路地猫のひとり言

カテゴリ:Diary( 2048 )

雷なんて怖くない

大好きなだんな椅子でくつろぐバロンさん

e0007273_09051842.jpg
「爪とぎにもなるんだよ」
昨日は、東京の一部で雹が降る荒れた天候で
我が家のあたりも雨と雷がすごかったです。
が、このところ、雷鳴っててもへーきのへーさなんですよね。

去年までは猫トンネルに避難したり
わたしの足の間にかくれんぼしに来たりしてたのに。
ふつーに爆睡。

透析したら性格変わった?ww

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-07-19 09:09 | Diary | Comments(10)

平和な休日

3連休中日の朝、
出張帰りのヒト男と、甘えん坊のネコ男がラブラブしております。

e0007273_09152652.jpg
なんつー無防備な姿じゃww

e0007273_09151618.jpg
腕(前足)のマッサージ、気持ちいいらしい

e0007273_09152195.jpg
うりうりうり・・・

今日は補液デーなんだけど、あまりに気持ちよさそうで
明日にしますかねえ~

e0007273_09150883.jpg
「賛成!」

***
あまりに暑くてひきこもってるので
夏場はちくちくがはかどる、はかどる。
e0007273_09153204.jpg
今年はやりのビッグサイズなブラウス、
一目惚れしたガーゼ生地で作成。袖にタックがあるくらいのシンプルデザインなので
裁断~縫製まで一日で出来ちゃったよ。
(襟ぐりはレシピ通りでなく、パターンレーベルのフレアブラウスを参考にバイアス作って縫いました)

e0007273_09153562.jpg
袖のタック。
二の腕はしっかり隠してくれて、
ふわんとしてるので思ったよりは暑くないかな。

この生地、中国製なのでちょっと刺繍が粗いとこもあるんだけど
大人可愛くてどハマり。実はイロチも買っちゃったの。
そっちはワンピにしようかな~。

夏物は簡単だからついつい作りすぎちゃうわ。

<参考>
パターン Hooray! カフスドルマン
生地 ダブルガーゼ刺繍生地


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-07-16 09:25 | Diary | Comments(4)

かわうそな一日

猫友さんと一緒に朝、浅草橋まで「カワウソほんと展」へ。
e0007273_17361498.jpg
ペットとしてカワウソを飼うのは
正直どうかなあ、と思わないでもないんだけど
e0007273_17362099.jpg
こうやってみるとやっぱり猫っぽくて可愛い。

サンシャイン水族館の年パスがぎりぎりまだ期限内だったので
ランチの後に猫友さんとバイバイして一人でリアルかわうそに会いにいくと
e0007273_17363305.jpg
寝てましたww

サンシャイン水族館、昨日がリニューアルオープンで
メディアでもばんばん紹介されているので、平日なのにすっごい人でしてね。
e0007273_17362837.jpg
年パス持ってたから、並ばずに別のエレベータで上まであがれたけど、
普通にチケット買う人は1階のエレベータ前で長蛇の列。
(年パスの更新も同じチケットブースで支払わなきゃならないので、更新は諦めましたわ。)

リニューアルされたオープンスペースの目玉、空を飛ぶペンギンは
e0007273_17365971.jpg
ペンギンが泳ぐ様子を下から眺められるのがウリ。
e0007273_17365509.jpg
遠くにビルやマンションが見える不思議な絵面。

だがしかーし、とにかく人が多い!そしてペンギンさんたちがなぜか一か所に集まってるので
にゃかにゃか写真が撮れませんで。

e0007273_17370902.jpg
同じく下からのぞけるペリカンさんへ。
e0007273_17371654.jpg
ペリカンのおにゃか~♪

こっちのが動きがあって面白いかもね。

いやしかし、ほんとにすごい人!
屋内スペースもほとんど身動きできないほどの混雑ぶり。
ゆっくり見るには秋くらいまで待った方がいいかもですね。

e0007273_17372379.jpg
おまけのてしてしバロン
たまにカワウソっぽくなりまする




ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-07-13 17:50 | Diary | Comments(11)

発熱びっくり

昨日も朝一番で
インターフェロンの注射に通院したんですがね。
(ついでに補液もしてもらっちゃった)

e0007273_10570225.jpg
昼頃は、こんにゃ感じで男同士ででろーんとしてたのが

午後遅くなって、なんだか妙に人にくっつきたがるようになり
んんん?と思っていたら(調子が悪いと不安なのかくっつきたがる)

夜10時頃に見たら、目の上が赤い!
耳にさわるとあっちっち。
よく見るとちょっと瞬膜も出てるし。
発熱?!

慌ててインターフェロンで検索したら、なんだか怖い副作用がずらずらと出てきちゃって真っ青。
とりあえずクーラーはつけたままにして
夜中もちょこちょこと様子を見て。
たら、朝4時過ぎにいつものようにご飯をせがみにきてホッ。

目の上の赤みも、耳の熱さもなくなってました。

念のため、病院が開いた朝9時に電話すると
やっぱりインターフェロンはタンパク製剤なので、アレルギーを起こす可能性はあるとのこと。
今日はこのまま様子見して、今後、注射をするかどうかは後日相談になりました。

病気を治す薬でかえって悪くなっては元も子もないですからねえ。
また頭が痛いですわ。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-07-10 11:05 | Diary | Comments(20)

なまこ

朝から暑くて
e0007273_09261953.jpg
なまこが落っこちてます
e0007273_09262369.jpg
隣にひとなまこ(♂)も落ちてるww
(画像は自粛)

e0007273_09262715.jpg
「あづいー!」

***
ハンドメイド好きのブロガーさんがあちこちで作ってたフレアブラウス。
セールで買ったお手軽布で試作。
e0007273_09263143.jpg
なるほど、確かに簡単ね。
袖も腕の太いとこ、ちょうど隠してくれるし。
切替で無地とリバティを組み合わせてる方がいて、
素敵だったのよね~。
今日から楽○セールだし、ぽちっちゃおうかしらん。

しっかし、あづーい。

<参考>
パターン 大川友美「いつもの服 きれいな服」 フレアブラウス
生地 ninaカウニス (スケア)


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-07-08 09:30 | Diary | Comments(2)

やりおったな!


e0007273_09432386.jpg
タブレットのアダプターです。

朝、トイレハイでダッシュしたバロンがひっかけてこの有様。
買って1年もしてないのに~(涙)

e0007273_09432737.jpg
「にゃんのことかしらん」
(病院帰りの1枚。ご褒美の缶詰&シーバお食事中)

九州の大雨、福岡市内では被害ないようですが
3年だけとはいえ近くに住んでいたので心が痛いです。

ワンやニャンもちゃんと一緒に避難できてますように。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-07-06 09:50 | Diary | Comments(10)

レ・ミゼラブル

昨日は猫友さんたちと
おなじみ帝国劇場へレ・ミゼラブルを観にいってました。

e0007273_09142685.jpg
ヒュー・ジャックマンの映画版は大好きでDVDも持ってるんだけど
舞台は上演時間が長いってのがネックにもなってて観たことがなかったの。

e0007273_09142938.jpg
さすが人気作品。平日マチネでも満席です。
ここんところ、帝劇で観てた作品に比べると観客に男性も多かったかな。
観てわかったのだけど、ほぼ歌オンリーの作品なのでオペラに近くて、普段クラシックを聴きにいく層の男性が
来てたのかもね。

で、ここから感想。
実はちょっと辛口(笑)

上演時間が3時間ってあって、思ったより短いなーと思っていたら
まあ、はしょるはしょる。1幕にこれでもかーってくらいエピソードを盛り込んでるから(1幕だけで1時半。バリケードのとこまで怒涛の如く進む。ちなみに休憩が25分なので後半は短い)
泣く余裕なし。キャストは音大出の人も多くて、さすがに歌上手いんだけど
「間」がほとんどないから、どっぷり漬かれないっていうのかなあ。

ついでにいうと、舞台照明がずっと暗くて
オペラグラスを通してもよく見えないの。
前日、蒸し暑かったのと、ひげとしっぽのある奴に何度も起こされて寝不足だったのもあって
1幕途中であくび連発(苦笑)
あの暗さ、罪作りでございます。

なんだかもう一つ盛り上がりに欠けたまま
それでもスタオベには参加して終了~。4月の「王家の紋章」のときのお目目ハートな高揚感との違いは
なんだったんでしょうねー

今年は30周年記念だそうで、グッズもたくさん売ってましたがなんとなく
買う気にならず、帝劇定番おみやげ(わたし的にね)の「ぬれおかき」だけ買ってまいりましたとさ。
e0007273_09141297.jpg
良かったのは上演時間が思いのほか短かったので、
地下で軽くお茶して帰宅してもまだ余裕があって

バロンの追加ちっくん(インターフェロン)に行けたことかしら?
e0007273_09141641.jpg
「晩御飯だと思ってたら拉致されたボク」
これで台風が来ても家でまったりしてられるわー


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-07-04 09:32 | Diary | Comments(2)

雨の日の猫

今日も朝から雨。

なので、バロンも
e0007273_10581249.jpg
正しい猫しております。
(だいぶお腹の毛が生えてきた)

***
今月は布消費月間で、あれこれ作っておりました。
去年も作ったパターンレーベルさんのフリルスリーブブラウスをドット柄のリネンで。
e0007273_10594350.jpg
2回目なのに袖のタックに妙に手間取っちゃって、
ここんとこの私には珍しく「むきー!」っとなって数日放り出してましたww
ヘビロテ中のUNIQLOのワイドパンツと合わせてみた
e0007273_10594630.jpg
うん、まあまあかな。
もういっちょ、ノースリーブに躊躇して(だったら型紙買うな、だけどさ)
やめようかと思ってたRick Rack さんのクールワンピースも作ってみた。
ほんとは前にあげたムーミンの生地で作るつもりだったんだけど、やっぱり無地で正解かな。
e0007273_11070158.jpg
シンプルでしょー。一応、両サイドにポケットがあって
e0007273_11070621.jpg
背中側はボタンあき
e0007273_11070959.jpg
さらに裾にベンツ(タック?)があるので足さばきよし
e0007273_11071327.jpg
こないだこれ着て生地屋のセールにいったんだけど
上にボレロ羽織って、下にもスパッツ履いてたのに途中で寒くなっちゃった。
開口部が多いのよね。ほんとにクールワンピースだわ。
街で着るよりリゾートとかで着たいもんですわ。

<参考>
型紙 フリルスリーブブラウス (パターンレーベル)
生地 リネン(オカダヤで購入)

型紙 クールワンピース (Rick Rack)
生地 薄手リネン(鎌倉スワニーのアウトレットショップで購入)


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-06-30 11:11 | Diary | Comments(3)

猫じゃらC

雨でうっとおしいので(?)
アプリで遊んでみた。その名も猫じゃらC~!
e0007273_09022956.jpg
某有名猫ブロガーさんがSnap Catっていうアプリで遊んでて
真似しようとしたらそのアプリは有料で

買っても遊ばなかったら嫌よね~とよく似た無料アプリを探しちゃいました。

e0007273_09023842.jpg
猫じゃらしは天然、おもちゃ、メトロノーム、耳かき・・・

動物は虫、ねずみ、もぐら、カエル・・・
e0007273_09024266.jpg
結構選べましてね。
さっそくうちのお猫様に試していただくと
e0007273_09053921.jpg
「カエルしゃん・・・」
結構じーっと追っかけてますよ150.png

e0007273_09054433.jpg
さらに猫じゃらしモードにすると
e0007273_09065383.jpg
えい!
e0007273_09065510.jpg
やー!
ふふふ、楽しそう。

ちなみに猫がアイコンや猫じゃらしにタッチすると
カメラのシャッターが切れるので

猫の自撮り写真がとれますの
e0007273_09100349.jpg
e0007273_09095899.jpg
この2枚はほんとの自撮り

e0007273_09100877.jpg
これはカエルさんをじーっと見てるときに横から飼い主がそっとシャッター切りました102.png

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-06-28 09:11 | Diary | Comments(7)

眺め寝

おうち(=ケージ)でくつろぐバロン
e0007273_19393229.jpg
を眺めてるうちに
寝落ちした模様102.png

e0007273_19393641.jpg
***
ここ数日、喉の違和感(つまり感)と頭の左半分の神経痛に悩まされてました。
最初は上奥歯、その後、耳の後ろとか頭頂部とかピリリピリリと。
ロキソニンはあんまり効かなくて、
首をカイロで温めるとちょっと良くなったので、風邪のひき始めだったのかな~と思ってたら
今朝の朝ごはんが苦い。

ありゃりゃ、味覚障害?!
なんだか喉のつまり感がイガイガ感にも変わってきたので
歯医者をキャンセルして耳鼻科に行くと。

鼻、のど、耳をファイバーでのぞき
舌の動きも動画で撮り、
さらに味覚神経と近い鼓膜の反射テストまでして。

結果「今のところ神経には問題ないですねえ」って。

喉の違和感も風邪の炎症じゃなくて、
「これは胃酸で荒れた感じですね」と。
逆流性食道炎らしいです。

確かに数年前の人間ドックで指摘されたことはあったんですが
特に症状出なかったのですよね。
でもって、喉が弱いと思い込んでるから違和感があると即、風邪だと思っちゃう。

胃酸を抑える胃薬と、味覚障害改善に亜鉛を処方された路地猫です~。
ビストロで食べすぎたかな119.png

(味覚障害が出たときは後で顔面神経麻痺になる可能性があるそうで
要注意ですってよ)

もっかの問題はお昼食べたあとにちょっと横になるができないことですわ。
(胃酸が逆流するのでNG)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-06-26 19:47 | Diary | Comments(12)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧