路地猫のひとり言

カテゴリ:Lesson(韓国料理)( 22 )

2年ぶりの料理教室

昨日は2年ぶりにナカ先生の韓国家庭料理教室に行ってきましたー!
e0007273_9493520.jpg


うっかりしてカメラを猫モード(フラッシュOFF)にしたまま撮ってしまったので
ボケ写真ばっかなのですが・・・
今回は旧正月を祝うメニューということで
e0007273_9513986.jpg


カラフルなマンドゥを自分たちでこねこねし、
1時間以上火にかけたうま味120%の鶏スープに入れた
トッマンドゥクッ(トッはお餅、クッはスープのことです)をメインに

揚げたごぼうのかりかりがたまらないごぼうのチャプチェ
e0007273_9523112.jpg

(有田ポーセリンラボのこの器もとっても素敵)

初めて食べた山菜チィナムル(=シロヤマギク)の混ぜご飯チィナムルパッ(パッはご飯のこと)
e0007273_95638100.jpg


ぱりぱりの水菜と大根をピリ辛味噌で頂く「水菜のセンチェ」
e0007273_9573025.jpg


の盛りだくさんでした。
そうそう、水菜のセンチェの写真で手前に映っている鶏肉は
スープをとった残りをほぐしたものなんですよ。

福岡時代のお教室は1グループ6名だったのが、こちら東京では8名なので
ぼけっとしているとあっという間に進んでしまって
「あら、食べるだけになっちゃうわー」な路地猫でしたが(汗、汗)
マンドゥのこねこねが思った以上に楽しくて癖になりそう。

昔と変わらぬ気さくな先生の話術で、最初は固かった試食シーンも
大爆笑に包まれて
大量の料理はあっという間にお腹の中へ。
さらに、先生手作りの抹茶ガナッシュケーキもぺろりとたいらげて
e0007273_1023920.jpg


楽しい時間は終了~。
外に出ると雨が雪になりかけていましたが
テンションあげあげな状態だったので寒さもなんのそのな路地猫でございましたとさ。

先生、一緒に参加してくれたうみニャンさん、グループの皆さま
ありがとうございました。

次回3、4月は海鮮パジョン、オマンドゥ(野菜を魚で巻いて蒸したもの)などの春らしいメニューでいくそうです。
路地猫はまたうみニャンさんとご一緒する予定ですが、「一緒に行ってみたいー」という方は
申し込み開始が今日5日の22時からなので
今日の21時ごろまでにはご連絡くださいね~。(毎回開始5分で満席になることもありますので)
場所は高田馬場の先生ご自宅。参加費は7000円。詳細は先生のブログをご参照くださいませっ!
とっても楽しいお教室ですよ。
e0007273_10114623.jpg



ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
来年の申し込みは3月上旬だよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-02-05 09:54 | Lesson(韓国料理) | Comments(7)

最後の韓国料理教室

長崎に日帰りのはずだった2号(♂)。
「電車乗り遅れた!」と急遽お泊りに。

何やってんだか・・・015.gif

ところで、昨日は韓国料理教室。
これまで福岡と東京を1カ月おきに行き来されてたキムチっ子先生
ついに東京にお引っ越しとなったので、
たぶん路地猫が福岡で先生にお会いするのはこれが最後。

どーしても行きたくて、体調不良ながらも行ってしまいました。

e0007273_12525778.jpg

メニューの中心は冷麺!
普段から乾麺と添付のスープを使ってよく作りますが、
今回は牛スープに水キムチの汁を足す本格的な冷麺です。

まずは大好きな水キムチ。
e0007273_12555675.jpg

手前は漬けてちょうど一日たち、プクプクと小さな泡がたった(=発酵)状態。
これを冷蔵庫に入れて1週間ほど寝かせたのが奥の写真。

普通のキムチも好きだけど、水キムチはあっさりしていて
にんにく臭さもほとんど感じないし、バクバク食べれちゃう。大好きなんですよね~。

そして、
e0007273_12582133.jpg

豆腐にとりひき肉を混ぜて蒸したトゥブソンに、
e0007273_1259770.jpg

牛カルビをたたいてからトック(=餅)に巻きオーブンで焼いたトッカルビ。

ご飯には旬のとうもろこしを炊きこんで・・・
e0007273_1303335.jpg


デザートは先生手作りのバニラアイスと餡子を求肥で包み、さらにもなかの皮ではさんだ
もなかアイス~♪アイスが濃厚でうまい~♪
e0007273_1313693.jpg


・・・と書いていると、まるで私がみんな作ったようですが
ほんとに昨日はヘロヘロ状態で、手伝おうにも手伝えず。
他のメンバーが作ってくれるのをソファに座って見守るのみ007.gif
出来上がる頃にはどうにか落ち着いたので、ほんのちょっとの盛りつけと
最後の片づけは参加できたけど、ほんとにみなさん、ごめんなさ~い040.gif

そうそう、試食タイムに先生が配ってくれたメニュー表。裏に1人1人にあてた
メッセージがありました。
e0007273_1371410.jpg


最初に教室に伺ってからちょうど2年。
いつもとっても楽しくて、きっとこれからも福岡といえばこの教室を思い出すだろ~な~。
次に東京に転勤になったら、東京教室にも伺いますね♪

楽しい教室を教えてくれたOkuyamamaもありがとー053.gif
[PR]
by rojineko | 2012-07-07 13:09 | Lesson(韓国料理) | Comments(10)

チャルモッケスムニダ~♪

猫ネタじゃありませんが・・・・m(*- -*)m

昨日は今年初の韓国料理教室!
(1月はもたもたして予約をとりそこね・涙)

e0007273_9245776.jpg

相変わらずいまいちな携帯写真ばかりですが、
まずはメインの「チュックミ サムギョプサル」。
「チュックミ」ってのはイイダコっていう小ぶりのタコのことで、
そのイイダコと豚バラ、白ネギを甘辛のタレであえてじゅうじゅう焼いて頂きます。

具を食べちゃった後は、ご飯を加えてポックムパッ(焼き飯)としても
楽しめるの。(ああー、ポックムパッの写真を撮ってなかった~)

そしてサイドメニューは
e0007273_9284326.jpg

薄切りのお餅を間に挟んだ「お餅のチヂミ」と、

e0007273_9291919.jpg

うま辛~っな「コルベンイ ムッチム(つぶ貝の和え物)」。
コルベンイっていう韓国ではすごくポピュラーな貝の缶詰に、
切った野菜、さきいか、干しタラなどを混ぜて
酢入りの辛めのタレで和えたものです。

周りの白いのは素麺。辛いので素麺と出されることが多いんだとか。

このコルベンイって呼ばれるつぶ貝の缶詰は
韓国ではほんとにどこのスーパーにでもある、日本でならさしずめツナ缶並みに当たり前な食材なんですって。
だから、@マークは「コルベンイ」って言った方が通じるくらいだそうな(形が似てるからね)

へえーっ、ですね(笑)。

あ、コルベンイ。調理の前に、ちょびっと味見してみたんですが(缶の汁だけね)
そのままでもしっかりした味付けで、
お酒好きな人にはおつまみにぴったりじゃない?って感じでしたね~。

すぐに作りたくなったので1缶だけ分けて頂いて帰りました。
e0007273_9553271.jpg



そして「赤い」ものを食べた後には先生お手製のいちごアイスクリーム。
e0007273_935469.jpg

生のいちごが一杯入っていてすごくフルーティーでした。

昨日は花粉症の薬のせいか、なんだか頭がぼーっとしてて
いまいち口のすべりが悪かった路地猫ですが
またまた「はじめまして」の方々といろいろお話させて頂いて
楽しい時間を過ごしてきました。

e0007273_9371039.jpg


*おまけ*
こんだけしっかり食べたのに・・・と言われそうですが
もちっと女子トークも楽しみたく、
このあと天神に移動して、先月末にオープンしたばかりのパン&カフェ
Heart Bread Antique」で
人気のパン「マジカルチョコリング」を。
e0007273_952185.jpg

お試しサイズっていうから一切れだけかと思いきや、3切れも(笑)。

結構歩いて疲れてたのでバクバクと頂きましたとさ。
[PR]
by rojineko | 2012-03-09 09:37 | Lesson(韓国料理) | Comments(2)

マシッソヨ~♪

金曜日は久しぶりにナカ先生の韓国料理教室。
前回は風邪でドタキャンしちゃったので、4カ月ぶりです。

e0007273_15481539.jpg


More
[PR]
by rojineko | 2011-11-05 15:58 | Lesson(韓国料理) | Comments(16)

我が家の韓国料理教室

2カ月ぶりにキムチっこ先生の韓国料理教室に行ってきました!
e0007273_216599.jpg


汗をかきかき、坂道を上がっていくと(先生のご自宅は見晴らしのいい丘の上なんです)
後ろから同じ方向へ歩いてくる女性の方が1人。
ひょっとして・・・と思っていたら、同じマンションへ。
やっぱり料理教室の参加者の方でした(笑)

More
[PR]
by rojineko | 2011-07-12 21:31 | Lesson(韓国料理) | Comments(17)

ビビンバっ!

金曜は、2カ月ぶりの韓国料理教室♪
この春から東京でもお教室を始められたNAKA先生、福岡教室の予約は
なんと数分で1カ月分がいっぱいになってしまう人気ぶり・・・

5月教室も予約がとれたのはまさに奇跡かも~。

それはさておき、今回のテーマは「新大久保」。先生が毎日のように通った新大久保で人気だったメニューが集まっているとのこと。
e0007273_2112198.jpg


More
[PR]
by rojineko | 2011-05-28 21:21 | Lesson(韓国料理) | Comments(11)

料理教室&・・・

今年初めての「我が家の韓国料理教室」。
いつもの鹿児島ヨガ仲間に、新たに福岡ヨガ仲間も加わってワイワイと♪

e0007273_95555.jpg


More
[PR]
by rojineko | 2011-01-29 09:07 | Lesson(韓国料理) | Comments(16)

ゆず茶づくり

皆さん、誕生日のお祝いコメントありがとうございますっ!

さて・・・昨日予告した通り、「ゆず茶づくり」の報告をば。

e0007273_21135736.jpg


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

More
[PR]
by rojineko | 2010-12-04 21:28 | Lesson(韓国料理) | Comments(8)

ジョンゴル、うまうま~♪

ひさしぶりの韓国料理教室。

今日のメインは「牛肉ときのこのジョンゴル」!
e0007273_1941555.jpg


More
[PR]
by rojineko | 2010-10-21 19:04 | Lesson(韓国料理) | Comments(8)

夏をのりきるぞっ!

暑っつうございますね。

そんな暑い夏にぴったりのコレっ!
e0007273_1550783.jpg


More
[PR]
by rojineko | 2010-07-22 15:52 | Lesson(韓国料理) | Comments(12)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
路地猫様 うわ~♪..
by コモモおかあちゃん at 21:16
★ronmamaさま ..
by rojineko at 15:58
にんにくが乗ってる^^;..
by ronmama at 15:48
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧