路地猫のひとり言

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ちょい寒

雨、の予報だったのに起きたらやんでて、今はピーカン。

んでも、ちいと寒いのでストーブつけたら、猫、溶けた(笑)。

e0007273_11161120.jpg


あら、うらめしや~。

e0007273_11163517.jpg


この時期、毎年お取り寄せする「いかなごのくぎ煮」。
偶然、ルミエールで「いかなごちりめん」を見つけたのでレシピを探してやってみた。
醤油、みりん、ざらめ、水あめを火にかけて、いかなごと千切りショウガをパラパラパラ・・・・
そのまま20分ほど炊く、はずがなぜかいきなり焦げ始め005.gif

結局、炊かずにそのまま鍋をゆすってタレを回しかけて火を止めました。
どうやら本場のいかなごは茹でたての水分が多いものらしく、私が使った乾燥ちりめんだと
重さ基準が違った模様。

ちょっと歯ごたえが固いけど、味はくぎ煮なのでまあいっか~。
e0007273_11211139.jpg


これ、ご飯が進むくんなのよね・・・ヤバっ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-03-31 11:22 | Diary | Comments(12)

春シフト?

福岡最高気温22.7度!

バロンの寝場所も春シフトとなったようで・・・

e0007273_1871374.jpg

倉庫部屋でかご猫しておりました。
ほんとはこの部屋危ないんだけどねえ~。

e0007273_188571.jpg

寝顔も緩む暖かさかな♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日の大豆探求は、おからの和風ロールキャベツ。
「サルビア給食室のおいしいお弁当手帖」のレシピを使ってみました。
e0007273_1893261.jpg

ちょっと手がかかるけど、ニンジン、玉ねぎ、れんこん、ひじきと野菜がたっぷり入ってます。

ダイエット、ダイエット~!

*里親募集のお願い*
猫日めくりカレンダーのスタッフで、
ネコすべな日々」のロンママさんからの里親募集ですっ!
2か月の甘えん坊なおんにゃの子。場所は福岡です。
e0007273_18153751.jpg

詳しくはロンママさんのブログで。
どうか、優しい家族が見つかりますように。
[PR]
by rojineko | 2012-03-29 18:09 | Diary | Comments(4)

にくきゅうっ♪

ソラパパさんの肉球まつりに対抗して・・・

じゃないけど、にくきゅうっ♪

e0007273_9424385.jpg


くーっ、たまらん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ポチしてくれると嬉しいわ~♪

e0007273_9445886.jpg

塩麹の消費量がハンパじゃないので、コスパ削減のため自分で漬け始めました。
できるまで1週間くらい?楽しみっ!
[PR]
by rojineko | 2012-03-28 09:45 | Diary | Comments(4)

イメージ画像

本猫が協力してくれないので(まだ毛布にくるまってる)
昔のお写真で・・・

今日の天気のイメージ画像(笑)
e0007273_9431352.jpg


春の日差しがたっぷりです001.gif

e0007273_9435796.jpg


花粉もちょこっとマシになったかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村→ポチっとしてくれると嬉しいな♪

大豆料理にチャレンジ中。
豆乳に葛粉を入れて、葛もちを作る要領で火にかけて練り練り練り・・・

羊羹型に入れ、ちょこっと冷やして「くず豆腐」の出来上がりです~。
e0007273_9461395.jpg

わさび醤油をかけてみたけど、黄粉でもおいしそう。

やっぱり「ふくれん」の豆乳はうまいーー。
[PR]
by rojineko | 2012-03-27 09:48 | Diary | Comments(10)

春よ、来い!

今日も寒い福岡ですが、
最近うぐいすの鳴き声が聞こえます。

e0007273_9242417.jpg

「ホーホケ・・・キョっ?キョっ、キョっ?」

不思議ですが鳴き始めの頃は、すごく下手くそ。
一年たつと歌い方忘れるんですかね~。

e0007273_9265168.jpg

早く桜咲かないかな。
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村←ポチっとよろしくです♪

陶磁器フェアで買った、小石原焼の大皿。
早速、普段使いに使ってます。
e0007273_9275058.jpg

タニタ食堂の豚やさいオイスター炒め。
カリフラワーが妙に高かったのでブロッコリーで代用。おいしゅうございました。

マメ子降臨中はヘルシー料理(笑)
我が家はこれで二人分です。(あ、他に副菜はつけますよ)
[PR]
by rojineko | 2012-03-26 09:30 | Diary | Comments(7)

そ~お?


e0007273_8125854.jpg

バロン、今日はちと寒いねえ?

e0007273_8133772.jpg

「そ~お?ボク平気だよ」

・・・・・
そりゃ、ホカペで腹をあたためストーブで焙られりゃ平気だわな015.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


e0007273_8185570.jpg

今日の朝ごはんはおからのポテトサラダ風に、きゅうりとしょうがの塩麹漬け。
こないだ風邪が治ったあたりから、なんかちいと胸の下あたりが張るような気がしてましてね。

忘れてたけど、あたくし、石(=胆石)持ちなんでしたわ・・・
ここんところ、おいしいもんばっか食べてたから胆のうに負担かけたんかも。
サイレントストーンはサイレントでいてもらいたいので、しばらくは野菜中心のヘルシーメニューに
いたしますわん。
あ・・・後ろに映ってる「ふくれん」のあまおう豆乳、ごっつううまいです。はまってます。
(大豆は石を溶かす効果があると言われとりますな)
[PR]
by rojineko | 2012-03-24 08:20 | Diary | Comments(8)

陶器フェアin 福岡

おでかけネタ続きですみませんっ040.gif

昨日は友人に誘われて、福岡メッセで開催中の「陶器フェア」に行ってきました~。

e0007273_9322418.jpg


行ってびっくり。平日というのに人、人、人。
休日に来てたらとっても見て回れないって感じです。
(博多駅で乗ったタクシーの運転手さんにも「今日、3回目だよ!」って言われたし・・・)

私的には懐かしい、瀬戸、美濃、万古焼あたりから始まって休憩挟んで3時間強。
あ~だこ~だと冷やかしながら楽しんで来ました。
あ、もちろん戦利品も!

せっかく九州にいるのだから、というのでもないんですがついつい目が行くのが
九州北部のもの。
長崎・波佐見焼の「和山」さんという工房に素敵なカップを見つけ、思わずお買い上げ。
e0007273_9372048.jpg

焼酎やウイスキーの水割りが作りやすいように、内側に線の突起が何本も入っているんですが
下戸なので珈琲やお茶を飲むのに使おうかな。

それから、福岡・小石原焼の「鶴見窯」さんの大皿を一枚。
e0007273_9395428.jpg

白状すると、小石原焼って福岡に来るまでは聞いたこともなくて、
最初のうちは見ても「ふ~ん?なんか地味やね」って思っていたんですよ。
それがあちこちのお家で見かけるうちに、気になり始めてついに購入!
表面の点々模様はろくろを回しながら、カンナを当てて作るんだそうです。

そうそう、小石原焼の選び方がわからなくて、つい、同じ皿をみていたオバ様に声をかけたら
「小石原とはどこか?どんな模様がウリなのか?この値段は妥当なのか?」
ぜ~んぶ解説してもらえちゃいました。うふふ、さすがOBAさん力ですねっ!

あとはリーズナブルな食器を揃えていた宮崎・中霧陶苑で見つけたコレ。
e0007273_9464334.jpg

卵を割ってレンジでチンすると
e0007273_947686.jpg

温泉卵ができるというものなんですよ。

ほんとに好きな人だったら、郊外の工房まで出かけて買うんでしょうが
そこまでの根性もないので、あれこれ一気に見られるフェアは便利ですね。
定価よりちょっとお安く買えますし(笑)。

*おまけ*
フェア前のランチはやっと入れた「椒房庵(しょぼうあん)・ご飯屋」で。
e0007273_9515637.jpg

ここではいつも大きな釜で炊いたご飯が食べられます♪
焼きサバ定食、サバがでかすぎて全部食べられませんでしたわ~。

あ・・・猫ブログだから一応猫載せとこ037.gif
e0007273_9541681.jpg

甘えん坊なむふ~んバロンです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-03-23 09:41 | Diary | Comments(8)

彼が欲しいといったので

バースデイボーイの2号(♂)に「何が欲しい?」と聞いたら
「若さ!」と答えたので・・・

若さをとりもどすヘルシー料理を食べに糸島へ行ってきました(笑)。

都市高速を使えばうちから30分くらいで行ける福岡郊外のリゾート地。
いつもは海側に行くのだけど、今回は半島根元の山側の店へ!

e0007273_162447100.jpg

ずっと行きたかったオーガニック料理の「伊都安蔵里(いとあぐり)」です。
予約せずでしたが、ラッキーにも待たずに着席。
田舎のおばあちゃん、おじいちゃんの家に来たような造りの畳の間で頂きます。

お昼は野菜中心の御膳(1000円)のみ。
e0007273_16301846.jpg

ポリフェノールたっぷりのヤーコン茶に始まり、大豆のハンバーグ、揚げレンコンの南蛮風、ヤーコンおひたし・・・・などなど。ご飯は玄米か白米の選択制。
どれも優しい味付けで気持ちがほっこり。

食事のあとは、オーガニック素材をたくさん集めた売店(こちらが本当はメインのようです)で
気になったドレッシングやらお茶やら、塩壺やらを大人買いし、
次なる目的地「伊都きんぐ」へ。

今、「何その名前?」って思ったでしょう~。037.gif
実は福岡の名産「あまおう」いちごを使ったどら焼きを売っているお店なんです。
ちょうどこの時期はいちごが旬。中におっきないちごが一粒ごろんと入っているどら焼きは
一日に数百個とか、数千個とか売れる大人気商品。
この日も駐車場は一杯。2号に車を任せて早速列にならびまして・・・

無事、ゲット!049.gif
e0007273_16473138.jpg

クリームやあんこの甘さといちごの酸っぱさがいい塩梅なんですわ~。

そして、最後に大型の産直所、「伊都菜彩(いとさいさい)」で
新鮮な野菜と肉をがっつり買って帰りましたとさ。
(昨日は、おうち焼き肉でした♪)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

*今日のバロン*
ヨガから帰ると、いつものように姿がないので
「また、毛布の中か」と思ったんですがね。
めくってみると、この態勢(笑)。
e0007273_1643978.jpg

上半分は当然、こう。
e0007273_16433811.jpg

毛布の中でへそ天。人間の寝像だよね、これ。
[PR]
by rojineko | 2012-03-21 16:26 | Diary | Comments(8)

猫友ばんにゃ~い♪

昨日は、はるばる千葉から猫カレスタッフの猫ママさんが来福されるということで
ronmamaさん宅での猫友”宴会”にお呼ばれしまして~。

e0007273_1213156.jpg

玄関のプレート。ロンちゃん、まうまうちゃんの2ニャンがお出迎え。

ronmamaさんのお宅には以前、アチャママさん来福の際にもお邪魔しているのですが
今回もまたいつにも増してずら~んと並ぶご馳走の数々。
e0007273_1215157.jpg

GOPANピザに、塩麹につけたお肉に、めんたいこパスタに、生ハム巻きグリッシーニに
miekoさんのお重、kettyさんのあまおういちごに・・・・

こんなときに下戸の自分がうらめしい~。
どれもこれもおいしくて、それこそガツガツと頂き残ったお料理をお持ち帰りする路地猫。

こたつ効果で(笑)、いつもは幻のにゃんこのロンちゃんも宴会に同席。
e0007273_12191070.jpg

まうまうちゃんは、前回同様立派に接待部長を務められ。
e0007273_1220047.jpg

(↑miekoさんにむぎゅされるまうまうちゃん。私も手をなめなめしてもらいました。)

お仕事で不参加になってしまったaoimamaさん含め、皆さんからお土産もたくさん頂くわ、
帰りはkettyパパさんが車で順番に家まで送ってくださるわ、ああ、福岡にいて良かった~♪
な夜でございました。
e0007273_12243648.jpg

↑頂いたお土産の数々。

viva! 猫友!ですね。

あ・・・皆さん、ronmama亭に移動する前にバロンにも会いに来てくださいまして。
e0007273_12262557.jpg

人気スターなみに一杯写真を撮ってもらった坊主です。(飼い主は舞い上がっててほとんど撮ってませんでした)

猫ママさん、遠いところお越しくださってありがとうございましたーっ。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

e0007273_12275025.jpg

kettyさんに頂いたネズミで盛り上がっております(笑)
[PR]
by rojineko | 2012-03-19 12:29 | Diary | Comments(9)

祝い太鼓だっ!

昨日は近所の酒蔵の蔵開き。

朝から祝い太鼓が威勢よく鳴り響き、めでたいムード一杯!
当然、見に行きたかったけど、坊主にとっては雷がずっと鳴っているようなもの。

匍匐前進でひたすら逃げ回るので放ってもおけず、
今年も窓から眺めただけ(汗)。

e0007273_9224782.jpg


が、しかし、この春は引っ越しがなくなったとはいえ(金曜に決定しました!)
次があるかどうかわからないし・・・・
1時間ほどして祝い太鼓の演奏が終わったところで、見に行ってきました。

e0007273_9254672.jpg

振る舞い酒やら、縁起ものの販売がされていて、
狭い蔵は人でいっぱい。
下戸の路地猫も、酒粕、呼子のいか、せんべい、新酒を買ってまいりましたよ。
(この新酒を持って今日は♪♪♪なお出かけ予定があるのよん)

その後、買い物がてら前から気になっていたMochajava Vegetable 808
ランチ。
e0007273_928444.jpg

オリジナルバーガー600円也(ドリンク付き)。
食べ応え、ありすぎ~。

そして、ラグを買い替えようと物色中の路地猫にお子ちゃま2号(♂)が
「ね~、これ買っていい~?」と猫なで声。
置く場所がないので、あみねこ~ずのソファとして採用いたしました。
e0007273_933368.jpg


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
e0007273_934060.jpg

「僕の写真がないっ!」
あ・・・すまんすまん。
[PR]
by rojineko | 2012-03-18 09:35 | Diary | Comments(3)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
★マオさま お帰りなさ..
by rojineko at 17:09
★ひかりさま にゃーに..
by rojineko at 17:08
★pmarinさま バ..
by rojineko at 17:07
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧