路地猫のひとり言

<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

季節商品

e0007273_2262033.jpg

こないだから「絶対買おう!」と決めていた加湿器をついにゲットしました。

何せ3年ぶりの冬ですからね。念には念をいれないと、すぐに風邪でダウンしちゃいそうなのです。
最近、日本に本帰国したお友達も先週の寒さですっかり風邪をひいてしまったらしいですしー。

それにしてもリサーチしてみると加湿器っていろんなタイプがあるんですね。ヒーターで加熱して蒸気を出すだけだと思ってたんですけど、どうもこれだと赤ちゃんがいる家庭で具合が悪いらしく(火傷するので)、そのあとに超音波で蒸気にするタイプが登場したらしいです。ところがこの超音波タイプには水が浄化されない・・・という欠点があって、長くつかっているとかえって身体に悪い(アレルギー物質が出てくる)のだとか。そこで今は水を加熱しない気化式タイプ、パワーの必要な最初だけ加熱してあとは気化式に切り替わるハイブリッドタイプが主流になっているのです。

うーん、さすが日本の電化製品はすごい。

ネットで検索していたときはレビューが良かったS社製品にするつもりだったんですが、ビックカメラで実物を見たら写真のN社の方が使いやすそうだった(本体、水タンクの両方に持ち手がついている)ので、こちらになりました。ネットで買うより少し高くなってしまったけれど、ビックオリジナルのオレンジカラーが可愛かったの~。

さっそく少し湿度が高めになる「のど・肌モード」に設定して使っていますが、なんとなく呼吸がラクなような気がします。
[PR]
by rojineko | 2005-10-31 22:17 | Diary | Comments(2)

リバウンドです

最近、体重計に載っていなかった。で、昨日ひさしぶりにお風呂上りに思い出してひょいっと載ってみたら・・・

きゃーーーー!!!

思いっきりリバウンドしておりました。しくしくしく。

同じくダイエット中の同居人に聞いてみたところ、彼も「体重増えちゃったよ」とな。
これはどう考えても京都旅行中に不摂生したから。

せっかく順調に体重減ってたのにー。はうーー。
「気をつけよう。旅行中の気の緩み(路地猫)」でした。
[PR]
by rojineko | 2005-10-30 15:07 | Diary | Comments(2)

たまに外れる・・・

土曜日。朝はいつものようにハングルレッスンに行き、「スムニダ、スムニダ」とお経を唱え、午後からは文京シビックセンターで東京フィルのコンサート。

このコンサート、指揮がチョン・ミョンフン、ヴァイオリンが庄司紗矢香で同居人が楽しみにしていたものでした。

が、前半終わったところでの2人の感想。
「庄司は良かったねー。あんな難しい曲(チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲)さらっとこなすとはねー」
「ホルン、一度も合わなかったねー、調子悪かったのかな?」
「チョン・ミョンフンの背広、くっしゃくしゃ。なんじゃあれ?」
と散々。

結局、休憩中は窓の外から見えてた向かいの美容院の話で盛り上がっただけ。(スタッフがみんなハロウイーンの仮装して仕事してた!)

後半のショスタコーヴィッチ「革命」も、
「ホルン最低」
「金管うるさいけど音のびてない」
「このオケ、人多すぎだよね。ヴァイオリンうじゃうじゃ」
でイマイチ。

同居人のウンチクによれば、このオケは最近2つのオケが合体して1つになったらしい。息が合わないのはそのせい?

せっかく高いお金出して来たのに何だかがっかりの1日でした。
あ、でも庄司紗矢香はすばらしかったから半分の価値はあったけど。


ってわけで庄司さんの写真を大きくしてみました==実物はとっても小柄で中学生に見えます
[PR]
by rojineko | 2005-10-29 15:07 | Diary | Comments(0)

チャングム終了

いやあ、チャングム終わりましたね。何だか最後の数回は付け足しって感じだったけど、とりあえず終わってほっと一息。来週からは短めのアクション時代劇(もち韓国ドラマ)が始まるそうです。

ふーーん。

最近、韓国メロドラマには飽きてきていたのでこういう時代モノのほうが楽しいかもね。

ところで今週号のHANAKOは「ソウル特集」。もち買ってきましたが、ちらっと見た同居人は「ソウルかあー。韓国って食べるだけだよな」と一言。まあ、ドラマや言葉に興味がなければそんなとこなんですかね。彼はベトナムも「ベトナム行って何すんの?食べるだけじゃん」と言ってたもんね。

やっぱりソウルは女同士で楽しむところかもしれない==

明日はハングルレッスンデー。
[PR]
by rojineko | 2005-10-28 22:45 | Diary | Comments(2)

FAPPY君登場!

e0007273_9532598.jpg

10年使っていたファクスがとうとうお亡くなりになりまして、急遽この子を買いました。

パッと見は普通なんですが、記録紙を載せるトレイが折りたたみ式になっているので普段はフタをしめたままにしておけるのと、コードレス子機をのせる台に金属接点が出ていないのが気に入ってお買い上げ。

もっと安いファクスはいくつもあったのですがねーー。
前のファクスも10年もったことを考えると、少々高くても気に入ったものを持っていたかったんです。

金属接点は、帰国してすぐに買った携帯電話の充電器にやすっぽーーい金属接点がついていて「大丈夫か・・」と思っていたら案の定1ヶ月もしないうちに故障した経験があったから。コードレス子機つきファクスは各社で出されているのに、金属接点が外に出ていないタイプを出しているのはシャープだけなんですよ。(シャープ偉い!)

そして、最近の普通紙ファクスは全体の大きさを小さくするために記録紙を底でなく上にトレイをくっつけて載せるように出来ているのがほとんど。これだとお店でみたときには小さく見えても実際は上にトレイがぶよーーんと出てきて何とも醜い。今のファクスはすぐに紙に印刷しなくても、メモリ受信してから印刷できるので、普段から紙をセットしておく必要はないんですよ。

それならば、できるだけすっきりしている方がいい!

・・・というわけでこの子になりました。本当は11月に発売されるオレンジカラーのが欲しかったんだけど、そこは急に前のが壊れてしまったので仕方なくグリーンで我慢です。
[PR]
by rojineko | 2005-10-28 10:06 | Diary | Comments(0)

京都④

食べてばっかりいるのがモロわかりですが、久しぶりの旅行でついついダイエット気がゆるんでしまいましたーー。

e0007273_1041550.jpg


ちょっと写真が悪いのですが、河原町三条でみつけた「ジュヴァンセル」というお店の新作ケーキ。「さがの路」というそうです。白い部分はレアチーズケーキ、その外側を抹茶風味のおもちでふわんと包んであります。あっさりしつつ、チーズはしっかりでおいしーーー。

昔、住んでいたころにはこんなお店はなかったなー。夕食のあとで木屋町や先斗町を散策したのですが、この何年かで街の雰囲気はがらりと変わったのですね。こじゃれたお店がずらりと並んでいてびっくりしました。
[PR]
by rojineko | 2005-10-23 23:48 | Diary | Comments(3)

京都③

今回、京都に来る前から同居人が食べたがってたもの。

それがコレ↓
e0007273_9493879.jpg


鶏なべです。

京都で鶏といえば「八起庵」が有名だけど、ちょいと高い。「八起庵」の東店(京のつくね家)に行こうと勇んでいたら、なんと日曜はお休み。とほほ。

それで結局、ネットで見つけた「鳥初」へ。場所は河原町三条。ロイヤルホテルの目と鼻の先です。掘りごたつになってない普通の畳のお部屋だったのでジーンズで行ってしまった路地猫には辛かったですが、丹波地鶏を使った秘伝の白いスープは絶品!具を入れず、スープにしょうが汁、塩、山椒を加えただけでも何杯もいただけるおいしさでしたーー。

予約もせず、いきなり行ってしまったので水たきしか選べなかったのですが、お店の方によると前日までに予約しておけばとりたて(しめたて?)の地鶏を使った鶏すきも頂けるそうです。そして11月からは京名物の鴨なべも登場するんだとか!

うーん、もう一度食べたいな・・・
[PR]
by rojineko | 2005-10-23 23:47 | Diary | Comments(0)

京都②

日曜日、特に朝ごはんを頼んでもいなかったのですぐ近くのドトールまで朝ごはんの買出し。今日も寒い~。さっさと部屋に戻って朝ごはんをすませ、ベッドでごろごろしているうちに雨が降り出しました。

うーん。別に寺社巡りをするつもりはないのだけれど、せっかく岡崎に泊まっているのだから哲学の径でも散歩しようと思っていたのになー。結局、チェックアウト時間になっても雨はあがらず、あきらめて次のホテルに移動することに。

土曜日はどこもとれなかったホテルも日曜日はがらがら。駅前のグランヴィア、四条のプリンセスにも魅かれたのですが、今回は地の利と安さで河原町三条の「京都ロイヤルホテル」。一休でツイン1泊朝食つきで19000円というお得なプランを利用しました。ロビーはきれい、スタッフも丁寧。場所は最高に便利。部屋は・・・ま、安い部屋は安い理由があるってとこですかね。東南アジアで最高級ホテルに安く泊まっていたせいで、日本のホテルはどこも狭く感じます。禁煙ルームではあったけど、窓の外は隣の河原町教会の屋根しか見えないし~。

別にホテルで過ごすわけじゃないのでいいんですがね・・・

とりあえずあまりにも寒かったので、セーターを買わねばっと新京極をふらふら。ユニクロでウールのカーディガンを2人分買い、値札もとってもらって即着用!これでようやく暖かくなりました。お昼時でもあったのでそのまま錦市場をうろついて魚屋さんの2階でおいしいご飯を頂きました。錦市場も昔と違って、その場で食べられる店が随分と増えたんですねー。

おいしいお昼を食べて元気も出たので、バスに乗って下鴨神社に行くことにしました。河原町今出川で下りて、出町を散歩すると「出町ふたば」の前に長蛇の列。おーー、あいかわらずここの「豆もち」は大人気なんですね。ちょっとひかれましたが、お昼を食べてすぐだったしここは我慢。とりあえず鴨川を渡り、森を歩き、神社でお参り。この日は日が良かったのか結婚式を挙げている人がいましたよ。

しばらく歩いて身体も冷えてきた頃、「みたらし団子が食べたい」という同居人のリクエストで有名な「加茂みたらし茶屋」へ。甘辛のあったかいお団子はとってもおいしかったですー。
e0007273_22434039.jpg

[PR]
by rojineko | 2005-10-23 19:43 | Comments(2)

京都①

e0007273_2283181.jpg

すっかり更新おさぼりしてしまいました。先週は少しばかり「お仕事」をし、そのまま土曜日から京都に旅行に行っていました。

京都は夏以来ですが、同居人と2人で「旅行」としていったのは3~4年ぶりかもしれません。今年の京都は暑いと聞いていたので、薄着で出かけたら京都駅に着いた途端に「さむいーー!」。バスの中から四条の温度計を眺めるとなんと14度しかありません。これって冬ですよね・・・

土曜日は同居人は用事があったので、2人別行動。路地猫はお気に入りの紅茶を買いに四条烏丸へ。この店、前に来たときは三条通にあり、ほんとに紅茶好きのスタッフがやっていたのに四条烏丸に移ってからは普通の喫茶店化しちゃったみたい。リーフティーのブレンドを頼んでも反応が悪くてがっかり。落ち着いた雰囲気もなくなって長居するほどじゃなかったので、買うだけ買ってさっさと移動です。

ところでぎりぎりになってとれたホテルは丸太町通りを白川に向かっていったあたりにある「ホテル平安の森」。路地猫たちが京都に住んでいた頃は「サンフラワー岡崎」という名前だったのに、知らない間に名前が変わっていました。どうやら団体客用のホテルだったようで、部屋は広すぎるほど広く、内風呂の他に温泉ではないけれど大風呂もありました。寒くて身体が冷えてしまったので、大きなお風呂にのんびり浸かれたのは嬉しかった!でもねー、ひとつだけまいってしまったのは階下の宴会場からのカラオケの音。これがまた選曲が渋くて、どう考えても「戦歌」にしか聞こえないのですよ・・・。同窓会でもやってたのかなあ。
[PR]
by rojineko | 2005-10-22 22:06 | Diary | Comments(0)

ソンムル(贈り物)

e0007273_21253344.jpg

ソンムルル パダッスムニダ
プレゼントをもらいました!わーい

いくつになってもリボンのかかった箱をもらうと嬉しいですな。
ベリーベリーサンクスです!

週末、京都に(結局行くのだ!)行くときに使おうかなー。
[PR]
by rojineko | 2005-10-17 21:29 | Diary | Comments(2)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧