路地猫のひとり言

<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

どうしても食べたくて・・・

GW3日目!今日は暑いくらいでしたねーー。

さて、ちょいとした手違いで出かける予定がキャンセルとなりまして。でも「ランチは横浜のパルテノペのピザよね~」というとこだけしっかり頭に刷り込みされていたのでどうしてもピザが食べたいーーーってことで、

ここに行ってまいりました!

神楽坂の毘沙門天さん向かいを入った路地裏にあるZioというピッツアリアです。

実はこないだ知人との会食で行ってみようと思ったら「貸切」で行けなかった店でして。

もともと六本木にあった店らしいです。店の奥でピザを焼く釜の火がめらめらとのぼっていて期待がアップ!前菜にモッツアレラチーズ&トマトも頼んだんですが、お腹がすいていてカメラに収める前にお腹に入っちゃいました・・・

カルボナーラ。かなりコショウが利いてます。厚切りのベーコンがうまっ!

アンチョビとオレガノのピザ。トマトベースがすごくフレッシュ!

どっちもおいしかったです。
ただアラカルトなので、この当たりのランチにしてはちょっと高めになっちゃいますね。
店内の明かりも少し落としてあるし、夜のが向いているかも~。

ランチのあとはバロンとまったりベタベタ。
ま、後半イベント控えてるのでのんびりできて良かったかも。

このアクアの瞳が好きなのよー。
by rojineko | 2007-04-30 19:32 | Diary | Comments(10)

ええ天気じゃーー

GW2日目、今日はほんっとにいい天気でしたねーー。

朝から洗濯物を洗っては干し、洗っては干し・・・でようやく我が家も衣替えが完了です!

もうこのところの天候不順で冬物から夏物までぜんぶごちゃごちゃに外に出ていたので、とにかく早く冬物を仕舞ってしまいたかったんですよーー。

ああ、すっきり♪

猫も日干し~(でもコイツはしまいませんよ!)
by rojineko | 2007-04-29 20:39 | Diary | Comments(10)

仲良しこよし

GW初日。

我が家の男どもは・・・

仲良く寝てます♪

どっちも幸せそうだ。

・・でラブラブな男たちを置いて、路地猫はひと稼ぎしてきます♪
by rojineko | 2007-04-28 08:47 | Diary | Comments(4)

神楽坂ランチ

やっと雨も上がったので久々に神楽坂ランチに行ってきました。

本日の選択は最近、テレビドラマにも登場した「フレンチ・ダイニング」。大久保通りをまっすぐに飯田橋方向へ歩いた、消防署のはす向かいにある明るいビストロです。

実は数週間前に行こうと近くまで行ったのですが、週末のランチは12時スタートで(そのとき11時)あきらめてたんですよね。

ランチは2種類。Aランチは前菜盛り合わせ+スープ+紅茶orコーヒー、Bランチは前菜1皿+メイン1皿+紅茶orコーヒー。せっかくなのでBランチにしてみました。

路地猫チョイスの前菜はこちら↓

「鶏白レバーのムース」

メインは↓

「豚肉のコンフィ、バルサミコソース&りんごソース添え」
とろとろに煮込んだ豚肉を表面かりっと焼いてあります。超うまうま!

これにパンとコーヒー(紅茶も可)がついて1500円。土曜日はセットランチがなくなるビストロも多い中で、なかなかお得なランチです♪ちなみに平日は13時すぎに入ればグラスワインがサービスになるみたい。

帰りがけの一枚

もう藤も満開です。

**今日のおまけ**

春は曙、暁をおぼえず~
by rojineko | 2007-04-21 23:27 | Diary | Comments(14)

台所の・・・

東京都S区の路地猫さん宅では、
最近、台所で耳慣れぬ音がするようになったそうです。

ぴちゃぴちゃぴちゃ・・・

怪訝に思った路地猫さんが、決死の覚悟でデジカメを手に台所へ潜入したところ、

尻尾の茶色い妖精が縮こまっていたそうです。

妖精・・・

妖怪?

・・たく、鍋の水飲むなよなーー。

ああ、周りが汚いっ!!
by rojineko | 2007-04-19 23:50 | Diary | Comments(6)

朝の大作戦

なんだか、妙にきりりのバロン。

ま、「ばーーろんーー♪」なんて呼べばすぐにふにゃあなんだけど(笑)

今日は年に一度のマンション総会。でも路地猫も2号(♂)もすっかり寝坊して9時半すぎにもそもそと起き出したりしてたんですけど、あれ、バロン、何だかおとなしいです。

いつもなら皆が起き出したら「あ、遊んでくれるのーー!」ってやる気満々なのにな・・・

と思っていたら、何のことはない。早朝、しっかり2号(♂)をペロペロ・カミカミ攻撃で起こして構ってもらってたんだってさ。

なーんだ。

こいつ、絶対、朝は路地猫にペロペロ・カミカミ攻撃は仕掛けません。
攻撃対象は100%、2号(♂)。
ふっしぎだよねーー。なんでだろうねーー。

え、路地猫を起こしても起きないから?

・・・・・

当たりかも~。

追伸:「寝違い」大分マシになり、ちょっとなら首回せるようになりました。
皆様、お騒がせいたしました~
by rojineko | 2007-04-15 23:09 | Diary | Comments(6)

苦しんでます

参ってます・・・

昨日の朝、起きてから首が回りません。

いえ比喩ではなく、ほんとうに回らないんです。
しかも痛い。

どうも生まれて初めて「寝違い」というのになったみたいです。

しかも、痛みを楽にしようと湿布を貼ってみたら、かぶれました(涙。涙。。。)

調べたら、寝違いって首の「ぎっくり腰」みたいなもんらしいです。
年かしらん。

ちょっと横を見たくても、首が回せないので身体ごとよいしょと見なくてはなりません。
不便です。バロンと遊ぶのも一仕事です。

明日になったら、直るのかしらん。ううう。

「とりあえず、ボク一人で遊ぶから。」
by rojineko | 2007-04-13 20:21 | Diary | Comments(14)

ただいま!

おひさしぶりの路地猫です。

バロンはすこぶる元気。初日は普段と変わりなかったのに、翌日になってやたらに「あそべー、あそべー」攻撃をするようになっちゃいました。

そして・・・それは今日も変わらず。さっきからジャマ男君と化しております(汗)

↑微妙にジャマなしっぽ・・
ジャーマ男、ジャーマ男、しっぽがジャーマ男♪
(た~らこ、た~らこ♪のメロディーで)

ただいま旅行記を鋭意作成中!猫ネタはほとんど登場しませんが、お暇でしたらのぞいてくださいませ。

「猫がいないんじゃ、いやーー!」という方はさくっと無視してくださって(笑)
by rojineko | 2007-04-10 13:26 | Diary | Comments(22)

プライスレスな香港旅行(とうとうエンディング!)

ふううーーーー。

香港旅行、やっと最後の1枚です。

前夜は夕方ホテルでアロママッサージを受けて、リフレッシュした路地猫。ディナーは西貢で海鮮料理の予定だったんですが、天気が悪く遠出をするのをやめたのでこれまた近場でさくっと。
ホテルに隣接するワールドトレイドセンタービル内にある小洒落たベトナムレストラン「ライスペーパー」でお食事に決定!

このレストラン、窓辺の席がゲットできればビクトリア湾が見えるんですよー(私達はだめだったけど・・・)

こちら店名にもなってるライスペーパー。揚げたカニや野菜、マンゴーなどをライスペーパーに包んで食べます。ベトナム版手巻き寿司って感じ?

サテー

ベトナムといえばフォー!

雰囲気もよく、スタッフもきびきびしててなかなかグッドなレストランでした~。

そして荷造りも終わり、翌日の朝。
小さなトランクだったので、そのまま引っ張ってラウンジに行くと即座にスタッフが荷物を下に降ろす手配をしてくれました。チェックアウトもお願いし、のんびりと最後の朝食。エグゼクティブフロアってこういうとこはいいですねー。

窓からビクトリア湾を見納めして、チェックアウトもさくっと終わりこのホテルともお別れです。
ホテル直通のリムジンバスに乗り込み、空港へちゃちゃっと移動し(そういや、このバス、冷房がききすぎて劇サムだった)さよなら、香港~♪帰りのフライトでもまた映画を1つ見ちゃった路地猫です。

***おまけ***

今回の旅の友。オレンジかばん君。
楽天でやっすーーく買ったかばんですが、キャスターは4つついているし、荷物が増えれば幅が広げられるし、なかなかすぐれもんでした。何よりも空港のカルーセルで一発でわかる、このカラー!最高です。

空港で母が買ったおみやげ。金の豚さん。
中にチョコが入ってます。どうも旧正月向けの商品がたまたま残っていたみたいで、他の場所の同じ店で私が買おうとしたときには見つかりませんでした!
by rojineko | 2007-04-08 10:06 | Travel | Comments(1)

プライスレスな香港旅行(もう数字がわかんない!)

枚数多くなっちゃったし、適当においとこーっと思っていたらカクさん(=母)から

「ちょっとスケさん、ちゃんと完結してくれないと困るでしょ!」とお叱りを受けまして・・・

というわけで残りは高速でひとっとびーーー!!

通菜街、女人街を散策したところでお昼。モンコック(旺角)までちょちょと歩き、去年オープンしたばかりのモンコック・プレイスへ。実はここのホテル、上に素敵なスパもあって泊まってみたかったんだよねーー。今回はハーバービューをとったのでやめたけど、次回はぜひここに泊まるぞっと!

とにかく、そのホテルと連結したショッピングセンターの方で、かの有名な「池記」のワンタンヌードルを食べ・・・

お腹的には満足したものの、やっぱりこれもと、隣の「満記」でデザートも食べ・・

(名前忘れました。マンゴーの海にタピオカとポメロが浮いてます~)

(こっちはユリ根の入ったおぜんざい)

120%満足したところで、地下に下りて「奇華餅家」でパンダクッキーを買い・・

プレイスの真下の地下鉄駅から1駅だけのって佐敦(ジョーダン)へ。

そこからはただひたすらメインロードのネイザンロードを南へ。南へ。
途中、やっすいアクセを買い込みなんぞしたものの、次なる目的地はペニンシュラホテル。
ま、おみやげ買いですな。
地下のペニンシュラショップでチョコと紅茶をお買い上げ。

それにしても最近はペニンシュラで大量買いするのは中国人なんですね。私の前にレジにいた中国人の買いっぷりはすごいもんでした~

無事、おみやげもゲットしたところでフェリー乗り場近くの高台で一休み。

海風に吹かれて、こんな風景をながめていたら、中国語で声をかけられました。

最初は客引きかと思って無視しようと思ったら、実は香港大学の学生で宿題のためにアンケート調査をしているから協力して欲しいとのこと。「おみやげはいくつ買うか、何を買うか」から始まって最後は「XO醤を知っているか」「どのブランドならおみやげになるか」というような感じのアンケート。さすがにそんなにいくつものブランドは知らないし、XO醤って自分のために買っていくことはあっても人へのおみやげには買わないので、ちょっと私はターゲットから外れちゃうなあ・・・と思いつつ、会話を楽しんでフェリーで中環へ。

そうそう、フェリー乗り場でちょっとしたアクシデント!何度カードをかざしても母が改札を入れなかったんですよ。どうしたんだろ・・と思っていたら駅員さんが出てきて母のカードをちらっ。「こっちこっち」と機械の横のスペースから入るように手招きです。あれれ・・・

どうやらシニアカードを持っている人は無条件に「フェリーはタダ!」だったみたいなんですよ。
なんと・・・これはまた香港に来なくちゃいけませんね~、母様。

中環のフェリー乗り場は路地猫がしばらく香港からご無沙汰している間に移動していて、MRTの駅からは大分と遠くなってしまい、フェリーを降りてからMRTの駅に着くまで優に20分は歩かされてしまいましたが、どうにかこうにかホテルへバック。昨日買い損ねたエッグタルトを1階のカフェで買って部屋に上がり、母は休憩。私はアロママッサージでーーす♪

by rojineko | 2007-04-07 13:38 | Travel | Comments(0)

11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac

ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!