに載るそうですよ~。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
来年の申し込みは3月上旬だよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-02-24 09:39 | Diary | Comments(12)

涙&ちくちく

昨日は一日、この映像に泣かされっぱなしでした!
e0007273_9325245.jpg


SPでのまさかの失敗の後、まるで日本中がお通夜のようだったけれど
フリーでの息をのむような素晴らしい演技!
そして、涙からの満面の笑み。

e0007273_9352742.jpg


ああ、この笑顔が見たかったよね~って
みんなが思ってたに違いないですよね。
メダルなんていいのよ!あなたが幸せなら!
これまで楽しませてくれてほんとにありがとうー!
e0007273_9392963.jpg


***
寒さと深夜のオリンピック観戦でヒッキーになってたら
火がついたちくちく熱(笑)
このところ、こんなのを作ってました。

e0007273_9404487.jpg

ダッフルコートによくあるトグルボタンがポイントになった
トートバッグ。
去年買ったままで「積ん布」になってた在庫を使って~。

ポケットも何もないシンプルなデザインだったので
内側には別のバッグについてた型紙を転用してポケット2つ。
荷物を入れたときにバッグの形が崩れないように底の大きさに合わせて
底板もプラス。
e0007273_944648.jpg

レシピ通りに作るとバッグ口でひっくり返すことになるんですが
そうするとどうしても布が伸びてきれいに縫えないので
いつも通り底でひっくり返したので
その縫い目を隠す意味も兼ねてます。
で、持ち手は安っぽくならないようにレザーオンテープで。

作ってみたら結構可愛かったんで
色違いでずら~ん。
e0007273_9464535.jpg


かわええ~(→自己満足)
簡単に作れるので布を変えてまた作ってみる・・・かも!

<参考>
パターン:Rick Rack トグルバッグ(中サイズ)
布:表地=綿麻キャンバスJoli Pomme、裏生地=綿麻キャンバスのドット、ストライプなど手持ち布
その他:持ち手はレザーオンテープ

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
来年の申し込みは3月上旬だよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-02-22 09:52 | Diary | Comments(12)

今朝は

今朝はこんな感じで
寝不足&ため息な人が多いんだろうな~

e0007273_9461052.jpg


そんなこともあるさ!
でフリーは笑顔で滑ってほしいです。

ちなみにわたしはドキドキしすぎて見てられないので
寝てました・・・

昨日、生で観てたのはこっち。
e0007273_947870.jpg

竹内選手、銀メダルおめでと~♪
いい顔してましたね!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
来年の申し込みは3月上旬だよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-02-20 09:48 | Diary | Comments(7)

ええ天気じゃ

それなりに寒いけどええ天気!

e0007273_13321239.jpg


窓を開けると待ってましたとベランダへ

e0007273_13325165.jpg

「んー、ちょっとまぶしいかも~」

e0007273_13332130.jpg

「でも気持ちいい~」

そうだねえ、と飼い主も日向ぼっこしようと思ったら
カツカツカツと足音が。

e0007273_13341491.jpg


すここらさっさ~、とお帰りになりましたとさ。

ほんとにびびりんちょなんだからあ037.gif

***
ジャンプ団体、銅メダルおめでとー!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
来年の申し込みは3月上旬だよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-02-18 13:35 | Diary | Comments(6)

惜しかったー!

フィギュアは生で応援しそこねましたが
ジャンプはどうにか生で観れました!

e0007273_1394449.jpg

レジェンド葛西選手、惜しかったーー!!

でも、41歳で銀メダル。ほんとにすごいです。
10代の若い選手の活躍も嬉しいけど、ベテランの頑張りも感動~。

***
今日の日めくりカレンダーは
雷ちゃん、風ちゃん、すだち君、チャコちゃんの4ニャン共演。
e0007273_13163855.jpg

三河で産まれた4兄弟。一緒に暮らしているわけではありませんが
年に一度、日めくりカレンダーの上で再会します♪
こういうコラボも素敵だわ~♪

ちなみに日めくりカレンダーの写真下に
猫パンチTVCafe所属」とあるのは
猫好きさん(というか猫バカ)が集まるSNSのメンバーってことでして
かくいう路地猫めもお邪魔させていただいておりますの。

病気の猫さんを看護してたり、したことある方も多くて
勉強になるし、とにかくすごく居心地のいいSNSですよ。
猫好きさんなら誰でもウエルカムなので、興味があったらのぞいてみてね!


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
来年の申し込みは3月4日スタート!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-02-16 13:21 | Diary | Comments(13)

まったり~ぬ

ゆず君、金メダルおめでとーー!
e0007273_1032626.jpg


って、ま、結局、生では応援できなかったんですがね・・・
一度目に目が覚めたときはまだ町田くんも出てないときで
「もうちょっと寝るか」と思って
次に目が覚めたらチャンがkiss&cryに座ってた015.gif

録画で観るとかなりハラハラな展開だったみたいだけど
とりあえずはこの笑顔♪
高橋くんもいい顔して滑ってたし、町田くんも「次がんばる」って「最初で最後のオリンピック」
発言は取り消したのかな?

大阪の猫友達nonoさんからもらったIkariのホットケーキミックス。
e0007273_10372141.jpg

金メダルの余韻にひたりながら作ってみた。
e0007273_10381359.jpg

おお、これは期待通りにうまい!
関西の皆さま、我が家への貢物にIkariのホトケミックスを♪(笑)

今日はまたまた大雪で外に出る気にもならないので
これからのんびりおでん作りますー。

バロンもまったり~ぬ。
e0007273_1040685.jpg

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
来年の申し込みは3月上旬だよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-02-15 10:40 | Diary | Comments(7)

朝風呂

帰宅が遅くてお風呂に入りそこなった2号(♂)くんのために
朝、お風呂を沸かし直していたら

e0007273_9345369.jpg


ちゃっかり入ってました(笑)

最近また風呂場の床にたまった水をぺちゃぺちゃと舐めるのが
プチブームなので

おそらくぺちゃぺちゃした後で
ぽんっと乗ったら暖かくてぬくぬく~、だったんでしょう。

落ちないでくださいよ。

***
友達が「可愛いの見つけた!」とネットにあげてた
まち針。
「にゃんこのもあったよ~」とのことだったので早速ポチ♪
e0007273_9375470.jpg


ふふ、ほんとにかわええわ。
針仕事がさらに楽しくなりそうだけど、もったいなくて使えないかも~
「まるたけ工房」
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
来年の申し込みは3月上旬だよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-02-13 09:39 | Diary | Comments(10)

大雪のあとは

大雪のあとは穏やかなお天気。

たっぷりのお日様にバロンもごろーん!
e0007273_1147429.jpg


気持ちいいね!
e0007273_1148730.jpg


***
ここ数年、とにかく風邪をひきやすくなってまして・・・

特にのどの鼻の間が痛くなると熱が出てアウト。
でもここってうがいしても届かないし、スチームでも今一つで。
なんて思ってたところに鼻うがいの道具が新聞に紹介されていて
「いいかも~」とアマゾンでポチ。

e0007273_11504527.jpg

じゃ~ん!その名も「ハナクリーンEX」
なんともベタなネーミングなんだけど、日本製だけあってよくできてましてね。
透明のプラスチック部分に給湯器から40度くらいのぬるま湯を300cc入れて
付属のサーレという塩を溶かし
ポンプを手でぷしゅぷしゅ。

すると、
e0007273_11525962.jpg

ここのノズルからぬるま湯がシャワーのように出てくるんです。
お湯が気管支に入らないように「えー」と声を出しながらぷしゅー、ぷしゅー。
サーレのおかげでお湯が体液と同じ塩分濃度なので、つーんとすることもなし。

金曜日に来て、この週末一日3回つかってましたが
のどと鼻の間の熱感もほとんど消えまいたし、
何より、寝る少し前にこれをすると朝まですーっと鼻が通ってる~。

難点は忘れた頃に首をかしげたりした途端に
まだ奥に残ってたお湯がつつつーと出てきちゃうことですが
外出直前を避ければいいだけだし、
花粉症シーズン目前にして
うーん、これはなかなかにグッドですわ。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
来年の申し込みは3月上旬だよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-02-10 11:57 | Diary | Comments(22)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
路地猫様 その後バ..
by コモモおかあちゃん at 22:51
★NYAROさま そう..
by rojineko at 18:49
★pmarinさま 爬..
by rojineko at 18:48
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧