路地猫のひとり言

<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

平凡キング

あー、また買ってしまった>猫本

今回はこちら↓
e0007273_14341698.jpg

猫好きで有名な室井滋さんの新作エッセイです♪
後ろの方でチビが病気になっちゃって手術を受けるあたりはドキドキしますが、全体に軽ーく笑って読み流せる内容です~。
ま、買わずとも店頭で立ち読みとか(笑)。

ちなみにここによると、明日三省堂でご本人による(普通そうだわな・・)サイン会もあるそうな。

それにしても今日の東京はよい天気です。湿度も低くて、さらっとした感じ。ついつい甘くなって兄さん(=バロン)をベランダで遊ばせていたら、案の定「黒バロ」状態になっちまいました。今日は洗う暇ないのでタオルで拭いただけだけど、まあピンクのタオルが真っ黒~!!

そういや昨日交換した換気穴のフィルターも黒かったな。
普段あまり気にもとめていないけど、景気がよくなってきて車の量が増えてきたのかも。太い道路からは大分離れているけれど、やっぱり都内の空気はそんなによくはないのかもねえ。

<黒バロのレシピ>
材料: 肉付きのよろしいトンキニーズ(♂)1匹
    
肉付きのよろしいトンキニーズ(♂)は、丸のまま、適当に埃のたまったベランダへ出しておきます。
e0007273_14452269.jpg

5分ほど経ちますとゴロンゴロンされますので、しばらくそのまま放っておきます。
このようにかなりいっちゃった表情になることもありますが、ご心配には及びません。
e0007273_14454135.jpg

前手なぞをなめ、かなりご満悦状態になってまいりますと、出来上がりももうすぐです。
e0007273_1446361.jpg

調理時間20分。立派な黒バロの完成です。(涙、涙)
[PR]
by rojineko | 2006-08-31 14:42 | Diary | Comments(7)

つれづれ

4日連続は・・・やっぱり無理でした(汗)

書く内容が全くないってわけではないんですが、兄さんのいい写真が撮れなかったり、気分がのらなかったりで毎日更新ってのは根性がいりますねー。

振り返ってみれば、こうやってネット上に日記を公開し始めたのは2号(♂)のフィリピン赴任が近づいたあたりでした。シングルのときに海外生活をしたことはあったけど、夫婦として海外に、しかもフィリピンなんつーわけのわからん国に移動するなんてことは未知の経験だったので、引越しまでの準備から、移動した直後のバタバタやら、向うでのカルチャーショックやらを日本の家族や友人あてに発信し始めたわけです。

その頃はまだブログなんて存在してなくて、ホームページビルダーなんてのを使ってたから書けば書くほど重ーくなって大変だったな。

バロンが来てからはすっかりバロンプロモーションサイトになっていまいましたが、これからもボチボチと続けていきますんで、ご愛顧よろしくお願いします~。
e0007273_1051043.jpg

「ん?何か言ったか?」

     **********

・・・と、話は変わって昨日、生まれて初めて「マモグラフィー」なるものを受けてきました。先月、人間ドックにオプションつけて受けても良かったんですけどね。オプションつけると曜日や時間を制限されちゃったりして面倒くさかったので単独で受けてきました。結果はシロですのでご安心を。

路地猫、わがままなんで「長く待つのはヤダ!」「遠いとこはヤダ!」「汚いとこはヤダ!」とネットで検索して電話予約ができる新宿のクリニックに行ってみたんですけどね。予約時間の10時半になってもなかなか声がかからなくって、ちょいとイライラし始めた頃(私は10分と待てない・・)、診察室から呼ばれました。検診なのにアレ?と思いつつ入ると、

ドクター、いきなり「どうしたの?」

(どうしたのはないじゃん、検診で申し込んであるんだから・・・とムッとしつつ)

路地猫「検診お願いします」
ドクター「検診でいいの?ほんとに?」

ほんとにって・・・?この人、顔見ただけで病気がどうかわかるんかい?と路地猫あせりましたよ。

が、どうやらドクターが言いたかったのは
「検診」にすると「保険がきかない→自費診療→高い」
ということだったらしい。

「どっか気になるとこない?あるでしょ?ほら?」
って完全に誘導尋問されてしまいました。(笑)

なんというか、まあ良心的なドクターだったわけですね。お陰さまで「保険診療」となり自費10000円のところ3000円で済んでしまいました~

e0007273_10401777.jpg

「もう少しでとれるんだけどなー、僕のおもちゃ」
[PR]
by rojineko | 2006-08-30 10:36 | Diary | Comments(5)

おお!

やった!3日連続更新です!

昨日、Movin' Outを見た帰り道、ふと見つけた沖縄食材のお店。2号(♂)と2人でフラフラと入ったら、な、なんとこんなものを見つけてしまいました!

じゃーん!
e0007273_12493968.jpg

え、だから何だって?

裏をご覧下さい。
e0007273_1250840.gif

ほらほら、ちゃんとフィリピンからの輸入品なのよ!

懐かしくって2号(♂)と1人一缶ずつ買ってしまいました~。
ちなみに1缶130円。現地価格を知っている身としては(スーパーなら1缶60円くらい)ちーとお高いのですが、ここは日本ですからね。このくらいは我慢としておきましょう。同じフィリピン製のパインジュースも売っていたのですが、路地猫が好きな「パイン+なんとか(ライチとか、オレンジとか)」というミックスジュースまでは置いてなかったのが残念!
おいしいんだけどなー。

しかし、なぜ沖縄食材店にあるのかは謎(汗)

e0007273_12531719.jpg

ついでに黒糖サーターアンダギーミックスも買って作ってみました。形が悪いのはご愛嬌!

e0007273_12542188.jpg

首痛くないの~?
[PR]
by rojineko | 2006-08-28 12:54 | Diary | Comments(2)

Movin' Out


久しぶりに来日ミュージカルに行ってきました。今回は2号(♂)のチョイスでMovin' Outです。

簡単にいっちゃえば、ビリージョエルのヒットソングをくっつけてストーリーを作ったお話。仲の良かった男3人+女2人。もともとカップルが2組あったんですが、1組はけんか別れ。もう1組は婚約。で、けんか別れした方の女性は残っていた男性1人とくっつくんですが(イージーな展開・・)そこでベトナム戦争が勃発!

当然のように男3人は戦地へ赴き、婚約中の1人は死亡。残る2人も傷心で帰国、やけっぱちな生活を送る。こんな2人が自分を取り戻すのは何がきっかけだったのか・・・

と、こんな感じのお話です。
実はこのミュージカル、ビリージョエルの歌を役者は一切歌わないんです。歌っているのは舞台上方に陣取った「ピアノマン」と呼ばれるシンガーのみ。

じゃ、役者は何しているのか?ただひたすら、踊る、踊る、踊る!!

いやあ・・・きついでしょうねえ。

ただね。ダンサー(=役者)を見て、ピアノマンを見て、横の字幕を見て、結構疲れました。
11月にビリージョエル本人が来日するんですよね。チケットの値段は今日のミュージカルと同じ。踊りに踊ってくれた役者さんには悪いけど、これならビリージョエルのコンサートに行った方が良かったかなあ~。
e0007273_20323749.jpg

「僕だって踊りまっせ!」
おろしたてのフシャフシャに大興奮の兄さんであります
[PR]
by rojineko | 2006-08-27 20:33 | Diary | Comments(0)

秋の味覚?

更新をさぼっていた間に、急に涼しくなりました>東京。
いつものようにエアコンをドライにして寝ていたら、ニンゲン組2人とも風邪っぽくなってしまいました(涙)。

これはいかん・・・ということで、というのでもないのですがハングル教室のあとに寄ったデパ地下で「秋生鮭」
e0007273_20474110.jpg

を見つけたので早速買ってきて今秋(?)初の「石狩鍋:路地猫んち風」をしてみました。
ま、作り方なんてものもないんですが、新鮮な生鮭を適当な大きさにぶつ切りして昆布でとったおだしの中に入れて、酒と味噌で味付けします。あとは普通の鍋の材料をなんでも適当にぶちこんでできあがり!

あんまり写真がうまくとれませんでしたがこんな感じです↓
e0007273_2049365.jpg

で、これにうちでも韓国食材店で売っている細かいパウダー状の唐辛子粉をたっぷりかけて頂きます
e0007273_20503898.jpg

味噌汁とか味噌ベースのスープに韓国唐辛子って合うんですよね。

あつあつ、ハフハフの石狩鍋を汗をだらだらかきながら食べた二人、どうにか風邪っぴきから脱出できそうです!たくさん食べ過ぎて2号(♂)が買ってきたおみやげのFLOのタルトのスペースがなくなっちゃったので、1個を半分に切って大好きなレディーグレーの紅茶と一緒に頂きました~。(ああ、この一口がブタになるのよね・・・)
e0007273_20573264.jpg


このまま一気に秋になるんですかねー。
e0007273_2055519.jpg

「僕の出番が少ないんですけど・・・」「だって君、ずっと消えてたじゃん」
(普段入れない部屋にもぐりこんでご満悦のバロンでした)
[PR]
by rojineko | 2006-08-26 20:55 | Diary | Comments(8)

(名古屋風)手羽先のから揚げ

e0007273_17421994.jpg

久々のお料理ネタ。

なんだかすっごく名古屋の居酒屋風手羽先が食べたくなって、ネットでレシピをあれこれ探して作ってみました。ハチミツを加えたのは路地猫オリジナルかな。

たぶん本当の居酒屋ではにんにくのすりおろしをタレに混ぜているはずなんですが、そうすると2号(♂)のお弁当には使えないので、シンプルに。

***作り方***
手羽先 : お好きなだけ (今回は1パック=12個ぐらい)
タレ : しょうゆ 50cc みりん 25cc 酒 25cc つゆの素 25cc さとう 大1 はちみつ 大1

① 鍋にタレの材料をいれて沸騰させて煮切ります
② 水気をふいた手羽先を低温で10分ほどかけてじっくりと素揚げし、1度取り出します
③ 油を高温にして、②の手羽先を戻して皮に色がつくまでからっと上げます
④ 2度揚げした手羽先を熱いうちのタレにつけます
⑤ お皿にもってコショウといりごまをたっぷりとふりかけます

*********

2度揚げするのがちょっと面倒ですが、からっとしておいしいですよ。ちなみにタレは余るのでとっておけばまた使えます。

e0007273_17485295.jpg

「僕は食べれないの?」「骨があるから無理だよ・・・」
[PR]
by rojineko | 2006-08-22 17:49 | Diary | Comments(10)

祝!優勝!!


おっしゃーーーー!!!

早実、勝ちました!!うっひょひょーーい。(駒沢苫小牧ファンの皆様ごめんなさい)

なんだか今年の甲子園は珍しく最初から早実に肩入れしていた路地猫。日曜の試合も、今日の再試合もずっと観てました。
今日はずっと攻勢だったから「いける!」とは思っていたけれど、最後の最後までほんとにハラハラドキドキでしたなーー。

あ、試合終了の合図とともに「バーン、バーン!」と花火が上がったような音がした気がします。違ったかなあ?でもそのくらいやるかも、なんつたって悲願の初優勝ですもん♪

ああ、2日間肩凝った・・・

e0007273_1605984.jpg

あんた、何してんの?
この夏、我が家でプチブームとなったクリスタルガイザー・スパークリングウオーターのパッケージでくつろぐ兄さん。(このあと、10分以上出てこなかった)
[PR]
by rojineko | 2006-08-21 16:08 | Diary | Comments(4)

日本沈没


久しぶりに映画館に足を運びました。もう封切りから1ヶ月経っているからガラガラでしょと思いきや、並ばされてしまいましたわ・・・ま、中に入ったらちゃんと座れましたけど。

で感想ですが。

うーーむ。
バタバタしすぎかなあ。
エピソード盛り込みすぎですな。んでもって話のつながりがわかりにくいです。
あんまり詳しく書くとネタバレしちゃうのでやめときますが、2時間強と結構長いので疲れました。

劇場に結構、ベテラン勢が多くてびっくりしましたが以前に映画にもドラマにもなっているので懐かしくて「リメイク版」を観にきたのでしょうかね。後ろに座ってた初老の男性は途中から「ふふっ」と鼻で笑ってましたけど~

次はスーパーマンリターンズかエックスメン・ファイナルデシジョンに期待しておきませう。
[PR]
by rojineko | 2006-08-21 09:18 | Comments(0)

ご機嫌伺い

e0007273_1324117.jpg

ねえ、バロン~♪

もういいかなあ?

e0007273_1325415.jpg

「やだ・・・」



そう言わずにさあ、もういいんじゃない?

e0007273_133514.jpg

「やなこった・・・自業自得だろ」

朝、ベランダで「黒バロ」になった兄さんを洗ったのはいいけれど、乾くまでクーラーがつけられない世話人たち。30分おきに兄さんのご機嫌伺いを続けるが、未だ承認おりず。

あぢいーーーー
[PR]
by rojineko | 2006-08-20 13:03 | Diary | Comments(4)

兄さんの好み

昨日は夜、雨があがったあと何とも蒸し暑い東京でした。九州地方は大雨なんですね。

ところで、ところで昨日のニュースと言えばやっぱり「ジョンベネちゃん殺害犯人逮捕!」でしょうか!!

いやあ、びっくりです。
知らない間にジョンベネちゃんのお母さんはガンで亡くなっているし。お父さんの方は事件のあとで失業したはずですが今はどうしているのでしょうね。
今回の被疑者が本当に犯人だったとしたら、あそこまで両親を追い詰めたメディアって怖いもんです。そういえば日本でも長野のサリン事件のときに、最初に犯人扱いされたのは被害者その人でした。

全然話は違いますが、防災用にと「カセットコンロ」買いました。電気式のグリル鍋はあったんですが、これは持っていなかったので。で、箱のままリビリグに置いてあったときは見向きもされなかったわけですが、中身をチェックするため箱を開けたら、喜んだ方がおりました。
e0007273_9241058.jpg

「なになに?新しいトンネル?」
e0007273_9244638.jpg

アマゾンのでかい外箱は全然無視してるくせに、この狭さがよいらしい・・・
[PR]
by rojineko | 2006-08-18 09:25 | Diary | Comments(8)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧