路地猫のひとり言

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぽかぽかの日には

ぽかぽかの日には外猫遭遇率がぐんっとアップします。

e0007273_15593127.jpg


気持ち良さそうだねえ。
この仔はしっぽの毛がなぜか半分しかなくて最初に見たときは驚きましたが
本猫は気にしてないようで、いつもあちこちで日向ぼっこしています。

e0007273_1605224.jpg


このお家は、去年も3匹子猫がいたんだけど、いつの間にか姿を消し
が、今年もまた子猫が3匹。
写真には2匹しか映っていませな、実は、もう一匹。右の茂みの奥にいます(笑)。

我が家の猫は?

e0007273_164247.jpg

あたしの布団でぬくりんちょしとります。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
昨日は、いつもお世話になっているヨガの先生が郊外にオープンした
ヨガスタジオ「KURA」に行ってきました。

コーポの1室を使ったアットホームなスタジオですが
部屋のあちこちに岩塩やアロマポットが置かれ
レースのカーテンを通してお日様がさんさんと降り注ぐ
とっても気持ちのよいスタジオでした。

リラックスタイムには先生が
毛布とラベンダーの香りがするアイピローをそっと置いてくださり
あまりの気持ちよさに・・・・落ちました・・・・・zzzzz(笑)

今度はリストラティブ・ヨガを体験しに行く予定~。
[PR]
by rojineko | 2011-11-30 16:14 | Diary | Comments(12)

ばかちんがっ!

e0007273_9303052.jpg

「ボクが悪いんじゃないもん・・・」


いいえっ!あんたが悪いんですっ!

眠くてかまってモードに入っていたバロン。
こともあろうに、ゆず茶にぶっこみましてね。

こぼれたゆず茶でPCも携帯もべったべたに・・・(涙)

このばかちんがっ!!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

窓の外をときどき忍者(=工事の人)が通ります。
わかっちゃいるんだけど、ドキっとするわ~。
[PR]
by rojineko | 2011-11-26 09:34 | Diary | Comments(11)

3秒前

しゅるん~と逃げだす3秒前(笑)

e0007273_9362343.jpg


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村


昨日、映画(「素敵な金縛り」)を観に行ったついでに丸善で
「マイケル教えて!被災猫応援の教科書」と「グーグーだって猫である6」を買いました。

「マイケル・・・」の方は正直、内容はもうひとつだったけど
寄付になるらしいので、ま。いっかと。

それよりも「グーグーちゃん」が今年の4月に他界していたのを知って
ショックでした(涙)。もう15歳だったから大往生とも言えるけど、
バロンの名前を考えるとき、最初はグーグーちゃんにちなんで「グーちゃん」にしようかとも
思っていたから、やっぱり寂しいな。
[PR]
by rojineko | 2011-11-24 09:42 | Diary | Comments(9)

にへにへ

「この体勢、つらいの~」と言いつつ、にへにへしている2号(♂)。

e0007273_17273310.jpg


バロン、2号にモタモタして寝ちょります。

北風ぴーぷー吹いてます~♪で
ぐんっと寒くなった福岡ですが
お家の中はぬっくぬく。

あ、寝てる写真が多いですが
たまにはこうなります。
e0007273_17295537.jpg

「ガウガウ!」

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2011-11-20 17:31 | Diary | Comments(11)

まんまりゅう~

昨日からの雨で工事お休み♪

普段は嫌いな雨だけど、今回ばかりは救いの神~。
バロンも「正しい猫」で寝ちょります。

e0007273_1171891.jpg

まんまりゅう~♪

でも、なんだか頭のてっぺんが気になるじょ。
e0007273_1175712.jpg

やっぱつぶれてる(笑)

・・・で、飼い主はかばん職人からゆず茶職人へ。
今年も高知県から無農薬・無消毒薬(当然ワックスなし)のゆずをとり寄せて
キムチっ子先生秘伝のレシピで作成中。

e0007273_1195757.jpg


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
昨晩のこと。
寝ていたら、突然額とこめかみのあたりがかゆくなりましてね。

こないだキムチっ子先生が韓国コスメにかぶれて顔がぱんぱんに腫れた・・・という話を
聞いたばかりだったので
「起きたら皮膚科いかなきゃ・・・」
「でもいつもの化粧品しか使ってないぞ」
と夢うつつで考えていたら

そのうち、左腕と右手の甲までかゆくなり。

「こりゃ、じんましんか?」
「でも背中はかゆくないぞ。変だぞ」と思いつつ
ふと右手を見たら

なんか黒い小さいもんが動いたのが目に入り、
反射的にバシっと叩きまして。

蚊でした・・・orz

なんで11月も中旬になってから、蚊にさされるんだ~(涙)
[PR]
by rojineko | 2011-11-19 10:59 | Diary | Comments(13)

うーむ・・・

一応、この時点では落ち着いて見えるんだけど

e0007273_11432789.jpg

(新しいカバーがお気に入り)

足場組み立て2日目。この写真を撮った直後から、ドリル音が響き始めましてね。

うっるさっ!!
こういう時、角部屋ってのは不利ですな。
もう、どっちからも音が入ってくるんだもん・・・

人間がおろおろしてると猫にもうつるかな~と
元気のいいCDをかけて平然のフリしちょりますです。

バロンはホカペに移動し、あたしの膝かけの下にもぐりこんでます~。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

ひさしぶりにちくちくネタをば。
しばらく前に買ってあったパターンレーベルさんの型紙を使って
斜めがけできるバッグを作りました。
e0007273_11514486.jpg

カーキは路地猫用。ブルーは2号(♂)用。

遠目で見ればそれなり・・・だけど。
e0007273_11535074.jpg

この外ポケットがクセモノでした。
最初に作った路地猫用は、思いっきり失敗して穴があいちゃいまして~。(要は切り込みを入れ過ぎたわけだ)
修正不能な状態になったので、残り布で作り直したのでした。
スマホ用ポケットらしいけど、スマホないのよね(笑)。

ちなみに裏布は、路地猫用はドット柄ですが、2号(♂)用は本人の希望により
e0007273_11561993.jpg

肉球柄です♪

あああ・・・でもやっぱ・・・・うるさい~(涙)。

<参考>
型紙 パターンレーベル ムーンショルダー
[PR]
by rojineko | 2011-11-17 11:57 | Diary | Comments(18)

つかの間の平和

タワーの最上段でお日様浴びてご機嫌なバロンさま。

e0007273_18545213.jpg

「むふう♪」

そうね。今のうちにその幸せをかみしめておくんだよ。

e0007273_18553744.jpg


マンション、水曜から大規模修繕が始まるそうです。
しかも年内一杯続くらしい・・・orz

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

冬はやっぱりこれだわさ~。

e0007273_18571145.jpg


「山本屋総本家」の味噌煮込みうどん!
こないだ名古屋にトンボ帰りしてきた2号に買ってきてもらいました。

普段は赤だし味噌を使わない裏切り者(?)の路地猫ですが
煮込みうどんだけはやっぱ赤だしですわ~。
[PR]
by rojineko | 2011-11-14 18:58 | Diary | Comments(14)

クロワッサン

昨日発売のクロワッサンは猫特集!


e0007273_20434820.jpg


駅の本屋で「今日発売のクロワッサンください!」とカウンター奥から出してもらって買ってきました。
(九州って、本や雑誌の発売日がちょこっと遅れるのよね)

そしてあまりにお腹がすいてたので、本屋横にあったパン屋で焼き立てのメロンパンを買い
そのままぱくり。うまかったっす~。
人間ドックで朝から何も食べてなかったもんでね。この際、お行儀の悪さは置いといてっと・・・

昨日はなぜだか私ともう一人しかドックを予約してなかったそうで、めずらしく待ち時間ゼロ。
おかげでいつもよりはストレスは少なかったけど、やっぱ疲れたな~。

e0007273_2050577.jpg

「ボクもびょういんはきらい」

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

問診担当の先生も暇だったらしくて、かなり長くお話してました。
で、「福岡の(どんよりした)冬が苦手なんです。去年は冬季うつっぽかったです」と話してみたんですがね。
先生、ずっと福岡育ちなもんで太平洋側のからっとした晴れの冬が逆にイメージできなかったよう。

「週末に大分にでも行って日光浴してきますかねえ・・・」などと言われました(笑)。
あ、もちろん、ほんとにしんどかったら心療内科に行ってみなさいとも言われましたけどね。
[PR]
by rojineko | 2011-11-11 20:57 | Diary | Comments(14)

むりくり・・・

たった3日更新しなかっただけなのに
「更新されてないじゃん!」とお怒りのメール(from だんな)

一日中あなたの布団の上で気持ちよ~くお休みになってますけど・・・015.gif

まあSDカードに週末撮った写真が残っていたので上げてあげませう。

e0007273_152743100.jpg

「スコっ!」

e0007273_15281290.jpg

「アメリカンカールっ!」

おあとがよろしいようで~。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

今週は体のメンテナンス週間(→勝手に命名)。
とりあえず前半は無事終了。残すは木曜の人間ドック。
これが結構疲れるのよねえ・・・
(マンモもあるし、胃カメラもあるし。ああ、ブルーだわ)
[PR]
by rojineko | 2011-11-08 15:32 | Diary | Comments(12)

マシッソヨ~♪

金曜日は久しぶりにナカ先生の韓国料理教室。
前回は風邪でドタキャンしちゃったので、4カ月ぶりです。

e0007273_15481539.jpg


More
[PR]
by rojineko | 2011-11-05 15:58 | Lesson(韓国料理) | Comments(16)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
バロン王子のクネクネを拝..
by シュガーバイン at 22:33
★ronmamaさま ..
by rojineko at 19:50
くねくねダンスしたくなる..
by ronmama at 16:21
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧