路地猫のひとり言

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やっぱ

君って、ピエロだね。
秘技「のびびーーっ」難度Cです
e0007273_21534175.jpg


笑かしてくれます・・・
「バロン選手、見事なひねりです!」「これは監督も喜んでいるでしょう!」
e0007273_21554050.jpg

いいのよ、いいのよ。ずっとそのままでいてね。

by 監督・・・なのか、我?
[PR]
by rojineko | 2007-03-29 21:55 | Diary | Comments(12)

ちょっぴりせつない・・

バロにゃん、バロにゃん、バロにゃんにゃん♪
・・・といい加減、しつこい!と言われそうなのでこの辺でやめときます(爆)

昨日、ダイエットがてら、いつもはあまり足を運ばないエリアにテコテコと歩いてみたのですが、歩道上に「倒壊の恐れあり、危険!」と札がかかっている場所がありました。

ちょうど北陸の地震のニュースもあり、(東京ではまるで揺れませんでしたが)「おや?」と思って建物に目をやると、そこには明らかに火事で燃えたのでしょう、真っ黒こげになった家がありました。

そして玄関だったと思われる場所にたくさんの花束が。

もう一度、その建物を良く見ると「植田写真館」の看板!

「あっ!」と思いました。

この写真館、2号(♂)がフィリピン駐在になり提出書類用の写真を二人で撮りにいった写真館でした。たて構えは「芋たこなんきん」のお父さんの写真館じゃありませんが、昭和の風情を残した木造家屋で「え・・・こんなとこ?」なんですが中の機材は最新のもので、私達が撮ったときもPCの画面を見ながら「修正なんていくらでもできるんですけどね。公的に使う写真だとデジタル修整はダメだからね。ま、それなりにきれいにはしてあげるよ」なんて会話をしたことを覚えています。

早稲田大学の近くにあることもあって、就活用の証明写真をとったり、学帽をかぶって卒業写真をとる学生も多かったよう。

自宅に戻って調べたところ、今月初めに火事になり、奥様が逃げ送れてお亡くなりになったそうです。利用したのはそのときの一度きりでしたけど、なんだか妙にせつない気分になってしまった路地猫でした。

と、ちょっとしんみりしちゃったところで
e0007273_1759721.jpg

週末に神楽坂でランチをしたあとでデザート用に買って来たアップルタルトとブリュレ。
アップルタルトはりんごがたっぷり入っていて食べ応えがあるし
e0007273_1844019.jpg

ブリュレは表面がキャラメル上にこがしてあって、ホロ苦さがたまらない
e0007273_1852242.jpg


ビストロ・ド・バーブという小さなフレンチレストランがスイーツだけを出店的に扱っているプチ・バーブというお店です。
e0007273_1863490.gif

ビストロの方はいつも混んでいるのでまた行ったことがないんですが、このスイーツだけでも大満足~。しばらく通ってしまいそうです。(ダイエットはどうなる?)

e0007273_1812525.jpg

ちょっとーー、ぼくのネタは?
[PR]
by rojineko | 2007-03-27 17:57 | Diary | Comments(10)

ひこにゃん、ばろにゃん

東京、朝からすごい雨。
2号(♂)も休日出勤しちゃったし、出かける気にもなれず朝からパソパソ中。

・・というわけで昨日の「ひこにゃん音頭(バロにゃん音頭!)」

もともとの歌詞はこれでした。
e0007273_11552938.jpg

(メロディーはこちら♪をクリックしてね)

では路地猫( 一部、2号(♂)作成 )版バロにゃん音頭をどうぞ♪

1.*バロにゃん、バロにゃん、バロにゃんにゃん
*繰り返し
おみみはさんかく、バロにゃんにゃん
おめめはあおいよ、バロにゃんにゃん
おはなはくろいの、バロにゃんにゃん
おなかはたっぷたぷ、バロにゃんにゃん
*2回繰り返し

2.*繰り返し
e0007273_12163771.jpg

カリカリ大好き、バロにゃんにゃん
e0007273_1275319.jpg

昼寝がお仕事、バロにゃんにゃん
e0007273_128162.jpg

高みの見物、バロにゃんにゃん
e0007273_1283917.jpg

甘えん坊なの、バロにゃんにゃん

*2回繰り返し

おあとがよろしいようで・・・・
[PR]
by rojineko | 2007-03-25 11:09 | Diary | Comments(7)

たすけてーー!!

路地猫、とあるメロディーが頭の中をぐるぐる回っとります。

ああーーん、とまんないーー!!

なにかってーと、コレ
(クリックしてください、メロディー流れます!)

ちなみにキャラはこれ~
e0007273_23363531.jpg

「彦根城400年記念」のマスコット、ひこにゃんです。

こないだのお彼岸の日に滋賀県にお住まいの方から教えて頂き、はじめは馬鹿にしてたんですが・・・・ああ、歌詞まで覚えてしまった「ひこにゃん音頭」

せっかくなのでバロン・バージョン作ってみました。

「バロにゃん、バロにゃん、バロにゃんにゃん」
「おみみはさんかく、バロにゃんにゃん」
e0007273_2345271.jpg

「おめめはあおいよ、バロにゃんにゃん」
e0007273_23454199.jpg

「おはなはくろいの、バロにゃんにゃん」
e0007273_23461585.jpg

「おなかはたっぷたっぷ、バロにゃんにゃん」
e0007273_23481542.jpg

「バロにゃん、バロにゃん、バロにゃんにゃん」

ちなみに「おはなはくろいの・・・」の部分は2号(♂)作です。
次回は2番!乞うご期待!?
[PR]
by rojineko | 2007-03-24 23:44 | Diary | Comments(5)

歩く!

寒さでちぢこまる・・・ではなく寒太りした身体をどうにかしないと、というわけで自宅→神楽坂→早稲田→自宅とウオーキングしてみました。

割りに早足で歩いたので、時間的にはCD1枚分しかかかりませんでしたが久しぶりに歩いて頭もすっきり。

途中で亀井堂によると、クリームパンが「あと10分で焼きあがります」と言われたので店内で時間をつぶし、2個ゲット!ここのクリームパンは、職人さんがもともとお菓子職人だったせいでパン用のクリームではなくお菓子用のカスタードクリームを使っていてすごい人気商品なんですよ。このときも焼きあがった10個のクリームパンはものの3分で完売!
e0007273_20115371.jpg


ちょうどいいタイミングでラッキーでした!

・・で焼きたてのパンの匂いに我慢しきれずに、お行儀が悪いと思いつつも、歩きながらパクパク食べちゃった路地猫です。うーん、焼きたてのパンってほんとに最高!
e0007273_201244.jpg

e0007273_2012134.jpg


ご機嫌な気分で週末用の果物を買い込み、うちに戻る途中、近くの小学校の前を通ると今日は「卒業式」でした。

小学校の卒業式なんて、もう遥かかなた昔の話。何したのか、も全然覚えてません。
路地猫、実は小学校の1年生までは祖母の家の近くの名古屋の下町に住んでたんですよ。それが、2年生で突然、郊外の小学校に転校。家から学校まで田んぼの畦道を通らなければならないし、一番近いバス亭でさえも子供の足では30分以上かかってしまう・・という本当にとんでもない「ど田舎」で、まあ、正直そんなとこに家を建ててしまった両親をうらめしく思ったものでした。(そういえば、あの頃のうちは猫派ではなく犬派でした)

それでも小学校を卒業する頃には、段々と住宅地として拓けてきて、転校生同士で友達もできてたので、たぶんそれなりの小学校生活は送ってのでしょうけど中学ほど「楽しかった」という記憶がないんですよね。

今となっては校門の裏に大きな楠があったのと、新校舎と呼ばれていた鉄筋校舎(これと別に木造の校舎もまだあったんです)の前にサツキがたくさん植わっていて、花の頃には蜜を吸って遊んでた(田舎度がわかる~)ということぐらい。

皆さん、小学校の思い出ってありますか?
e0007273_2018283.jpg

[PR]
by rojineko | 2007-03-23 20:12 | Diary | Comments(8)

春よ、こい!

春分の日を過ぎて、今日の東京は17度まで上がるとか。
やっと春ですかねーー。

靖国神社の桜も開花宣言がでたようだし。

ビッグイベントでてんてこまいだった実家の母もようやく一息ついたようで、この勢いを買って(?)近々、母娘で香港に出かける予定。(なんて実はエアレインのマイレージ消費旅行ですが)ブランドショッピングには興味がない母娘なので、おそらくモンコックあたりの怪しげ~なお店をぶらつきそうですが、唯一共通して「行こう!」と決めているのが

コーズウエイベイにある「猫カフェ」 !
常時、10数匹のニャンズがいてナデナデし放題なんだとか。
無類の猫好き二人がほっとくわけありませんわね。

それにしても離れて住んでいるせいか、この母娘、これまで一緒に旅行したことがほとんどありませぬ。どうなることやら、珍道中。
「あ、あそこに猫が!」  「え、どこどこ」って香港見ずして帰ってきたりして・・・(爆)

e0007273_1222678.jpg

ひねもすのたり、のたりかな
[PR]
by rojineko | 2007-03-22 12:04 | Diary | Comments(12)

★ご注意ください!ペットフード

朝、何気なくBSで米ABCニュースを見ていたら、ペットフードのリコールのニュースをやっていました!メジャーなブランドも映像に写っていてびっくりし、早速検索したところ・・・

****************
ペットフードをリコール、死亡例10件と 米国
2007.03.18
Web posted at: 15:06 JST
- CNN/AP

ワシントン──カナダのペットフード大手メニュー・フーズは17日、北米向けに昨年12月3日から今年3月6日までに出荷した、イヌやネコ向けのペットフードをリコールすると発表した。米国で、同社のペットフードを食べたイヌやネコの腎不全が相次いで報告され、約10頭が死亡したためとしている。

リコール対象となっているのは、49銘柄のドッグフードと41銘柄のキャットフードで、米小売り大手ウォルマートなどのブランド名で発売されている6000万個に達する。

リコール対象の製品にはすべて、新しい供給元から購入した小麦グルテンが含まれているという。

腎不全などに陥ったイヌ、ネコの総数は明らかになっていない。また、同社の製品とペットの疾患に、直接的な関連があるかどうかも分かっていない。しかし、同社の親会社メニュー・フーズ・インカム・ファンドは「何が起こっているのか、把握できていない」として、大量リコールに踏み切った。

メニュー・フーズ社は米食品医薬品局(FDA)にリコールを報告。FDAは、同社工場への立ち入り検査などに着手した。

リコール対象製品の一覧は、メニュー・フーズ・インカム・ファンドのサイト(http://www.menufoods.com/recall/index.html)で確認できる。

******************
ちなみに、英語オリジナルはこちら↓ですが
CNN

英語のオリジナルを読む限りでは、リコールになったのはwet foodのみでdry foodは入っていません。上の翻訳をした人はそこまで訳す必要性を感じなかったんでしょうね。(dry food主体のうちにとっては大問題ですが・・・)

******************
そしてメニューフーズ社のリコールリストですが
キャットフードリスト
Americas Choice, Preferred Pets
Authority
Best Choice
Companion
Compliments
Demoulas Market Basket
Eukanuba
Fine Feline Cat
Food Lion
Foodtown
Giant Companion
Hannaford
Hill Country Fare
Hy-Vee
Iams
Laura Lynn
Li'l Red
Loving Meals
Meijer's Main Choice
Nutriplan
Nutro Max Gourmet Classics
Nutro Natural Choice
Paws
Pet Pride
Presidents Choice
Price Chopper
Priority
Save-A-Lot
Schnucks
Science Diet Feline Savory Cuts Cans
Sophistacat
Special Kitty Canada
Special Kitty US
Springfield Prize
Sprout
Total Pet
Wegmans
Western Family
White Rose
Winn Dixie


ドッグフードリストもあります。

メニュフーズ社のリストからさらに各社のリンクが貼ってあり、対象となる製造番号がリストアップされています。たとえば、日本でもおなじみの上のリスト、IamsやEukanuba(販売元のP&G社が大事をとって自主リコールにした模様)plant番号が4197のもののうち、製造番号が6339~7073までのものです。(P&G社の発表はこちら

以前、フィリピンに住んでいたときには「毒が入ったタイ製のペットフード」がごく普通にスーパーで売られていたことがあるんですが、安全だと思っているナチュラル系のフードが心配だなんて困ってしまいます。

とりあえず、うちではwet foodはあげていないのですが(あげてもバロンに猫またぎされる)、同じブランドのdry foodはあげたこともあるのでまだまだ心配です。

上のブランドのwet foodを並行輸入で買われた方はぜひリンク先で製造番号を確認してくださいませ。
[PR]
by rojineko | 2007-03-19 09:04 | Diary | Comments(8)

終わっちゃいました

とうとう終わってしまいましたね

「華麗なる一族」

最終回は・・・泣かせていただきましたわ

「将軍」「いのしし」「肖像画」に笑ったけど、やっぱりシリアスなドラマなのですわね。

次の新番組はうちの琴線には触れそうもないから、4月からの日曜夜の過ごし方は変わりそうです。バロンさんとまったりタイムかな~。

e0007273_17372715.jpg

「ん?何~?」
「いやその・・・目が怖いよ」
[PR]
by rojineko | 2007-03-18 23:32 | Diary | Comments(6)

バッテリー

e0007273_2094092.jpg

本日のお題「バッテリー」
ご存知、あさのあつこさんの人気小説の映画版です。

・・が、路地猫まだ原作読んでないんですよ。
原作読んでから映画をみると、10中8,9は残念な結果になるので、今回は映画から先にみてきました。

評判どおりのいい映画でしたよ。
何より映画が終わったあとの気分がね、いいのよ。とってもさわやかで。

主役の二人が週末の「王様のブランチ」に出てたんだけど、二人ともほんとに野球少年なんですって。天才投手はすこし線が細い気もしたけど、それはそれで「里中くん」チック♪キャッチャーの子はまさにキャラクターそのままって感じです。

そういえば去年は日本映画の興行成績がハリウッドものを抜いたとか。
うん、最近いい映画多いもの。

納得。

e0007273_2021135.jpg

「ボクも青春したいなあ・・・」
[PR]
by rojineko | 2007-03-14 20:21 | Comments(6)

プチ・ブーム

e0007273_17184575.jpg


周りが雑然としてて、ちょっと恥ずかしいんだけど・・・

最近のバロンのプチ・ブームはこれ。

うちのキッチンにはお湯が出るシャワータイプの蛇口と別に、シンク下の浄水器を通ってくる浄水が流れる細い蛇口がありまして。

バロンはシャワーの音は嫌いなんですが、この細い蛇口からちょぼちょぼーーっと水を流してやるとレロレロとおいしそうに水を飲んでくれるようになりました。

だって、洗面所のシンクに溜まってる水やら、お風呂場の床の水やら飲んでお腹でも壊されたら困りますもんねーー。

皆さんの猫ちゃんも蛇口から飲みますか?

あ、ちなみにこの黒いネット(→"知恵くらべ"参照)はバロンがシンクの中に入らないように置いてます。(100円×2!)
[PR]
by rojineko | 2007-03-11 17:23 | Diary | Comments(16)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさま ワンち..
by rojineko at 08:59
★pmarinさま こ..
by rojineko at 08:58
★ひかりさま 久しぶり..
by rojineko at 08:56
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧