路地猫のひとり言

<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

すぴすぴ~

お昼寝すぴすぴ~なバロンです。

e0007273_17145265.jpg


今朝はちょっと冷えたので、輸液をシリンジに移し替えたあとで
ビニル袋に入れ、ぬるま湯にぽちょん。
ちょっと温めてあげました。
1度目のトライは目がさめちゃって失敗(刺す前に逃げられた)したけど
2度目のトライで成功。
冷たくなかったからか、そんなに嫌がらずにちゅーされてくれました。

シリンジ1本(60ml)だけだけど、これで今日は病院行かずに済んだので
人間たちはうきうきと神楽坂へランチに。

ネットで見つけて気になってた芸者横町の「soba dining 和み」へ。
一番に入ったからおそばも天ぷらもすぐに出てきたけど、あと5分遅かったら
満席だったわ~。
e0007273_17214579.jpg


2号は十割そばを、わたしは珍しい赤米とシルクという食べられる絹が入ったそばを。
天ぷらは2人で半分こ。
使ってるお皿も素敵で、りぴ決定ーー!なお店になりました。

***
今日の日めくりカレンダーは「るーだま」のるーちゃんですよーー!
e0007273_17234178.jpg

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-09-29 17:27 | Health(腎臓) | Comments(16)

ご飯うまうま

今のバロン。
e0007273_10253984.jpg

涼しくなったのでお座布の上にフリースを置いてあげました。

最近、朝は特にこんな風にまったりしています。
1か月半前には家中走り回っていたけれど、やっぱりダルいのでしょうかね。

それでも退院直後になくなっていた食欲(入院中は食べていたのだけど)も
数日で戻り、今はカリカリならほとんどのものが食べられるようになってます。
e0007273_10292018.jpg

「ごはん生えろ・・・」

e0007273_10294124.jpg

「生えた!」

今のメインはpmarinさんに教えていただいた「ビューティープロ下部尿路11歳~」
と入院前に切り替え途中だったロイカナの「腎臓サポートスペシャル」。
e0007273_1030412.jpg

「ビューティープロ」は療法食ではないんですが、食欲がなかったときに
一番最初に食べてくれたもので、これと療法食を混ぜてあげています。

じゃらしに走り回るバロンは見られないけど、
食べて、出せて、寝られる。
まずは一番基本のこの3つは保ててるかな。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-09-28 10:33 | Health(腎臓) | Comments(21)

冬支度

今晩は冷えるようなので
冬布団を出しました。

カバーをつけてたらお決まりで
中に入ってご満悦。
e0007273_17114221.jpg

ファスナー閉めちゃうぞ!

e0007273_1711598.jpg


***
今朝は久しぶりに吐いちゃって、飼い主プチ動揺。
このところ調子がよかったので吐き気止めをやめてたのにな・・・

その後おさまってご飯も食べているので
もらってあった吐き気止めを飲ませて様子見してます。
昨日、病院に連れていったのがストレスになった?
それともベランダに人が入っていたのが(ただいまマンションの大規模修繕中)いけなかった?

猫さんが話してくれたいいのにねえ。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-09-26 17:14 | Diary | Comments(12)

久々のヨガ

うちから歩いて20分くらいのところに、
カイロプラクティックとか鍼灸のサロンがアクティブケアとして
併設してるヨガスタジオがあるのを散歩中に見つけましてね。
http://holistic-cura.net/index.html

おもしろそうだったので、昨日、トライアルに行ってきました。
1時間のリラックスヨガ1500円也。
小ぶりのスタジオで昨日は参加者4人。のんびり~、まったり~。
心配してた左ひざもどうにかクリアできたので、回数券買ってまた行くことにしました。
e0007273_1371386.jpg

ペースが出来てきたら、月に何度でも通えるフリー券にしようかな。

そうそう、ここ、月に一度、文京区のお寺で一般向けの「お寺ヨガ」をしてるらしいです。
スタジオに通う人はワンコイン(500円)で参加可能!
来月、行ってみよっかな。

e0007273_1391011.jpg

バロンは、食欲もあって落ち着いてます。
が、やっぱり投薬と点滴のストレスはかなりあるようで
昨日薬をもらいがてら先生に相談して
吐き気止めはしばらくやめることにしました。
これだと、投薬はフォルテコールの一日1回ですみますからね。

あとは点滴、させてくれー!
昨日は夜中までタイミングをはかってたけど
結局ダメでした・・・
眠い~。

***
うみニャンさんから韓国みやげを頂きました!

e0007273_1322234.jpg


いつもありがとー!
猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-09-25 13:10 | Diary | Comments(14)

お彼岸

お彼岸なので、義父の墓参りに行ってきました。
先週行った時は、人も少なくて静かだったお寺も
e0007273_2191031.jpg

今日は賑やか。ほとんどのお墓に花が供えられて色もカラフルでしたよ。
e0007273_2195631.jpg

ついたら、まだ煙の出てるお線香が!
義兄家族とニアミスでした・・・

墓参りのあと、神楽坂に移動してランチして裏道をとことこ。
危険なお店に遭遇しちゃいました。
e0007273_21111177.jpg

「ねこの郵便局」という名前の猫雑貨屋さん。
小さなお店だけど、天井まで猫グッズがぎっしり。
猫の切手を集めてられるようで、懐かしい切手が置いてありました。

外の椅子はしっぽ付き!
e0007273_21132832.jpg


手ぬぐいを買ったら猫のポストカードをいただきました。
このあたりでよく見かける外猫さんなんですって。
e0007273_21142143.jpg


「お休みは何曜日ですか?」と聞いたら
「うーん、雨の日はやってないことがあります」って(笑)。
徹底して猫ですね~。

***
今日のバロン。
e0007273_21151554.jpg

ケージに籠城中。ぐすん。点滴できるかしらん・・・

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-09-23 21:15 | Diary | Comments(16)

ネコライオン

恵比寿の写真美術館で岩合さんの「ネコライオン」展見てきました~。
e0007273_2052484.jpg


お昼時に入ったので並ばずにチケット買えたけど、
それなりに中は混んでたな。
まあ、岩合さんのはいつ行っても盛況だからねえ。

猫とライオンを比較して、写真が並べてあって
なかなかおもしろかったです。

我が家のライオンは食欲もあって元気ですが・・・
e0007273_20571679.jpg

点滴させじ、とタワーから降りてきてくれません(涙)。

***
e0007273_20574742.jpg

栗、剥きました~。
渋皮煮、つくりまっす。


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-09-22 20:57 | Diary | Comments(4)

くよくよしない

今日は失敗。
e0007273_1112689.jpg


2号(♂)が早出で時間がなくて、ワントライだけしてみたけど
シリンジつなごうとして針が抜けちゃった。
もう時間がなかったので、次の道具をもらいに行きがてら
病院でしてもらいました。

この5日間の勝敗表は2勝3敗。
(そのうち1勝は半分の50mlしか入ってないけどね)
でももう一々、くよくよするのはやめにします。

先生が
「うちで飼ってた猫も家ではさせてくれなくてね~」
って言ってたし、そう簡単にパーフェクトは望めないしね。
途中のシリンジ交換がうまくいかなくて50mlで終わってしまっても
「しないよりずっといいから、そこで無理せずに」とも。

本猫は引き続き食欲あって、今日は3.72キロまで戻ってました!

***
「お灸女子」の記事を見て、マオさんが本格的なお灸を
こーんなに送ってきてくださいました!
e0007273_11131875.jpg

しかも、おかきや塩昆布や、我が家の好物も一緒に♪
e0007273_1114624.jpg

きゃーきゃーきゃー!!!

しっかり活用&おいしくいただきますね。
ありがとうございます!

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-09-20 11:14 | Health(腎臓) | Comments(12)

無理せずに

今朝は、バロンがまたまた元気にうろちょろん。
「ダメかな~」と
針刺しもやめてあきらめモードだったんだけど
ギリギリに、2号(♂)の椅子の上でまったりと座ってたので
「やってみよっか?」とトライ。

昨日教わってきたシリンジの押し方(先っちょを下につけると押しやすい)
でちゅーー。
100mlは無理だったけど(途中でシリンジの交換あり)50ml入ったので
これでヨシとしました。

素人判断はいけないけど、先生からも「毎日がベストだけど、バロンちゃんの様子を見て無理しないで」と言われていたし、
ご飯もよく食べてお水もたくさん飲んでいるしね。
残り50ml分、自力補給してくださいよっ!
e0007273_9435324.jpg

(写真は点滴のあと爆食してお休みのバロン)

****
e0007273_944876.jpg

病院の待合室にありました。
「ペット防災」の第一人者(?)の方がお話されるそうです。
ワンちゃんの話が多いのかもしれないけど(主催がわんわんパトロールだから)ご興味のある方はぜひ!神楽坂散策と組み合わせてもいいかも~♪
猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-09-19 09:45 | Health(腎臓) | Comments(8)

しょぼぼーん

病院連れていかれてしょぼぼーんなバロンくん。
e0007273_1010313.jpg


だってー、せっかくうまくいってたのに
30ml入ったところで暴れるんだもん・涙。

せめて50ml入ったら、今日はそれでヨシにしようと思ってたのにさあ。

しかも、昨日の会計は間違いで
病院でやり直すと+2100円(再診料1050円、処置料1050円)かかると判明。

飼い主もしょぼぼーん。

***
昨日、ペット保険更新の通知がきましたーー!!
無理だと思ってたのでびっくり。
8月分の請求を出したのが更新日ぎりぎりだったので
良かったのかしらん。

とにかくあと1年は保険使えます。やったーー!

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-09-18 10:11 | Health(腎臓) | Comments(8)

一勝一敗

e0007273_15595789.jpg

タオルケットの下に隠れてます。

昨日はどうにか成功した点滴、今日は撃沈ーー!
背中が痛くならないように、右、左、と交互に場所をかえてうっていくんですが
左の今日はどうも針刺し係さん(2号)が
「利き手と逆になる」とうまくいかなくて
もたもたしてる間に全力で抵抗015.gif

2回やって2回とも針抜けちゃったので
「駄目だわ~」とあきらめて
輸液を入れたシリンジをもって病院へ。
新しい針にかえてもらって(一度使った針だと痛いので)先生にしてもらいました。

病院だと観念してなすがままなのになあ・・・
e0007273_1631064.jpg

(タオルケット剥いてやった!)

ちなみにおうちで上手にできると1回にかかる費用は
1156円(シリンジ×2本=656円、輸液を吸うときの針×1本=38円、バロンに刺す針×1本=147円、輸液1日分=315円)

病院でやり直すと
+1197円(診察料1050円、新しい針147円)
*実際には病院でしか入れられないビタミン剤1470円もいれてもらったので払ったのは2667円だけどね。

何もなしで全部病院で点滴してもらうと
最低でも4200円(診察料1050円、点滴代3150円)

ペット保険の更新もあまり期待できないから
(先月、今月とかなり請求したからね~)
おうちでできると助かるんだけどなあ・・・ね、バロンちん!

***
台風一過、気持ちよい天気だったので
新しい布を仕入れようと新宿南口のユザワヤへ。
でも全然、気に行ったのがない~。

そのまま東口まで歩いてオカダヤへ。
こっちのが好みに合いそうなので会員になってきたけど
布を買ってから糸を買おうとした別館(隣)の6階ですって。
面倒くさいー。してみると、福岡は便利だったのだ。
猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-09-17 16:12 | Health(腎臓) | Comments(6)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★NYAROさま てへ..
by rojineko at 11:27
★ソラパパさま 悩んだ..
by rojineko at 11:26
にゃんと!バロン様、おに..
by NYARO at 10:13
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧