路地猫のひとり言

<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

胃カメラ

胃の調子がもう一つよくならないので「胃薬」をもらうつもりで近所の病院に行った。・・ら、「胃カメラ」飲むことになってしまった。

この病院、町医者のくせにヘリカルCTスキャンとかやたらに最新の設備を持っていて、何かっていうと検査をしたがるのが玉にきず。(院長にあたるとそうでもないのだが・・)ちょっとした風邪でも「じゃあエックス線とって」という感じなの。

今回は運悪く院長じゃない先生に当たっちゃったら「胃が・・・」も説明終わりきらないうちに「胃カメラね」ときた。まあ、この1年、人間ドックを受けていないし検診のつもりで受けるかと本日受診してまいりました。

でもさー。8時半からって言われて待ってたら検査技師きたの9時半だよ。それなら9時半でいいじゃないのね。ちょっとムキっ。おまけに大嫌いな注射を2本も打たれてしまった。前に他の病院で受けたときは安定剤の注射だけだったし、こないだ同居人がこれまた違う病院で受けたときはノー注射だったらしいのになー。

しかも安定剤、イマイチ効かなくてぐえっとなったぞい。
うむむーーー。

ちなみに結果は単なる胃炎でございました。
[PR]
by rojineko | 2005-08-31 12:29 | Diary | Comments(0)

マイブーム

実は「単数」のブームじゃなくて同居人も含めた「複数」のブームなんだけどね。最近、毎日やっておりますの、これ。

e0007273_951253.jpg


腹斜筋を鍛えるエクセサイズ!
なんでもこれでわき腹のお肉が減るらしい・・・

1日5分。詳しいやり方はここで「わき腹のお肉が消えた!」の回をご参照あれ。
[PR]
by rojineko | 2005-08-29 09:53 | Diary | Comments(0)

秋ですね

このところ朝晩めっきり涼しくなりました>東京。もう夏も終わりなんですね~。

とはいえ昼間は暑いので、ついついそのペースで寝てしまいしっかりお約束どおり「寝冷え」してしまっているrojinekoです。おかげで先週半ばから胃が・・・

週末をおかゆとゼリーで我慢してやっとラクにはなってきましたが、昔は風邪ひいても胃なんておかしくならなかったのにな==。これも年齢のせい?それとも同居人の「飼っている」ピロリちゃんが私に引越してきたのだろうか?(っーかピロリって移るのか?)

ごはん食べないと一気に体重減りますが、どうせすぐリバウンドしちゃうから意味ないのよね。早く直そー。
[PR]
by rojineko | 2005-08-29 09:47 | Diary | Comments(0)

ムキーー

久々にムキーーです。

うちのマンションのネット環境が変わったのでついでにまた家庭内LANを組もうと無線LANセットを買ってきた。あれこれ検索して、価格が安く、新しく、設定が簡単で、小型のものを・・・と考えて今月出たばかりのバッファロー社のを購入。

売りは簡単設定!

数年前の無線LANって、なんやかやと情報を入力しなくちゃならなくて結構面倒くさかったので「ボタン1つで設定完了!」ってのに惹かれたわけですな。

が、これが悪夢の始まり。

まず1台目。
マニュアルどおりにセットするも無線アクセスNG。それをなんとかしようと有線接続するがこれまたNG。なんでやねん?とサポートセンターに電話すると「うーん、中のサーバーが機能していないみたいですね。初期不良だと思いますから販売店で交換してください」の答え。

あれま、運の悪い。ま、買ったお店はすぐ近くだし・・・とさっさと交換。再び設定スタート。

1回目。マニュアルに書いてある通りには進まなかったものの無線接続OK。有線も成功。やれやれ~とPCを落として買い物へ。帰ってきてメールチェックをしようと起動するとがーーん。まーるでアクセスできない。リセットしたりいろいろ試すもだめで、結局1台目と同じ状態。

またもサポートセンターに電話。30分以上あれこれ確認された挙句、「どうも機械がおかしいみたいです・・・」

おいおいおい。いくら新商品だって、この不良率って何よ?1台ならともかく2台続けてってのは運だけだとは思えないよね。

はうーーー。

メーカーに送れば取り替えると言われたけど(当然!)もう嫌になっちゃって店に行って差額を払い、別のメーカー(NEC)のと取り替えてもらいましたわよ。

結果?すこぶる快適でございます。
・・・んとにバッファローしっかりして下さいな。
プラス、嫌な顔一つせずに2度とも取り替えてくれたビックカメラは偉い!
[PR]
by rojineko | 2005-08-25 17:55 | Diary | Comments(0)

野球

「全国高校野球選手権大会で57年ぶりの連覇を果たした駒大苫小牧(南北海道)に衝撃が走った。野球部長(27)が、6月と8月の2回、部員を
殴るなどの暴力をふるっていたことが22日、明らかになった。この日午後10時から、同校で篠原勝昌校長(63)らが緊急会見を行い、暴力行為を認め、野
球部長の謹慎処分を発表。同校長は優勝旗返還も含めた処分も受け入れることを示唆した。」日刊スポーツより

・・・ってなんだか変だと思いませんか?
教師の不始末を生徒がかぶらされるなんて。優勝したナインに罪はなし。
[PR]
by rojineko | 2005-08-23 16:23 | Diary | Comments(2)

気休めに・・・



このところ地震が多いので、ついにこんなもんを買ってみました。取っ手をぐるぐると回すと携帯電話の充電ができます。ぼーっと見ていたテレビで「携帯の充電器は絶対に必要です!」と力説していたので勢いで購入。携帯の充電器にラジオ、懐中電灯の機能がついた「手回したまご」ってのが有名ですが高い(=5000円強)。これなら送料込みで1700円!

手回しの他にも単3乾電池での充電もできるので便利!

で、同時にこちらも購入。

ラジオつきの懐中電灯。1580円ナリ。これも充電用のハンドルがついているし、電池は単3でオッケー。

我が家にあった懐中電灯はほとんどが単1電池のもの。単1電池って今はほとんど使わないので単3電池で使えるものが欲しかったのです。電灯の明るさは大したことないけど、まずは気休めにスリッパと一緒に寝室に置いておくことにしました。
[PR]
by rojineko | 2005-08-23 16:13 | Diary | Comments(0)

さーてどうかな?

フィリピンにいる間にすっかりbigになってしまった路地猫夫婦。いつも「ダイエット」は頭にあるのだけど、なかなか実践できません。帰国してすぐは「よーし玄米!」と発芽玄米なるものを買ってきて白米に混ぜてました。これ、結構おいしくて好きなんだけど問題発生。

6月に受けた人間ドックでなんと同居人に潰瘍があることが判明!そんなに深刻な状態じゃないので薬で治してからピロリ菌退治になるらしいのだけど、消化に時間がかかる(だからダイエットにいいんだけど)玄米はよろしくない。

こりゃ困った。とりあえず食べすぎに注意して生活するしかないか・・・というところで必殺兵器になりそうなものを見つけた。それはコレ


何でもこんにゃくをご飯粒の形にしてあって、さっと湯がいてから米と一緒に炊飯するものなんだそうだ。一応、食感変わらずカロリーは30%ダウンと書いてある。玄米ほど栄養はないけれどとりあえずカロリーカットにはすばらしい製品。早速、ネットで注文しました~。明日到着予定。結果を好ご期待!

そうそう、ついでにこんなのも注文してみました。

麺とスープ合わせても69カロリーしかないらしい。
[PR]
by rojineko | 2005-08-22 09:19 | Diary | Comments(2)

コラボ

最近、企業とのコラボTシャツで話題のユニクロ。HPを見ていたら新作コラボTシャツが載っていた。その名も「航空会社コラボ」。

航空会社のロゴなんてしょって何が楽しいんだか・・と思うけど中にはおもしろいのもあり。例えばコレ↑エジプト航空のロゴなんだってさ。

でもほとんどのは「そのまんまじゃん」というのが多い。路地猫夫婦がよく利用してたココとか

ちなみにこんなとこのもありました。
着たい人あるかな・・・
[PR]
by rojineko | 2005-08-20 18:48 | Diary | Comments(2)

シカゴ



夏の来日ミュージカルもこれでお終い。ご存知「シカゴ」です。Producers、We will rock youと2本も観たしあきらめようかな・・・と思っていたのだけど「今観ないと次にいつ観られるかわからない!」と思い立ち公演日の3日前にチケットをとって行ってしまいました。

さすがにぎりぎりだったのでS席は完売だったけれど、「当日チケット渡し」の割りには舞台中央のA席がとれていてホッ。そそっかしい同居人はめがねを忘れていったので「字幕がよく見えない~」状態だったらしいですが・・・

舞台中央に階段があり、そこにジャズバンドが入るというおもしろいセット。登場する俳優たちは舞台袖からだけじゃなくてバンドのいる階段中央にあるピットから出てきたり、階段のてすりを滑り降りてきたり、はたまた舞台袖に仕込んである梯子によじ登って歌ったり!あれだけ動いて、まるで息が乱れずに歌うってのはほんとにすごい。これぞミュージカルですねーー。

残念だったのは字幕。早口で出しにくいとは思うけど、タイミングが悪すぎ。オチまでまとめて出しちゃうのでおもしろくもない。観客の反応もずれちゃってノリも悪い。なんであんな風にしちゃったのだろう?これについては先週のWe will rock youはうまかった。

ところで今回のチケット、ソニーがやってるe-plusというサイトでとったのですが、このサイトなかなかおすすめです。公演日のぎりぎりなら当日会場渡しもできるし(これだと手数料も安い)、公演日間近のもは「得チケット」という安売りチケットも出ます。ロンドンみたくハーフプライスチケットとまではいかないけど、500円~1000円安くなるみたい。関東中心ですがお試しあれ。
[PR]
by rojineko | 2005-08-13 08:40 | Diary | Comments(0)

うどんすき



2、3日前のことなんだけど、前から行ってみたかった神楽坂の「鳥茶屋」でランチしてきました。メニューは当然、「うどんすき」。ここのうどんってうどんというよりホウトウっていうくらいぶっとい。写真じゃよくわからないだろうけど幅2センチくらいかな?同居人は「うどんすきって美○○の登録商標じゃないんか?」なんて言ってたけどどうなのかな。

とにかくたっぷりの具を透き通った上品なおだしで煮て頂きます。あつあつでうまうま~。

自宅から店まで20分くらいかけてとことこと歩いてお腹をすかせていったけど、私も同居人も「もう食べれない!」ってくらいのボリュームでした。これにちっちゃなデザートがついて1400円。お得です。

場所が場所だけに、なんだか業界人っぽい人が多くて(編集者と先生)2人で話すよりついつい聞き耳たてちゃった路地猫です・・・お店も落ち着いてていい感じだったのでまた行こうっと!
[PR]
by rojineko | 2005-08-12 21:18 | Diary | Comments(2)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 11:05
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:03
「鼻と~る」わかりやすっ..
by シュガーバイン at 22:11
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧