路地猫のひとり言

カテゴリ:Diary( 2017 )

いちおうめでたい?

e0007273_16280651.jpg
えー、実は本日は
バロンでなくわたくしめの誕生日でございまして・・・

っていっても、2号(♂)くんは同窓会で西の都に行っとりまして留守。
普段とかわらない一日を過ごしております~。

e0007273_16281517.jpg
天気がよかったのでリビングのカーテンを外して洗おうと
洗濯機さんががんばっている間、布団にバロンを引きずり込んでぼぼぼーっとしてたら
花が届きましたよ。

猫いますからね~。
写真だけとったら別室に移動ですわ

e0007273_16281013.jpg
バロンさん、おねむなのでなかなか写真撮らせてくれなくて
女優モード(ソフトフォーカスね)使ってみた!

父からは
e0007273_16282402.jpg
最近、TVCMでよく流れてる4℃のアクセサリー。
e0007273_16282040.jpg
華奢なのでまた鎖を壊してしまいそうで怖いけど(つい最近、自分で買ったのの金具を壊してまだ治せないの)
Vネックのニット着たら映えるかな?

どちらさんもありがとさーん、でございます。

***
今週の日めくりカレンダーまとめ(笑)
27日はSNS猫パンチTVカフェのお友達、銀次郎と鈴さん家の鈴ちゃん。
e0007273_16275915.jpg
20歳のご長寿美人猫さんです♪

そして昨日、2日は福岡のKettyさん家のノエルちゃん。
e0007273_16274937.jpg
ノエルちゃんには在福岡時代に会いにいきましたよ~。
このまんまのふわっふわ猫さんでした。最近はもっぱらFBで近況が報告されてます。

毎日かわいい猫さんに会える「猫友日めくりカレンダー2017」はまだまだ絶賛発売中。
下のアイコンをクリックしてね。1冊購入で100円が保護団体に寄付されます♪



ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-12-03 16:45 | Diary | Comments(22)

カプセルつめつめ

おとさんが、火水と一泊出張で来てたので
またまたおうち補液で済んだバロン君です。

e0007273_10174043.jpg
ちっくん、ちゅ~されました

ところで、抗生物質ごっくんは月曜のおちっこ検査で
中断になったのですが
このところ、昔のカプセルがらみの記事を参照される方が多いようなので
もう一度。

石持ちのバロン君、どうしてもお薬をごっくんさせなきゃならないことが
多くって、
でもって、動物の薬ってそのほとんどは人間の薬を割ったり粉にしたりして処方されるんですよね。

外側は甘くしてある薬でもこうなると苦~い部分が出てちゃうわけで・・・
それに、何度もお口にごっくんさせられるのはストレスになるので
できるだけ1つのカプセルにセットして一度のごっくんで済むようにしています。

たとえば、今、カイカイ用に処方されてるリリカは
もともとがカプセルに入ってる粉をバロンの体重に合わせて分包してもらってるんですが
最初の処方量では強すぎたので家で4分の1量になるように分けてます。(老眼鏡必須よ!・笑)

白いお薬なので、わかりやすいように色のついた紙の上に出して
目分量でわけわけ。
e0007273_10172899.jpg
リリカだけを飲ませる場合は一番ちっこいカプセルにセット。
(あらかじめ紙に折り目をつけておくと、折り線に沿ってざーっといれられます)
e0007273_10173398.jpg
他の薬と一緒に飲ませる時は薬の大きさに合わせてそれぞれセット。
e0007273_10172528.jpg
間違えないように飲ませる日と時間を記入。

飲ませたらバロンメモにもその旨書いています。

ってなわけで、我が家にはかなりいろんな大きさのカプセルが常備されております。
e0007273_10172211.jpg
飲ませるときは、カプセルをぬるま湯でさっと濡らして滑りやすくしてから
お口にぽんっ!横向きじゃなく、縦向きになるように落としてやるとスムーズに飲んでくれますよ~。

e0007273_10173788.jpg
飲んだらいい子、いい子♪

空カプセルはドラッグストアに行くと置いてありますよ~。
いろんな大きさがあるので薬に合わせて選んでね!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-30 10:33 | Diary | Comments(10)

しつこいのは嫌い!

朝からおとさんに拉致られたバロン

e0007273_09570314.jpg
「バロちゃ~ん♪なんて可愛いの、ぐりぐり」

e0007273_09570767.jpg
「・・・・・」

e0007273_09571035.jpg
しつこいのは嫌なの!

このまま脱走し、しばらくお水飲んだりしてましたが
15分くらいして見てみたら

e0007273_09571427.jpg
おとさんの足元で丸くなって寝てました。

***
こないだバロンに邪魔されながら作ったのは
e0007273_08173322.jpg
昨シーズンも作ったバルーンキュロット

といっても、今年は裾にゴムをいれなかったので
e0007273_08173992.jpg
バルーンというよりは横下がりのキュロットに。

e0007273_08174469.jpg
着るとこんな感じです。

路地猫さん、丸いわね?っていうつっこみはなしよー。

<参考>
パターン Hooray!バルーンキュロット(裾にゴムを入れないバージョン)
生地 ジャズネップ起毛

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-26 10:05 | Diary | Comments(12)

地震&ダリ展

e0007273_08172178.jpg
「揺れたら机の下だよ!」
今朝の地震、東京でも揺れが長くて
船酔いしてるみたいな気分でした。ちょうどバロンが枕元でカリカリをつまんでから
水を飲みにいってたときで、
わたしも半分寝てるような起きてるような状態でぽやーんとしておりました。

ガタガタって音がし出したあたりで、
バロン、リビングの机の下に走り込み・・・

だけど物の多いリビングよりも隣の和室(=寝室)の方が
安全だから、飛び起きて抱きかかえて寝室へ。
そのあともゆらーん、ゆらーんと揺れが続いて、ぎもぢわるがっだでずう~。

津波警報、注意報、まだ続いてますね。
どうぞお近くの方はくれぐれも気をつけてくださいね。
e0007273_08173110.jpg
そういえば、各局の津波報道の中でNHKだけは
日本語以外のアナウンスもされてました。
英語だけでなく、中国語、韓国語、あと、たぶんポルトガル語かな?
何時にどこに何メートルのが来そうだから避難して、という程度の短いものですが
ないよりもずっとマシですよね。

***
日曜、1人でふらっと六本木の国立新美術館に行ってきました。
e0007273_08181906.jpg
目当てはこれ
e0007273_08182377.jpg
昔は、興味ある展示会は前売り券を事前に買っていましたが
人や猫が体調崩したり、案外と行けなくてバタつくことが増えたので
最近は当日になってネットでオンラインチチケットを購入するようになりました。

プリンターで打ち出してもいいし、スマホの画面に表示するだけでもいいんですよ。
人気の展示会はチケット売り場が長蛇の列になることも珍しくないから
これはほんとに便利です。

で・・・ダリ展。10時開場に10時10分すぎに到着。
さくさくと入場はできましたが、中の人がすごかった!
入り口近くは初期の小さい絵ばかりだったこともあって、人の背しか見えなくって。
すぐに諦めて、まだ人の少ない後半の作品から見て前に戻る、をして
なんとか鑑賞しましたがすっかり人酔い(苦笑)
週末の美術館、半端じゃないのを改めて思い知りましたよ。

e0007273_08182746.jpg
息つきたくてミッドタウンで休憩。
アトリウム内のクリスマスツリーはツリートップに天井から水が流れてて
よーく見ると
e0007273_08183639.jpg
全部サンタさんでした♪


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-22 08:35 | Diary | Comments(16)

じゃま男

e0007273_15133662.jpg
ご満悦なバロンさん

まあ、確かにその布は起毛だから暖かいだろうけどさー

e0007273_15134236.jpg
そこにいられると、カッティングができないんですけどー?

e0007273_15134614.jpg
「しなくていいし・・・」

生地を広げるとどこからともなくやってくる。
猫あるあるですー007.gif

***
腎数値が落ち着いてるので、週1ペースで補液なんですが
にっくき細菌にとっととお立ち去り頂きたいので
昨日は+αで補液に行ってきましたよ。

抗生剤を飲み終わる月曜以降に尿検査して
細菌の有無を調べますー。

***
e0007273_15135173.jpg
今年もお友達から見事な花梨をたっくさん頂きました。
箱をあけただけでいい香り~♪
花梨ってのどにいいんですよね。小さく切ってはちみつ漬けを作ります。
いつもありがとう!

[PR]
by rojineko | 2016-11-18 15:19 | Diary | Comments(12)

久しぶりの日向ぼっこ

今日は20度近くまで気温が上がって
ぽかぽかだった東京地方。

お布団と一緒にバロンもちょい干し!
e0007273_19230584.jpg
9月頭に体調を崩してから、手術の傷もあったし
ベランダには出さないようにしてたけど
もう傷あともわからないし、ちょっとくらいはいいかな~と。
e0007273_19230168.jpg
お日様がまぶしくて、梅干し食べたような顔してますな(笑)


e0007273_19232197.jpg
怖がりさんなので、家の前を歩く人の話し声がしたら
さっさと家の中に戻っちゃったんですけど、久しぶりの日向ぼっこは気持ちよかったかな?

****
11月も半ば近く、
恒例のゆず茶作りを始めたんですが
ここんところ台所に長くいると腰が痛くなっちゃって。

歳ですかねえ・・・
調べると腹筋が衰えると腰痛になりやすいとか。
うーむ、もともと腹筋ないからなあ。

1人暮らしでぎっくり腰になったりしたら
目も当てられないので
今年は仕込み量を減らさなくちゃだわ(涙)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-13 19:30 | Diary | Comments(2)

バロン?!


昨日からおとさんが帰ってきてます
e0007273_09445609.jpg
アメリカの大統領、まさかまさかのトランプさんに決まりましたねえ・・・
それだけでもびっくりなのに
e0007273_09443792.jpg
勝利演説で隣にいた可愛い顔の男の子。
トランプさんの3男、なんとバロン君ですってよー。

こちらのバロン君はさすがセレブで
トランプタワーのワンフロアが彼の部屋なんですって。

***
バロン、ここんとこちょこちょこと吐くのですよ。
最初は給湯器工事前のバタバタ、
次は吐き戻し、で、今朝はケージで寝てると思ったら吐いて(毛埃舐めたか?)。

後にひかない感じなので
それほど心配はしてないのですが、
お薬を飲ませた後だと困っちゃうのですよね~(汗)


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-11 09:53 | Diary | Comments(12)

冬の風物詩

東京地方、今朝はぐんと冷えました。
お家の中はぽっかぽかですが
カーテン開けたらガラスに結露。

となると
e0007273_11074156.jpg
なめるん星人、出現です(笑)

e0007273_11074446.jpg
一心不乱。
この姿を見ると、今年も冬が来たんだな~と思うのでした。

週に一度になったバロンの補液、予定では明日でしたが
今日よりもさらに冷え込む予想だったので一日早めてさきほど通院。
看護師さんの猫ちゃんもやっぱり冬は窓をナメナメするそうで、
結露ってどれだけ美味しいんでしょうね~。

***
昨日はauマンデイで映画を安く観られたので
e0007273_11081324.jpg
ブリジットジョーンズの新作を!
まだ封切りして10日もたってないのに、邦画の新作に押されて
ちっさなスクリーンだったのが残念だったけど
いつものように楽しい映画でございました。

前作2作はまあまあ原作通りだけど、今回は全然別物なんですね。
一応、エンディングには満足しております~。
次はハリポタの新作かな!

帰りのエスカレータで博多弁しゃべってる女の子がいて
なんだか懐かしかったですわ。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-08 11:14 | Diary | Comments(6)

受難なバロさん

みんにゃ、昨日は受難なボクだったの
e0007273_19294751.jpg
おかさんがこないだ病院でもらってきたサンプルのご飯、
嫌いじゃなかったんだけど、
食べてたらお耳の後ろとかすっごく痒くなっちゃって

でもおかさん、「あれ?」って思ってただけで
ずっとボクに食べさせちゃったの。
e0007273_19293789.jpg

でね、昨日の朝、ボクの大好きな床暖房がずっと使えるように
給湯器さんってのを新しくしたんだけど
ボクがまだ眠いなーってお布団で丸くなってたのに
さっさとお布団しまって、大嫌いな掃除機までガガーってかけたんだ。

吐いちゃったよ、ボク・・・

おかさん、すっごく慌ててこりゃ工事キャンセルして病院かって思ったみたいだよ。

e0007273_19295440.jpg
ボク、工事の人が外に出てる間にお風呂場探検したり
e0007273_19295196.jpg
工事の人がちゃんとよけてくれてた洗面器でお水を飲んだりしてたから
大丈夫だったんだけどね。

ゲーしちゃったのはサンプルご飯が合わなかったのと
おかさんが朝からバタバタして落ち着かなかったから・・・かな?

工事が終わったあとはボクの大好きなお布団をもう一度出してくれたから
e0007273_19294105.jpg
いつものようにお昼寝もしたからねー。

***
ここのところ、ロイカナの腎臓サポートセレクションを飽きてきた感じがしてたので
食いつきがいいと評判のjPのサンプルを
こちらから頼んでもらってきたのですがね。
バロンには合わなかったようで。
どの成分がダメだったのかはわからないんですけど、昔からご飯によってはカイカイが出ちゃう仔なので
仕方がないですね。

そして、給湯器と一緒に交換された床暖房のリモコン。
e0007273_19293379.jpg
機能がいろいろ追加されて
まだうまく使いこなせません。
説明書によると「自動」で「温度4」がデフォルトで
リモコン内のセンサー(床上1.2Mくらい)が20度になるように自動的に温度調整してくれるらしいです。

でもねー、これだと寒くはないけど、床に転がりたくなるほど暖かく感じないの。
人間だけなら十分、でも床生活の猫さんにはたぶん物足りない。(床で伸びてないもん)
設定っていうか考え方そのものが違うんでしょうね。古いリモコンだと温度2でも十分暖かかったのですよ。
新しいのは自動調整でガス代が節約できるのだけど、寒がりトンキの快適温度は25度ですからねえ・・・

ちょっとあれこれ試してみてお猫様快適モードを探してみんとですわ。



ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-05 19:51 | Diary | Comments(10)

夢&ハリスツイードバッグ

バロ坊は気持ちよさそうに寝てますが
e0007273_10183024.jpg
路地猫、昨日は変な夢をみまして。
動物好きの友人を家(→なぜかやたらに広い農家風)に招待したら
姉も連れてきたと言って、戸田恵梨香が一緒にやってきて。

この戸田姉がくせもんで、まあ、わがまま。傍若無人。
さすがに目に余るんで注意したら逆切れされて
バロンを崖の上から(!)落とそうと・・・

きゃー!ってとこで目が覚めました。
・・・ああ、疲れた。でもなんで戸田恵梨香?(笑)

***
ハリスツイードのカットクロスで肩掛けバッグを作りました。
e0007273_10184163.jpg
全部ツイードにしてしまうと、体に当たる部分がすぐに毛羽立ちそうだったので
リネンをラミネート加工にした布を組み合わせてます。
ツイードは伸びるので本当はちゃんとした接着芯を貼らなくちゃいけないのだと思いますが
ウールってどんな芯を使っていいのか素人にはよくわからなくて
裏サイドに使ったラミネート生地にたたきつけちゃいましたよ。

こちらが裏サイド。
e0007273_10185012.jpg
ちょっと夏っぽかったかしらん?

外側があっさりなので内布は可愛い目に。
スマホを横にして楽に入るファスナーポケット付きです。
e0007273_10185890.jpg
本来、簡単なデザインなのだけど、欲張って厚くて固いテープを肩ひもに使ったもんだから
e0007273_10190366.jpg
口周りのステッチがどうしても綺麗に縫えなくて!
テープのない部分とテープ部分の高さがありすぎたんですよね。ミシンがそこをうまく乗り越えられなくて
何度もほどいてやり直し。部分的に裏から縫ってみたりして。
強度的には下に2か所しっかりと縫い付けてあるからひもが抜けることはないと思うんだけど
もーおー、このテープは使いたくありませんわ(苦笑)

で、このバッグ。こんな風に使う予定。
e0007273_10183670.jpg
こないだ一目惚れしてポチっちゃったブルーのコートに合わせるのだー。

<参考>
型紙:Rick Rack マニッシュバッグ2 小サイズ
生地:ハリスツイードカットクロス、綿麻リネンの艶消しラミネート生地(オカダヤ購入)、内側はStudio Cooca綿麻生地(オカダヤ購入)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-01 10:33 | Diary | Comments(10)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさま ワンち..
by rojineko at 08:59
★pmarinさま こ..
by rojineko at 08:58
★ひかりさま 久しぶり..
by rojineko at 08:56
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧