路地猫のひとり言

<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

1号の裏切り

e0007273_10162020.jpg

昨日はとってもいいお天気でした。お昼頃、世話人1号は近所のペットショップに行って「ハーネス」とかいう変なもんを買ってきました。

僕はそんなもんいらなかったのに「練習、練習」って1号はそのハーネスとかいうヤツを僕に取り付けて僕をベランダデビューさせました。

1号は僕がベランダの陽だまりでふにゃーんとなると思ったらしいけど、僕は新しい場所に興味津々でどんどん隅っこに行ってしまうので段々と1号は「や、やばい・・・」と思いはじめました。

そう、僕の探検が終わった頃、僕はすっかりグレー猫になってたんです。

「ありゃりゃ、失敗だったわ」とぼやきながら1号は僕をお風呂場へと抱っこして行きました。

その時点では1号は僕を「洗おう」という気はなく、あんよと身体を濡れタオルで拭くだけのつもりだったらしいです。でも身体をさっと拭いた濡れタオルが真っ黒になったのを見た1号、途端に気が変っちゃったの。

僕にとって運の悪いことにバスタブには朝、2号のために沸かしたお湯がたっぷり残っていたの。

そこから先は見るも地獄、聞くも地獄というか、僕は徹底的に抵抗したんだけど、「大丈夫、大丈夫。怖くない。怖くない」なんて調子のいいこと言う1号が無理やり僕をびったんこにし、シャンプーで泡ぶくぶくにし、タオルでごしごしこすり、さらにドライヤーとかいうおっかないヤツで僕をいじめたんだ。


なんかだまされた気分。1号なんてでーっきらいだーー。

e0007273_10162841.jpg

「なめてかわかすもん」
[PR]
by rojineko | 2006-04-29 10:26 | Comments(4)

ある朝の出来事

ある朝、床に対角線が出来ていた。
e0007273_108391.jpg

どうやら起点はここらしい。
e0007273_1084982.jpg

そして、終点は・・・













e0007273_1085830.jpg

やはりお前か!
[PR]
by rojineko | 2006-04-28 10:09 | Diary | Comments(1)

黄砂と干支

おととい、フジ月9の「トップキャスター」の中で「ベトナムでは猫が干支にある」って言ってましたね。へーっと思ってグーグルしてみたら確かに猫が干支に入っている国はいくつかあるみたい。

ベトナムでしょ、チベットにタイにベラルーシ。

なんだか嬉し。だって干支の話では猫は悪者ですもんね。今度ベトナムかタイに行ったら(ベラルーシに行く確率はとっても低そう・・)ぜひ猫が入っている干支人形を買ってこなくっては!!

ところでここ数日、どうにも鼻の調子が悪いです。あ、バロンでなく路地猫です。すでに花粉症のピークは過ぎているのにどうしたことか・・・と思っていたらどうやら今年は黄砂がかなり飛んできているようです。

**<黄砂で花粉症の症状? のどの違和感、マスクで予防を>*********
 山陰両県で大規模な黄砂の影響のため、せき、くしゃみ、のどの違和感を訴える人が相次いでいる。黄砂に含まれる成分が体内に入ると、人によって花粉症に似た症状が出るという。専門医はマスク着用などの予防を呼び掛ける。
*************************************

これが原因っぽいですね。まだ花粉症用の抗アレルギー薬が残っているのでとりあえず朝1錠を続けていますが、それでもときどき「はっくしょーーーん」と大きなくしゃみが出てしまいます。そうするとバロンが歯をむき出して「けけけけっ」と何ともいえない声で鳴くんですよ(笑)。

昨日の雷もへっきなバロン君ですが人間のくしゃみの波長が嫌いなのかしら?

e0007273_1035036.jpg

[PR]
by rojineko | 2006-04-26 10:01 | Diary | Comments(6)

名古屋の味

今日は東京、変なお天気でしたね。お昼頃に空があかーくなったかと思うと、雷ゴロゴロ。うわあ、と思っていたら2時すぎにはぴーかんのお天気に!

ところでついさっき、TBSのぴったんこカンカンという番組で「青木さやか故郷名古屋グルメ旅」なんてのをやってました。青木さやかって名古屋出身だったのかーー。全然、知らんかった。彼女が出てきたのってフィリピン行ってた間だもんね。

で、まあ味仙とか鳥銀とか超有名店が紹介されてたんだけれど、一番最初に出てきた「みそかつ」のお店がなんと矢場町の「らむちい」

おお!これはびっくり。この店はそんなに昔からあるわけじゃないし、「みそかつ」の店っていうより「鹿児島黒豚」の店のはずなんだけどね。確かにおいしくて名古屋で働いてた頃はよく行ってた店。だけど、テレビで紹介されるようになるとは驚きだーー。(っていうかまだつぶれてなかったんだ・・)

あとあのシースルーの観覧車は何ですか?

e0007273_20374881.jpg

「おはよー、おはよー。先に僕の朝ごはん頼んます。」
バロンの成分分析
バロンの74%は犠牲で出来ています
バロンの14%は保存料で出来ています
バロンの7%は気の迷いで出来ています
バロンの4%はミスリルで出来ています
バロンの1%は心の壁で出来ています

ちなみに路地猫(本名)は
87%は罠で出来ています
7%は媚びで出来ています
6%はマイナスイオンで出来ています

「なんでやねん・・・」
[PR]
by rojineko | 2006-04-25 20:38 | Diary | Comments(4)

いま、会いにゆきます


このところTVで私の好きな映画や、劇場で見損ねた映画を次々に放送してくれてて嬉しい限りです。「いま、会いにゆきます」は上映当時はまだフィリピンにいて、「絵がきれいそうだなあ」と思っていただけで見ずに終わっていた作品でした。

でもまあ、話題になった作品だし・・・というのでとりあえず録画しておいて日曜に2号を仕事にとられた暇つぶしに見たのでしたが。激しく、後悔!って見たことじゃありません。録画モードをケチらずにSPにしておけば良かったーー。

すごくきれいないい映画だったんですよ。
DVD買ってもそんなに高くないけれど、BSでもう一度やってくれないかなあ。

e0007273_21221894.jpg

今日のバロンは一日中ひっつき虫でした。すっごく嬉しいけど、どうしたのかなあ・・・
写真は2号に甘えるバロンです。

バロンのごはん:鶏レバー、ほたての貝柱、つぶしたさつまいも
(ほたては大好評。鶏レバーはさつまいもと混ぜたのは微妙。あとでレバーだけもう一度あげたら即完食なさいました)
[PR]
by rojineko | 2006-04-24 21:24 | Comments(4)

猫関係テレビウオッチング

木、金の疲れがとれないままハングルに行き、午後は年間会員になってるオケの演奏会にでかけたら眠くて眠くてブログも更新せずに爆睡してしまいました。

で、ぼけーっと先週録画していた猫関係の番組をウオッチング。まずは「志村どうぶつ園」の「ホワイトタイガーを飼ってみよう!」

ホワイトタイガーといえば、数年前にシンガポールからランカウイ、プーケットと回るショートクルーズに乗ったときに船上のマジックショーに登場したんですよね。まあマジック自体は大したことなかったけれど、ショーが終わったあとにホワイトタイガー(おまけにマジシャン付き)と一緒に写真を録れるってのが売り。当然、私ら夫婦も舞台に上がってタイガー君をなでなでしながら写真を撮ってもらいましたわ。ちなみに翌日の朝、デッキのバスケットコートを貸切りにしてそのホワイトタイガー君がお散歩&日向ぼっこしてらっしゃいました~。

さて次はNHKの迷宮美術館。猫を描いた絵の特集・・・ということでしたがメインは藤田嗣治と歌川国芳。


これはグーグルのイメージ検索で見つけた国芳の「猫すずみ」。幕府の締め付けが厳しくなって美人画が描けなくなった国芳が苦し紛れに美人を猫で表現した・・と番組で説明されてましたね。

でこちらは藤田嗣治。パリ時代、猫は「同志」だったんですねー。ちょうど今、東京で藤田嗣治展をやっているので行ってこようかな。

で、こちら。バロン作「押入れの猫(2006)」でござります。
e0007273_9555651.jpg

昨日のバロン晩御飯:牛ヒレステーキ肉、いなだの刺身、たら、エキナセア
(いやあ、豪勢ですな・・・って人間様もおいしく頂きました)
[PR]
by rojineko | 2006-04-23 09:42 | Diary | Comments(4)

何だったんだろ?



こんなものを注文してみました。簡単にいえばベランダの目隠しです。

路地猫たちは都内のとあるマンションに住んでいるのですが、住宅街にある低層マンションなので窓の向こうには普通のお家・・・が見えております。ここに住み始めてすぐに、ある人から「目隠しいるんじゃないの?」といわれたことはあったのですが、その頃は路地猫はあまり日中に家にいることはなく、夜はカーテンを閉めてしまうのでほとんど気にならなかったんですね。

それが、このあいだちょっと気になることがありました。

その日は日中家にいて、肩に乗ってきたバロンを抱っこしてなんとなーく部屋でぶらぶらしてました。ふとベランダ側の窓に眼をやったときに、なんだか赤い光がちらちらと動いているのが見えたんです。おやっと思ってみてみると、道を挟んだ反対側にある家の窓(その家にとっては北側の窓なのでほとんど開けられることはなかった)が開いていて、そこから人が身を乗り出してこちらを見ているんです。いや、実際には我が家を見ていたのか、マンションの他の部屋を見ていたのかはわからないんですけれど、中学生くらいの男の子が赤い光の出る「何か」をこちらの方へかざしていたんですよ。

とっさに浮かんだのは「レーザーポインター?」だけど、もしかして小型のカメラだったのかも?しばらくすると中に引っ込んでしまったので本当は何をしてたのかわかりませんが、それ以来どうにも気持ちが悪くなってしまいました。

・・・で大慌てで何か目隠しになるものはないか、と探したところツッパリポールで簡単に設置できるこのオーニングが38000円→9000円で特価販売されているのを見つけて即注文!となったわけです。

今日、届くはず。
e0007273_9313947.jpg

「僕のキャットタワーは後回しですかい?」「すんまそ・・・」

昨日のバロン晩御飯:鶏胸肉、たら、ごはん、エキナセア
(鶏肉の霜降り加減をへらして生に近くしてみたらがっつく、がっつく。やはりお前は肉食獣)
[PR]
by rojineko | 2006-04-21 09:33 | Diary | Comments(2)

Keali'i


昨日、アマゾンからKeali'iのアルバムが届きました。妻不木くんが出ているauの宣伝でバックに流れるハワイ語の「涙そうそう」が入ってます。

なんとも癒される音楽で、ぼーっと聞いていると幸せな気分になります。
この他にもハワイ語の詩も入っているんですが、これは聞いているとずっと昔に住んだことのあるニュージーランドのマオリ族のパフォーマンス(例のカマテ、カマテ、というヤツ)にそっくり。これまた懐かしくなってしまうのでした。

さて、バロンの鼻についてですが・・・
この間、抗生剤と食べなれぬおやつガムで下痢をしたあとにまたぐずぐずがぶり返しました。どうもこの子、鼻が弱いようで。(そんなところ飼い主に似なくてもよいのに)医者に連れていこうか悩みましたが、食欲も元気もあり、熱もなさそうなので前回もらった点鼻薬と、サプリ(エキナセア)をご飯に混ぜてあげて様子をみています。

んーー、なんとなくエキナセアが効いているような気がするんですよね。

今日のバロン晩御飯:鶏胸肉、しらす、ごはん、えのき、エキナセア

e0007273_18383095.jpg

この写真、別に私が意地悪したわけじゃありません。寝てるうちにイスの背にかけてあった私のエプロンがバロンの上にふぁさっと落ちちゃったんです。が、コヤツ余程眠かったらしく全く気にする様子なし・・・
[PR]
by rojineko | 2006-04-19 18:39 | Diary | Comments(2)

自分だけうまいもん食っちゃって

e0007273_1814111.jpg

昨日、僕がバナナマフィンに気をとられていた間に、世話人1号(♀)はこんなもんも作ってたらしい。「ブリのあら炊き」とかいうそうだ。

何でもスーパーでブリのアラを1パック198円で売ってたんだってさ。それって安いの?(「安いです!」)で、「ブリ大根」にするつもりだったらしんだけど、甘辛味が大好きな1号は気が変ってアラ炊きにしちゃったんだってさ。お酒をいーっぱい(1カップ)入れたからすっごくおいしくできたって。

味が濃いから僕にはダメだっていうけど、お皿に残ってたのをちょいと頂いてみました。なかなかグー。

ところで、僕の「手作りごはん」はどうなっているかというと、さすがに朝は無理(僕が待ちきれん)なのでカリカリ。おやつか晩御飯を「手作りごはん風」にされちゃいました。ちなみに今日の晩御飯は牛肉、卵、しらす、ごはんです。卵は朝、お弁当用に作った錦糸玉子をちょぴっと僕のためにとっておいて細かく切ったもの。牛肉としらすはさっと湯通し。ほんとにちょこっとだけご飯を足して、混ぜ混ぜしてごま油をちょいっとたらして出来上がり。鼻ぐずぐず対策にエキナセアっていうサプリも砕いて入ってたんだって。

とりあえずそんなに嫌でもなかったけど、ガッツク程じゃなかったな。
e0007273_18275244.jpg

「もっと研究してください」「へへーー、お代官様」
[PR]
by rojineko | 2006-04-18 18:28 | Comments(2)

邪魔しちゃる

うららかな良い天気~。おうちモードの世話人1号(♀)はひさしぶりにバナナマフィンを焼いたそうな。
e0007273_14225489.jpg

できてすぐにパクパクっと2つ食べちゃったよ。

でも僕にはくんないのー。

しゃくだから意地悪してやった。
e0007273_1423582.jpg

どないです?(「これって僕のサイトじゃん」)

え、どけって邪魔だって?
e0007273_14242913.jpg

やなこった。(「あれれ、終了しちゃったよ」「あんたのせいでしょ!」)

お知らせ:僕の動画をアップするための裏サイトができました~♪
[PR]
by rojineko | 2006-04-17 14:25 | Comments(2)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
おぉぉぉ(≧▽≦) ち..
by Mew at 11:23
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 17:32
にゃに??この展開❤ ..
by シュガーバイン at 20:50
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧