路地猫のひとり言

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今秋2度目の?!

昨日は2号(♂)がお江戸詣で。出発が早朝便だったんで
朝5時に起きて送りだし2度寝。

・・・したら、次に起きたの朝10時(汗)。

すっかり生活ペースが狂ったせいかず~っと頭がぼーっとして
一日ゴロゴロ。(台風前の貴重な晴れだったのにーーっ!)

なんか胃も重いなあ・・・と思ってたら夜に発熱。
ありゃま!
ここんところ、くしゃみ連発で「秋の花粉症だ~」と思ってたんだけど
今秋2度目の風邪だったのか?!

買い物はネットスーパーに頼んだし、
週末の通院(バロン)も出張帰りの2号(♂)に行ってもらおうかな。

****

お猫様は元気です♪
e0007273_920037.jpg


****

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-09-29 09:21 | Diary | Comments(11)

タワー猫

タワーのてっぺんでご満悦のバロンくん。

e0007273_1021110.jpg


このタワー、ベースがつるつるの板になっていて
夏の間はもっぱらその板の上に腹ばいになってたのよね~。

涼しくなって、ようやく本来の定位置に戻った感じ(笑)。
e0007273_1035572.jpg

あんよも冬毛に変わったか?!

****
SNSでお知り合いになった関西のtowa-scoさんから
お手製石鹸を頂きました♪

e0007273_1051690.jpg


完成まで3カ月かかるという手の込んだもの。
もったいなくて使えないわ・・・

箱に貼ってあった切手がまた可愛くて♪
e0007273_1065648.jpg

や~ん、箱も捨てられない!

ニューフェイスふわちゃんの登場で4ニャンのママになったtowa-scoさんの
ブログは「My Favorite...」で~す。
towa-scoさん、ありがとう!

あ・・・今月はすでに売り切れのようですが
towa-scoさんのお手製石鹸は昨日紹介したチャリティーショップでも販売されていますよ。
人気があるので毎回争奪戦なんですっ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-09-27 10:11 | Diary | Comments(10)

朝からがっくり

今日は朝からがっくり2連発。

はい・・・お食事中の方はお気をつけくださいの内容です(笑)。

1発目は例のあれ。冷蔵庫のチッコテロ。
朝起きたらやられてました。
今回は大型犬用のおしっこシートでカバーしてあったので、実被害はなしだけど
やっぱ↓↓↓。

そして、朝食も済み、着替えを取りに寝室へ行った2号(♂)に呼ばれて言ってみると
廊下と布団にリバーステロ。
運の悪いことに、いつも夜に飲ませるお薬を、今日に限って朝に飲ませていて・・・

シーツを通り越して
敷布団まで薬色(=黄色)。
びえええええええ・・・・・

e0007273_90050.jpg


*****
気をとりなおして、本来のせるはずだったネタをば。

沙羅さんのチャリティーショップ、今月はこれを買いました。
e0007273_913267.jpg

ネコ型のお弁当箱とお揃いのお箸。

さっそく、今朝2号(♂)に持たせましたよ~。
e0007273_921893.jpg

小ぶりだけど結構入りました。

可愛い猫グッズ満載のチャリティーショップ「出来ることを、少しずつ。」は
毎月20日~月末までこちらのサイトで開催で~す!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-09-26 09:05 | Diary | Comments(14)

秋の味覚、またまた

絶賛ダイエット中のソラパパさんに「ムキーっ!」と言われそうだけど(笑)

和菓子教室で習って以来、次のシーズンには絶対つくるぞー!と思ってたのがコレ。
e0007273_1243305.jpg


栗きんちゃく、というか、栗きんとん♪

名古屋育ちの路地猫にとっては、秋と言えば「須屋」の栗きんとんの季節なんだけど、
九州じゃ簡単には買えないし、
買えても1粒250円くらいして高いし~。
でも、教室でやってみたら意外に簡単だったのよね。

というわけで、週末見つけた1キロ580円也の栗を使って作っちゃった。
e0007273_1246437.jpg

ゆでた栗の中身をくりぬいて、お砂糖とお水を溶かしたシロップで伸ばしてから
ぬれ布巾できゅっと絞っただけ。(レシピには白あんも入れるとあったけど、栗の甘さだけで十分なので
白あんは省略!)

うふふふふ・・・・♪
たくさんできたので、1個ずつラップにして冷凍しておこっかな~。

e0007273_12481247.jpg

「自分のもんばっか・・・」

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-09-25 12:50 | Diary | Comments(14)

むにゅむにゅ

2号(♂)に捕まったバロン。

e0007273_961230.jpg


逃げようとうなぎ猫になってます~♪

e0007273_964650.jpg


***
早生の栗が安く手に入ったので栗ご飯にしようかと思ったけど
結局、いつもの渋皮煮に。

e0007273_98884.jpg


たったこれだけ剥くだけで、親指にマメができました(涙)。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-09-23 09:09 | Diary | Comments(10)

秋の大運動会

秋の大運動会・・・

というわけにはいかないようで。

e0007273_1816753.jpg


2人がかりで遊んでいるんだが、動きゃしない!!

「おーい。また太ったって言われちゃうぞ~」

****

りっち~さんに感化されて、オーブンのリハビリ。
クックパッドで見つけた「おからとリンゴのケーキ」也。
e0007273_18174790.jpg

バターもオイルも、小麦粉も一切入ってないダイエットケーキです。
これがまあ、腹もちがいいんだなあ・・・(おなか、張る張る)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-09-21 18:19 | Diary | Comments(10)

バロンにボロン♪

うちの隣のユニット、最近まで空きになってたんですが
こないだの連休に新しい人が入ってきて・・・

引っ越し作業中にちょこっとだけ挨拶をしたものの
そのまま数日がすぎ、

「あー、またおつきあいナシかなあ」と思っていたんです。
(前の人は私らの顔見るとソソクサと逃げ、気がついたら引っ越していた!)

昨日の夕方、「遅くなってごめんなさい」と改めて挨拶に来てくれて
玄関を開けたところで
「あ!あみねこ!作るんですか!」と。

「いやいや、頂いたんですよ~。うち、猫がいまして~」と私。
「え!うちも猫いるんですよ~」

はい・・・あとはもうご想像の通りです。
一気に氷解(笑)。
バロンにも登場いただいて、「抱っこ」までしてもらい
玄関先で猫話。

昨日に限って(?)、うちの中が散らかってたので玄関先での立ち話で
終わってしまいましたけど、
あたし的にはもうそのまま「もっと、話しましょうー」と奥さん拉致したい気分でございました。

あはは・・・単純。
e0007273_935260.jpg


ちなみに、お隣の猫ちゃんはボロンちゃんという白猫さんだそうです。
シャイな猫さんなのでお客さんが来ると隠れちゃうらしいんだけど
いつか会えるかな~。
e0007273_9321241.jpg


会話の糸口を作ってくれた「あみねこ」に感謝です~♪
e0007273_9331097.jpg

↑これが、その「あみねこ」さんたち。
猫好きさんのSNSで知り合ったあんちゃんさん。という猫友さんが編んでくれました。
実はバロン似のあみねこさんもいるんですよ。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

*お知らせ*
今日の正午からまた、東日本大災害の被災動物たちのチャリティーショップ
「出来ることを、少しずつ」がオープンします。(月末まで)

可愛い猫グッズ満載ですよ!ぜひのぞいてみてね~。
[PR]
by rojineko | 2012-09-20 09:35 | Diary | Comments(11)

猫温度計

涼しくなったので、バロンの寝像が変わりました。

e0007273_918545.jpg


まんまりゅう~♪

人間(♀)も昨日の夜は冬布団をしっかりかぶって寝ちょりましたわ。(それでも喉がちと腫れている)

e0007273_9183726.jpg


雨の強い地域のみなさま、どうぞ十分にお気をつけくださいね。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-09-19 09:20 | Diary | Comments(9)

エビアンget!

前に「体重番付」で紹介した猫好きさんのSNSで
にゃんこのミニ付箋付きのエビアンが話題になっていて・・・

福岡でもあるかしら?と心配だったけど
昨日、映画(「踊る・・・」)を見に行ったついでにファミマを覗いてみたら
あったーーーーっ!

重いのでとりあえず2本ゲット。

e0007273_9342022.jpg


おっと、逆光で見にくいですね。
(ここは博多駅の駅ビル内映画館横にあるトレインビュースポットって休憩所)

e0007273_9351711.jpg


これならわかるかな?

おまけの付箋は全部で6種類あるみたい。
今日、近所のファミマに行って残りを買い占めるかな!(笑)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-09-18 09:36 | Diary | Comments(10)

男どうし

ひさびさに、男どうしのラブ♪

e0007273_915626.jpg


ニギニギ~

e0007273_923797.jpg


台風の接近でものすっごい風。
でも雨は降ってません・・・

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-09-17 09:03 | Diary | Comments(8)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 11:05
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:03
「鼻と~る」わかりやすっ..
by シュガーバイン at 22:11
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧