路地猫のひとり言

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さぶっ!

昨日の夜は風がつめたくて、寝室の窓だけ閉めて寝たんだけど
2時頃に「さぶっ!!」と目が覚めて・・・

家中の窓を閉めてもやっぱり寒くて、長袖のパジャマを引っ張り出し・・・

となりの男(猫でなく人間のね)が相変わらずタオルケットもはおらずにぐーかぐーかと寝てるんで「あたしがおかしいのか?」と思ったけれど
すぐにバロンが「入れてよ~」と夏布団の中に潜り込んできたから
やっぱり寒いのが正解のはず。

えーと、えーと、いきなり秋ですか?
急にくると絶対風邪ひく弱っちいヤツなんで、できれば徐々にお願いしたいんですけど~。

e0007273_12382946.jpg

一番風通しの悪そうな倉庫部屋にこもるバロン。
頼むから、地震が起きたら廊下に逃げとくれ。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-08-31 12:40 | Diary | Comments(11)

出来ることを、 少しずつ。

沙羅さんの東日本大震災・被災動物の為のチャリティーショップ
出来ることを、少しずつ。」で買った戦利品が届きました~。

e0007273_9473076.jpg


towa-scoさんが3カ月もかけて丁寧に作られた肉球デザインの手作り石鹸をようやくゲット!

チャリティーショップは毎月20日~月末の間だけオープンされてるんですが、
この石鹸はとっても人気があって、いつもいつも出遅れて買えずにいたんです。
形はもちろん可愛いし、香りがとってもいいんですよ。
使うと溶けちゃうな~・・・当たり前なんだけど、もったいなくて使えません(笑)。

しばらくは飾って楽しみます♪

台風15号、14号の連続接近で毎日蒸し蒸し。
エアコンつければのどが痛いし(バロンはカイカイ)悩ましい~。

e0007273_9523494.jpg


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-08-30 09:54 | Diary | Comments(4)

カイカイ君登場

昨日はうっかりと「アマノイワト(=押入れ)」が開いていて、

バロン先生はうきうきと半日ほどお隠れになりました。

そして、近づく台風15号の暴風で窓開けて寝られなかったので
エアコン29度設定(しかも別室)で朝までつけていた・・・ら、

カイカイ君、発生~(涙)。
バロン、両目ともかきむしったらしくてまっかっか。

埃と乾燥に弱いんだよねえ・・・

目薬2種類ぽっちょんされてお冠なバロン先生でごじゃります。

e0007273_9324373.jpg


今日も朝から風強く、午後からは雷予報。
バロンの受難は続きそう~。

****
この夏最後のちくちくプロジェクト、完成。
e0007273_9335014.jpg

この間と同じミニ・トートバッグをデニム生地で。
こないだバロンが隠れていた布はかばんの裏布だったのでした。
e0007273_9343732.jpg

そしてこの子はお嫁に出る予定・・・

かばんはパーツが多いから達成感もあるんだけど、2個続けて作ったから
ちょっと脱力状態。消費せにゃならん布はいっぱいあるんだけどねえ。

デザイン : バターンレーベル スマートトート Sサイズ

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-08-28 09:35 | Diary | Comments(5)

暑い男

バロンではなく、2号です・・・

昨日、砂浜でのイベントに駆り出された2号(♂)くん。
「日焼け止め忘れた」そうで
どーーーん!

e0007273_954636.jpg


どんだけ~でしょ?
ちなみに顔はめがねの跡がくっきりのパンダです(笑)。

そして焼けた男は暑い暑苦しいらしくて

e0007273_955555.jpg

「いや~!」

e0007273_9552877.jpg

「はなして~!」

と嫌われております。

*****

今朝は朝1でバロンの通院。
いつものように体重はかって、聴診してもらって
お薬もらって終了。

ほんとはフォローアップの血液検査をするつもりだった先生
「体重減ってからにしましょうかね・・・・」。

体重、前回同様バロンmaxの4.7キロフラットでございましたの。
とほほ・・・

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-08-26 09:57 | Diary | Comments(13)

う、動けん!

特に涼しくなったわけでもないと思うんだけど

お股ブームが再燃したバロン。
昨日からべたべたとくっついてまいりやす。

可愛いんだけどさ~。

この寝方ってどうよ?

e0007273_9145875.jpg

頭はこっち。

足は・・・?
e0007273_915257.jpg

ここ(汗)。

どうせなら、股の間で丸くなって寝てくれませんかね。

足の拡大図。
e0007273_9161326.jpg

飼い主の腹筋ではこれが限度だったわ~。

あたしのふっとい足は見なかったことに・・・040.gif

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-08-24 09:18 | Diary | Comments(8)

構ってニャ

台風が近いせいか、朝からむしむし。
エアコン入れたら、「構って」モードになっちゃったバロン。
(エアコンなしだとひたすら寝てる)

e0007273_11443044.jpg


テキトーに無視してたら、裁断中の布の下にもぐりこんでジャマジャマら~化。

e0007273_11452926.jpg


よく見りゃ、糸に足がからんでますって。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

以前、鹿児島で自転車が倒れるほどの強風の中で、
その自転車のカゴに犬をいれたままスーパーの外で待たせてたおじいさんがいた。
(案の定、強風で自転車は犬ごと横倒し。目撃したあたしと中学生で必死に元に戻して支えた)

昨日は、近所の駅に行く途中、結構大きな交差点の角につながれた犬が!
よく見ると、犬の近くにお水の入ったお皿があったので、
全く考えてないわけじゃないけれど
時刻は10時半。すでに気温は30度越えてたし、そこは土じゃないの。
(赤っぽい柔らかい舗道)

犬はお利口してたけど、やっぱり暑いから必死で冷たいところを探して
10センチもないコンクリートの上をうろうろ。

そこは後ろに高齢者がよく使うファミレスがあるから、たぶんここで待たせて
食事してるんだろうと思ったけど、
だったら犬は連れてくるんじゃない~!

20分ほどして戻ってきたら犬はいなくなっていたけど
もしいたら交番に通報しようと心に決めてたあたし。
ZIPPEIくんのことと言い、夏をなめちゃいかんぜよ。

ああ・・・柄にもなくちょっと怒っちゃった。
普段はおとなしいヤツなんで、怖がらないでね~(笑)
[PR]
by rojineko | 2012-08-23 11:55 | Diary | Comments(10)

有難くないリピート

ボク、可愛いでしょ~♪な顔してますが

e0007273_7543623.jpg


昨晩は
「ご飯ちょーだい、もっとちょーだい!」



「カリカリカリカリ・・・・うんま、うんま!」



けぽっ!

な繰り返しで。

発見された被害発生地はあたしの布団の上(涙)、今の座布団の端っこ、台所の床(これは2号が気がついて掃除してくれてた)。

今のカリカリは粒が小さいので、これにしてから吐きもどしはぐんっと減ってたんだけどなあ。
本猫はいたってけろっとしてますんで、体調が悪いわけではないと思うんだけど、
一応、今日は注意してみときますかね。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-08-22 07:57 | Diary | Comments(4)

本日も××なり

バロン、本日も豪快にぱっか~ん也。

e0007273_16335347.jpg


が、この5分後に雷が鳴り始めて・・・・

現在は猫トンネルに避難中~。気が大きいんだか、小さいんだか?

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-08-20 16:35 | Diary | Comments(4)

猫も喜ぶ

バロンがじーっと見つめているのは・・・

e0007273_11443419.jpg


野生のミーアキャット♪

e0007273_1145497.jpg


NHKのワイルドライフは猫にも楽しいもんらしい~。

多々の障害(笑)を乗り越えてできたミニサイズのトートバッグ。
e0007273_11455229.jpg


こないだ作ったベビーリュックの余り布を使ってみました。

e0007273_11463490.jpg

ファスナーのこの使い方は相変わらず苦手だけど、
今回は前後があんまりズレずにできたので、ヨシとします!

来月の猫友女子会@東京はこれで行こっかな~。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-08-19 11:49 | Diary | Comments(11)

海の幸

7ニャンのパパ、Kazuさんから
「フィルター余ってるからいらない?」と言われて
「はいは~い♪」と気軽にお返事したら・・・

e0007273_910232.jpg

一緒に届いた海の幸ーーーっ!(興奮しすぎてブレちゃった)

Kazuさんが千葉の海に潜ってゲットした
でっかいアワビに、でっかいさざえ。

ぎゃーっ!こんな高級食材、自分で料理したことなんてないーっ!
っとか泡食ってましたが、ネットでやり方を調べて
アシスタント(=2号)と一緒にわっせわっせと殻から外し、
アワビはバターしょうゆ焼きで、さざえはグリルで焼いて壺焼きに。

2人じゃ食べきれなくって、残ったアワビは朝ごはんのサラダの具に(贅沢っ!)
して頂きました。

Kazuさん、どうもありがと~♪
7ニャン勢ぞろいの圧巻ご飯風景が見られるKazuさんのブログは
Southeast's Paradiseでーす。

e0007273_9181319.jpg

「アワビ味のカリカリはないの~?」
にゃいにゃいっ!037.gif

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-08-16 09:18 | Diary | Comments(12)



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
ロンちゃんもあごにきび ..
by ronmama at 09:17
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:33
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧