路地猫のひとり言

<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

つれづれ

"日帰り北海道出張”に出かけた2号(♂)にリクエストして買ってきてもらいました。
e0007273_1722738.jpg

「白い恋人」ほど有名じゃないんですが、路地猫が結構好きなお菓子です。
名前は「よいとまけ」

苫小牧のおみやげってことになってますが、ハスカップのジャムで巻いたロールケーキ。「レーズンサンド」や「ロイズのチョコ」はデパートの「北海道展」に行けば買えちゃうので、あえてマイナーなお菓子を頼んじゃいました。

食べたの何年ぶりかな~。前よりちょっと甘く感じたけれど、相変わらず美味でございます。

で、続けても一つ食べ物ネタ(「天高く、馬肥える~」)
ベニさんに教えてもらった「さんまの梅煮」を作ってみました!
e0007273_17265254.jpg


途中で味見したときには「ちょっと酢がきついかな」と思ったんですが、火を止めてしばらく置いたら味がなじんだのでしょう、あっさりさっぱりで「オイスイ~!!」
さんまっていつも塩焼きばっかりでバリエーションがなかったんですが、この梅煮は我が家の定番になりそう。ベニさん、サンキューです。

ちなみにレシピはこんな感じ↓
(さらに手抜きしちゃってます。ベニさん、ごめんなさい!)
**さんまの梅煮**
・さんま2尾(頭、はらわたをとったもの)はぬめりをとって食べやすい大きさにぶつ切りする。
・水300ccを鍋に入れて沸かし、梅干(4~6個)、生姜1かけ(細切り)、酢50cc、みりん大さじ1と1/2、砂糖大さじ1と1/2、しょう油大さじ2を入れて沸騰させる。
・熱湯で霜降りにしたさんまを煮汁に入れて、落し蓋をし、煮汁がなくなるまで弱火で煮る。

e0007273_17334156.jpg

今朝のバロンは「2号くっつきモード

★おまけ★
どこかのブログで紹介してた「性格診断」おもしろいのでやってみた。
結構当たってる気がするのよね・・・

路地猫さんの性格
地画-8 画 内画-4画
+誠実・粘り強い +変化に敏感・行動力

-おっとりしている・堅い -わがまま・ストレートな性格
「路地猫」さんはこんな人
表面的には、おとなしくておっとりした雰囲気をもっていますが、実際は真っ直ぐな性格で、気性の激しい面ももっています。自分の信じたことをストレートに表現して実現していきたい気持ちが強く、控えめなあなたは、どうしても女性として地味な仕事をこつこつとさせられるような環境になりがちですが、欲求不満になってしまいます。新しい変化を積極的に追っていく姿勢と、自由な表現が許される環境が必要です。

「路地猫」さんに気に入られるには?
真面目に何でも受け止めてくれる人ですが、実際は変化を追って、自分のやりたいことを押し通したい人です。新しい情報を追うセンスと、自由な主張を支援する姿勢が喜ばれます。また、男性の優しさやいたわりに弱いので、落ち込んでいるときに相談に乗ってあげ、優しい声を掛けてあげると信頼されます。常識の押し付けは禁物。

お暇な方はやってみそ?
[PR]
by rojineko | 2006-10-31 17:34 | Diary | Comments(15)

喜ぶ人、悲しむ人

路地猫宅、今シーズンはじめて加湿器をオンにしました。

表示では「湿度60度」あるって出てくるのですが、何となくノドが乾燥してる気がするんですよね。
去年のブログを読み返してみたら加湿器を使い出したのは11月になってから。ってことは今年の方が急スピードで冬に向かっているのかな。

・・・ちょっと寂し。

あ、でも嬉しいこと一つ。
このところ、毎晩のようにバロンがお布団にやってくるんです♪

残念ながら「腕枕」はさせてくれないんだけど、「いれて~」って表情で顔の横にやってくるので掛け布団を持ち上げてやると、たったったっと中に入ってきます。
んで、まずは路地猫の脚の間で一休み。

そのまま寝るのかなあ(これだと寝返り打てなくて辛いなあ・・)と思っていると、スルスルスルっと動いている感覚が!(このスルスル感がたまらな~い→バカ親)
最初はね、てっきりそのまま出ていっちゃったんだと思ってたんですよ。

ある日、早朝に目が覚めてふと見たら、お布団の一番下に頭だけ外に出して寝てるバロンが!

路地猫はチビで布団の下の方は脚が届かないから、寝返りをうってもバロンにぶつからなかったんですね==。賢いヤツじゃ。

うふっ。

じゃ、タイトルの悲しむ人ってのは?
答えは2号(♂)。
寒くて布団から出たくないらしくって、最近は遅く帰ってきてもバロンが玄関までお迎えに来ないそうです。
「最近、ぜんぜん起きてきてくんない・・・」だって。

e0007273_2123213.jpg

「オハヨーー?」
カメラを取りに行っている間に起きちゃいました。寝ぼけてます。
[PR]
by rojineko | 2006-10-27 21:30 | Diary | Comments(8)

届きました!

ココyuriさんのブログ10000HIT祝いプレゼントが届きました
♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

e0007273_16273894.jpg


うーん、沖縄のかほりが・・・(笑)

中身はじゃーん!
e0007273_16283624.jpg


さっそくコイツも探検に・・・
e0007273_16291431.jpg


じゃ、かに&かつおから頂いてみませうか?兄さん?
e0007273_16295310.jpg

はぐはぐはぐ。

バロンのお陰でたくさん猫仲間さんができました。
サンキュー、バロン♪
[PR]
by rojineko | 2006-10-26 16:32 | Diary | Comments(6)

うまっ!

皆さん、朝ごはんはパン派?ごはん派?

うちは基本的にはパン派。
ま、理由は主に準備がらくちんだから・・・なんですけどね。
それでもこれだけ涼しくなってくると、卵がけご飯+味噌汁なんてのもいいかな~と思えてきたりします。

タイミングよく、ちょいと朝ゆっくりできるようになったので味噌汁の登場回数を増やしていこうと思ったところで、ちょっと前に実家でもらっていたあるものを使ってみることにしました。

それはコレ↓
e0007273_1632665.jpg

ティーバッグのように小さなサシェットの中に粉末状の魚が入っていて、沸騰したお湯にぽいっといれて数分待つだけでダシがとれるというもんです。

実は、もらった直後は「ふーん、こんなもんあるのね・・・」とほとんど関心もなかったんですが、これでとったダシでなめこの味噌汁を作ってみたら

w(°0°)w う、うまい!!

すっかり虜になってしまいました~。
九州の人にはおなじみのブランドなのかなあ。

今日はこのおダシと赤味噌で「味噌煮込みうどん」も作ってみましたよー。

**本日の兄さん**
e0007273_21542070.jpg

ちょっと暖かくなるとすぐこれだ・・・
[PR]
by rojineko | 2006-10-24 21:55 | Diary | Comments(10)

次なるものは・・

今日は涼しかったですねえ。
やっと秋になった・・・っていうか。

で、飼い主、ちょっと前のバーゲンに買っておいたこいつを使って見ることに致しました。
e0007273_19412054.jpg


電子レンジでチンすると、確かにほっかほか。
カバーにいれるとほわーんと暖かさが出てきます。

兄さん、最初はまた遊び道具だと思ってカバーをがじがじやっとりましたが、眠気スイッチがONになった頃に近づけてみると、この通り。

e0007273_19424261.jpg


うふ・・・かわゆいわ。

今年の冬のお留守番はこれで頑張ろうね!


ちなみにニンゲンにはこんなの買ってみました。
e0007273_1947092.jpg


1号も2号も肩こりニンゲンなので期待しとります。
[PR]
by rojineko | 2006-10-23 19:39 | Diary | Comments(8)

一歩前進?

それは昨日の夜のこと。

2号(♂)と「容疑者 室井慎次」を見ていたのだが、(わりにおもしろかった)

兄さん、いつものように「誕生日プレゼント」をおもちゃに遊んでいた。
もう、すっかりあきらめて勝手に遊ばせている路地猫である。

「おや・・・」

中に入って、中敷をひっぺがそうとふんがふんがやってた兄さん。急に静かになりました。
てっきり、テレビ見ている間に遊びに飽きて、キャットタワーに行ったのかなと思っていたら

e0007273_1022012.gif

ん・・・・!!!

のぞいてみませう
e0007273_1091777.gif


きゃーー!!これってひょっとして!
e0007273_1094434.gif


一歩前進!!

・・・って実はやっぱり使い方は違う気がするんですがね。
なんで中敷の「上」にのらずに中敷で入口をふさぐんですかい!
[PR]
by rojineko | 2006-10-22 10:03 | Diary | Comments(6)

怪獣バロン

秋ドラマ、みんな始まりましたねー。

路地猫、フィリピンから帰ってからすっかりテレビっ子になっております。
いやねえ、海外ドラマだっておもしろいのはあったけどやっぱ日本のドラマっておもしろいんだわ。

とはいえ、この夏はあまりおもしろいドラマがなくて、唯一「レガッタ」にはまってましたけど、一般ウケは悪かったらしくって(もこみちパワーじゃ不足?)なんと10回シリーズが9回で打ち切りになってしまったほど。まったく残念です。

なので秋はちょっと期待!
とりあえず月9の「のだめカンタービレ」、火10の「ドクターコトー2006」見てますが、先週から始まった火9の「役者魂」もばかばかしくてよいーかも。金10の「セーラー服と機関銃」も堤真一がかっこいいですわ。韓国ドラマの「朱蒙」も相変わらずおもしろいし、こりゃまたHDDレコーダーさん大活躍のシーズンになりそうです。

皆さんのお好みドラマは?

**怪獣バロン3連続**
いすを挟んでおもちゃで遊んでたら・・・
e0007273_831364.gif

まだブリーダーさんのとこにいたときからお気に入りのワンちゃん
e0007273_8311659.gif

ああ、ワンちゃん悲劇なり・・・
e0007273_8312530.gif

[PR]
by rojineko | 2006-10-21 08:28 | Diary | Comments(7)

きゃー!脱走!

今日はのんびりデーのはずでした。

天気も良いし、2号(♂)が出かけたあとでお布団をベランダに干してたらいつものように兄さんもベランダにやってきました。
ま、ベランダに出てきても床でごろごろしてるだけなので、そのまま放っておいて掃除機をかけておりました。昨日の晩、興奮したバロンが猫草のポットをひっくり返し、中の土が床に散らばったままだったし・・・

掃除をし終わって、「さて」とベランダを見ると、


い、いない!!!!!

青くなってベランダから外をのぞくと、

いた!!!!

実はうちのベランダ、いわゆる柵で囲われているのではなく、かなりしっかりしたコンクリート&レンガで出来ているのです。そして手前の囲いの向こう側30~40センチ下にもう一段囲いが作ってあります。兄さんがいたのはその段の上。

同じ階で飼われているアメショ君がよくその段の上でくつろいでいるのを見かけるのですが、兄さんはこれまでベランダの囲いを乗り越えたことはありませんでした。

ちなみにうちは2階。頑張れば飛び降りられない高さではありません。
ヤバイです。
とにかく兄さんを興奮させないようにそーっとイスを持って近づいて、額をなでなでしつつひょいっと抱き上げて部屋に戻しました。

が、ことはそれでは終わらなかったんです。

しばらくして洗濯物を干そうとベランダ側の窓を開けた途端に、兄さんがどこからともなく現れて路地猫の足の隙間から再び脱出。あっ!と思う間もなく、囲いを飛び越えてしまいました。

うそでしょ・・・・

下を覗くと、とりあえず1階まで降りた気配はなく、どうやら囲いに干してある布団の下に隠れている模様。あの興奮状態では、何をするかわからないので今度こそ真っ青。
とにかく洗濯物をうっちゃって、またイスを持ってきてそろそろと布団を持ち上げ、ぎゅーっつとおさえて確保。

はあーー疲れた。

兄さんをどうにか部屋に押し込めて、兄さんが柵ごえのジャンプ台にしたキャンプ用テーブル(ずっと出しっぱなしだった)をどかし、飛べないようにしたのですが猫って1度覚えると絶対またやりますよね。

まずいです。
もう、ベランダに出してあげられませんよ・・・
e0007273_10311027.gif

ついでに洗っちゃいました。手術後初シャンプー也。
[PR]
by rojineko | 2006-10-19 10:31 | Diary | Comments(6)

ちみねーー!

皆さん、誕生日お祝い&怪我お見舞いありがとうございました。

兄さんは順調に復活し、昨日の晩からは涙も出なくなっておりました。
完全復活も近い!・・・と喜んでおりましたら、当人(=猫)も目が直って気分がよかったのか今朝は普段なら寝ている時間帯なのにしっぽをぼわんぼわんに膨らませて、ぶっちぎりーーーー!!で走り回っておりました。

・・・で昼ごろ見たら、また涙目になってやんの・・・

・・・たく、ちみったら。運の悪いことにタチオンのキャップをうっかり根元から開けてしまい、中身の半分以上をこぼしてしまった路地猫。うえーん、です。残った中身がなくならないうちにちゃんと直ってくださいよー。

さて、今日は午後からだけお仕事でした。
しかも予定より1時間も早く終わり(だからこうしてブログを書いているわけで)そういう意味じゃルンルンなんですが、どうにも不消化で終わった数時間でしたの。

はあ・・・

ま、こんな日もあるか。こんな日こそ兄さんを見てなごみませう。

あ、そうでした。週末に今年も「栗の渋皮煮」を作りました。
e0007273_1751771.jpg

少し歩いたところにある八百屋さんで1キロ以上は入っていそうな栗を298円で売っていたので土曜日に水につけて、日曜にせっせと皮をむき、何度も重曹であくをとって作りました。
今年は皮のむき方がちょっと甘かったのと、あく抜きしている最中にバロンにかまけていたらうっかり沸騰させてしまい、栗がいくつか割れてしまいましたが、まあ味の方はどうにか。

マロングラッセは甘すぎて好きではないので、もっぱらこのまま箸休めとして食べたり、トーストに載せて食べたりします。

とりあえずガラス瓶2本分できましたよ。去年は渋皮もむいて甘露煮も作りましたが、売れ行きが今ひとつだったので今年は渋皮煮だけかな?

e0007273_1755691.jpg

何かに挟まれて寝るのが好きらしい・・・
[PR]
by rojineko | 2006-10-17 16:58 | Diary | Comments(8)

Birthday Boyなのに・・

センイル チュッカ ハムニダー♪
 センイル チュッカ ハムニダー♪
   センイル チュッカ ハムニダ、 バーローン♪
       センイル チュッカ ハムニダー♪♪♪

ハングルで歌うHappy Birthday to Youでしたー。

・・・って本日バロン一歳の誕生日でーす。
朝起きたら一番に「おめでとっ!」って言うつもりだったのに、なぜか起きたらすっかり忘れてました(汗、汗)

でバースデーボーイのバロンですが、やっぱり今日も左目涙状態なおらなくて、目の下が涙やけっぽくなってきてしまいまして。元気はあったんですが、結局また獣医さんに会いにいきました。

目の表面に傷があるかどうかのテストをしてもらったところ、やっぱり左目の真ん中にすーっとうっすら傷が見えたそうです。
・・ったく、最近のバロンは遊び方が激しいので止まり損ねてどこかにぶつけたんでしょう。

抗生物質の目薬と傷を治す目薬と2本の目薬をもらってまいりました。
はあ~。

気をつけてくださいよー。

e0007273_2127785.gif


ちなみにしつこいですが、誕生日プレゼントはコレである。
e0007273_21312475.jpg

これまたしつこいが、ぬいぐるみでもなければ遊具でもない。ベッドである!!

**本日のお代**
再診料 1050円
フルオレ試験(傷を見る試験) 1050円
点眼薬 1260円+1575円(どっちがどっちの値段か聞き忘れました)

合計 4935円也
[PR]
by rojineko | 2006-10-14 21:32 | Diary | Comments(15)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
努力なくして現状維持は難..
by シュガーバイン at 22:18
バロンちゃんも通院だった..
by pmarin at 17:18
バロンちゃん お疲れ^^..
by ronmama at 15:52
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧