路地猫のひとり言

カテゴリ:Travel( 95 )

郊外ランチ、ひさびさ

春のような陽気に誘われて、久しぶりに郊外ランチ!
前原ICから少し北に入ったところにある
ハーブガーデン プティール倶楽部 伊都国」へ。

場所がちょっとわかりにくくて、へぼナビ(=わたし)とドライバー(=2号♂)に
緊張感が漂ったけど(笑)、そこは「地図の読める男」の意地でなんとか到着。

e0007273_1781161.jpg


すぐ底は住宅街なのに、店の周辺だけ目の前にネギ畑、隣は牛舎というのどかさで。

私はロールキャベツ、2号(♂)はカレーをチョイス。サラダ、前菜、食後のハーブティーで
1050円也。

e0007273_1710422.jpg


居心地がすごくよくて、もちろん、お料理もおいしくて、
福岡にいる間にもう1回来たいな~と思ったお店でしたよ。

****
日射しがあると猫がきれいに撮れるなー。
e0007273_17132191.jpg

e0007273_17134045.jpg

これ、カレンダーにどうかしらん?

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-02-03 17:15 | Travel | Comments(12)

民陶まつり at 小石原

(バロンネタはお休みです)

連休中日、今日はひさしぶりに朝から車でお出かけ。
目指すは小石原の「鶴見窯」さん!

e0007273_1984456.jpg


今年春の陶磁器フェアで偶然知って以来、
お気に入りの一つになっている小石原焼きの窯元さんです。

ちょうどこの3連休は秋の「民陶まつり」が開催中。
この期間中は作品も豊富だし、お祭り価格で普段の2割引きで買える・・・
とのことで、ど~しても行ってみたかったのですよ。

前日からどのルートで行くかあ~だこ~だと計画を練り(ロンママさん、kettyさんありがとう!)
朝8時半すぎに家を出て、都市高速→九州道→大分道の最短ルートで
10時過ぎには現地に到着。
すでに窯元の前には結構な車が停まってましたが、無事、ど真ん前に駐車もでき、
ゆっくりと作品を見て回ることができました。

e0007273_19124048.jpg

春に1枚だけ買って、買い足したかった大皿も
「ああ、その柄が欲しいの・・・」の無言プレッシャーが功を奏したのか(笑)
先に手に取っていた若いカップルさんが戻してくれたし~。

e0007273_19134369.jpg

大皿、大き目のサラダ鉢×2、2号(♂)チョイスの焼酎カップ(?)をお買い上げ。

この後、ちょっとだけ他の窯元さんも覗き、道の駅で野菜や果物を買って
さくっと終了==。
「もなかちゃん」に会って帰ろうかな、とも思いましたが、
食い気と眠気に負けて結局、帰りも高速でぴゃーっと帰った2人でございましたとさ。

****

小石原で車をUターンさせようと入った路地で見つけました。
わかる?窓からでっかいトラさんが覗いているの(笑)

e0007273_1925472.jpg

[PR]
by rojineko | 2012-10-07 19:25 | Travel | Comments(6)

小石原&もなかちゃ~ん♪

(写真多いです~)

今日は、猫友ロンママさんの運転で
福岡県郊外にある小石原まで窯元めぐり。
e0007273_19421784.jpg


まずは小石原の道の駅でお昼を食べつつ情報収集。
e0007273_19311081.jpg

このあたりの名物の「鳥てん」に、細うどん、サラダ・・・で850円!安っ!
炭水化物が多いから、おにぎりは残そうと思ったけどしそ梅があまりにおいしくて結局完食(汗)

しっかり、お腹も満タンになったところで窯元めぐりスタート。
車を降り、古くからの窯元さんが集中する石畳の道を歩き始めてすぐに
入った窯元さんでいきなり「どうぞ~」とコーヒーとおまんじゅうが!

e0007273_1934766.jpg

わー、このソーサー可愛い♪
ものすごく気になったけど、まだ1軒目だったので
とりあえずコーヒーだけ頂いて先を急ぎます。

平日なので扉が閉まっている窯元さんも多かったけど
あーだこーだと言いながら見て回り、再び道の駅へ。
そこでもう一度、情報収集をし直してからエリアのほぼ北端にある「辰己窯」さんへ。
ギャラリーの写真を撮り忘れましたが、ちょっと可愛い目の作品が多くて
心が動き・・・
おかみさんの楽しいトークに背中を押され・・・

どんぶりお買い上げ~。
e0007273_193820100.jpg

って実はこれ、そもそもフランス人の方からの注文でカフェオレボールとして作られたものらしいんですよ。
でも計ってもらったら600ccは余裕で入ります。
どんだけ飲むのよ、カフェオレを!!
我が家では当然、どんぶりとして使う予定です。

次にどうしても行きたかった「鶴見窯」さんへ。
e0007273_19401769.jpg

春に買った大皿がとても使いやすかったので買い足したかったんですが
GWの陶器まつりで商品がほとんど出てしまったようで、ギャラリーがからっぽorz
せっかくなのでご飯茶わんだけ買ってきましたが、大皿欲しかったな~。
e0007273_19414635.jpg


そして、窯元めぐりを堪能した帰りに立ち寄ったのが・・・

e0007273_19442625.jpg

スコティッシュのもなかちゃん!
実はここ「天山」という有名なもなか屋さんなんですが、
そこの看板猫のもなかちゃんに会いにいってきました。

お店の横の住居の一角にもなかちゃん専用のお部屋があって
e0007273_1946137.jpg

お日様がさんさんと降り注ぐ窓際のベッドで気持ちよ~くお昼寝中でした。

起こさないようにそーっと写真を撮ってから店内に移動し、じゃーん!
e0007273_1947675.jpg

「もなかちゃんもなか」と「三毛猫ロール」を買ってきましたよ。
ぐふふ。三毛猫ロール、しっとりしておいしゅうございました~。

ロンママさん、長時間の運転ありがとうございましたーー!!
[PR]
by rojineko | 2012-06-12 19:47 | Travel | Comments(6)

大宰府に遠足♪

さぼってすみません040.gif
猫も人も元気です。

まずは先週の金曜にさかのぼって、お気楽女子会in 大宰府~♪
はなびママの車で道真さんで有名な大宰府に花見ランチに行ってきました。
e0007273_14423041.jpg

しだれ桜はまだ満開ではなかったけど、
桜の名所、大宰府政庁跡のソメイヨシノは満開。
e0007273_14434334.jpg

ここは広い公園のようになっていて、、あちこちにシートを広げてお弁当を楽しむジモチーがいましたよ。

路地猫、アルコールやカラオケで騒ぐ花見は嫌いですが
こんな風にのんびり楽しむ花見は大好き♪

しばらく散策を楽しんでからはなびママが予約してくれたランチスポット「日和」へ。
e0007273_14462316.jpg

「日和」は路地猫とはなびママが通っているヨガの先生のおすすめの店。
実は、8日の日曜日に花見ウオーキングと「日和」ランチを組み合わせたイベントを
先生が企画していて、「参加しよっか?」と話していたんですが
どうもかなりの距離(山道含めて7~8キロ)を歩くみたいで・・・・

へたれな私たちはランチだけしに来ちゃったというわけでした(汗)。
選んだのは軽めの「山菜天むすランチ」。
e0007273_14502094.jpg

ふきのとうの天むすに、豆腐こんにゃく、自家製お漬物にバニラアイスのセット。
どれも優しいお味でおいしゅうございます。

予約していたおかげで待つこともなく、ゆったりと食事。
その後、天満宮への参道で「いちご大福もなか」を買い食いし
e0007273_14535328.jpg

(手タレははなびママ)

天満宮でおみくじをひいてから、裏山をのぼって小さなお稲荷さんまで探検。
e0007273_14551017.jpg

妙に可愛いきつねさん。
絵馬もきつねで、どうも顔を自分で書いて仕上げるようで、いろんなきつねさんがいましたよ。
e0007273_1456324.jpg


最後にNちゃんが絶賛する珈琲専門店「蘭館」で一服。
e0007273_1459513.jpg

サーブされた色違いのエインズレーのカップを見るなり「あら、キャンディーズね」といった
はなびママ。
あにゃた、歳がばれましてよ037.gif

*おまけ*
もなか屋で買いました。「スコもなか」です~。
e0007273_154415.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-04-09 14:57 | Travel | Comments(4)

食器を買いに~波佐見~

火曜日、一日留守にしていたわけは
波佐見まで食器を仕入れに行っていたからでした!

e0007273_658814.jpg


九州には有田、伊万里、唐津・・・と陶器の有名どころがひしめきあってますが
基本、食器は普段に使えなきゃ意味がないという考えの路地猫には
有田や伊万里は装飾性が強くてちょっと。

無印良品にも取り入れられている波佐見の「白山陶器」の本社に前からずっと行きたくて。

先週、誕生日ランチをしてくれた友人が「じゃあ、雪が降る前に行こう!」と運転手を買ってでてくれたので
やっとこ実現。

まずは嬉野温泉「よこ長」で腹ごしらえ。

お店のスタッフさんを呼ぶベルがなぜかこんな処にあるおちゃめな店ですが
e0007273_755950.jpg

「とどかーん!」
e0007273_74282.jpg

マンガ「美味しんぼ」にも登場するという嬉野豆腐はとろとろでウマウマ。
お腹が満ち足りたところで、再び波佐見へGo!

10分ほどで「白山陶器」に到着です。
e0007273_764943.jpg

ショールーム内は撮影禁止だったので入り口だけパチリ。
正直、あの洗練された食器を作っているとは思えない(失礼!)地味~な本社ビルですが
ここで買うとほとんどのものが定価の3割引きで買えるんですよ。

あれも欲しい、これも欲しい・・・と目移り、目移り。
さんざ悩んだ挙句、前から欲しいなと思っていた「平茶碗」シリーズを4客選択。
e0007273_7105043.jpg


これねえ~。なにせ200種類以上デザインがあるもので、どう組みわせようかと悩む、悩む。
e0007273_7113290.jpg

右上の紺地に白縁だけは一発で決まったんだけど、あとはあーでもない、こーでもないと(笑)。
大きめの茶碗なので、ご飯を盛るよりもサラダや煮物、フルーツを載せるのにも使えます。

そして、あとは割引にはならないけど直営店でしか買えない「青葉紋」シリーズを少しと
トリさんの爪楊枝入れ。
e0007273_7125688.jpg

この小鉢は先日、キムチっ子先生のお宅でご飯茶わんとして登場していたもの。
昭和レトロっぽくもあり、北欧風でもあり、他の食器と合わせやすいかなと。

引っ越しが多いから、食器は必要最低限と決めているけれど
たまにはこうして食器遊びをしてみるのも楽しいなあ。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2011-12-09 07:21 | Travel | Comments(8)

夜も楽し

久しぶりの鹿児島の夜。
これまた久しぶりにフィリピンでもご一緒だったOさんと再会♪

Oさんのチョイスでグルメ通りの可愛いビストロ「はま亭」へ。

e0007273_1514933.jpg

(これは前菜)

ご夫婦でされている小さなお店で、お子様お断りなので
大人だけでゆっくりと話を楽しみながら食事ができます。

e0007273_15165425.jpg


More
[PR]
by rojineko | 2011-10-17 15:32 | Travel | Comments(8)

戻りました!

週末は、これに乗って

e0007273_14221284.jpg


ここに行ってました~♪

e0007273_14232058.jpg

(ホテル・サンデイズインの窓から)

行きの新幹線は指定が一杯で、博多駅で30分並んで自由席に乗ったので
狭苦しかったですが(ちなみに最速の”みずほ”です)
帰りはばっちり”さくら”の指定席をゲットできたので広々ゆったり快適~♪な列車旅でした。

More
[PR]
by rojineko | 2011-10-17 14:33 | Travel | Comments(2)

ゆふいん花由

2号(♂)の夏休みがようやっととれたので、
「のんびりしよ~」と温泉に1泊してきました。

e0007273_103169.jpg

選んだお宿は湯布院IC近くの「ゆふいん花由」
(↑ロビーからの眺め)

More
[PR]
by rojineko | 2011-09-18 10:17 | Travel | Comments(3)

雪の京都②~知恩寺手作り市~

(写真多いです)
翌日、カーテンを開けると雪はやみ青空が!
朝早くにはるばる芦屋から出てきてくれた太郎ママと待ち合わせて
楽しみにしていた知恩寺の手作り市へ。

知恩院といえば東山にある有名なお寺ですが、知恩寺は百万篇の京大本部キャンパス前にあります。
昔は、せいぜい古本市しかやってなくて、地味なお寺のイメージが強かったけど
今はこの手作り市が人気で市の日には観光バスが止まるほどメジャーな存在になりつつあるみたい。

e0007273_921589.jpg


More
[PR]
by rojineko | 2011-02-17 09:19 | Travel | Comments(23)

雪の京都①~kitten company~

14、15日と厳寒の京都に行ってまいりました。

昨日の日記に書いた通り、雪は降るわ、道はすべるわ・・・でさすがにカメラを出す気になれず
今回の旅行報告はほとんどお買いもの報告です。

e0007273_8301491.jpg

「ちょいちょいちょい・・・」

More
[PR]
by rojineko | 2011-02-17 08:32 | Travel | Comments(2)



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
パパさんが居る時はいいけ..
by ronmama at 16:29
★ねこまんまさま でし..
by rojineko at 11:25
路地猫様 あの・・..
by コモモおかあちゃん at 20:47
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧