路地猫のひとり言

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

由布院④

猫屋敷をみて満足した二人。
今回の旅はとにかくのんびり・ほっこりがモットー。
ささっと金鱗湖を見て、タクシーで今日の宿へ移動。
e0007273_12295321.jpg

金鱗湖・・・朝霧でもやっていたらきっと素敵なんでしょうね。

今回のお宿は「山のホテル 夢想園
由布院駅近くの繁華街(?)から少し離れているのだけど、ここのお風呂は「じゃらん」CMで流れたくらい有名で、かつ、否定的なクチコミがほとんどない稀な宿。
ぼーっとしていてほとんど写真をとらずに過ごしてしまいましたが、車寄せから緑に囲まれた素敵な宿でした。

フロントで名前を告げると女性スタッフが露天風呂の場所、食事処などなど丁寧に説明してくれながら部屋まで案内し、部屋でお茶まで入れてくださいました。
うーん、気分は「どんど晴れ」?
・・・と思っていたら、さらに「部屋付き」スタッフさんが別にいらしたのですよ。
若い男性の方だったんですが、すごく感じがよくて夕食に食事処に出向くと給仕はすべてこの方がしてくださるし、翌日の朝食の手配や、布団をどうするかなどなど面倒を見ていただきました。

旅館って時間が自由にならないから苦手だったんですけど、たまにはこういう至れりつくせり(上げ膳据え膳)も悪くないですね
e0007273_12404799.jpg
e0007273_1241450.jpg

(雲がかかった由布岳)
e0007273_12411632.jpg

部屋からの眺め3連発!
露天風呂からも同じ景色が見られます!
[PR]
by rojineko | 2007-09-27 12:42 | Travel | Comments(12)

由布院③

artegioでさらにほっこりした2人。坂道を下って金鱗湖まで。
途中、こんな可愛い壁を見つけたり・・・
e0007273_18235619.jpg

誰でも使える足湯があったり・・・
e0007273_18241945.jpg


ぽよぽよとしながら歩くこと15分。
9月とはいえ、まだ汗ばむ陽気にちょっとお休み。
e0007273_18254375.jpg

とり屋さんで売ってた「黒糖ソフト」(250円也)。
おいしいものをちょっとずつ食べたい私らはアイス系は「1つ買って半分こ」なのだけど
店主のいきなはからいで(?)1人1個ずつゲット。
(「いやあ、1個目失敗しちゃったからさ・・・」)
嬉しいのか悲しいのかビミョー、ははは。

ともあれリチャージもすんで次の目的地を発見。
その名も「猫屋敷
猫ラブな2人が見逃すはずはない!!
1階で買い物をすませ、2階に上がると生ニャンコ!
1匹・・・
e0007273_1833408.jpg

2匹・・・
e0007273_1834120.jpg

3匹・・・(しっぽが立派!)
e0007273_18342832.jpg

あ、こんなとこにも!
e0007273_18345618.jpg

お昼寝タイムでみんなぐっすりです。
にしてもバロンに比べてビッグな仔たちだこと・・・
[PR]
by rojineko | 2007-09-26 18:35 | Travel | Comments(0)

由布院②

無量塔までやってきたもう一つの理由が空想の森美術館「artegio
ここは音楽にまつわるアートを集めた小さな美術館。
e0007273_20515266.jpg

明るい室内にはちょうど坂本龍一のピアノが流れていて、大竹伸朗の作品が展示されていました。実はこの日までこの作家のことは知らなかったんですが、明るくてやさしい絵。
のんびりしたくて由布院までやってきた路地猫たちにぴったり。
e0007273_20554763.jpg

絵をゆっくり見たあとは、ライブラリーで何冊も本を読み、ほんとにゆったりした時間を過ごしました。(だってソファの座り心地がよくって・・・)

懐かしい武満徹の楽譜を見つけたり、サントリーホール館長さんのエッセイ、猫や犬のアンソロジー、そして今回の主役大竹伸朗さんの絵本。
「ジャリおじさん」というその絵本、2号(♂)がショップでご購入。
e0007273_2104456.jpg

なんでも最後に「~ジャリ?」とつけるジャリおじさんが、ピンクのワニと一緒に青い神様(=海)を見つけにいくというお話。2人とも何だかはまってしまって旅行中の会話が「~ジャリ?」となっていたとかいないとか(爆)
[PR]
by rojineko | 2007-09-25 21:01 | Travel | Comments(0)

由布院①

忙しくて夏休みもとれなかった2号(♂)のお疲れ休みを兼ねて、のんびり小旅行に行ってきました。行き先は大分県・由布院温泉。

羽田から大分までわずか1時間20分。飛行中は雲ひとつないくらいの晴天で、窓際を陣取った2号(♂)は大喜び。ずーーっと外をのぞいては「××川が見える!××山が見える!」と大騒ぎ。確かに富士山を真上から見たのって初めてかも・・・

空港からはバスで由布院駅前まで1時間。今回の宿は駅から離れたところにあるので、「チッキ」サービスを利用して荷物を宿に運んでもらい(500円也)、タクシーで「不生庵」へ。
e0007273_20345490.jpg

実はここ、有名な旅館「無量塔(MURATA)」にあるお蕎麦屋さん。平日で人も少なく、のーーんびーーりとコシのあるおいしいおそばを頂きました。
e0007273_20371429.jpg

店内に飾ってあったお花をパチリとしていたら
e0007273_20382877.jpg

ご主人がきて、花の説明をしてくださいました。
ワレモコウ・・・そういえば昔、お華を習っていたときに使ったような気もするのですが
すっかり忘れていました。店内のお花はみな、近くでとってきたものだとか。

大分っていえば「ゆずこしょう」ですが、この店にあった「黒七味」は香りが抜群。
これもご主人にお聞きしたら、京都の原了郭というお店でだけ出している七味なんだとか。

お腹の虫もおさまり、なんだかホワホワいい気分で外に出ると曼珠沙華。気温は30度近いけれど秋なんですねえ。
e0007273_20435087.jpg

[PR]
by rojineko | 2007-09-25 16:03 | Travel | Comments(0)

ただいま!

e0007273_16361357.jpg

「ただいまーー。」


「それ、なに?」

e0007273_16363742.jpg

「おみやげだよーー。

博多名物めんたいこ


「飼い主、猫に辛いもんは禁物だろ」


「いや、これは辛くないから」


「ふーん・・・んじゃま、いただきマンモス(古!)」

e0007273_16384480.jpg



めんたいこ人形、気に入っていただけたようです。
旅の写真はまた今度~
[PR]
by rojineko | 2007-09-24 16:39 | Diary | Comments(7)

受難の2人

本日、1人(路地猫)+1匹(バロン)ともに受難の日でございました。

実は昨日の夜、またまたバロン王子のう○○に血が!寝ぼけていた路地猫はうっかりブツをトイレに流してしまったんですが朝になって心配になり「せめて血液検査だけでも・・・」となじみの動物病院へ行ったのでした。

ところが、調子が悪かったのはバロンだけじゃなく路地猫も昨日から身体はだるいわ、胃は重いわ。5キロ弱の米俵をカンガルー抱っこして動物病院にたどり着いたものの、待合室でダウンしてしまいまして・・・・
おかげでバロンの症状を詳しく説明することができず、バロンはキャリーに入ったまま待機。

見かねた院長先生が待合室まで出てきてくださって事情を聞いてくださり、とにかく路地猫はベンチで待ち、バロンの血液検査だけしてもらいました。看護師さんも心配して、冷たい水を買ってきてくださったり(ううう・・・お世話かけました)

結局、9時すぎに病院に着いて、病院を出たのは11時すぎ。その間、ほとんどバロンはキャリーの中。ごめんよ、バロン。

院長先生の診察では「もちろん内視鏡で見たらポリープがあるのかもしれない。でもバロンは元気そうだし、原因がないことも多い。様子を見ましょう」ということでした。血液検査でもこれといった異常はなし。気になることといえば、バロンは「血が濃い」のだそうです。血液中の水分が少ないので、ひどく吐いたり下痢をしたら他の猫よりダメージが大きいので、そういうときは病院に連れてきて点滴をしてもらってくださいとのことでした。
ときどき便に血が混じるのも、もしかしたら「血が濃い」ことに関係があるかも、と。

この「血が濃い」という話し。フードや生活のせいか体質的なものかはわからないし、ひょっとしたらトンキニーズという猫にはよくあるのかもしれないとも。

さて、そして路地猫。実はこの動物病院の真横にいきつけの(人間用)病院がありまして。でもさすがにバロン連れて入るわけには行きません。保険証も何も持っていなかったのでまた米俵を担いで家に戻り、バロンを出してからまた病院へ。

どうも風邪らしいです・・・
胃薬と風邪薬、山のようにもらって帰ってきました。

なんてったって、明後日から小旅行なのです!
寝てる場合じゃないんです!
e0007273_20371630.jpg

「つまり、ここですな・・」
「アイ、留守番よろしく!」

追伸:その後、バロンのう○○は普通でした。・・・たくなんなんでしょ。
[PR]
by rojineko | 2007-09-19 20:41 | Diary | Comments(8)

連休報告

連休2日目も3日目もいい天気でしたねー。
中日は残念ながら「仕事がたまっちゃってて・・・」と2号(♂)が職場に出て行ってしまったので一人でのんびり。あ、でもその前にココでランチをしたのでした。いつも前を通るたびに気になっていたお店。長居できそうないい感じの店内でした。難をいえば、うどんのお出しが辛い・・・京風と唄っているけどやっぱり味は東京風なのかも?

そして最終日の夜は、ちょっと面白いコンサートへ。

今が旬のピアニストが10人、それぞれ持ち時間15分ずつのコンサート!
トークがあったり、ダンスパフォーマンスが入ったり、盛りだくさんでなーんと6時開演で終了9時半!
正直、お尻が痛かったです・・・オーチャードホールってイスは固いし前との間隔は狭いし~
でもアンコールの「10人連弾」は楽しかったです。

今は年に1回、東京でしかやってないコンサートのようですがぜひ一度。

e0007273_8564479.jpg

昼寝中の1匹+一人。
この3秒後、寝返りをうった一人につぶされかけたバロンです(汗)
[PR]
by rojineko | 2007-09-18 08:58 | Diary | Comments(6)

3連休第1弾!

3連休ですね!
みなさん、いかがお過ごしですか~。

路地猫宅は、平日の疲れがたまり初日はほごほげ。
夕方むくっと起き上がり、こいつを観に行きました。

e0007273_1024648.jpg


へへへっ。おもしろかったよーん。

で、観てたら辛いものが食べたくなり(→釜山のシーンがあるのよ)映画館のあった歌舞伎町から北へ歩いて職安通りへ。「高そうな店だけど実は違うのよ」と在日韓国人のお友達が教えてくれた超有名店でたらふく食べてまいりました。
そういやこの辺の韓国料理店って、どこでも来日スターのサインがべたべた貼ってあるんだけど、そんなスターのサインに混じって「KY(=空気読めない)おじさん」のサインがありましたわ。いまや空しい「美しい国、日本」と横にしっかり書いてありました・・・

e0007273_1013664.jpg

あんたはJJ(=ジャマジャマ)ボーイよ!
[PR]
by rojineko | 2007-09-16 10:10 | Diary | Comments(8)

カリカリ命!

ども、バロンです。
みんな週末楽しかった~?

ぼくはさ、イマイチだったんだよね・・・

ここんとこ涼しくなったじゃない。「馬肥ゆる秋」なんて昔の人は言ってたみたいだけど
ぼくも食欲でちゃってさ
モリモリ食べてたんだよね。

そしたらさ、う○○に血がついちゃった。えーっと、金曜の夜ね。

ぼく、ときどきなるんだ。
大抵ビオフェルミンとかいうちょっと甘い薬を飲まされて、直っちゃうんだけどさ。
いっぱいご飯食べてたから、土曜の朝にもおトイレしたらまたついちゃったんだ。

おかげでそれからずっとカリカリカットさ。
最近お気に入りの「ロイヤルカナン・シャム猫用」も「シーバ」もなーんもなし。
1号(♀)がササミをささっとゆでたのをちっこく切って出してくれるんだけど、やっぱカリカリなんだよね・・・・

e0007273_9224852.jpg

「ぜいたく言うんじゃありません!」
PS: その後、月曜朝に普通のう○○に戻ったのでカリカリ解禁となりました。
ふう~、どうも「ねこのきもち」に入ってたおまけのカリカリが合わなかったみたいです。
[PR]
by rojineko | 2007-09-10 09:25 | Diary | Comments(12)

台風去って・・・

台風、いっちゃいましたね・・・
いつも思うんですが、ほんっとあっさりしたもんで>台風

ところでこの間、2号(♂)が
「ねえねえ、脳内メーカーって知ってる?」とほとんど3周回遅れ的な発言をなさりましたので
この際、脳内大公開!

・・・・ってバロンのですがね。

e0007273_21431098.gif

ぷ。やっぱ「食い意地」はってるわ、こいつ。
e0007273_21493998.jpg

「んあーー、なんか言ったかあ?」「いやいや」





バロンの幼名は「トン吉」でした。その頃の坊主の頭の中は

e0007273_21441554.gif

「ふっ・・・できる男は謎が多いのだよ」「・・ってか真は悪じゃん」

ちなみに公開できませんが、路地猫も今の名前と旧姓とでやってみたところ
旧姓・路地猫の頭の中は100%「遊」でございましたとさ。

追伸:昨日の写真はこちらで加工させていただきましたーー。リンク忘れてごめんなさい。
[PR]
by rojineko | 2007-09-07 21:40 | Diary | Comments(7)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
おぉぉぉ(≧▽≦) ち..
by Mew at 11:23
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 17:32
にゃに??この展開❤ ..
by シュガーバイン at 20:50
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧