路地猫のひとり言

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

節電

蒸し暑くなったので、台所に敷いていたタイルカーペットを外したら
お猫様にはプチ不評。

e0007273_1144386.jpg

「カーペットあるほうが好きなのに・・・」

なんでよ?夏は廊下の床の上になめくじになってるじゃん。

****
九州電力から計画停電のグループ分けハガキがなかなか届かないので
HPで検索してみた。

ら、
e0007273_1145523.jpg

あらっ?!
これはラッキーと思うべきなのかしらん・・・

ちなみに今月の電気代。
e0007273_11474342.jpg

去年の同じ月とはほとんど変わらないけど、おととしまでの電気代と比べると明らかに違うのよね。

そういや、昔は梅雨になるとエアコンで除湿かけて洗濯物乾かしてたけど
今は窓をちょっと開けて扇風機をあててるだけ。
お米は圧力鍋で炊くようになったし、パンはフライパンでトースト。
廊下の電球も外しちゃったし、バロンの水飲みも循環式のをやめて普通のお皿。

節電って、やればできるもんなのね~。
でもこれ以上は無理だけど(笑)。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-06-29 11:54 | Diary | Comments(12)

じーーーーっ

じーーーっと見つめられ・・・(*^^*)ポッ

e0007273_10325581.jpg


今日はヨガがお休みなので、映画でも行くかなとちらっと思ったけど

e0007273_10335676.jpg

くっつき虫が出たので、あきらめますか・・・

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

e0007273_10344947.jpg

木村拓哉が火を吹いてるこのカレー。気になって買ってみた。
確かに辛い!そしてうまい!
リピ決定だな~♪
[PR]
by rojineko | 2012-06-27 10:35 | Diary | Comments(8)

寒いとダダっ子?

白目むいてイッちゃってますね。

e0007273_1526339.jpg


昨日は大雨。今日も朝から半袖では寒いくらいの福岡。
そのせいか、バロンは朝からダダっ子。

要は眠いのに、ひとりで寝るのが嫌(笑)。

なんどもやってきては顔をじーっと見たり、
腕を甘噛みしてったりするんで根負けし、寝室で一緒に本を読んでたら

・・・・落ちた、人間も~。

いいのか、これで?のまったりスタートな月曜日。
お仕事の皆さん、ごめんにゃさい。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
昨日は雷は鳴らなかったものの、かなりな大雨で
目の前の川の遊歩道が昼過ぎに消えました。
夜には水はひいてきてましたが、例のカモ親子はちゃんと避難できたのかなあ・・・
[PR]
by rojineko | 2012-06-25 15:32 | Diary | Comments(10)

それは嫌なの!

朝から目をかきむしるので
(この時期よくなります)
「目薬さすかな・・・」と思ったら察知され

e0007273_9243782.jpg

「じぇったい、させないもんね」

ううう・・・・orz

テレパシーが通じるバロンです(涙)

2号(♂)、早朝からゴルフに行っちゃったので
マカロン増産中~♪
e0007273_9254697.jpg


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-06-23 09:27 | Diary | Comments(12)

マカロン・ロン♪

今日は台風崩れの熱帯低気圧が近づくので、朝から大雨・・・・

のはずだったのに、福岡市内じぇんじぇん雨降ってません~。
e0007273_16551498.jpg


でもま、この方もまったりしてますんで、飼い主もヒッキーで。

お料理マメ子さんの代わりに、お針子マメ子さんがやってきましたんで、
okuyamamaの手芸部で習ったマカロンの復習を。

e0007273_1636182.jpg

あれこれ悩みながら布を切り、ひたすら手でちくちくちく・・・
(普段はミシン中心なので、実はこれが辛い)

e0007273_16372192.jpg

じゃ~ん♪
右のチョコクリーム入りはこないだの手芸部で、左のいちごクリーム入りは今日作った分。

ファスナーを開けるとこんな感じで
e0007273_16385124.jpg

ストラップやボールチェーンをつければ、コインやアクセサリーぐらいの小さなものを入れて携帯できます。
にゃんこのおひげを入れて、お守りにするってのも一計かも(笑)。

家中の猫柄はぎれが活用できるかな~。Okuyamamaさん、ありがとー♪

*****
手芸部で食べた居酒屋ランチ。入口にいろんな料理が羅列してあったんで、そこから1つを選ぶのか
と思ってたら、何とぜ~んぶ入ってた。
e0007273_1649367.jpg

これにあさりのお味噌汁がついて750円。安すぎるよ。

「泰漁(たいりょう)」
福岡市南区高宮3-10-3-1

*****
そんでね、手芸部翌日の路地猫はこんなんなってました。
e0007273_16524087.jpg

どんだけ無理したんでしょ、あたくし008.gif

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-06-21 16:42 | Diary | Comments(5)

だってえ・・・

3時ごろ、帰宅するとバロンが玄関にやってきません。

「爆睡してるんかな?」と思って着替えしてたら

超~スローモードでのそーーーーっと白と茶色の物体が!
思いっきり腰ひけてるし・・・

あれれ?ひょっとして雷さん鳴ってたの?
(あたしが駅から帰る間は雨だけでした)

よっぽど怖かったのか、今もストーカーになってるバロンです。

e0007273_20344318.jpg

「だってえ、おへそ取られちゃうんだもん・・・」

明日は手芸部@福岡の第1回会合なんだけど
行けるかなあ~。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-06-18 20:42 | Diary | Comments(8)

脂肪肝

3月の血液検査で、肝臓の異常を示す数値が高かったバロン。

「しばらく様子を見て再検査しましょう」との事だったので本日受診。
結果・・・

e0007273_161049.jpg


ALP
273(3月)→319(6月)と下がるどころか上がってる~っ!!

簡単な検査で済ますはずだった先生も数値が上がってしまったので、
さらに詳しい指標(GOT,GPT,GGT)もオーダーされ。
でも、3つとも正常範囲内におさまっていて、その他の数値や身体所見
(「黄疸もでてませんしねえ」)から

「バロンちゃん、脂肪肝のようですね」って・・・orz

去年の検査で500超だった中性脂肪(TG)は
500超(去年)→329(3月)→204(6月)と確実に改善してきているので
ダイエット食r/dで、引き続き体質改善をはかることになりました。

それにしても、そんなとこまで飼い主に似なくたっていいのに。

e0007273_1635273.jpg

2号(♂)が起きたあと、布団に残る温もりを満喫するバロン。
(ああっ、周囲が汚い~)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

<本日のお会計>
再診 630円
血液検査 4項目 3675円
血液検査 パネル2 4200円
アンギナール(心臓予防薬) 30日分 3780円

合計 12285円也。

血液検査すると高いな~。保険入ってて良かったわ。
[PR]
by rojineko | 2012-06-17 16:00 | Health(心臓・ダイエット) | Comments(10)

目の錯覚

今朝のバロンはお気に入りの椅子でまったり。

e0007273_6521749.jpg


どえん、に見えるのは
「気のせい、気のせい」

****

札幌に転勤になったはなびママと女子会ランチ。
まずは生パスタのお店「hus」で、トーク炸裂!

e0007273_6534753.jpg

パスタに野菜を練りこんだ珍しいお店で、
私(左上)はごぼう麺にオイルソース
Kちゃんはごぼう麺にトマトソース。
はなびママはほうれんそう麺にクリームソース・・・と3者3様。

その後、河岸を移して(「札幌にはまだないしね」と)
キルフェボンへ。
「佐藤錦」のタルトにめっちゃ惹かれましたが、
何せ1ピースで1600円?!
e0007273_6581779.jpg

あきらめて桃のタルトに。
あっさりしておいしかったです。

鹿児島のヨガ教室で知り合ったこの3人。
偶然にも全員が福岡に引っ越ししてお気楽主婦の会を続けてきたけれど、
はなびママの札幌転勤で、しばらくは遠距離友の会。

おバカトークのできる相手がいなくなって寂しいわ・・・
札幌に遊びにいくからよろしくね~!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-06-15 07:02 | Diary | Comments(10)

小石原&もなかちゃ~ん♪

(写真多いです~)

今日は、猫友ロンママさんの運転で
福岡県郊外にある小石原まで窯元めぐり。
e0007273_19421784.jpg


まずは小石原の道の駅でお昼を食べつつ情報収集。
e0007273_19311081.jpg

このあたりの名物の「鳥てん」に、細うどん、サラダ・・・で850円!安っ!
炭水化物が多いから、おにぎりは残そうと思ったけどしそ梅があまりにおいしくて結局完食(汗)

しっかり、お腹も満タンになったところで窯元めぐりスタート。
車を降り、古くからの窯元さんが集中する石畳の道を歩き始めてすぐに
入った窯元さんでいきなり「どうぞ~」とコーヒーとおまんじゅうが!

e0007273_1934766.jpg

わー、このソーサー可愛い♪
ものすごく気になったけど、まだ1軒目だったので
とりあえずコーヒーだけ頂いて先を急ぎます。

平日なので扉が閉まっている窯元さんも多かったけど
あーだこーだと言いながら見て回り、再び道の駅へ。
そこでもう一度、情報収集をし直してからエリアのほぼ北端にある「辰己窯」さんへ。
ギャラリーの写真を撮り忘れましたが、ちょっと可愛い目の作品が多くて
心が動き・・・
おかみさんの楽しいトークに背中を押され・・・

どんぶりお買い上げ~。
e0007273_193820100.jpg

って実はこれ、そもそもフランス人の方からの注文でカフェオレボールとして作られたものらしいんですよ。
でも計ってもらったら600ccは余裕で入ります。
どんだけ飲むのよ、カフェオレを!!
我が家では当然、どんぶりとして使う予定です。

次にどうしても行きたかった「鶴見窯」さんへ。
e0007273_19401769.jpg

春に買った大皿がとても使いやすかったので買い足したかったんですが
GWの陶器まつりで商品がほとんど出てしまったようで、ギャラリーがからっぽorz
せっかくなのでご飯茶わんだけ買ってきましたが、大皿欲しかったな~。
e0007273_19414635.jpg


そして、窯元めぐりを堪能した帰りに立ち寄ったのが・・・

e0007273_19442625.jpg

スコティッシュのもなかちゃん!
実はここ「天山」という有名なもなか屋さんなんですが、
そこの看板猫のもなかちゃんに会いにいってきました。

お店の横の住居の一角にもなかちゃん専用のお部屋があって
e0007273_1946137.jpg

お日様がさんさんと降り注ぐ窓際のベッドで気持ちよ~くお昼寝中でした。

起こさないようにそーっと写真を撮ってから店内に移動し、じゃーん!
e0007273_1947675.jpg

「もなかちゃんもなか」と「三毛猫ロール」を買ってきましたよ。
ぐふふ。三毛猫ロール、しっとりしておいしゅうございました~。

ロンママさん、長時間の運転ありがとうございましたーー!!
[PR]
by rojineko | 2012-06-12 19:47 | Travel | Comments(6)

ためながバロン

めっちゃやる気に見えます。
e0007273_9333566.jpg


おひげぴんぴん、おしりふりふり♪
だけど・・・

e0007273_9341153.jpg


ずーーっとこのまま。

"ためながビー"ならぬ、ためながバロンです。
("ためながビー"は群ようこさんの「ビーの話」に登場するトンキニーズです)

****

散歩にいった2号(♂)が買ってきてくれた
「福島菓子舗」のシュークリーム。
e0007273_937386.jpg

前から「ここのシュークリーム食べたいな~」と言ってたのを覚えてたらしい。

中のクリームがもっちりした手作りっぽい懐かしい味。
むか~し、昔、実家の母が焼いてくれたような・・・?
外のカリカリとあいまって、ごっつ私好みの味でございました。
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
昨日、なんとなくつきあってみてた陸上選手権。
女子100Mで2位になった高1の土井選手もすごかったけど、
何よりディーン元気に注目。

なんやねん、その名前・・・ってとこから始まって
チョン・ジュノ似のマスクに関西なまり。うーむ、なんか気になる。

で、試合終了後に、googleしたら、黒猫抱いてる写真がヒット!
おお、ひょっとして猫好きかい?!
やーん、おばさん応援しちゃう~♪
[PR]
by rojineko | 2012-06-10 09:47 | Diary | Comments(6)



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 10:16
楽しそう~美味しそう~^..
by ronmama at 10:12
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧