路地猫のひとり言

カテゴリ:Diary( 2081 )

甘え方それぞれ

バロンもひまわりも
人間大好きなトンキニーズなんですが

兄ちゃんがいようがいまいが
かたや「あたちー、あたちー」と甘えてくるひまわり

e0007273_11404384.jpg
(このときは兄ちゃんが別室にいたのでお膝ゲット)

かたやひまわりの前では甘えられない兄ちゃん

e0007273_11404604.jpg
(別室のバロンコーナーでもみもみ中)

その度に「ぼく、あっち行くー」って別室への扉を開けさせて
そのまま放っておくと「なんで来てくれないのー!」と。

結構に面倒くさい下僕なのでございます。

***
昨日は、初めてお一人様でミュージカル観劇に行ってきました。
日比谷のシアタークリエっていうこじんまりした劇場で
e0007273_11461231.jpg
子供の頃から好きだった「あしながおじさん」のミュージカル版
e0007273_11455555.jpg
客席は井上芳雄さんファンと思われる女性の熱気であふれてましたけど
(実際、暑かったww)
ジルーシャ役の坂本真綾さんが伸びのあるまっすぐな声と、きらきらした瞳で
ほんとに役そのもので。最初から最後までなんとも気持ちよく観劇できました。

2人芝居で、セット転換もなく、舞台上に置かれた大小のトランクを動かして
テーブルにしたり、ベッドにしたり、はたまた山の頂上になったり・・・
帝劇で見るような豪華セットはなくても、逆に想像力を掻き立てられて、こういうお芝居、結構好きかもです。

心配したお一人様観劇も、似たような人がたくさんで、
幕間もトイレに並んじゃうから(笑)持て余すというほどでもなく。
見終わったあとにすぐ感想を言い合えないのは寂しいけど、これはこれで悪くなかったです。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-11-22 11:51 | Diary | Comments(3)

女子会1回目

通院記録を先に書いたので遅れちゃいましたが
木曜日に福岡から猫友kettyちゃんが遊びに来てくれました。

kettyちゃんの羽田着が早かったので、途中でてんてん母さんとデパ地下で買い出ししてきてもらい

じゃん!
e0007273_09481459.jpg
Blossom & Bouquetのサンドイッチに
オムトラックのオムライス
RF1のサラダも~。

うちにあったかぼちゃのポタージュも温めて
豪華なランチになりました。
(あ、乾杯写真がないや)

デザートはKさんお手持ちのきらっきらなフルーツタルト♪
e0007273_09501961.jpg
11月なのにクリスマスが来たみたいよね~162.png

猫のこと、家族のこと、ミュージカルのこと・・・
話はつきず

ひまわりはてんてん母さんが持ってた紙袋に夢中(笑)
e0007273_09521855.jpg
テーブルセッティングのときから、ご近所会のKさんに一杯遊んでもらったので
デザートタイムにはくっついて
e0007273_09540384.jpg
「あたち、おばちゃん家の子になってもいいよー」

ほうほう、そこん家には猫おばちゃん2、猫おじちゃん1、さらに柴犬もいるのだよ。
ちょうどいいから、猫おばちゃんに教育的指導してもらってくるかー?115.png

そんな頃、バロン兄ちゃんは食品工場のおばちゃんに変身させられていて
e0007273_09574168.jpg
「カリカリ食べ放題の工場よ」

一杯笑ってるうちに、あっという間にお開きになっちゃいました。
kettyちゃん、てんてん母さん、Kさん、楽しい時間をありがと~。
我が家女子会、このあと2回続く予定です(笑)

***
土曜日は、人生初のMRI検査受けてきました。
(ちょっとあちこち体メンテ中)
狭いところが苦手なので大丈夫かなあ、と思ったけれど
ヘッドフォンから流れて来た音楽がギターアレンジのSweet Memoriesで!
その後も懐かしい曲が続いたものだからついつい聴いちゃってる間に無事終了しました。

あの音楽、検査受ける人に合わせて選んでるのかな?

***
<スペシャルおまけ>
Kさんが撮ってくれたひまわりのペロリ写真
e0007273_10084540.jpg
舌長いねー


[PR]
by rojineko | 2017-11-20 10:06 | Diary | Comments(5)

2猫2様

兄ちゃんが器用なかっこで爆睡してるとき
e0007273_19394725.jpg
「あいーん」

妹は空をみあげていた

e0007273_19395353.jpg
「秋の空って素敵」

というのは嘘で隣室で荒ぶっておりました
e0007273_19395707.jpg
「とえいとえーい!」

まあ、このくらい離れてれば、バロンもそのまま寝てるんですけどね。

興奮したひまわりがひまごん化して、バロンを蹴っ飛ばしたりすると
「おかさん、ボク、あっちの部屋行く」って
本部屋に行っちゃうバロンさん。

年齢差もあるし、仕方がないよね。
無理に引き留めはせず、本部屋でも快適に過ごせるように
日中、人間が家にいるときはペット用のホカペをつけっぱなしにしてあります。

で、ひまごんがスイッチ切れて天使化したら(=寝る)呼びにいく飼い主ww

***
ひまちゃん、その後、順調に新しいトイレでしてくれております。
が、やっぱり砂埃がね~。
なので、持ち運びできるサイズの安い空気清浄機を買い足しました。
e0007273_19460352.jpg
単機能のだからアマゾンで3000円くらいだったかな?
朝起きたら猫トイレのある洗面所までもってきて(夜はひまちゃんがいたずらしないように本部屋に)
スイッチオンした状態でトイレ掃除(眼鏡とマスクもね)。
そのまましばらくつけておくと、埃っぽさがかなり消えましたわ。

さらに、友人が教えてくれた鉱物系だけどベントナイトが入っていない猫砂もポチ。
ついさっき届きました。
e0007273_19503314.jpg
炭酸カルシウムにおからもちょっと混ざってるらしいです。
粒の大きさはおから砂よりもかなり小さく、ベントナイトよりは少し大きめかな。
e0007273_19503638.jpg
今の砂に少し混ぜてみて、ひまちゃんの反応見てみます。



ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-11-15 19:52 | Diary | Comments(3)

トイレの旅

e0007273_17052799.jpg
「あたちのはなしよ」

はい、ひまちゃんのトイレ話です。

1週間前のこと。
朝起きて、猫トイレを片付けようと洗面所に行くと
2つあるトイレの片側にバロンのおしっこ(塊がでかいww)
もう片側にバロンのうんち(コロコロ)

あれ?
どう考えてもひまわりのうんちの臭いがしてるのに、ない??

おかしいなーと思いながら、スコップを洗おうと洗面台に振り向いて
ぎゃーーー!122.png
ひまちゃん、洗面台のシンクでしてたんですよ。

その時思ったのは、2つのトイレのどっちにもバロンがしちゃったから
あぶれて困ったひまちゃんが洗面台でした・・・というものだったのですが
その後もトイレがきれいなのに、
洗面台のシンクでしようとポージングしてるひまちゃんを何度も目撃。

その度に「ダメだよー」とトイレにおろしてさせていたのですが
ある日、私が洗面台で顔を洗っている隙に、風呂場に駆け込んだひまちゃん。
風呂場の床でやっちゃいました120.png

濡れててツルツルしてるとこがいいの?
洗面台にしても、風呂場にしても、洗えるっちゃ洗えますが
これは困ったもん。
猫友さんにも相談し、ペットシーツでさせてみたら?砂を替えてみたら?
とアドバイスをもらい。

バロンはあまり砂に拘りがなかったので、うちではもう何年もおから砂を使っているのですが
そういや、ひまちゃんのお里から(臭いつけに)もらってきたトイレ砂は違ったな、と
急いでドラッグストアに走って似たような形状の砂を購入。
e0007273_17133121.jpg
家にあった段ボール箱にビニルを敷いた簡易トイレに敷いて
ひまちゃんを載せてみると、
すぐにおしっこ&うんち!

その後も執拗に砂を掻き続けるのには閉口しましたが、
どうもひまちゃんはこっちの砂のがよいみたい。
これまで1日に1回しかしなかったうんち(子猫は1日に数回するのが普通だそうです)も
朝晩するようになり。

これまではうちにあったおから砂を我慢して使ってたのかなあ。
それならば、仕方ない・・・んだけど
この砂、鉱物系のもので、固まりやすさはすごいけど、埃がすごくて!

マスクなしで掃除してたら口の中、ざらざら。
2号(♂)もくしゃみ連発してるし~

ひまちゃんお里にあったようなセレブトイレ(自動式トイレ)はとても買えないので
他にもお薦めにあった上から入るタイプのトイレをアマゾンでポチ。
e0007273_17053706.jpg
プチサイズのを頼んでみたけど、これでも結構にデカい!
(右にあるのがドームを外した「ニャンとも清潔トイレ」、左に写ってるのは段ボールの仮トイレ)

5Lの砂を1袋入れてもこんな感じ。
e0007273_17205397.jpg
蓋をつけるとこう
e0007273_17205805.jpg
高いところにジャンプするのが大好きなひまちゃんは
ぴょんと蓋にのっかって、中に入るのも全然苦にならないらしく
すんなりと入ってくれました。
数時間後にはおしっこしてくれてたから大丈夫かしら。
一番の問題、ここでうんちしてくれるかどうか、次回報告します。

e0007273_17250668.jpg
「手間のかかる子ねえ~」

あんたも、昔、突然、ドームの外からおしっこするようになったじゃん。
台所に置いてから冷蔵庫がおしっこまみれになって大変だったのよ!(”ちいポーズ”)

当時の写真
ドーム外したあとね。
e0007273_17261385.jpg





ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-11-13 17:28 | Diary | Comments(13)

下僕はつらいぜ

ご機嫌な様子のバロンですが
e0007273_12323234.jpg
昨日は朝、下僕の体調がイマイチで
(おとなの思春期+ひまわり台風による睡眠不足)
かまってやれないまま下僕が出かけちゃったので

夕方戻ってくるとリビングの扉(ガラス)の向こうで三つ指ついて待ってましてね。

急いで着替えてバロンを別室に誘導→お手手でカリカリ→リビングに行ってひまわりにご飯→
別室に戻ってバロンをごしごし→リビングに戻ってひまわりと遊ぶ→別室に戻ってバロンと・・・
e0007273_12323790.jpg

を繰り返し。
づーがーれーだー。
まあね、相手にされないよりずっと下僕冥利につきますけどね。
わたしが2つ欲しい今日この頃です~。

***
でかけた理由はこれです。
e0007273_12383531.jpg
帝劇で上演中のミュージカル「レディ・ベス」
エリザベス1世が実は絶世の美女で秘めた恋人がいて・・・という
少女マンガちっくな作品ですが、
衣装や背景も凝っていて、役者もそろっているのでなかなか面白うございました。
e0007273_12384384.jpg
昨日はたまたま高校生の団体さんが入ってて、
いつもとちょっと雰囲気が違ったけど、みんないい子で観劇してて(笑)
e0007273_12384894.jpg
終わったあとは楽屋口近くにある昭和な喫茶店で
昔懐かしいホットケーキ♪
ここ、役者さんもよく利用するらしいけど喫煙可なのよねー。
換気は結構効いてたけど、のど痛めちゃわないのかしらん。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-11-08 12:44 | Diary | Comments(6)

サイズ感

4か月のひまわりは体重2キロくらい

これ(クロネコさんのポイント景品ティッシュケース)が入ってた
e0007273_19334157.jpg
段ボールにぴったりんこ~
e0007273_19333699.jpg
飼い主いい気になって「お届けものでーす!」写真を撮ろうと蓋をしてみると
e0007273_19350198.jpg
「なにすんのよー」
と頭出しちゃって

e0007273_19350518.jpg
ひまの首実験写真となりましたww

おまけでちびバロン。
e0007273_19363290.jpg
5か月すぎだからひまよりももうちょっとでかいかな。

***
11月1日から開催中のチャリティーショップに猫ベッドを出品してます。

送料を差し引いた額が全額寄付になりますので、宣伝してもらえると嬉しいです!

残りあと2つとなりました!いえ~い!



ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-11-06 19:38 | Diary | Comments(3)

我慢できず

昨晩のこと。

バロン兄ちゃんは床暖房でご機嫌でした。
e0007273_17303976.jpg
テーブルの下に寝そべって
e0007273_17304586.jpg
尻尾はおとさんの足~

あまりにご機嫌で、尻尾をぱったんぱったんするもんだから

e0007273_17310272.jpg
怪獣ひまごん、気になって仕方がない

e0007273_17311099.jpg
「ぱたぱたしてる」
とうとう我慢できずに
e0007273_17311672.jpg
えいっ!
はい。
この後、「なにすんじゃー、このボケー!」と怒った兄ちゃんに
追いかけられておりました。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-11-04 17:36 | Diary | Comments(9)

おふろん、おふろん♪

ひまちゃんはお風呂好き。

と言っても自分が洗われるのはどうかわからないけど
e0007273_19244328.jpg
お湯をはり始めるとどこからともなくやってきて
じーーーーーー

さらにわたしやおとさんが湯舟に浸かると
「あたちもー!」とやってきてフタの上でくつろいでます。
(二人とも風呂=読書タイムなので、結構のんびり浸かっておりましてww)

さすがにシャワーを使いだすと、音が怖いのか出て行きますが

e0007273_19245700.jpg
浴室前のタオル置き場にひそんで待っていたりもします153.png
(結構びっくりする!)
e0007273_19323571.jpg
「ちっこいのの考えることはわからんわ」
はい、君もちっこい時はこうでしたから~
e0007273_19252904.jpg
12年前のバロン(写真がボケてるのが惜しい!)

そうそう、飼い主、ひまわりって名前のシャンプー見つけて
e0007273_19244966.jpg
喜んで買っちまいましてん126.png

11月1日から開催中のチャリティーショップに猫ベッドを出品してます。

送料を差し引いた額が全額寄付になりますので、宣伝してもらえると嬉しいです!

***

2つ売れてました!わーい!




ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-11-02 19:37 | Diary | Comments(5)

Happy Halloween!

e0007273_17404640.jpg
Happy Halloween!

ハロウインもすっかり定着した感じですねえ。
今日も渋谷のスクランブル交差点は仮装した人でうじゃるのかしらん。

猫友達さんが貸してくれたハロウインのコスプレ衣装。
バロン兄ちゃんは別室でのごしごしタイムにあっさりクリアできたけど

e0007273_17422933.jpg
「あたちはやらないわよ」
ひまさんにぴったりの帽子もあったのだけど
e0007273_17430675.jpg
すぐにこうなっちゃうから、全くモデルにならず。

仕方ないんで、ここも兄ちゃんに頑張ってもらいましょー

e0007273_17453662.jpg
あ、なんか怖いです・・・

***
明日11月1日から開催のチャリティーショップに猫ベッドを出品してます。

送料を差し引いた額が全額寄付になりますので、宣伝してもらえると嬉しいです!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-10-31 17:46 | Diary | Comments(5)

ひまわり台風

台風22号、抜けましたけど
我が家のTyhoon Himawariはいまだ勢力衰えず。
e0007273_14021231.jpg
「おかーさーん、あいつどうにかして!」

e0007273_14023658.jpg
Tyhoon Himawariもとい、怪獣ひまごん、
バロン半島に上陸。兄ちゃんお気に入りの猫ベッドをおもちゃにするという強行凶行に出ておりました。


「んー、ひまごんが落ち着くまであっちの部屋行って寝てくるかい?」
と一応、母は誘いましたが

e0007273_14041019.jpg
兄ちゃん、ちょっと頑張ってみました。

e0007273_14051807.jpg
全然へこたれないんだけどねえ、この妹は(笑)

***
昨日は年に一度のお楽しみ、ヴァイオリンの巨匠パールマンのリサイタルに
1人で行ってきました。(おとさんはあの雨の中、ゴルフしてたそうな)
e0007273_14072217.jpg
前回同様、あったかい春のような優しい音に包まれましたけれど
ひょっとして台風で到着が遅れでもしてたのかな?
ちょこっとお疲れのご様子で。
アンコールも1曲ですぐにひっこんでしまったし。
何のかんの言っても、もう70越えてるんだしねえ。

さすがに名の通ったアーティストだけあって、サントリーホールは満員御礼。
きっと普段はクラシックのコンサートに足を運ばない人たちも
パールマンならと来ていたのでしょうね。
曲の途中でトイレに立った人や、2楽章で思わず拍手しちゃった人なんかもいたけれど
まあそこはご愛敬。

休憩中にロビーで「今日の観客の質はひどい!」と息巻く若い兄ちゃんがいたのに閉口。
いろんな人が気楽に聴きに来れなきゃ、クラシック人口減る一方でっせ。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-10-30 14:13 | Diary | Comments(6)



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
ひまちゃん見たらラテを思..
by シュガーバイン at 14:04
★ronmamaさま ..
by rojineko at 21:09
パパさんが居る時はいいけ..
by ronmama at 16:29
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧