路地猫のひとり言

<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

暑いからなあ&里親募集

昨日からの暑さがこたえたのかなあ・・・

今朝のバロンは、
ベランダ散歩をしたあと
押入れにこもったままです。

e0007273_8224396.jpg

ここにいるときは
あまり調子がよくないんだよね。

昨日の点滴通院で、落ち着いているから
次回、血液検査をして点滴の間隔を再考しましょう
って話をしたばかりだけど。

とにかく、今日はゆっくりおやすみね。

****
福岡市藤崎商店街に「ちりきらルーム」という
ペット同伴カフェがあるのですが
そのカフェが入っているマンションで
飼い主さんが急死されて5匹の猫が取り残されてしまっています。

みんな成猫ですが毎年ワクチンも打ってあり
きちんと健康管理もされています。
(特に問題のある子はいません)
福岡でなくてもおうちを見つけてあげたいと、ちりきらルームさん
がんばっています。
詳しくはこちらへ
http://chiririkun.blog129.fc2.com/blog-entry-1338.html

情報拡散、よろしくお願いします!

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-08-31 08:27 | Health(腎臓) | Comments(6)

でろーん

台風のせいで、久々に朝から蒸し暑い。
e0007273_8111086.jpg

ひんやりしたテーブルででろーん。

動かないので、ちびバロンを添えてみた。
e0007273_8113777.jpg

気が付いたら危険だな・・・

昨日、お風呂に入ってて
あっと思ったらシャワーヘッドがつるっ。
右足の中指の上に落下・・・

腫れなかったからエアサロンパスだけして寝ました。
いってえ~かったですう。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-08-30 08:12 | Diary | Comments(12)

下僕の務め2

人がトイレに入ると
とことこと付いて来て、外でスタンバイ。
遊んでもらうの待ってます。

e0007273_8213818.jpg


トレペを隙間からちょいちょいちょい・・・

e0007273_822418.jpg

えいえいえい!

e0007273_8222015.jpg

かーなーり、ノリノリ。

・・・でしたよ、中の人!(=2号)

今日からとうとう、マンションの大規模修繕が本格開始です。
ああ・・・せっかく窓を開けると気持ちのよい季節になったのになあ。
猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-08-29 08:23 | Diary | Comments(8)

嬉しい、楽しい♪

昨日は、朝から嬉しいことが連続!

まず、「ポストに入らないので~」と郵便局員さんが持ってきてくれたのは
北海道熟女ツアーを満喫した猫ママさんからの貴重なおみやげ。
e0007273_10204062.jpg


わーい、わーい、と喜んでいたら
またまたピンポーン♪
Kaoruさんからの陣中見舞いいろいろ。
e0007273_10213999.jpg

中でもすごいのが、手作りのバロン人形!!!
e0007273_1022973.jpg

ちゃんと目も青いし、この上目遣いが似てるーーーっ!

さらにさらに、午後にはおやつとおもちゃを持って
猫友さんが遊びにきてくれて・・・
e0007273_10235362.jpg

日が暮れるまで話し込み、
それでも話足りなくて(!)、隣駅まで夕涼みがてらお散歩しちゃいました。

楽しかったー。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-08-28 10:21 | Diary | Comments(10)

ご機嫌?

結局、昨日はドライフードを食べてくれなくって・・・

苦肉の策で、かつおのおやつをほぐして手にのせてあげてみたら
食べたんで、
ガスターをおやつに仕込んでみた!食べた!(笑)

で、夜中にお腹がすいたらしくて
ドライフードも食べ始め、やれやれ~。

e0007273_8503728.jpg

「あー、そこそこ」

朝、2号になでなでしてもらってご満悦です。

e0007273_851167.jpg

「そこもー」

今日は午後から内装工事の打ち合わせ。
この家、結露がひどくて前から内窓をつけたいと思ってましてね。
ちょうど大規模修繕も始まるし、騒音対策にもなるかな、と。
去年だったら、エコポイントもらえたのになあ。
猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-08-27 08:53 | Diary | Comments(10)

低空なのよ

e0007273_1914618.jpg

今日も朝に通院。
胃酸を抑えるガスターを粉薬でもらい始めたので
点滴から抜いてもらえるはずだったけど
(ガスターって点滴にいれるとちょっとしみるのです)
朝、お水を吐いちゃったので結局INのまま・・・

昨日からちょっと食欲ないんですよー。
こんな風に寝てることもあるから、すごく悪いってことはないと思うんだけど、すぐに心配になっちゃうへたれ飼い主です~。(第一、食べてくれないと薬が!)

次の通院は、木曜の予定が
「木曜は自分がいないから」と金曜に。
水、木だと院長先生。でも今は慣れたT先生の方がありがたいかな。
バロンがキャリーから出ている時間が少しでも短くなるように
点滴セットを全部準備してから中に呼んでくれるようになってますから。

e0007273_19145226.jpg

元気アップのために購入!

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-08-26 19:14 | Health(腎臓) | Comments(2)

興味津々

コーヒーか紅茶かっていえば
圧倒的に紅茶の登場回数が多い我が家。

でも、たまにはコーヒーもいいかな・・・と
アナログなコーヒーミルを買ってみました。
ネスレのドルチェグストも興味あったけど、
びびりー王子が怖がりそうだったからね。

早速、ガリガリと豆をひいていると

やってきた!(笑)
e0007273_14543655.jpg

「それ、なーに?」

予想通り、これくらいの音なら怖くないらしい。
e0007273_14555413.jpg

ふんふんふん・・・
(手は2号です)

粗めにひいて、繰り返し使えるエコフィルターで出してみたら
あっさりしたいい感じ。
我が家のコーヒー登場回数も増えるかな?


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-08-25 14:57 | Diary | Comments(8)

下僕の務め

お水を飲んでもらいたいから、家のあちこちに水飲みスポットを作っているのだけど

ベランダのホースから水を流してもらって飲むのが
今のバロンのプチブーム。
下僕は一日に何度もベランダへといざなわれます。

そして、飲んだあとはそのまままったり。
e0007273_1655987.jpg


ねえ・・・黒い雲がもくもくしてきたよ。
そろそろおうちに帰ろうよー。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-08-24 16:05 | Diary | Comments(12)

通院3日ぶり

今日は三日ぶりの通院。
寝てたから可哀相だったけど、
午後から雷雨予報が出てたので朝のうちに病院へ。

昨日、吐いちゃったのは胃酸を抑えるガスターが切れたからかもと
(点滴に一緒に入れていました)
粉薬をもらいました。
ごくごくわずかな量なのでご飯にかけても食べるんじゃないかって。

夜、お皿の前で待ってるバロンにガスターふりかけのささみをあげてみたところ。
e0007273_1930444.jpg


ちょっとささみが多かったのか、半分だけ食べて行っちゃった(汗)。
あとでもいいから、全部食べよーねー。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-08-23 19:31 | Health(腎臓) | Comments(6)

美容院行ってきた

e0007273_1924549.jpg

(実家にゃんこのらむちゃんです)
4ヶ月ぶりに美容院行ってきました。

いつもは2ヶ月くらいで行ってるのに、引越しのごたごた&入院&バロン不調で
すっかりぼさぼさ髪。
入院してた病院の向かいに雰囲気の良さそうな美容院があったので
思い切って朝電話してお昼ごろに予約。

その後、バロンが何度か吐いたのでとりやめようかとも思ったけど
家にいても心配しすぎるだけだと開き直ってみた。

はじめての店なのに美容師さんに既視感。
あれ?と思ったら、昔私が猫目当てに通っていた美容院に勤めていた人でした。
(担当ではなかったの)
その美容院の猫はある日忽然といなくなってしまったのだけど、
実はそれより以前に彼女が引き取るという話があったのだって。
だけど猫の抵抗が激しくて(「キャリーを3つダメにしたのよ」)
最後はあきらめて「美容院の猫」になったのとか。

お話の上手な方で、引越しのこと、入院のこと、バロンのこと・・・
と話をして
「今はあんまり変えてあげられないけど」といいながらも
カラーを工夫してくれたり、普段と違うスタイルで仕上げてくれたり。

凹みがちな心がちょっと元気になりました。

で、家に帰るとバロンもだいぶ元気になっていて
爪研ぎもしてたし、虫をおいかけたりしてたのでほっ。
一日早めていくつもりだった通院は、予定通り明日になりました。


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-08-22 19:12 | Diary | Comments(4)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧