路地猫のひとり言

<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

沖縄④

さて、今回の沖縄旅行も最終日です。昨日は結局、予約した9時にレストランに行ってもまだ入れてもらえず食事できたのはオーダーストップぎりぎり。さすがにお腹好きましたよー。それにしても風がすごく強くなってきてます。雨も降るのかな、とちょっと心配です。

ところでこの写真は朝ごはんの一枚。

このリゾートの朝ごはんはほんとにとってもおいしかったんですが、私がお気に入りだったのがこの自分で作るフレッシュフルーツジュース。毎日ガラスボールに半分に切ったオレンジとグレープフルーツがそれこそ山のように積まれているのを見るだけですっごく幸せな気分になれました。もちろん毎朝作って飲んでましたよ!あとお粥も毎日2~3種類あったし、洋食、和食のほかに沖縄料理、飲茶も。写真を撮り忘れましたが、紫いもを使ったボールパンが無茶苦茶おいしかった。紫いもなんてフィリピンじゃしょっちゅう見ていたけど、やっぱり日本人が料理したものの方が日本人には口にあうのかな。
by rojineko | 2005-12-30 19:04 | Travel | Comments(0)

沖縄④

ところでこの写真は朝ごはんの一枚。

(リゾート唯一のレストラン、マカンマカン。エルニドリゾートみたいです)

最終日、チェックアウトは11時なのでゆっくり部屋でくつろいで、さらにバスの乗り換えホテルになってるルネッサンスで温泉入って・・・なんて考えていたのですが昨日の晩に年末で空港リムジンバスが臨時増発されていることに気がついたので少し早めにチェックアウトして那覇市内をうろついてみることにしました。

とりあえずまず那覇空港まで行ってチェックインを済ませてから沖縄唯一の鉄道(っていってもモノレールですが)「ゆいれーる」に乗って国際通りまで。一番の繁華街といわれてもぴんとこないほどの小さな街なのにびっくりしましたが、市場は楽しい!

これ、まるでフィリピンの写真みたいでしょ。他にもカンコン(空心菜)があったりサヨテ(はよとうり)があったり、やっぱり沖縄は亜熱帯なんだなーーと思いました。人の顔つきも日本人というより東南アジアの人に似ているし、そういえば受け答えもリゾートスタッフはともかくとしてなんとなくのんびりしています。「鍵を受け取ったら必ず連絡してください」とメッセージがあったので急いで電話したレンタカー会社の人は「なんでわざわざ電話してきたんだろ・・」って感じで要領を得なかったし、使い終わったあとも確認に見にも来なかったし~。あとで文句言われても知らないぞ!・・・と話がずれてしまいましたが、市場をふらふらと歩いたあとで路地猫は「琉球ガラス」の普段用グラスを、同居人は泡盛も買い、またまた沖縄料理を食べて那覇空港へ帰りました。

そして、私達の短い旅行はおしまい。
年末年始からほんの少しだけ日程がずれていたので帰りの飛行機はがらがら。窓から富士山を眺めながら気持ちよく東京に戻りました。

沖縄③

さてさて、昨日と同じくライブラリー室よりです。いつも空いていたので「ふらっと行けばいいやー」と思っていたら9時までレストラン一杯なんだそうで。

(ここが毎日発信しているライブラリー室。ネットにアクセスできるPCが2台あります)

確かに今日は五月雨式に新たなお客さんがチェックインしてきてたからなー。昨日までとは明らかに様子が変わってしまったようです。

そのへんはおいておいて、今日は朝からレンタカーを借りて観光に行ってきました。あいにくちょぼちょぼと雨が降ってはいたのですが、この3日間で一番南国らしい天気でしたね。温度も高かったみたいです。9時過ぎにホテルを出て、高速を通り一路「美ら海水族館」へ。ここは「ジンベイザメ」がなんと3匹も入る巨大な水槽があることで有名。動物園・水族館好きの路地猫夫婦としてはa mustの場所なんですね。

昨日ネットで調べたとおり、インターおりてすぐの「道の駅」で割引チケットをゲットして10時半すぎに水族館に到着。そこそこ人はいましたが、東京の水族館の「魚をみるより人をみる」状態とは違ってかなりいいポジションで魚をみることができました。巨大水槽の横にあるカフェでタコライスをつつきながら、雄大に泳ぐジンベイザメやらエイ、マンタをぼーーーっと眺める。何度も同じ魚が周ってきていると思うのですが、飽きなくて結構長居をしてしまいましたね。

来て良かった==

お昼すぎまでのーんびり過ごしてから近くの遺跡をふらついて、「沖縄そば」を食べに有名な「うぎやま食堂」まで南下し、お腹が満足したところで東海岸の「海中道路」を目指してさらに南下。
(遺跡と遺跡受付の招き猫)

どうにか日が暮れてしまう前に「海中道路」にたどりつくことができました。あ、もちろん海中道路といったって、海の下にある道ではないですよ。あくまで沖縄本土と島とを結ぶ埋めたてのながーーい道路のことです。

で、夕方リゾートに車を返してから昨日と同じく系列ホテルまでシャトルバスで移動してゆっくりと温泉につかり、再びリゾートに戻ってきたというわけです。

明日はとうとう東京へバック。
あっという間だなーー。
by rojineko | 2005-12-29 20:30 | Travel | Comments(0)

沖縄②

昨日に続いてリゾートのライブラリー室からの発信です。残念ながらSDカードを入れるポートがないPCなので写真のアップはできないんですが・・・

さて二日目。今回泊まったリゾートのココガーデンオキナワは連泊するといろんな特典がついてきます。そのうち今日は「フリーランチ」と「アフタヌーンティー」を使ってみました。本当は系列ホテルで開催される「沖縄そば体験」にも参加したかったのですが,明日は終日車を借りて観光に出かけてしまうのでランチはとれないし,ということで「そば打ち」はあきらめて午前はのーんびりと部屋で過ごし,ランチに向かいました。

今日のメニューは「とんとろ丼」。これにサラダ,スープ,点心,デザートに黒糖アイスクリーム。そもそもコーヒー,紅茶はエスプレッソやカフェオレも含めてオールデーフリーなので全く十分なメニューです。記録用にとった写真はそのうち上げるとして,感想としては「とんとろ丼」の味付けがちょっと・・・。飲茶がうりのレストランだから点心は問題なくおいしかったのですけどね。ま,朝ごはんを一杯食べたにもかかわらず午前中部屋でぶらぶら過ごしていたのでお腹が減っていなかったのも原因だったかもしれません。

それでちょっとがっかりしつつも,雲の間からお日様が顔をのぞかせるようになってきてようやく上着なしに外を歩いても平気になってきたので気を取り直して庭にいる「カメ」さんを観察なぞして昼下がりものんびりと過ごし,お部屋までサーブしてもらえるアフタヌーンティーも頂きました。

そういえばHPには「沖縄伝統菓子がサーブされる」とあったけどなぜか今日は普通のパウンドケーキでしたねー。サーターアンダギーが食べられるかもと期待していたのになあ。

朝,昼,アフタヌーンティーと今日は食べてばかりいたので「これはいけない!」と午後遅くから系列ホテルに移動して温水プールで軽く泳ぎ,ミストサウナに入り,とどめに「温泉」にもつかってふらんふらんになるまで汗をかき(笑),軽めの夕食をとってリゾートに戻ってきました。

そしてまたフリーのカフェオレを頂いたあと,この日記を書いております==

泳いだせいで心地よく眠くなってきてます。ふあーーあ。

おやすみなさーい。
by rojineko | 2005-12-28 21:02 | Travel | Comments(0)

沖縄

久々のトラベルブログです。ただいま沖縄のとあるリゾートホテルにてアクセス中。
上の写真は各部屋に備え付けのアロマポット。ローズとラベンダーの2種類のオイルがあったので朝はローズ、夜寝る前にはラベンダーを炊いて楽しみました。

今日は朝から東京はとってもいい天気で,羽田空港から富士山がばっちり見えていましたが,あいにく沖縄は曇りです。風も強くて気温が18度あると言われても信じられないくらい寒い(涙)。

結局,東京にいるときと同じ格好です。

泊まっているリゾートはいわゆる大型リゾートではなくて,すごくこじんまりした,でも気配りの行き届いた居心地のいいところでした。受付でチェックインしているときからなんだかくつろいじゃいでます。

(リゾートのアイドルでーす↑)

そして,今は二人でたーっぷりと久々のスパを楽しんで,おいしいチャイニーズの夕食を食べ終えて満ち足りた気分でライブラリー室におります。同居人はライブラリー室でハリポタの1作目を見つけてなぜーか読みふけっておりまする。

んーーー?

(当然ですが参考画像でございます・・・)
by rojineko | 2005-12-27 20:22 | Travel | Comments(2)

今日は仏滅?

明日から旅行に出るので朝から掃除をし、同居人の背広をクリーニングに出し、まだ出していなかった分の年賀状をポストに出し・・・とぱたぱたしてました。

そのせいかポカミス(?)も多かったりして。100均と合体したドラッグストアで風邪薬やらなんやらを買ったのだけど、MP3を聞きながら受け答えしたせいもあってか4つしか買っていないのに「100均コーナー5つですねー」とおにいちゃんに言われたのもぼけーっと「んー、はい」なんて答えちゃって105円損するし、おつりしまおうとして落っことすし==。(探すの面倒だったのでそのまま帰ってきちゃった。10円だけだし~)

んで家に帰って新聞広告見てたら(うちのマンションは1階の集合ポストまでしか新聞は配達されないので朝ごはんと一緒に朝刊ってことは少ない)行かなかった方のドラッグストア(その距離1分)のが同じ風邪薬安くなってるし・・・

ちえ。

気を取り直して伸ばし放題の髪をカットしにいけば、切られすぎちゃって(シャギー入れすぎ)アップスタイルしにくくなってるし==。

またもや、ちぇ。

実はこないだネットで「30秒でできる夜会巻きコーム!」ってのを見つけてたのです。憧れの夜会巻き~♪だったので即買いしたものの、髪が伸びすぎていたのと量が多すぎるのでとまらないので急いで美容院行ったのに・・・

確かに髪の量が減ったので普通には扱いやすくなったんだけど、コレが止まらないんだよーー

意味ないじゃん。あーあ。

ホットカーラでも買って「名古屋巻き」してみるか。
by rojineko | 2005-12-26 19:07 | Diary | Comments(2)

平常心

世の中クリスマスのようですが、我が家はいたって普通の1日でした。子供のときはクリスマスもお正月も一大イベントだったけれど、大人になって特に結婚してからはお正月はともかくクリスマスは「日常」。

まー、これも相手次第なんでしょうが。

路地猫は賛美歌を歌うのも好きなので、ときどき「クリスマスミサに行くのも悪くないよなー」と思うのですが、うちの同居人は「クリスチャンじゃないのに」と受け付けない。1人でワイワイ盛り上がっても空しいだけなので、いつの間にか「クリスマスは何でもない日」になってしまってます。

それでもフィリピンにいたときはでっかいクリスマスツリーも飾ったし、友人たちと忘年会かねてパーティーしたり、長い休みを利用して旅行にいったりしていたけれど日本ではツリーを飾るスペースなし、忘年会はホームパーティーじゃなくて外でやるし、連休に旅行すれば高いし、でなーんにもなし。

せめてケーキくらい食べるか、と近所のケーキ屋で普通のカットケーキを買ってきてみましたが、どうもこのところのダイエットで2人ともケーキを「受け付けない」体質になってしまったのか食べたあとで「胃が重いーー」。ぷ。
by rojineko | 2005-12-25 10:33 | Diary | Comments(2)

今年最後のコンサート

ありゃりゃ、右端の指揮者が消えちゃいました==。(見たい方は写真をクリックしてもらうと全体が映ります!)

秋からまた読響のシーズンチケットを買っている路地猫夫妻。今年最後の公演はご存知「第九」でございました。日本人って、第九が好きなんですね。いつもは空席も目立つ舞台袖の席までぎっしりでした。「佐藤しのぶ」効果もあったのかも。合唱は「武蔵野音大」でしたが、そこそこ上手でした。見た目がすごく若いから1年生か2年生に「単位!」とか言って出させているのだろうと思うけれど、ちゃんと声楽家の子も要所に混ぜているんでしょうね。

しかしだ。路地猫の左隣に座ったおじさん。第一楽章からノリノリでずっと足踏みしたり体を揺らしたり、お陰で路地猫のイスがふわんふわん揺れて小地震状態。

気持ち悪かった・・・
by rojineko | 2005-12-23 21:00 | Diary | Comments(2)

もういや!

ぴーーーー!!寒いです!

なんざんしょ、このでっかい低気圧ったら。台風なみじゃないですか。

幸い、東京では雪は降ってませんがあまりの寒さに頭も体も停止状態です。今朝は床暖房のリビングでゴロゴロしているうちにいつしか無意識状態に・・・気がついたらすでに昼でした(汗)

なんでも気象庁は長期予報を「暖冬」から「厳しい寒さ」に変更したそうな。そうでしょー、そうでしょー。最近は外に出るにもコート着て、マフラーまいて、手袋して、マスクして出かけなきゃ凍えそうなんだから。耳あてもつけたいけど、さすがに「怪しい人」になっちゃうので我慢してるのよ。

神戸も京都もすごい雪。西日本に住んでなくて良かった・・・
by rojineko | 2005-12-22 19:59 | Diary | Comments(0)

親切なクムジャさん

すっごく久しぶりに「水曜女性デー」に行ってきました。
選んだ映画は韓国映画のコレ。他にも見たいヨーロッパ映画もあったのだけど、今週末で終わってしまうそうなのでまずはハングルものから行きました。

ヨン様やビョン様が出ているわけでもないので映画館はがらんがらん。まあ、この映画の内容からして「きわもの好き」か「チャングムから間違って観にきちゃった」のどちらかの人なんでしょう。

かなーり、ヘビーな映画でございましたもの・・・

題名の「親切な」というのは主人公のイ・クムジャが刑務所に服役していた間につけられたあだ名。でも何が親切っていうのかはきわどい。だって彼女は最初から「復讐」を実行するために仲間をつのってたみたいだし、「親切」で刑務所の女ボスを漂白剤飲ませて殺しちゃうし==

「復讐」そのものは、新事実を知ってからの展開がすごい。あまり書くとネタバレしちゃうけど、「おいおいそれあり?」って。映像はすごく辛酸で血みどろ~なのに、なぜか「三谷幸喜」的笑いがあったりもする。

いやあ、あんなきれいな顔してやること怖いっす・・・夢に出そうだ。
by rojineko | 2005-12-21 15:42 | Comments(2)

11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
★ソラパパさま ワンち..
by rojineko at 08:59
★pmarinさま こ..
by rojineko at 08:58
★ひかりさま 久しぶり..
by rojineko at 08:56
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac

ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!