路地猫のひとり言

<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

かくれんぼ

いいお天気なのに
坊主がいないよー?と思ったら

e0007273_824375.jpg

「ここだよ~ん」

窓辺に置いた電子ピアノとガラスの隙間におりました。

ベランダに出て撮るとこんな感じ。
e0007273_825542.jpg


まあ、あったかいやね・・・
しかし、そこは埃が015.gif

2号(♂)留守なので今晩は「めく愛」です。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
来年の申し込みは3月上旬だよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-01-30 08:25 | Diary | Comments(9)

おみやげ

週末、熊本に出張だった2号(♂)くん。
持ち帰ったものを並べてみたら~

e0007273_1013378.jpg


くまもんばっか!037.gif

お猫様へのみやげはありませんでしたが
本猫はこれが気に入ったらしく
e0007273_1023420.jpg


しばら~く、出てきませんでしたとさ。

e0007273_1025610.jpg


***
土曜日、Kettyちゃんとランチ中に
路地猫の右目に異変がありましてね。
「ぽつんと赤い点が出来たと思ったら、じわ~っと広がった」 by Ketty

結膜下出血っていうんらしんだけど、
白眼の部分の毛細血管が何かの拍子に切れて出血。
お目目まっかっか~。

先週、2号も同じ状態になりネットで調べてたから
大したことないってわかってたけど見た目がグロい008.gif
昨日、近所に眼科が出来てたので偵察がてら診てもらったら
やっぱり「これはほっとくしかないんですよねー」って。

そのうち、血がひいてもとに戻るそうです。
年をとるってやーねー。

せっかくなので花粉症の薬もらってきました。
e0007273_1065595.jpg

いつもはクラリチンだけど、それは院外処方になるとのことだったので
(近くに調剤薬局ないのよね)在庫のあったアレグラもらってきました。
今から飲んでおけば軽くてすむからね。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
来年の申し込みは3月上旬だよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-01-28 10:07 | Diary | Comments(10)

遠方から友来る~

福岡から娘っちの応援に上京中の「☆Precious Nyan☆」のKettyさんが
遊びに来てくれました~。

神楽坂散策をしたいというKettyさんの希望で飯田橋駅で待ち合わせて
Sorrisoへ。
Ketty家に新しく加わった子猫のシーちゃんの話やら、路地猫のひっこしバタバタ話やら
楽しく話ながらイタリアンランチ。
しか~し、ワンディッシュランチは平日限定で注文できず、
セットランチを頼んでみたら、ポーションがどれも大きくて、
「これじゃ後でケーキが食べられない!」と路地猫はピザを半分お持ち帰り(笑)
e0007273_9142165.jpg


お腹が一杯なった後は、例によって坂の下から危険地帯(=猫雑貨)めぐり。
途中、毘沙門天さんと赤城神社でお参りもしつつ、ずんずんずん・・・

「猫の郵便局という名のお店」ではこんなん見つけちゃいました。
e0007273_9202896.jpg

どこの国の切手なのかな?バロンにそっくりです♪

で、Kettyちゃんにさんざ散財させたあとケーキも買ってもらって我が家へ。
お留守番で退屈してたバロンは人間がお茶してるのが気に入らんらしく
じーーーーっとKettyちゃんを見つめてて・・・

e0007273_9223257.jpg

じゃらしにロックオン!

e0007273_923242.jpg

ばびゅーーん!

e0007273_16462167.jpg

優しく抱っこもしてもらって大満足。
e0007273_9234477.jpg

飼い主も「今一番博多で人気のある」という「那の香」と可愛いストラップもらって大満足。

とっても楽しい一日となりました。
Kettyちゃん、また来てね!

***
今日の日めくりカレンダーはトンキニーズのソラ、マオ、カイちゃん!
e0007273_924475.jpg

バロンの親戚猫さんたちです~。
ソラパパさんと3ニャンとのラブラブ日記は「湖猫の日常」で!

ソラパパさん、カレンダー仲間になってくれてありがとう♪



ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
来年の申し込みは3月上旬だよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-01-26 09:30 | Diary | Comments(12)

脱力しすぎ

東京、今日はダウンがいらないくらいぽっかぽか。

んが!また朝4時に起こされて
寝不足の飼い主でございます007.gif

せっかく新しいラミネート布を買ったのに
e0007273_1711070.jpg

パワーが出ない~。(一部、カットだけはしたけどね)

そんな飼い主をよそに本日もお猫様は
ご機嫌にお仕事(=寝る)中。
あんまり毛布から出てこないのでそろっとめくってみた。
e0007273_17122264.jpg


えっ!

e0007273_17124428.jpg


(≧∇≦)きゃはは
これ、ネコじゃないよね~。
脱力しすぎです。

****
今日の日めくりカレンダーは*miekoさん家の
みゅうちゃん。
e0007273_17203178.jpg

こないだのてんてん母さんと同じ、カレンダーのスタッフさん。
でもって、母さんと同じでやっぱりお料理上手のもてなし上手なおねえさま。
*miekoさん家のクリスマスパーティーにはサンタさんも登場しちゃうんですよ~。
イブイブの出来ごと2イブイブの出来ごと3

最近はもっぱらFBで更新されてる*miekoさんですが
いるだけでその場がぱっと明るくなるようなパワーの持ち主です。
あーん、福岡が懐かしいよ~。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
来年の申し込みは3月上旬だよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-01-24 17:21 | Diary | Comments(8)

大丈夫かな?

ワクチン接種後一晩たちました。

お猫様はまったり~とされてます。
e0007273_950724.jpg


昨日は午後から食欲旺盛でやーな予感がしていたら
案の定・・・

「ねえねえ、お腹がうにょうにょするの」
「ねえねえ、おトイレしたの」
「ねえねえ、おなかからっぽだからなんかちょうだい」
「ねえねえ、なんか退屈」

・・・と、しつこくしつこく起こされて
飼い主すっかり寝不足。頭は痛いし、鼻はむずむずするし、イマイチ~でございます。

まあ、お猫様が元気ならいいんですけどね。
e0007273_9535358.jpg

「そうそう」

***
今日の日めくりカレンダーは
てんてんちのぱくにいちゃんとゆんゆんちゃん。
e0007273_9545221.jpg

カレンダーのスタッフでもあるてんてん母さんは
お料理上手、もてなし上手なあこがれの猫友さん。(ヨイショ!037.gif

2度ほどお家にお邪魔させてもらって
「猫友女子会」)(「素敵××の会」
楽しい時間を過ごさせていただきました。

虹の橋を渡ってしまったぱくにいちゃんには残念ながら会えませんでしたが
ゆんゆんちゃんの他に、てんてんちゃんというとっても可愛いハチワレ猫さんもいるのですよー
e0007273_1021414.jpg

「押し入れが好きな肉食のてんてんです」

去年の夏の引っ越しで
わたしがバテてしまったときには荷ほどきを手伝いに(というかほとんどやってもらったのですが)
来てくれた優しいてんてん母さん。
今はご実家のお母さんの看病で北国に帰省中。
早く帰ってきてまた遊んでくださいねー!


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
来年の申し込みは3月上旬だよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-01-22 10:07 | Diary | Comments(12)

ワクチン

昨日もちょこっと書いてたバロンのワクチン、
さっきうってきました~。


ちっくんしたあとで、病院で待機中の1枚。
e0007273_11151379.jpg


ほんとにここんところ寒くて、毎日天気予報とにらめっこしちゃ
「うーん・・・」と悩んでましたけど(なにせ徒歩ですので)
今日は夜には雪ダルママークが出てるものの、朝は風もなくて
少しマシだったので
「行ってしまえー!」と。

明日、明後日はいつも診て頂いてるドクターがお休みなのが
気になったけど、病院そのものは開いているし
次にドクターが担当される金曜日だと2号(♂)くんが出張でいないから
夜に急変したときにパニくりそうだし~。

ほんに心配性な飼い主でございまして008.gif

とりあえず今日は一日おとなしくしててくださいよっ!

****

本日の体重4.42キロ(あれ、ちょっと減ったね?)
体温37度 (ちょい低め?)
使用ワクチンは生ワクチンの「フェロセル」。左うしろ足に接種。(去年は右)
不活性ワクチンはアジュバンドのせいか具合が悪くなることがあるのでバロン用に
生ワクチンを取り寄せてもらいました。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
来年の申し込みは3月上旬だよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-01-21 11:12 | Health(ワクチン) | Comments(4)

大寒

今日から大寒。一年で一番寒い時期なんだそうで。

「やっぱ調子わる~」といいつつ、
軽めの風邪薬を飲んで2号くんは出勤。今週は出張もあるから
治さないとねえ・・・

で、昨日のバロン。
スイッチ入って
e0007273_10103431.jpg

「はなしゃない!」

e0007273_10105329.jpg

べちょべちょです~。
おもちゃ出す前は、ひさしぶりにガブリエルに変身して
2号の腕、流血でした(汗)。

お取り寄せしてもらったバロンのワクチン。
もう届いてるはずだけど、今日も寒いー。
週の後半は暖かくなるみたいだから、その頃に行こうかな。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
来年の申し込みは3月上旬だよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-01-20 10:12 | Diary | Comments(10)

だらだら週末

雪マーク出てたので警戒してましたが
どうもまた降らないみたい・・・
受験生にはありがたいハズレかな?

e0007273_9255845.jpg


それでも寒さにめっぽう弱い人間は
夫婦そろって「やっぱ調子悪い~」とだらだらりんな週末を送っております。

元気なのは猫だけか?

あ、別に熱出して寝込んでいるわけではありませんからご心配なく。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
来年の申し込みは3月上旬だよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-01-19 09:27 | Diary | Comments(6)

やーん、また?

昨日からお腹の調子が・・・

やーん、また風邪?
原因は絶対にこいつだ。
e0007273_10141526.jpg

夜中に何度も起こすので
耐え切れずに昼間に居眠り。

バランスが崩れるんだよねえ~。

今週末はおとなしくしてさっさと治さねば!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
来年の申し込みは3月上旬だよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-01-18 10:15 | Diary | Comments(8)

寒い日はちくちく

寒中お見舞い申し上げます~。
って、昨日の東京はほんとに寒かった!
雪が降らなかったのはちと残念だったけど・・・

そんな寒い冬はあったかい部屋でちくちくに限る。
e0007273_9301629.jpg

お出かけ用のエプロンがだいぶ傷んできたので
パターンレーベルの新作「ポケッタブルエプロン」を。

パーツ少ないんでちゃちゃっと出来ちゃいました。
んー、全面が柄なのでちょっとうるさかったかなあ~

いたってシンプルですが、首のところがD管使って長さ調整ができるのと
e0007273_932027.jpg


折りたたむと真ん中のポケットにしまえるのが特徴です。
e0007273_9322320.jpg


パターン:パターンレーベル「ポケッタブルエプロン」ショート丈
使用生地:Echinoの"Cherry"(綿麻キャンバス)

***
風邪やインフル予防に有効なビタミンD。
お日様に当たると生成される別名「サンシャインビタミン」なんだって!
e0007273_9353824.jpg

絶賛、生成中~♪

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-01-16 09:36 | Diary | Comments(10)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
★マオさま お帰りなさ..
by rojineko at 17:09
★ひかりさま にゃーに..
by rojineko at 17:08
★pmarinさま バ..
by rojineko at 17:07
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧