路地猫のひとり言

<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Mission Complete

e0007273_9361036.jpg

できたぞ、できたぞーー。

路地猫は今日のお外仕事は遅出なので、2号にお願いして出勤前に最後の仕上げをやってもらました~。

どう、立派でしょ!!

ズームアップしてみましょーかねーー
e0007273_9375865.jpg


しっぽ、だらりんですなーー。

じゃ、反対側に回ってみましょ。
e0007273_9393672.jpg


いかがですかな、王子?
e0007273_9402386.jpg

うむ。苦しゅうない。

んじゃ、次からは自分でここまで上がってみてね。
「え、上げてくれんのか?」
当たり前っしょ!!
[PR]
by rojineko | 2006-05-31 09:41 | Diary | Comments(1)

来たぞ、来たぞ!

今日のお外仕事は半日だけだったので、お日様が高いうちに家に帰ってみるとポストに佐〇急便の不在票。注文したものが今日届くことは知っていたけれど、いつもはマンション入口の共用宅配ポストに入れていってくれるのに、あれ?

・・・と思いつつ、1時間後に再配達されたブツを見て、納得!

で、でかーーーーーい

そのままじゃうちの狭い玄関には入らないので、よいしょっと縦にしてもらってどうにかイン。週末、2人のときに組み立てるつもりだったのに、これじゃ、なんとかしないと玄関から出入りできないわ。

好奇心も手伝って、結局、玄関で箱を縦に置いたまま、そーーっと箱にナイフを入れて中のものを順繰りに取り出して、途中まで組み立て。とりあえずこんな感じになりました。
e0007273_17241966.jpg


はい。もうおわかりですね。
キャットタワーです!!

バロンがうちに来てからずっと「いつか買おう、いつか買おう」と思っていたのになかなかサイズや価格に納得のいくものがなくて延び延びになってたんですよね。
これは3in1で、パーツを組み替えればいろんな形になるタイプ。このところ、和室とリビングの堺の引き戸がバロンの爪とぎ餌食になっていたし、お留守番ご褒美ってので買っちゃいました。(ディスカウントされてたし~)

まだまだ上にパーツ(ブランコとか)をくっつけて、天井つっぱり型にできるんですが、身長150センチの路地猫にはちょいと無理なので残りは2号(♂)に頑張ってもらいませう。

で、コイツの反応
e0007273_17295316.jpg


どうも高さより、貼ってあるカーペットが気になるらしい。
ガジガジやってます。(はげちょろけになっちまうぞい)
[PR]
by rojineko | 2006-05-30 17:30 | Diary | Comments(1)

エアコン

土、日とゆっくり休んだおかげで頭すっきりの月曜日でした。

で、実は今日は朝家を出るときにエアコンのタイマーをセットしていって、午後1時になったらゆるーくドライ機能が働くようにしていったんです。今のところ、バロンはガラス戸が開いていても、網戸を開けようとはしませんが、そんなのいつ、「開拓」しちゃうかわかりません。

留守にするときはやっぱり家中の窓を閉め切っていかないとだめなんですよね。

先週は、そんなに暑さを感じませんでしたが週末になってから蒸し暑くなってきました。それで昨日のうちに「どのくらいの温度」にすれば暑くなく、寒すぎず、バロンが快適に過ごせるのかな~といろんな温度をチェックしてみて、とりあえず「ドライ機能、26度、ソフト風量」ってのが良さそうというのでセットしていきました。

夕方6時ごろ、帰宅して部屋に入ってみましたがこれまでのようにムッとする感じはないし、さりとて寒いということもなく少なくとも人間にはまずまず快適な環境になってました。

これからもっと暑くなったら「ドライ」じゃなくて「冷房」にしなきゃだめなんでしょうね。うちのエアコン、そんなに古いタイプじゃないんだけど、タイマーが「入」か「切」のどちらかしか設定できないのが難点。組み合わせができるといいんですがね~。
[PR]
by rojineko | 2006-05-29 19:42 | Diary | Comments(1)

DNAは関係なし?

e0007273_1153091.jpg

朝からまた雨、雨、雨。

DNAにしたがって寝るバロン。DNAなくても寝る世話人2号(♂)。
ま、2人(?)とも寝ていてくれると静かでヨロシ。

おかげで来週の準備が午前中に終わりそう。午後からはハングルの勉強しよっと。

・・・しかしだ、バロン。
君が敷いているそれは私のパジャマのようなんだが・・・
[PR]
by rojineko | 2006-05-28 11:56 | Diary | Comments(4)

ようやく一息


e0007273_1171871.jpg

4日ぶりの更新です。今日も夕方から一仕事あるにはあるんですが、ようやく一息つけてます。
フィリピンに行く前はがんがんに「お外仕事」を入れ込んでも「仕事できて楽しい!」という気分の方が強かったのですが、「のんびりライフ」の良さを知ってしまった上に「家にいればバロンと一緒!」というこれまた強烈なインセンティブが登場してしまったせいでしょうか。どうにも疲れます。

あー、一番大きいのは年のせいかもしれませんがね~。

ともあれ「あっさり終わった月曜日」の反動だったのか火曜日は午後3時を過ぎたあたりから「機能停止」状態に陥り、頭も口も回りゃしない。こりゃいかん、とTVも見ずに夜9時には床についてしまいました。おかげで水曜日は元気はつらつ~。ところがこれまた木曜日は「もうすぐ停止」→「やっぱり停止」をずっとリピートしているような有様。木曜は夜に普段の「お外仕事」もあるから日中と夜の2本立て。バロンの顔を見に1度家に猛ダッシュで戻り、部屋の換気をしてからまたお出かけ。

最終的に家に戻ったのは夜の9時半。日中、結構立っている時間が多かったので足はぱんぱん、頭はもうろう。PCを立ち上げる元気もなく、帰りに近所のスーパーで買ってきた「半額」になったお寿司をつつきながら、TVで「医龍」をぼーっと見て、そのまま就寝。

普段、会社勤めをしている方はこんなの日常茶飯事なんでしょうね。これで小さなお子さんなんかがいて、朝早くに起きてお弁当を作っているワーキングマザーの方は私から見ればスーパーウーマンです。

そうそう、バロン君。1人でお留守番しているとあまり運動しないんでしょうか。おトイレしている気配がありません。(今回のお留守番初日などオシッコ玉すらありませんでした)その代わり、私が帰ってくると図ったように猫トイレにやってきて、砂のチェックをしている私を横目になさいます。

皆さんのお宅の猫ちゃんもそうかしらん?
[PR]
by rojineko | 2006-05-26 11:25 | Diary | Comments(2)

お留守番after

バロン写真を楽しみにしてくださってる皆様、ごめんなさい。本日は写真アップなしです。

今週一番しんどいだろう・・・と思っていた1日が意外にもあっさりと終わってしまい気が楽になってる路地猫です。

このところ家にいることが多かったので朝から夕方までこんなに長くバロンをお留守番させたのは久しぶり。少しずつ温度も高くなっているし、洗面所の換気扇だけはつけていってあげたものの、締め切った部屋で大丈夫かな~と仕事が終わると猛ダッシュで帰ってきました。

玄関開けて、いつものようにリビングの中扉のガラスに向かってバロンがかけて来たのを見てほっと一息。で、その後の路地猫はといえば・・・

バロンなでなで&抱っこ

大急ぎで洗濯(また明日から雨らしいです)

バロンふしゃふしゃ遊び

簡単な夕食

洗濯ものをベランダに干す

バロン抱っこしてベランダ(抱っこして~、出して~)

お風呂沸かして早々とお風呂♪(withバロンon the lid)

明日からの準備しつつ片手でバロンと遊ぶ

・・・とまあこんな風。お留守番長かった分、またまた甘やかしてしまっております~。

e0007273_21335826.jpg

やっぱ気がかわったので「男同士」第2弾載せちゃいます。
[PR]
by rojineko | 2006-05-22 21:30 | Diary | Comments(2)

男同士

e0007273_20521269.jpg

遊び疲れた男と遊ばせ疲れた男、仲良く一緒に寝ております。

バロン、とうとう障子破りの業績を打ちたてました!

・・・・・・・(ため息)

来週はかなり忙しいのでブログはどれだけアップできるかわかりません。
お許しを~。
[PR]
by rojineko | 2006-05-20 20:52 | Diary | Comments(4)

つれづれ

昨日は1日家でパソパソ仕事。3年前にレーシックをしているせいか、パソ仕事を長くすると疲れます。肩こり、首こり、目の乾き。やらなきゃ・・と思っていても段々に集中できる時間が短くなってきてしまいます。気分転換にコーヒーを落としてみたり、バロンと遊んでみたり。

寝る前にストレッチしとけばよかったのに疲れてそのまま寝てしまったら今日は朝からひどい肩こりでした。今日のお外仕事は夕方からなので、思い切って朝風呂。
我が家のお風呂はバスタブ横の穴からちょぼちょぼとお湯が出てくるタイプ。湯量、温度調整もしてくれる出来たヤツではあるんだけど、こういうときはホテルのように上から熱いお湯がどどーっと出てくるタイプでバブルバスができたらな~と思ってしまいます。

とにかくバロンを入れずに1人でのんびりとお湯につかり、ダンベル体操なぞしてだいぶ凝りはとれました。これで今日も夕方までパソ仕事に頑張りませう。

・・と思ったら朝寝から起きたバロンのジャマ男君攻撃に合ってしまった。くそーー。

e0007273_14343976.jpg

「なんか言った?君の仕事は僕と遊ぶことでしょ」
[PR]
by rojineko | 2006-05-18 14:44 | Diary | Comments(7)

ピンポーン♪

e0007273_1454440.jpg

お届けモノです。鮮度には十分気をつけておりますが・・・
e0007273_14541799.jpg

到着しましたらすぐに開封して中身をお確かめください。
e0007273_1454351.jpg

このようなものをお使いになり・・・
e0007273_14544986.jpg

このような反応が見られるようでしたら問題ございません。
e0007273_1455942.jpg

尚、まれに箱に空いてる場合がございますが、中身には影響ありませんのでご安心ください。

すっかり元気になったバロンです♪
やっぱりあんたはやんちゃがいいよ~

PS:ハリポタ届いた。松岡さんの妙訳が楽しみ。
[PR]
by rojineko | 2006-05-17 15:00 | Diary | Comments(2)

これって一体?

今日はお誘いがあって横浜のみなとみらいホールまで午後のコンサートへ。クラリネットのリサイタルだったのに、なぜか伴奏(と一部独奏)のピアニストのが勝ってしまったコンサートでした。ベルリンフィルのソロ奏者までやったすごい人のはずなのに息もれがすごくて音があまりのびてない。雨模様の天候にリードをうまく調整できなかったのかしら・・・なんて思ったりもしましたけど、プロならそこまでしますよね?

ま、それはおいといて今日何より気になったのはこのニュース

<猫の死がい>空き部屋から100匹 厚木のアパート

 15日午後0時40分ごろ、神奈川県厚木市棚沢のアパートを管理する不動産会社から「猫約100匹の死がいが見つかった」と110番があった。県警厚木署が調べると、アパート2階の部屋の衣装ケースや段ボール内に大量の猫の死がいがあった。虐待された跡はなかった。同署は3月まで住んでいた女性が野良猫を拾って飼い、死がいを放置していたとみている。
 調べでは、死がいは数匹ずつビニール袋に入れられ、段ボールや衣装ケースの中に入れて密封してあった。住んでいた女性は3月末に家賃滞納で退去勧告を受け、部屋を出たという。各袋には「××ちゃん」と猫の名前とみられる文字が書かれていたが、腐敗が進んでいるものもあった。【伊藤直孝】
(毎日新聞) - 5月16日13時59分更新

はあああ???ですね。
キャットシッターの南里さんのエッセイの中にもむやみに多頭飼いする人の話がでてきましたけれど、いくら猫が好きでも一人が世話できる数には限りがあると思います。狭いアパートに押し込められた何十匹もの猫ははたして幸せ?

全然違うと思います。それに何より天国行った猫さんの死体を葬りもせずに段ボールに入れておくなんて信じられない。

こんなニュースを見ると「里親募集掲示板」の方が里親希望者にとても厳しい条件を課すのもわかる気がしてきます・・・・
e0007273_1953174.jpg

新しい写真がなかったのでバロンを紹介してもらったサイトから拝借。これがバロンのママちゃんです(・・のはず)。そんなに黒くありません。

バロン、やっぱりワクチンのせいでだるかったのか昨日は夕方からずっと寝てました。ものすごい甘えん坊になっちゃって何度おろしても肩によじのぼってくるし、テレビ見てる私の足の上で2時間も寝てました。(おかげで身体ががちがちよ)夜の大運動会もなし。

バロンっていつも家の中を走り回っているのでおとなしいバロンは違う猫のようでしたよ。今朝もまだ眠そうだったけど、コンサートから帰ってみたらすこーし元気が戻ってました。よかった、よかった。
[PR]
by rojineko | 2006-05-16 19:57 | Diary | Comments(4)



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 10:16
楽しそう~美味しそう~^..
by ronmama at 10:12
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧