路地猫のひとり言

<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ライフイズミラクル他



なんと今週は映画を4本も観てしまいました。しかも全部劇場で!

まずはこれを水曜女性デーで。「星になった少年」です。哲夢は動物プロダクションを経営する家庭に育つのですが、そのために学校では「動物臭い!」とちょっと浮いています。ある日、母親がいつもの思いつきで「象を買う!」と宣言したところから彼と象との関わりが始まるのです。大人にはできない象との会話ができる哲夢はタイに渡り「象使い」となる訓練を始めていく・・・というお話。

次は金曜女性デー。


この映画館(シネスイッチ銀座)はミニシアターながら金曜日は900円で映画が楽しめるすぐれ館!今週は予告編をみて気になっていた「ライフイズミラクル」です。実はこれ民族紛争があったセルビアの映画。まさにその民族紛争の真っ只中のストーリー。サッカー選手を夢見る息子はプロリーグから誘いをうけた同日に軍に徴兵され、敵の捕虜となってしまいます。のどのつぶれたオペラ歌手の妻は精神不安定。息子が徴兵された日にハンガリー人の音楽家と駆け落ちしてしまいます。1人残された心優しい鉄道技師のもとにある日、敵(モスリム)側の若い女性が連れてこられます。彼女は息子との捕虜交換のために技師の家に軟禁されることになるのですが、やがて2人はそれ以上の感情を持つようになって・・・
暗い戦争中にも関わらず、全篇に笑いがちりばめられてます。特にちょこちょこ登場する動物たちが最高!でも難をいえば、息子が徴兵されるまでの前置き部分がなが~くて結構あくびが出てしまいました。

さて週末。同居人の職場で安いチケットが手に入ったので今更ながらクルーズの「宇宙戦争」を見てきました。


もうストーリーは言うまでもありませんね。期待していかなくてよかった・・・ははは。
金のかかったB級映画でございますな。

最後に日曜日。同居人の強い主張によりこれ。


「皇帝ペンギン」ですな。
地味なドキュメンタリー映画なんですが、並んじゃいましたよ。立ち見まで出てたし!ペンギンって季節ものなんですかね。結構、彼氏が寝ちゃってるカップルもいたけど。ぷ。

さすがに週に4本も見たので、8月1日の1日サービスデーはパスしますかねー。
[PR]
by rojineko | 2005-07-31 09:09 | Comments(0)

地震

地震、すごかった・・・らしいですね。

私達2人はちょうどバスに乗っていたので揺れを全然感じなかったんです。ぼーっと窓の外を見ていたら電線がゆっさゆっさと揺れ始めたので「あー?風?」と思っていただけ。バスの運転手さんが「地震みたいですね」と車内アナウンスをかけてくれたので地震と気がついた程度でした。別に私達2人に限らず、他の乗客の反応も似たようなものだったし、道を歩く人も普通に歩いてましたからやっぱり揺れに気がつかなかったんじゃないでしょうかね。

そんなだから、会場に着いて「地震の影響で舞台装置に異常がないか調べています」と言われてもぴんと来ず。携帯でチェックしたニュースでも「千葉県北西部で震度5」としか出てこなかったし。都内はせいぜい「震度4」くらいだと思ってました==

場内で「交通機関が混乱していますので開演を30分遅らせます」とアナウンスがかかっても「何でだよー。結構入っているじゃないかー。」とね~。あは。

家に帰ってニュース見てびっくり・・・でした。
[PR]
by rojineko | 2005-07-23 07:47 | Diary | Comments(1)

Producers



ミュージカル「Producers」を観て来ました!
この夏は「We will Rock You」「Producers」「Chicago」とヒット作が軒並み東京公演を行ってくれてすごく嬉しい。S席12000円と決して安くはないけれど、二人でNYかロンドンまで出かけることを考えれば・・・ね。

Producersはヒット作が出ない「元」有名プロデューサー「マックス」とプロデューサーになるのが夢の冴えない会計士「レオ」が「世紀の駄作」をプロデュースしようというお話。なぜ「駄作」なのか・・・というのは見てのお楽しみなんですが、とにかく「最悪の脚本」を「最悪の演出家」で「最悪のキャスト」でプロデュースして1夜で「打ち切り!」にしちゃおうと悪巧みを働く二人。で、結果は???

見に行く前にストーリーの予習もしていかなかったのですが、最初から最後までワクワクドキドキで楽しめました。次は本場で見てみたいな~。

あ、日本で海外ミュージカル観たの初めてなんですが、舞台袖に細長い電光掲示板があってちゃんと字幕がでるんですね。ちょっと感動。
[PR]
by rojineko | 2005-07-23 07:27 | Diary | Comments(0)

万博

そして翌日はやはり万博へ。

・・・といっても面倒くさがりの私ら夫婦のリクエストで朝から行くのではなく夕方涼しくなってからちらっと回ることに。実家から車で会場近くの駐車場に行き、そこからシャトルバス。車1台につき3000円と極めて日本的な駐車場料金ですが、車に乗っていた人数分はシャトルバスの往復代金は無料になるシステムなので良心的なんだろうな。

あとでニュースで見たら、この日の人出は開幕以来最高の20万人(!!)で、会場へのアクセスの1つの「リニアモーターカー」は70分待ちだったらしい。いやあ、朝から行かなくて良かった、良かった。

6時過ぎに会場についてもまだまだすごい人。日本の出展館は事前予約をしないと見られないところばかりなので、最初からあきらめてまずはアジアコーナーへ。

1番手は一応、3年間お世話になったフィリピン館。がらがらかと思いきや5分ほど並びました~。
e0007273_19434433.jpg


こちらおなじみターシャでーす。
予約しておくとココナッツオイルマッサージなるものもしてくれるらしい。(現地じゃココナッツオイルなんて使わないなのにね。)あとアドボやハロハロも売ってます。でもハロハロ1杯に1000円近く払う気にはなれず、何も食べず。

タイ、マレーシア、ベトナム、カンボジア、ラオスあたりの比較的空いてた館を駆け足で回り、日本館へ向かうとすでに閉館。(予約で一杯のため)向かいのNEDO館もすでにクローズ。(早すぎ!)

どうせこんなもんよねーーとさっさとあきらめて今度はアフリカコーナーへ。さすがに1国で館を出しているのはエジプトくらいでしたが、各国合同館は楽しい!
e0007273_19495820.jpg

結構楽しんでしまいました~


・・・がしかし、帰りの道のりは甘くはなかった!
駐車場に戻るシャトルバスはちょーーーー混みでバス停が何度も封鎖されるわ、ディズニーランドのアトラクション並みにぐーるぐる回らされるわ。結局40分以上待って、ラッシュ並みに混んだバスで駐車場に戻ったのでした。

ふうーーー。イベントは大変だ。


そういやこんなすごい「技術」が宣伝してあった・・・
e0007273_19513530.jpg
[PR]
by rojineko | 2005-07-19 19:32 | Diary | Comments(3)

セントレア

「海の日」の3連休に名古屋に行ってきました~。まずはオープンしたばかりの中部新国際空港「セントレア」へ!名古屋駅からシャトルバスに乗って1時間。海が見えてきたな~と思うと空港です。

さすがに出来立ての空港はぴっかぴか。

でもこの空港のウリはなんといってもこれ


そう、この空港には銭湯があるんですよーー。お値段は900円。大きなお風呂じゃないけど普通のお風呂の他にも電気風呂とか寝湯とか数種類のお風呂が使えます。

ちょっとリッチに過ごすなら同じスペース内でマッサージやネイルのサービスも受けられます。

今回はせっかくなので私はリフレクソロジー、男性陣はボディマッサージをチョイス。



手前の長いすがリフレクソロジー用、後ろのベッドがボディ用。フィリピンのスパのような豪華さはないけれど、なかなか上手なマッサージで満足、満足。

マッサージのあとでお風呂にゆっくり浸かったらお腹が激減り!たまらず空港内の「ちょうちん横丁」に行き「ひつまぶし」をかきこむ!
e0007273_19311989.jpg

うま~

お腹も一杯になり帰りの電車は爆睡でーす。
[PR]
by rojineko | 2005-07-18 19:31 | Diary | Comments(2)

幸せ~

e0007273_9411145.jpg
一足早くフィリピンから戻ってきたA嬢と、帰国ほやほやのM嬢を誘って夕食。ナポリピザで有名なパルテノペの恵比寿店に行ってきました!

お店は恵比寿駅東口からまっすぐバス通りを歩いて3分くらい。小さすぎず大きすぎず、スタッフの方も皆さん親切で居心地のいいお店です。早めに席についていたA嬢がじっくりとメニューを研究していてくれたので、ルッコラとチーズのサラダ、ムール貝の黒こしょう味、お店の名前がついたパルテノペピザに、本日のリゾットを注文。ムール貝はお皿に残ったスープを殻ですくって飲みたいほどおいしかったし、ピザもリゾットもvery good!

リゾットが消えたあたりでスタッフのお姉さんが「このあとどうなさいなすか?」と聞いてくれたので迷わずデザートに直行!すると注文できるデザートを全部トレイに載せて持ってきてくれました。どれもおいしそーー・・・。たくさん試したいな~。

思わず、メニューにあった「デザート3品、ジェラート2品の盛り合わせ1050円」を2人分だけ注文してはダメ?と聞いてみると「その方が楽しいですね!」快くオッケーしてくれました。

で、出てきたのが写真の1皿。2皿分がまとめて盛られていますが、ほとんど全種類のデザートが載ってます!しかもスイカやブルーベリーのフルーツも添えられて!

もーー、これでもかってくらいデザートを堪能できましたよ==。
幸せ~。

そうそう、A嬢もM嬢も2人とも元気でしたよ。長野で仕事しているA嬢はまた冬に東京に出張してくるらしいので、次回はちゃんこ鍋(?)で再会を誓ってお別れしたのでした。
[PR]
by rojineko | 2005-07-12 09:41 | Diary | Comments(6)

ミュージシャンって・・・



サントリーホールで「前橋汀子が3000円で聞ける!」というお得なコンサートがあって行って来ました。お手頃価格のせいでチケットを買った4月の時点ですでにステージ右上の座席しか残っていなかったんですが、彼女レベルのコンサートが5000円以下で手に入ることは少ないし・・・ね。

ところが・・・

1曲目、全くピアノとピッチが合っていない!いや、よく考えるとチューニングの時点で「えー、これでいいんか?この場所で聞くと音ってずれて聞こえるんか?(→そんなはずない)」だったんですよね。結局、1曲まるまるずれた音で演奏。2曲目の途中でようやくピッチが合ってきたんですが、なんだ~??音響のいいホールだと自分の音が聞こえにくいのは本当だけど、でも、でも、プロでしょ==!!

やっぱり3000円だと気合が抜けるんかな~とがっかりして前半終了。そこでロビーに出て行こうとすると何だか妙に多い黒服の男性。おや?と思っていると後半開始の直前に客席に現れたのはなんと美智子皇后。

あーー、納得・・・・

そう、前にもあったんですよ。皇后とかVIPが来ると、VIPが来る前と来た後で演奏がまるで違ってた演奏家が!(Seiji Ozawaといいます)

なんでかなーー。緊張するんかなーー。でもなーー。
今日なんてドレスまで前半と後半で気合が違ってたもんなーー。
ふう・・・
[PR]
by rojineko | 2005-07-10 08:41 | Diary | Comments(2)

Star Wars EPISODE III



やーっと日本で公開です!・・まあ厳密に言えば、先々週から週末だけ先行ロードショーはしてたんですがね。2時間以上の大作でしたが、さすがに飽きることもなく最後まで楽しみました。スターウオーズって実はトリロジーの頃はぜーんぜん興味なかったんですよね。

エピソードが始まったあたりで同居人に「おもしろいのに・・・」と誘われて(=引っ張られて)見始めたんです。トリロジーの頃のスターウオーズって魅力的なキャラが少なかったし、なんていうと熱狂的なファンからお叱りを受けてしまうんでしょうか。

でもルーカス本人がエピソードを始めてから女性ファンが増えたって言っているくらいだから、やっぱりそれは本当なんじゃないかな。ルーク・スカイウオーカーやレイア姫よりアナキン・スカイウオーカーやパドメの方が美しいし。ユアン・マクレガーのオビワンもいい味出してるし。

ネタバレしちゃいますが、IIIの最後でアナキンがぼろぼろになる所は悲しかったな~。あんなに美しかったのに・・・
[PR]
by rojineko | 2005-07-09 23:21 | Comments(0)

七夕

e0007273_21345525.jpg
七夕です。例によって夕方から曇りになり夜空は見られませんでしたが・・・

写真はうちの近くの地下鉄の駅でとったものです。数日前から笹が用意されていたんです。最初は「こんなとこで短冊に書く人なんているのかな」と思っていましたがあれよあれよという間にこんなに一杯に!書いてある願いもバラエティーに富んでいておもしろかった。「エキストラの仕事がたくさん来ますように」なんてあるのはいかにも東京?

ところで同居人の夏休みにバリ島に行こうと計画していてはたと気が付いた。「パスポート!」10年更新のパスポートっていつまでも使えそうな気がしてましたが、いつの間にか有効期限はあと数ヶ月。慌てて新宿の都庁ビルの地下にあるパスポートセンターに更新手続きに行ってきました。

前に更新したときは(そのときは千葉だった)まだまだお役所仕事という感じで応対もよくなかった記憶があるんですが、さすがに変わりましたね。持っていった写真が(自分で切ったので)微妙に角が曲がっていたらしいのですが、切る前の写真があることがわかるとその場でささっときれいに切ってくれました。そうそう、今は住民票はいらないんですね。使っているパスポートと写真さえあればすぐに申請できて便利です。
[PR]
by rojineko | 2005-07-07 21:34 | Diary | Comments(0)

充電!

久しぶりに仕事仲間と食事に行ってきました。仲間・・・といっても皆フリーで仕事をしているので、顔を合わせるのは数ヶ月ぶり。積もる話で盛り上がり、スペイン人の店長に「話ばっかしてないで料理も食べてよ」と怒られる始末。結局、食事のみでは話が終わらず、さらにコーヒートークに突入。(このメンバー、私を含めて酒に弱い)家に帰るとウインブルドンが半分終わってました・・・

にしても、私がフィリピンで雲隠れしていた3年間の間に皆の仕事の幅が広がってるな~。「仕事したくない」とダラダラしていた私も、こういう話を聞くと刺激を受けちゃいます。

ぼちぼちエンジンをかけますかな==

e0007273_844593.jpgパエジャ3人前。おいし~。

ちなみにお店はエルカステリャーノ(渋谷)です。9時を回ると在住スペイン人で一杯でした
[PR]
by rojineko | 2005-07-02 08:36 | Diary | Comments(0)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧