路地猫のひとり言

<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おニューな体重計

10年ほど前に買った体重計、
とうとう電池を替えても表示が戻らなくなり・・・チーン♪

これからはバロンの体重管理もしなきゃね、で
50グラム単位で体重が測れる体重計を買ってみました。
e0007273_12292385.jpg


これね、バロンを抱っこして乗ると自動的に人間分の体重を引き算してくれるんです!
便利~。

最近は状態が落ち着いて以前ほど頻繁に通院しなくてよくなったので
これでお家で体重測定していこうと思います019.gif

ちなみに現在の体重は4.3キロ。
e0007273_12325549.jpg

「今日も元気だ、ご飯がうまい!」
だそうですよー。

****

ところで、今日の日めくりカレンダーは
ネコすべな日々」ronmamaさん家の長女、ロンちゃんでーす♪
e0007273_12343398.jpg


見返り美人だね!

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-10-29 12:28 | Diary | Comments(19)

ペットと防災

台風一過、久しぶりにすっきり晴れてる東京です。

で、昨日は近所の地域センターで「ペットと防災」に関する講演会があると
動物病院にチラシが置いてあったので2人して散歩がてら行ってきましたー。

e0007273_10465639.jpg

もらった大量のチラシ。
3.11の後、ペットとの同行避難がデフォルトという流れにはなってますが
やっぱりいろいろ考えさせられる内容でした。
最初は各地の被災地を回られた経験のあるANICEの平井さんという方の講演。
悲惨な映像は使われてはいなかったけれど、泣きそうになってしまう部分もありました。

そして、その後にこの地域の保健所の方が同行避難に関する区(うちは23区内なので)の取り組みを簡単に報告。
うちの区は結構前から同行避難の取り組みはなされていて、とりあえず各避難所(小中学校)に動物用のケージ、引き綱、「ペット救護所」を設置するための簡単な資材は配布されているそうです。が、フードなどは備蓄されていないので、避難する際に飼い主が持参するとか。

正直、うちみたいに持病があって日々点滴が必要な仔は避難所に連れていくのは無理だなあって感じですけどね。

そうそう、最後に参加者でディスカッションの時間があったんですが、2つ作られた猫班のうち1班はすごく盛り上がり、残る1班(私らはこっち)は一般参加者より関係者の数が多くってしーーーん。1班の方なら猫友達さん作れそうだったのに、残念だったわ・・・

e0007273_10584268.jpg

「よろしく頼んだよー」

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-10-27 10:59 | Diary | Comments(16)

呼ばれる男

パソパソしてたら動かないバロン。
e0007273_12242734.jpg

「バロンちゃ~ん♪」

e0007273_1225032.jpg


「なに?(遊ぶの?)」

うんにゃ、遊ばないー

e0007273_1225351.jpg

「バロンちゃ~ん♪」

e0007273_1226123.jpg


「だからなんだよ!」

ご機嫌損ねちゃったので、
このあと遊ばせていただきましたとさ。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-10-24 12:27 | Diary | Comments(11)

フリース大好き

新しいフリースでもみもみ♪

e0007273_8473514.jpg


実はこれ、猫友さんからいただいた山のようなプレゼントの1つでしてね。
SNSでその方の6万アクセスを踏んでたからって、こんなにどっちゃり頂いちゃったのです。
e0007273_8484227.jpg


すごいでしょー。Yさん、どうもありがとうございました。

***
ここのところ、食欲旺盛のバロン。
ロイカナの腎サポスペシャル+ビューティープロの組み合わせから
腎サポスペシャル+ヒルズi/dに替えました。

替えた・・・というより戻したって方が正解かな?
腎臓の問題が出てくるまではヒルズのr/d(高脂血症対策)とi/d(消化器対策)を混ぜて食べてたんですよ。
それが入院したあたりからi/dあげても見向きもしなくなって
唯一食べてくれたビューティープロをあげてたんです。

数日前からかな、
耳をよく掻くようになって、見ると耳の下がうっすら赤い。
ここ数年出てなかったアレルギー症状が出始めちゃいましてね。
たぶん、気温変動が激しいせいだと思うのだけど
療法食オンリーの時には出ていなかったから、やっぱりご飯のせいもあるかな~というわけで
残っていたi/dを出したら、昔のようにバクバクと食べて!

カイカイの方はまだ様子見だけど
i/dに戻してからうんPの調子がよくて
2,3日に一度だったのがほぼ毎日いい感じに出ちょります。
腎臓悪い子は便秘になりやすいので、しばらくは
この組み合わせで行こうと思いまーす!

e0007273_951451.jpg


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-10-23 09:05 | Diary | Comments(8)

もぐりの季節

最近、「いないな~」と思うと
2号布団上のタオルケットが膨らんでて・・・
e0007273_1052371.jpg


器用にもぐってます(笑)

フラッシュ炊いたら猫びーーむ!

e0007273_1054918.jpg


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-10-22 10:07 | Diary | Comments(8)

より目ちゃーん

またまたタイトル通り。
絶賛より目中~。
e0007273_9484495.jpg


e0007273_949392.jpg


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-10-20 09:49 | Diary | Comments(10)

もーみもみ

タイトル通り(笑)

e0007273_948821.jpg


見られてるとわかるとやめちゃうので
電気をつけずにこっそりばちり。

画像が粗くてごめんねー。

最近、このぬいぐるみがお気に入りです♪

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-10-18 09:49 | Diary | Comments(8)

疲れたびー?

いやあ、台風、すごい風でしたね。
うちのマンション、修繕工事用の足場が幸いして
あの風の割にベランダもほとんど濡れずに済みましたけど
みなさま、大丈夫でしたかー?

バロンは、台風監視作業で疲れたのかまたまた爆睡中。
e0007273_13435454.jpg

あんよも伸ばしてびよーん。
e0007273_13441147.jpg


最近、昼間ぐっすり寝てるせいか
夜中に2号(♂)をちょこちょこと起こすらしいです。昨日もしかり。

「眠いよー」といいながら
雨風がおさまった9時すぎに出勤していきましたわよん。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-10-16 13:45 | Diary | Comments(12)

祝!8歳!

バロン、本日8歳になりました~。

毎年嬉しいこの日だけど、今年ほど待ち焦がれた年はなかったなあ。
手術すら難しい結石が見つかったり、
落ち着いたと思ったら急変して入院したり、
退院できたと思ったらご飯食べなくて痩せていったり・・・

みなさんの応援のおかげで、
無事8歳の壁を越えることができました!
ほんとにありがとうございます。

e0007273_9511933.jpg

写真はちびバロン&まめバロンとの夢のコラボ(笑)。
早朝から1人運動会を繰り広げてすっかり爆睡中のバロンです。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-10-14 09:51 | Diary | Comments(20)

10月に?

連休二日目。東京、快晴。
バロンもこんなんなってます。
e0007273_12482473.jpg


しかし、なんとも無駄ないい天気。
実はわたしめ、金曜の夜から熱発しまして~。
前回の反省から、熱が上がりきるまでは解熱剤飲むの我慢。
布団にくるまってスポーツドリンク飲んで、寒気と節々の痛みがおさまるのをぐっと耐え
朝一番に病院へ。

日、月と休診になるせいか早めに行ったのに待合が一杯。
でも見るからに元気そうで「?」と思ったら、大半が検査やインフルエンザの予防接種に
来てたみたいでした。

e0007273_12523363.jpg


久々の高熱だったんで「インフルですか?」って聞いたら「まだ夏風邪ですねえ」って(汗)。
もう10月なんですけど・・・
結局、「大人の風邪はウイルスだから」と抗生物質は出ず、
妙に懐かしい味のする総合感冒薬(昔もらった茶色い粉薬ってわかる?)とロキソニン、胃薬処方されて戻ってきました。

我慢作戦、功を奏して昨日のうちに熱は下がり、
2号(♂)は予定通り1泊2日の鹿児島強行軍へ朝4時に起きて出かけたんで、今日はバロンとまったりしま~す。

e0007273_12525822.jpg


***
そうそう、今日、2号(♂)が不在でおうち点滴ができないので
昨日のうちに病院でしてきてもらったら
バロンの体重4.03キロでした!むっちり復活~。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-10-13 12:54 | Diary | Comments(10)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
路地猫様 うわ~♪..
by コモモおかあちゃん at 21:16
★ronmamaさま ..
by rojineko at 15:58
にんにくが乗ってる^^;..
by ronmama at 15:48
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧