路地猫のひとり言

<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いいねえ、君は

昨日は夜中の地震で目が覚めて
その後はまたバロンのご飯くれくれ攻撃で起こされ続け・・・
すっかり寝不足の飼い主ですが

本猫は
e0007273_12343257.jpg

ぐにゃん~

e0007273_12344960.jpg

ぐにゃん~

ねえ、お願いだからご飯食べるの昼間にしてよ。

***
例の柚子、
少しだけ柚子茶も作ったけれど、やっぱり苦み(渋み)が口に残るので
皮は茹でこぼし、実とお砂糖を加えてぐつぐつぐつ。
e0007273_12363144.jpg

柚子ジャムになりました。

考えてみれば、市販の柚子茶はこの作り方なんだよね。
これはこれでおいしいです。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-11-29 12:37 | Diary | Comments(12)

柚子とかりんと

お日様さんさんでご機嫌さーん
e0007273_166634.jpg


アップにすると偉そうね。
e0007273_1663374.jpg


例年通り、高知の柚子をお取り寄せしてあちこちに柚子茶を
お裾わけしていたら
お返しにと手作りの「花梨はちみつ」を頂いちゃいました。
e0007273_1671929.jpg

ご実家のお庭でとれた花梨を使ってるんですって~。
アメショーの銀ちゃんと茶トラの鈴ちゃんの可愛いシール付きです。
e0007273_1682453.jpg


銀ちゃん鈴ちゃんのママさんは、
引っ越しの際にお菓子を差し入れてくれたり
バロンが入院中には話し相手にとお茶に誘ってくれたり
いつもほんとに優しくしていただいてます。
のど弱いので、花梨はちみつもすっごく嬉しいです。

・・・そして、義母経由で京都の親戚の庭でとれた柚子をどーんと頂いちゃいました。
e0007273_16114157.jpg

大きくてみずみずしい。
さっそく、柚子茶にしてみたら高知のものより酸味と苦み(渋み?)がきついみたい。
皮の苦みは身体にいい成分が入ってるけど、苦手な人も多いのよね。
どうしよっかなー。
茹でこぼすと苦くなくなるけど、有効成分は減っちゃうな。むむむ。



猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-11-27 16:10 | Diary | Comments(6)

素敵××の会

昨日は、「てんてんち」のてんてん母さん宅で催された
”素敵野菜料理の会”にお邪魔してきましたー。
e0007273_10304487.jpg


・・・っていうのは嘘で本当のタイトルは「素敵写真を撮る会」(笑)
上のおされ~なお写真も私が撮ったものではなく
こんな風にカメラ女子隊の皆様がお撮りになったもの!
(上のはphoto by 緑町有さま)

e0007273_10224694.jpg


駅で待ち合わせたときから「すごい荷物だな~」と思ってたら
レフ板やらスポットライトやら背景のスカーフやら小物やら・・・と出てくる、出てくる!
テーブルの位置をかえ、カーテンを開けたり閉めたり、
「照り出す?」「しずる感を・・・」と
まるでフードコーディネイター。

いやあ、ここまで追求してこそ、素敵な写真が撮れるんですね~。
それに今日のお料理はなんと野菜ソムリエさんのオリジナル料理。
豆腐がおしゃれなケーキ風サラダになったり、
丸のままのカリフラワーでシチューにしたりと本格的。

e0007273_1028162.jpg

みんな動物好きなので、デザートは犬猫チョコレート。
わたくしめも、チョコを型に流すお手伝いさせていただきました(笑)

写真会の後は、お料理つつきながら
トーク、トーク、トーク。
帰らなきゃと思いながら、お尻に根が生えちゃって
日がとっぷりと暮れるまで居座ってしまった路地猫でした。

てんてん母さん、Kさん、ここねさん、緑町有さん、溺愛さんnakonakoさん
楽しい時間をありがとうございました~♪

***
そして皆様、素敵カメラ女子のここねさんの写真展が
週末から市川駅前の「市川駅南口図書館えきなんギャラリー」で開かれます♪
e0007273_10382931.jpg

なんと、あの岩合さんのフォトコンテストで準グランプリをおとりになったすごい方なんですよー!
展示会のタイトルは「!瞬猫!」。楽しい写真がいっぱいの予感。お近くの方はぜひ。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-11-26 10:30 | Diary | Comments(14)

ねこonねこ・・・ワクチンその後

もう数年前にゆづっママさんから頂いた猫バスベッド。

やっと入ってくれました~。
e0007273_147352.jpg


どこに置いても無視だから
すっかりあきらめて押し入れに仕舞ってあったのよねえ・・・

これで、ねこonねこ完成です♪
e0007273_1483377.jpg


それにしても毎日なんていい天気。
うちは2階だから無理だけど、ちょっと高いビルに上がれば
富士山見えそうだわ。やっぱり東京の冬は好き!

***
こないだから悩んでるワクチン。
今日、点滴セットもらいがてら先生に相談してきました。

「他の病院で腎不全ならワクチンやめた方がと
聞きまして、悩んでます」と。

以下、覚書として今回いただいたアドバイス。
・かっきり1年ごとにうたなくてもよい。2年ごとでも3年ごとでも
体調を見ながらでよい。
・抗体を調べてからという手もある。通常の血液検査(現在は2カ月に一度)のときに採取した血液で調べられる。アレルギー検査ほど大量の血液は必要ない
・ワクチンが直接腎不全を悪化させるものではない。ただ、持病がある子はそうでない子よりも元気がなくなる率はどうしても高くなる
・持病があるからやめよう、持病があるからこそしよう、と医師によっていろいろ考えはあるので最終的には飼い主がどうしたいかになる
・バロンは室内飼いだから基本的にはワクチンなしでも大丈夫だろう。問題は病院での感染。カリシに感染してしまうと口内の状態が悪くなりがちなので、食欲が落ちてしまうことがある
・この病院ではワクチンの間隔があいている子などは、入院の際に免疫をあげるインターフェロンを注射する処置もとる。が、ワクチンなしだと入院させない方針の病院は確かにある(→転勤で場所がかわる可能性があるという話に対して)
・バロンはもともとアレルギー(結膜炎、皮膚炎)が出やすいので、季節の変わり目(春先とか)にうつのは避けた方がいいだろう
・バロンはそんなに状態が悪いわけでないので、すぐに(余命が)どうこうということにはならないだろう。まだ8歳で若いし、先を考えるとうてるときに打っておいた方がいいとは思う。

・・・で、あせらないでいいのでじっくり考えてみてください。
とのことでした。
次の血液検査は来年1月の予定だから、それまでに結論出しますかね。

とにかく、飼い主的には悩んでいた点に1つ1つ丁寧に答えてもらえて
だいぶ気持ちがすっきりしました。やっぱりプロに相談するのは建設的ですね。
ほんとにいつも心配性の飼い主でご迷惑かけてますう・・・


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-11-22 14:21 | Health(ワクチン) | Comments(14)

まんじゅう

ほわほわとゆげがたってそう~。

e0007273_181182.jpg


まんじゅう抱えて寝ちょります。

****
生協でグリーンボックスってのを頼んだら
2週連続でキャベツが入ってて!emoticon-0114-dull.gif
ロールキャベツとかする気力がないので
コンソメとソーセージを加えて圧力鍋で5分。
e0007273_1824116.jpg

とりあえず1個消費~。

一緒にうつっているのは近所のパン屋(ポワドヴァンサンヌ)で買ったバゲットサンド。
中に入ってるバターがめちゃうまだった!
今度、このバターも買ってこよっと♪

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-11-21 18:05 | Diary | Comments(8)

帰ってきたよー

東京地方、昨日の湿度は19%

毎日、お日様が出ててうれしいけど
(福岡では冬は曇りばっかだった)
空気からから~。
加湿器さんにがんばってもらっております。

そして、加湿器を使うようになると登場するのが

e0007273_10281396.jpg


バロンの窓なめなめ行動。
我が家用語で「なめるん星人」。

今年も地球に戻ってまいりましたー。
e0007273_10285011.jpg


これがあるんで、
窓ガラスに結露防止スプレーとか絶対使えないのよねー。

****
身体こりこりだったので夕方のヨガへ。
いつもの先生が
「わたし、来週で最後です」と。

聞けば、嫁に行くんだと。石垣島へ!!

若いって勢いあるな~(笑)

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-11-20 10:30 | Diary | Comments(14)

密林マジック

なんでかね?

新しい猫ベッドは、密林の箱に入れると
躊躇なく入ってくれるんだよなあ。

e0007273_9125930.jpg


そして、朝は5時にリビングの床暖房がつくので、
起きるとここで発見される確率が高いです。

e0007273_9143517.jpg

(2号の脚、押してます)

***
e0007273_915451.jpg

今年も来ました!ゆずの季節。
高知から無農薬、無消毒のゆずを取り寄せて柚子茶を作りますー!

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-11-18 09:17 | Diary | Comments(8)

重いってー

帰ってきた2号(♂)が別室行っちゃって、
「にゃーにゃーにゃー」とうるさかったので

「どしたん?」とかがんだら

e0007273_1040656.jpg


乗られた・・・

君さー、結構重いんだよ~。

こないだの珍百景。何気なく見てたら
郵便受けから入ってくる子猫が!
e0007273_10413529.jpg

えええーーー!
いつかつっかえて大変なことになりそうなんだけど~

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-11-15 10:41 | Diary | Comments(14)

悩ましいワクチン

帰宅が午前様でもご機嫌とりは必須です~
e0007273_10225738.jpg


ところで、バロン、前回のワクチンからほぼ1年がたちましてね。
何しろもらい受けた際に
「フェロバックスで生死の境をさまよったから
このワクチンは絶対に受けさせないでください」と言われた子なので
毎回ワクチンはどっきどき。

引っ越しで病院を変わるときも、必ずワクチンの選択をさせてもらえるか
を聞いて選ぶくらいです。

今年は腎臓の問題が持ち上がって、飼い主さらにどっきどき。
っていうか、まずは「ワクチン打つの?」っていう疑問があったんですよね。
薬をもらいにいった時に、ナースさんにちらっと聞いたら
「必ずしも1年きっかりで打つ必要はないけれど、
持病があるからこそ、通院したり入院したりして他の猫との接触回数が増えるから
よほど状態が悪くなければ打った方がいいですよ」とのこと。
ただ、福岡で使っていたワクチン(フェロセルという生ワクチン)は今の病院では常備されていないそうで
「一度、先生と相談してみてくださいね」となりました。

先週、バロンを血液検査に連れていったのでその話をしたら
「これまで悪くなったワクチンは避けた方がいいですね。
ただ、ここにあるワクチンではないのでちょっと検討させてください」とのお返事で
昨日の夕方「バロンちゃんの分だけなので割高になりますが取り寄せはできることになりました」との
回答を頂きました。

割高になるのは3000円。正直、「わー、高いな」と思いましたけれど
これから別の病院を探して、これまでの経過を説明して・・・という手間と
知らない病院でバロンが感じるストレス、おそらくはタクシーで連れていく交通費
を考えたら仕方ないかなあという感じです。

具合が悪いからこそ、状態をよくわかってくれている病院で接種したいですもんね。

ただ・・・ネットで
「生ワクチンは抵抗力の落ちている子に使うと、発症してしまうことがある」と見つけちゃって
またまた悩む~。
持病のある子に比較的安心(あくまで理論上ですが)と言われている不活性ワクチンは
これまで問題でちゃってるから、生ワクチンにしたいんだけどなあ。

すっきりしないままはよくないので、
もう一度先生に確認してから取り寄せてもらうかな。

e0007273_1038293.jpg

「ワクチンよりなでなで~」



猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-11-13 10:39 | Diary | Comments(12)

あたしのいす~

朝食シーン@週末

あたしのいすのはずなんだが・・・
e0007273_11485862.jpg

「だれ~っ」

狭いってばー!
下りてよー

e0007273_11494526.jpg


家中のものはしょせんお猫様のもの・・・

この直後に地震があって、猫飛び降りましたわ。
ひさびさにびっくらしたー。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-11-11 11:50 | Diary | Comments(16)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧