路地猫のひとり言

カテゴリ:Diary( 2017 )

おめでとうございます

新年も三日となりましたが

e0007273_14450614.png
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

正月の路地猫家はまずまずまったりで
元旦は近所の神社にお札とえと鈴を頂きに行き
e0007273_14463425.jpg
e0007273_14463896.jpg
二日は義父の墓参り、そして今日三日はバロンの健康祈願に市ヶ谷八幡宮さんに。
e0007273_14473634.jpg
絵馬を奉納し、お守りを頂き、おみくじをひくと
e0007273_14475514.jpg
あら!まさかの大吉!

残念ながら、茅の輪くぐりは犬連れの参拝客で長蛇の列だったので諦めましたけど
e0007273_14474747.jpg
(この先の階段下まで列が続いています)
お詣りもできたので、よしとしましょう。

バロンは相変わらず、路地猫と2号(♂)との間をうまく行ったりきたり
e0007273_14480176.jpg
人たらしの本領を発揮しておりましたが
年末、わたしが実家に帰ってたときには
「おくすりなんて飲んでやんない!」モードに入ったらしく
不慣れな2号(♂)から「吐き出しちゃう!足バタバタさせて抵抗する!」と
泣きのメッセが何度か入っておりました(苦笑)

e0007273_14502356.jpg
カイカイは少し落ち着いたけど、鼻ぐずぐずが続いてて
ちょっと困ったちゃん。食欲はあるんですけどねえ。

今年もまあきっと、いろいろあるでしょうが
ぼちぼちやっていこうね!バロンくん。

***
2時の飛行機で秋田に戻る予定だった2号(♂)くん。
機材繰りで1時間半のディレイだそうな。
去年の戻りは悪天候でまさかの仙台ダイバート。(そこから新幹線で秋田に移動)

冬の東北は大変だ~。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2017-01-03 15:02 | Diary | Comments(12)

今年もお世話になりました

今年最後の一枚は友人に抱っこされてご満悦なバロン君

e0007273_14545953.jpg
今年の後半はバロンの不調でいろんなことがあったけど
家族、先生方、病院のスタッフさん達、リアル友達、ブログ友達、SNS友達・・・
たくさんの人に(神様にも!・笑)支えられた一年でもありました。

こうしてバロンと一緒に年越しを迎えられることを
ほんとに感謝しています!

来年もなんだかんだと起こりそうですが
引き続きお付き合いいただけますように、ちょっと早いですが
年の瀬のご挨拶とさせていただきます。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください♪

***
明日からちょこっとだけ名古屋(実家)に行ってきます。
バロンはおとさんとお留守番。
e0007273_15013349.jpg
お薬の飲ませ方から引き継ぎ書、作りましたよ。
サプリは・・・無理かなあ。必須のお薬だけがんばってもらいます。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-12-28 15:03 | Diary | Comments(13)

朝からどした?

あちこちで竜巻注意法が出てる朝。
なんだか朝から動き回るバロンさん

e0007273_09305861.jpg
おもちゃに食いついてぐいぐいー

e0007273_09310255.jpg
タワーのてっぺんでどや顔

e0007273_09310958.jpg
このおもちゃ、好きやねん

e0007273_09310614.jpg
って、舐めるからべちょべちょよー

今晩からおとさん帰ってくるんだから
パワー残しておいてあげてよ~。

***
e0007273_09305527.jpg
全種類、揃いました!
最後まで出なかった「やった!」だけは
優しいお友達からもらっちゃいましたけど(汗)

やっぱ可愛いわーん。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-12-27 09:36 | Diary | Comments(4)

無理だって!

雑誌についてたおまけのバッグが
e0007273_09194637.jpg
なんかバロンちゃんみたいねー。

って

だからって
e0007273_09195044.jpg
ボクは入りませんってば!

ちっ!お尻から入れて頭をちょこんと出したら可愛いと思ったのに
さすがに4キロのトンキのぷりぷりお尻はちっこいバッグに入りませんでした・・・

***
泉屋のクリスマスクッキー缶、今年も買ってます。
e0007273_09201126.jpg
勇んで伊勢丹まで行ったのに、今年は新しい伊勢丹コラボはないそうで
(去年は3種類もあったのにな~→去年の記事
レギュラー缶に。

まあ、でもレギュラー缶でも十分可愛いんだけどね。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-12-23 09:45 | Diary | Comments(0)

nonoさん来訪&クリスマスオフ会

猫友日めくりカレンダー、今日21日は
nonoさん家のはくえいちゃん!

e0007273_10293375.jpg
今年は兄弟猫のレオちゃんと一緒に登場です。
e0007273_10305143.jpg
まだはくちゃんには会ったことがないんだけど、
飼い主のnonoさんはちょこちょこと東京に来てくれるので
e0007273_10323564.jpg
すりすりしてもらってバロンもご機嫌♪
(左がnonoさん、右はケイママっちさん)

この間もnonoさんゲストに
日めくりカレンダースタッフのてんてんさん家でちょっと早めのクリスマスオフ会。
いつものようにずらっと並んだご馳走♪
e0007273_10340390.jpg
サーモンに
e0007273_10341184.jpg
パスタに
e0007273_10341497.jpg
クリスマスらしくチキンも!
e0007273_10340743.jpg
デザートは成城石井のチーズケーキにサンタ風にお召かしさせたいちごちゃんに
e0007273_10360375.jpg
招き猫のもなかちゃん♪
e0007273_10393531.jpg
わいわいと女子会トークをする熟女たちの横には
ホスト猫のてんてんちゃんに
e0007273_10370410.jpg
ゆんゆんちゃん
e0007273_10370828.jpg
おみやげも一杯もらって
e0007273_10392495.jpg
満足、満足なオフ会でしたとさー。

***
前の記事の八幡宮さんの形代、
欲しい方は遠慮なくカギコメで言ってくださいね~。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-12-21 10:41 | Diary | Comments(6)

年越しの清祓

昼頃に帰宅したらもぐってました。

e0007273_15331482.jpg
か~いいの~♪

おかさんはちゃんと君の形代を神社に納めてきたからね!

はい、6月にも夏越の祓で形代を納めてきた「市ヶ谷八幡宮」さんに
今年後半の穢れを清めていただく「年越しの清祓」の形代を作って初穂料と一緒に
お賽銭箱に入れてきました。

半年ごとの大祓の行事はほとんどの神社でやってますが
ここの八幡宮さんはペットの初詣やペットの七五三、と
動物の健康祈願、病気平癒祈願で知られていて、
境内の絵馬に書かれている内容もほとんどが愛猫や愛犬が元気になりますようにという願いなんです。

そんな神社なので、普通は人型の形代(左下)を納めるだけなのに
「犬や猫はご自分で作って納めてくださいね」って
宮司さん。夏に続いて、今回も自分で白紙をちょきちょきして作りましたよ!

e0007273_15332036.jpg
名前と年齢を書いて、身代わりにするために
鼻息を3回ふーふーかけて・・・
e0007273_15332413.jpg
形代、完成~♪

これで今年後半の穢れが清められて
来年も元気で過ごせますように。

この大祓、神社に足を運べない遠方の方でも
郵便でお願いすることができます。こちらの神社では形代を炊き上げるのが大晦日ですので
それまでに神社に到着していればいいそうですよ。

e0007273_15332872.jpg
もし、うちの子のも作って納めたいなあ、って方がいらしたら
3部だけ人型の形代を頂いてきたので(この袋に一緒に入れて納めます)
カギコメでご連絡先を教えていただければお送りしますからね~。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-12-20 15:51 | Diary | Comments(4)

ひにゃたぼっこ&ねこスタンプ

久しぶりのぽかぽか天気で
e0007273_12485054.jpg
ベランダでまったりんこ
e0007273_12485480.jpg
お手手ぺろぺろ~、幸せだね♪

***
マオさんがブログで紹介してた「ねこスタンプ」付きの限定コロン、
やっと発見しましたーー!
e0007273_12490052.jpg
1箱に1つ、この5種類のうちのどれかが入ってるの。
e0007273_12490616.jpg
とりあえず2箱買ってみて
e0007273_12490402.jpg
「にゃり」と「済」ゲット!
うーむ、可愛いでないか。
全部コンプリートしたくなるじゃないか。

後で買い足しに行ってくるかな・・・って猫マーケティングに弱いおんにゃです。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

[PR]
by rojineko | 2016-12-17 12:54 | Diary | Comments(7)

お手入れ要るのよ!

e0007273_19115832.jpg
かみかみ・・・
e0007273_19120340.jpg
なめなめ・・・

e0007273_19121242.jpg
ふうう・・・

病院の匂いとれましたかな?

あ、補液に行ってきただけです。
戻ってくると熱心にお手入れするんだよね~。
e0007273_19120766.jpg
お尻にぷすっとされる(=体温)のが嫌なんだよ


今日は待たないようにと
朝イチ狙って行ったのですが
まだ入り口が閉まってるのに中にワンコが。
急患さんだったみたいです。

待合で見た感じではわりと元気そうだったけど
どうだったのかなあ?

輸血がいるほど具合の悪い猫さんも入院してるみたいだし・・・

全然知らない子たちでも病院で見かけると元気になるといいなあって
思っちゃいますね。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-12-15 19:26 | Diary | Comments(8)

バカなおかさん

おととい、おかさんはめっちゃ焦ってました。
e0007273_10391625.jpg
ボクのトイレはシステムトイレっていうタイプなんだけど
上にトフカスっていうおから砂で
下にスーパーで買える安いシーツを敷いてるんだ。
(シーツは半日~1日で取り換えてます)
e0007273_10251596.jpg

でね、ここんところシーツを取り換えるときに
おしっこで濡れてるとこだけに爪楊枝の先みたいな茶色いカスがあるのに気が付いたんだよ

お食事中の方は気を付けてねの写真
↓ ↓ ↓ ↓
e0007273_10400720.jpg

むかし、もっと安いおから砂を使ってたとき、砂に蛾の幼虫が混じってたことがあったんで(→そのときの記事
最初は「む、また虫か?」って思ったんだけど
念のためネットで検索してみたら「血餅」とか「結石」とか「一刻も早く病院へ」とか出て着ちゃったんだって。

「えー!こないだの検査で何も出てなかったのに!」
っておかさん、もう大焦り。

とにかく明日は絶対おしっこ採って病院行かなきゃ!
歯医者もキャンセルだ!映画も止めよう!って

大好きなフィギュアでさっとんの頑張りもゆづ君の快挙を見ても気もそぞろ。
布団に入っても気になって眠れないから、砂の入ってた袋を見てみたらさ。

書いてあったんだよ、ちゃんと
「黒いものが入ってることがあるけど、それは大豆の芽です」って。
e0007273_10384766.jpg

で、念のために砂に水道水かけてみたら、茶色のカスが一杯出てきたんだよ~。

もー、おかさん、何年この砂使ってるのさ!
ちゃんと注意書き読んでおいてよねー。

***
いやはや、もうトフカス使い始めて数年になるんですけど
これまで気になったことがなかったんですよ。
シーツを取り換えるのはおしっこをしてから数時間たってからだし、
赤い血が茶色になったのかなあって。

砂の中身とわかったので安心して
e0007273_10504143.jpg
これ観てきましたわ。
最後の最後に「え?あの人が!」っていう有名人が出てきますよ。
誰かって?それは見てのお楽しみ~♪




ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-12-13 10:51 | Diary | Comments(10)

久々のお客様

昨日は久しぶりのお客様。
ルーちゃんママのケイママっちさん
荷物を一杯抱えて来てくれました。

お昼時だったので我が家の定番
e0007273_09530682.jpg
(ケイママっちさん撮影)
タイ料理のデリバリーランチ!

デザートはケイママっちさんおもたせのクリオロのケーキ。
前からずっと食べたくて、でも機会を逃してばかりだったクリオロのスイーツ。
きらきら感をお見せしたくて、またまたアートモードで撮っちゃいましたよ。
e0007273_09531229.jpg
予想通り上品で美味しい~♪

ランチとデザートつつきながら、猫トーク、(動物)病院トーク、親トーク・・・
バロンさんは量を増やしたリリカのせいもあってか、ちょっと眠そうでしたが
e0007273_09531792.jpg
抱っこしてもらって、鼻ちゅ♪

可愛がってくれる人はちゃんとわかるんだよねー。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-12-06 10:02 | Diary | Comments(8)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさま ワンち..
by rojineko at 08:59
★pmarinさま こ..
by rojineko at 08:58
★ひかりさま 久しぶり..
by rojineko at 08:56
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧