路地猫のひとり言

カテゴリ:Travel( 95 )

プライスレス(?)な香港旅行⑤ピークルックアウト

標高300M近くを一気に8分で上がり、さらに新しくできたピークタワーの頂上までエスカレータまであがると、香港島の反対側の海までもが見え、本当に気持ちがいい!

ここは夜景を見にくるより日中に来たほうが断然いいように思った路地猫です。

↑タワーの頂上からの眺め。セントラル方向。

しばらく眺めを楽しみ、のども乾いたのでピークルックアウトでお茶。

実はここ、旅行の計画中から路地猫が行ってみたかった場所。らくちんなバスツアーを選ばなかった理由の1つでもあるんです。(ツアーだとのんびりできないので・・)

山小屋風のこのレストラン。ピークタワーなんてものがなかった頃からここにあり、落ち着いた店内と、小さな噴水があるオープンカフェになっています。

私たちはお茶とマフィンにしましたが、休日のこの日。店内のお客さんのほとんどは休日だけに提供されるブレックファストを楽しんでいたみたいです。

ここで朝食を楽しむのが香港人のちょっとした贅沢だとか・・

小1時間ほどのんびりとお茶をして、外に出ると立派な犬を連れてジョギングしている人にたくさん出会いました。
by rojineko | 2007-04-06 10:11 | Travel | Comments(0)

プライスレスな(?)香港旅行④ピクトリアピーク

さあ、オクトパスカードもゲットしたし、いざビクトリアピークへ!

路地猫が数年前に来たときにはピークには大したものはなく、しかも「100万ドルの夜景」といっても実はあまりよく見えず、がっかりしたのですが最近になって整備がされてピークギャラリアという立派な建物もたったとか。日中なら遠くも見えるし、というのでピークトラムに乗ってピークを目指します。

ところが!!ホテル最寄のコーズウエイベイ駅からMTRに乗って3駅、セントラル駅で降りたまでは良かったんですが、オープントップバスに乗り換えようとしたところで迷子に!しばらく来なかった間に駅周辺にはIFCビルが建ち、フェリーターミナルは移動し・・・とまるで風景が変わってしまい、どっちに歩いたら目的地につくのかわからない!

しかも手持ちのガイドブックに載っていたバス乗り場は移動してしまっていて、ようやくバス停を探しあてたら目当てのバスはいないという状態。

すっかり出鼻をくじかれました(涙)

あきらめてタクシーに乗ろうかと思いましたが、まだ朝だった(=エネルギーがあった)のでとにかく駅周辺まで戻り、結局てこてこと10分ほど歩いてトラム駅に着きました。
なんのことはない、最初からバスに乗ろうとせずに歩いてしまったら近かったんです。

対岸からフェリーに乗ってピークを目指すのであれば、フェリーを降りたすぐにバス停があるのでバスが便利ですが(この乗り場は結局、翌日フェリーに乗ったときに見つけました)MTRのセントラル駅で下りた場合は直接トラム駅まで歩いたほうがずっと近いのでした。

↑ピークトラム駅の案内。さんざ迷子になったのですでに汗だく。

↑トラムを待つ人。朝早かったせいか空いてました。

そして、これトラムからの眺め!

途中の傾斜は27度もあるので、結構な重力を感じました。
セントラルの無機質なビル群があっと言う間に遠ざかり、緑、緑、緑。
とてもすがすがしい気分です。
by rojineko | 2007-04-06 09:53 | Travel | Comments(0)

プライスレスな(?)香港旅行③さあ出かけよう!

いきなりですが、香港2日目です。

あれ?1日目はどうしたのか・・・って?
はい、名古屋を4時半に出た便は予定より早く7時すぎに香港に到着しました。
でもね、入管がすっごーーい人で抜けるのに40分かかり、次にターンテーブルから母の荷物が出てくるまで20分以上かかり、税関を抜けたのが8時半すぎ。

ちょうどホテル行きのバスは出発したところで、次の9時発のバスにしか乗れなかったのです。

まあね、待っている間に空港内のATMで現地通貨(=香港ドル)を下ろしたり、コンビニでジュースを買ったりはできましたけどね。

、てなわけで部屋に入ったのは9時半すぎ。日本時間では10時半。
周りはまだまだ賑やかなエリアですけど、窓からハーバービューを眺めているだけでも十分で荷物を解くや否や眠りに落ちていったのでした~

↑ホテルの窓から。朝のビクトリア湾

そして翌日。ラウンジで朝ごはんを済ませて、まずはビクトリアピークへ行こう!ということに。

とりあえず最寄のMTR駅で、オクトパスカードをゲット。

日本のスイカやパスモみたいなカードですね。バス、MTR、電車、トラム、フェリー、という公共交通だけじゃなく、タクシー代金の支払いやコンビニでの買い物にも使える優れもんです。前に来たときには使えなかったミニバスにもカードリーダーが搭載されてました。それにこのカード、実は成人用の通常カードだけじゃなくて60歳以上の人は旅行者でもシニアカードというお得なカードがあるんです。

当然、路地猫たちは路地猫用に通常カード(デポジット50$+チャージ100$)、母にはシニアカード(デポジット50$+チャージ20$)を買いました♪

2日間、あちこち行っているうちにさすがに20$では足りなくて、結局さらに50$を追加チャージしましたけど、シニアカードを持っているだけで自動的に料金も割引になっているようで、フェリーに至っては無料(!)になってました。

「香港は、お年寄りに優しいのねえ・・・」by 母
by rojineko | 2007-04-06 09:32 | Travel | Comments(0)

プライスレスな(?)香港旅行②移動編

さあ、とうとうやってきました出発日。

路地猫は東京、母は名古屋に住んでいます。ヨーロッパあたりへ旅行だったら「成田空港で待ち合わせね~」となるんでしょうが、何せ行き先は近場の香港。今回は路地猫がびゅん(=新幹線)で名古屋に行き、名古屋駅で待ち合わせてセントレアからの出発です。

↑名古屋駅からセントレアへのチケット。名鉄の直通電車で30分!

セントレアはおととしの万博の前にオープンしたばかりのぴかぴかの空港で、空港内にお風呂があったり、結婚式場があったりとユニークな空港。路地猫もできたばかりの頃にお風呂に入りに遊びに行ったことがあります。お風呂に入って、マッサージをしてもらって、ひつまぶしを食べて・・それだけで結構満足できちゃう場所なんですよ。(→2005年7月18日

今回はおやつ時だったので、五幣餅で我慢!

16:35発のキャセイ航空で出発です。

by rojineko | 2007-04-05 09:10 | Travel | Comments(0)

プライスレスな(?)香港旅行①準備編

数年前から一緒に旅行に行きたいなあ・・・と思っていたんですが、なかなか実行できなかった路地猫。今回、ちょうど私は仕事が閑散期、フィリピン時代に貯めたマイレージが期限切れ間近というのも手伝って初の「母娘海外旅行」とありなりました。

行き先は「香港」。日本からだと4時間ほどかかりますが、フィリピンのマニラからだと1時間もかかりません。お手軽にいける場所なので路地猫は何度か旅行していますが、母は初めて。

これなら、「私はここにいきたいのー!」「えー、私はこっちよー!」と喧嘩になることもないし、まあまあ事情はわかっているし・・というのもありました。

マイレージを使うのでフライトはあっさりと決まり、あとはホテル。普段からツアーは使わずに直接ホテルを約しているのでいくつか候補を選んでオンラインで予約。2号(♂)との旅行では「場所」と「値段」がポイントですけど、せっかくなので今回は「ハーバービュー」にこだわり、ぎりぎりまで2マタ、3マタかけて値段が下がるのを待ってましたが(大体、1週間を切るとラストミニッツディスカウントになるので)4月は香港では日本のお盆のような時期にあたり、一番のトップシーズン。ペニンシュラやマンダリンオリエンタル、フォーシーズンズという一流どころはとっても手が届かない~。

結局、以前に一度泊まったことのある4つ星のエクセルシオールホテルのエグゼクティブハーバービューを選びました。

このホテルになった理由は「場所」「海が見える」「価格」でまあ、80%条件をクリアしてたのが一番の理由でしたけど、実はもうひとつ理由がありました。

それはね、このホテルだけはオンライン予約をかけたときにコンピュータの自動返信メールだけでなくスタッフからのパーソナルメールもあり、そのメールに返信したら、な、なんとスタッフから直接電話までかかってきたからなのでした。その内容も「高層階をご希望のようですが、それでしたら現在ご予約のデラックスハーバービューからエグゼクティブフロアにされたらどうでしょうか?お値段も安くなりますが」というもの。アップグレードなのに安くなる・・・?というのは理解できなかったんですが、あとでわかったのはエグゼクティブフロアだとラウンジで朝食サービスがあるので、要は朝食代がいらないから安くなるということでしたけど、わざわざ値段が下がる部屋を提案してきてくれたのに好感を持ったというわけです。

広東なまりの英語には参りましたけど・・・

ま、そんなこんなでホテルも決まりあとは出発を待つだけ!
by rojineko | 2007-04-05 08:52 | Travel | Comments(0)

沖縄④

さて、今回の沖縄旅行も最終日です。昨日は結局、予約した9時にレストランに行ってもまだ入れてもらえず食事できたのはオーダーストップぎりぎり。さすがにお腹好きましたよー。それにしても風がすごく強くなってきてます。雨も降るのかな、とちょっと心配です。

ところでこの写真は朝ごはんの一枚。

このリゾートの朝ごはんはほんとにとってもおいしかったんですが、私がお気に入りだったのがこの自分で作るフレッシュフルーツジュース。毎日ガラスボールに半分に切ったオレンジとグレープフルーツがそれこそ山のように積まれているのを見るだけですっごく幸せな気分になれました。もちろん毎朝作って飲んでましたよ!あとお粥も毎日2~3種類あったし、洋食、和食のほかに沖縄料理、飲茶も。写真を撮り忘れましたが、紫いもを使ったボールパンが無茶苦茶おいしかった。紫いもなんてフィリピンじゃしょっちゅう見ていたけど、やっぱり日本人が料理したものの方が日本人には口にあうのかな。
by rojineko | 2005-12-30 19:04 | Travel | Comments(0)

沖縄④

ところでこの写真は朝ごはんの一枚。

(リゾート唯一のレストラン、マカンマカン。エルニドリゾートみたいです)

最終日、チェックアウトは11時なのでゆっくり部屋でくつろいで、さらにバスの乗り換えホテルになってるルネッサンスで温泉入って・・・なんて考えていたのですが昨日の晩に年末で空港リムジンバスが臨時増発されていることに気がついたので少し早めにチェックアウトして那覇市内をうろついてみることにしました。

とりあえずまず那覇空港まで行ってチェックインを済ませてから沖縄唯一の鉄道(っていってもモノレールですが)「ゆいれーる」に乗って国際通りまで。一番の繁華街といわれてもぴんとこないほどの小さな街なのにびっくりしましたが、市場は楽しい!

これ、まるでフィリピンの写真みたいでしょ。他にもカンコン(空心菜)があったりサヨテ(はよとうり)があったり、やっぱり沖縄は亜熱帯なんだなーーと思いました。人の顔つきも日本人というより東南アジアの人に似ているし、そういえば受け答えもリゾートスタッフはともかくとしてなんとなくのんびりしています。「鍵を受け取ったら必ず連絡してください」とメッセージがあったので急いで電話したレンタカー会社の人は「なんでわざわざ電話してきたんだろ・・」って感じで要領を得なかったし、使い終わったあとも確認に見にも来なかったし~。あとで文句言われても知らないぞ!・・・と話がずれてしまいましたが、市場をふらふらと歩いたあとで路地猫は「琉球ガラス」の普段用グラスを、同居人は泡盛も買い、またまた沖縄料理を食べて那覇空港へ帰りました。

そして、私達の短い旅行はおしまい。
年末年始からほんの少しだけ日程がずれていたので帰りの飛行機はがらがら。窓から富士山を眺めながら気持ちよく東京に戻りました。

沖縄③

さてさて、昨日と同じくライブラリー室よりです。いつも空いていたので「ふらっと行けばいいやー」と思っていたら9時までレストラン一杯なんだそうで。

(ここが毎日発信しているライブラリー室。ネットにアクセスできるPCが2台あります)

確かに今日は五月雨式に新たなお客さんがチェックインしてきてたからなー。昨日までとは明らかに様子が変わってしまったようです。

そのへんはおいておいて、今日は朝からレンタカーを借りて観光に行ってきました。あいにくちょぼちょぼと雨が降ってはいたのですが、この3日間で一番南国らしい天気でしたね。温度も高かったみたいです。9時過ぎにホテルを出て、高速を通り一路「美ら海水族館」へ。ここは「ジンベイザメ」がなんと3匹も入る巨大な水槽があることで有名。動物園・水族館好きの路地猫夫婦としてはa mustの場所なんですね。

昨日ネットで調べたとおり、インターおりてすぐの「道の駅」で割引チケットをゲットして10時半すぎに水族館に到着。そこそこ人はいましたが、東京の水族館の「魚をみるより人をみる」状態とは違ってかなりいいポジションで魚をみることができました。巨大水槽の横にあるカフェでタコライスをつつきながら、雄大に泳ぐジンベイザメやらエイ、マンタをぼーーーっと眺める。何度も同じ魚が周ってきていると思うのですが、飽きなくて結構長居をしてしまいましたね。

来て良かった==

お昼すぎまでのーんびり過ごしてから近くの遺跡をふらついて、「沖縄そば」を食べに有名な「うぎやま食堂」まで南下し、お腹が満足したところで東海岸の「海中道路」を目指してさらに南下。
(遺跡と遺跡受付の招き猫)

どうにか日が暮れてしまう前に「海中道路」にたどりつくことができました。あ、もちろん海中道路といったって、海の下にある道ではないですよ。あくまで沖縄本土と島とを結ぶ埋めたてのながーーい道路のことです。

で、夕方リゾートに車を返してから昨日と同じく系列ホテルまでシャトルバスで移動してゆっくりと温泉につかり、再びリゾートに戻ってきたというわけです。

明日はとうとう東京へバック。
あっという間だなーー。
by rojineko | 2005-12-29 20:30 | Travel | Comments(0)

沖縄②

昨日に続いてリゾートのライブラリー室からの発信です。残念ながらSDカードを入れるポートがないPCなので写真のアップはできないんですが・・・

さて二日目。今回泊まったリゾートのココガーデンオキナワは連泊するといろんな特典がついてきます。そのうち今日は「フリーランチ」と「アフタヌーンティー」を使ってみました。本当は系列ホテルで開催される「沖縄そば体験」にも参加したかったのですが,明日は終日車を借りて観光に出かけてしまうのでランチはとれないし,ということで「そば打ち」はあきらめて午前はのーんびりと部屋で過ごし,ランチに向かいました。

今日のメニューは「とんとろ丼」。これにサラダ,スープ,点心,デザートに黒糖アイスクリーム。そもそもコーヒー,紅茶はエスプレッソやカフェオレも含めてオールデーフリーなので全く十分なメニューです。記録用にとった写真はそのうち上げるとして,感想としては「とんとろ丼」の味付けがちょっと・・・。飲茶がうりのレストランだから点心は問題なくおいしかったのですけどね。ま,朝ごはんを一杯食べたにもかかわらず午前中部屋でぶらぶら過ごしていたのでお腹が減っていなかったのも原因だったかもしれません。

それでちょっとがっかりしつつも,雲の間からお日様が顔をのぞかせるようになってきてようやく上着なしに外を歩いても平気になってきたので気を取り直して庭にいる「カメ」さんを観察なぞして昼下がりものんびりと過ごし,お部屋までサーブしてもらえるアフタヌーンティーも頂きました。

そういえばHPには「沖縄伝統菓子がサーブされる」とあったけどなぜか今日は普通のパウンドケーキでしたねー。サーターアンダギーが食べられるかもと期待していたのになあ。

朝,昼,アフタヌーンティーと今日は食べてばかりいたので「これはいけない!」と午後遅くから系列ホテルに移動して温水プールで軽く泳ぎ,ミストサウナに入り,とどめに「温泉」にもつかってふらんふらんになるまで汗をかき(笑),軽めの夕食をとってリゾートに戻ってきました。

そしてまたフリーのカフェオレを頂いたあと,この日記を書いております==

泳いだせいで心地よく眠くなってきてます。ふあーーあ。

おやすみなさーい。
by rojineko | 2005-12-28 21:02 | Travel | Comments(0)

沖縄

久々のトラベルブログです。ただいま沖縄のとあるリゾートホテルにてアクセス中。
上の写真は各部屋に備え付けのアロマポット。ローズとラベンダーの2種類のオイルがあったので朝はローズ、夜寝る前にはラベンダーを炊いて楽しみました。

今日は朝から東京はとってもいい天気で,羽田空港から富士山がばっちり見えていましたが,あいにく沖縄は曇りです。風も強くて気温が18度あると言われても信じられないくらい寒い(涙)。

結局,東京にいるときと同じ格好です。

泊まっているリゾートはいわゆる大型リゾートではなくて,すごくこじんまりした,でも気配りの行き届いた居心地のいいところでした。受付でチェックインしているときからなんだかくつろいじゃいでます。

(リゾートのアイドルでーす↑)

そして,今は二人でたーっぷりと久々のスパを楽しんで,おいしいチャイニーズの夕食を食べ終えて満ち足りた気分でライブラリー室におります。同居人はライブラリー室でハリポタの1作目を見つけてなぜーか読みふけっておりまする。

んーーー?

(当然ですが参考画像でございます・・・)
by rojineko | 2005-12-27 20:22 | Travel | Comments(2)

12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
ロンちゃんもあごにきび ..
by ronmama at 09:17
★ronmamaさま ..