路地猫のひとり言

カテゴリ:Lesson(韓国料理)( 22 )

韓国料理でパーティーメニュー♪

去年は体調崩したり、バロンが入院したりで
予約してたのに行けなかったキムチっこ先生の料理教室に久しぶりに行ってきましたー

e0007273_13053773.jpg
今回はテーマがおもてなしってことで、大皿にどーんと載せて
わいわい食べられるものばかり。
e0007273_13081507.jpg
豆もやしのあっさりスープに

e0007273_13082396.jpg
旬の新ごぼうのナムル

e0007273_13082740.jpg
ちょっと甘め、野菜たっぷりの宮廷トッポッキ

e0007273_13083277.jpg
えごまのキムチで巻いた一口おむすび

e0007273_13081923.jpg
そして、2度揚げして中やわらか、外かりっの
ヤンニョムチキン~!
味はコチュジャンベースの辛口と、あっさりした醤油ベースのと2種類。

手前にぼーっと映ってる大根のあっさりした甘酢漬けとぴったり合って

箸がとまりません~。

もちろん最後は先生特製のデザートで〆。
e0007273_13080902.jpg
自家製とは思えない絶品のティラミス!

初めてお会いする方ばかりなのに、みなさんお話がお上手で
あっという間に時間が過ぎてしまう楽しいお教室なのですよー。

そして、教室が終わったら朝からの雨も止んでいたので
ご一緒してた猫友さんに家までよってもらい
e0007273_13135491.jpg
バロン、うみニャン山、登頂~♪

おみやげに頂いた足利のもなかも餡子がさっぱりして一口でペロリ。
e0007273_13135754.jpg
(上の猫オブジェもお土産www)

楽しい一日でございましたとさ。

***
そうそう、バロンの甲状腺検査。正常値でした。
ふー。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-05-28 13:15 | Lesson(韓国料理) | Comments(6)

暑気払いは韓国料理!

一昨日は2か月ぶりの料理教室。
e0007273_8352972.jpg


どのレシピも美味しいのだけど、特に夏のお教室は
体を冷やさないように、キッチンに長時間立たなくていいように、
工夫されたレシピが多いので楽しみなんですよね~。

今回はまず、「とうもろこしのお粥」からスタート!
e0007273_8414219.jpg

生のとうもろこしの実をこそぎとって、水につけたお米と一緒にミキサーでがーっ。

e0007273_842172.jpg

(↑手タレはキムチっ子先生。腕細いわ~)

それを漉してから火にかけてとろみがつくまで混ぜ混ぜ。
e0007273_8432184.jpg


韓国では胃を守るために食事の最初に頂くそうですが
夏風邪をひいちゃったり体調の悪いときにも良さそうな優しい味。
たくさん作って冷凍保存しておくと重宝しそうです。

そして細く切ってさっと茹でたキュウリと茗荷を
味噌入りのタレで頂く「キュウリのナムル」
e0007273_902765.jpg


今回わたしの1押しだった「豆もやしご飯」
e0007273_8464011.jpg


下味をつけた牛肉と豆もやしをお米の上に載せて一緒に炊いちゃうんです。
e0007273_8473241.jpg

(↑炊く前)

e0007273_848010.jpg

(↑炊いた後)

蒸らした後でもう一度タレを入れてまぜて出来上がり!
ほとんど放ったらかしでできちゃいますねー。
豆もやしのしゃきしゃき感もちゃんと残っててパクパクいけちゃいます。

このほか・・・
今が旬のムール貝を使ったピリ辛のスープに
e0007273_8511584.jpg


韓国の茶わん蒸し、ケランチム
e0007273_8532244.jpg

(蒸し焼きにするので作るときは後ろに写ってる容器をひっくり返して上に載せるんですよ)

さらに一枚一枚焼いたそば粉のクレープで肉味噌を包んだもの
e0007273_8555744.jpg


包んだあとでもう一度焼き色をつけましたが、
クレープと肉味噌を用意しておいて、テーブルの上で各自で巻いて食べても楽しそう♪
e0007273_8575297.jpg


試食会の最後はもちろん、恒例の先生お手製デザート。
e0007273_92536.jpg

抹茶アイスに抹茶チョコレート。そこに先生渾身の「餡フラワー」のバラ!
餡フラワーは白あんを使っているので、日本でいうところの練り切りなんですが
絞り袋で形を作るのが独特ですね。
機会があれば路地猫も習ってみたいスイーツです♪

・・・と今回も大満足な一日でございましたとさ。

e0007273_945411.jpg


テーブルの上の苔玉と金魚。涼やかで可愛い~♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-08-05 09:05 | Lesson(韓国料理) | Comments(5)

初めてのコンドゥレパッ!

昨日は久しぶりの韓国料理教室。
(前回はまりもちゃん、ピンチヒッターありがと~♪)

うみニャンさんと路地猫のペアも最近では珍しくなくなったのか
朝から快晴ー!

e0007273_19363972.jpg

キムチっ子先生が、直近の韓国旅行で連れ帰ってきた
可愛いアジュンマ(=おばさん)に見守られながらのお教室です。

今日のメインはこれ!
e0007273_19373355.jpg

(写真撮り忘れたのでネットで探した画像です)
ヒジキに見えますが、日本名では高麗アザミというコンドゥレという植物の葉っぱを乾燥させたものです。
これをね、一晩水に浸してから茹でて味付けし、ご飯の上に載せて炊くと~

e0007273_1939456.jpg

じゃん!コンドゥレパッという炊き込みご飯になりますー。

正直、見た目から「ほんとにこれ食べるの?」と思った路地猫でしたが
上質なお茶の葉のような香りがして、苦みもなくさっぱりとしたお味。
高血圧とか成人病にもいいそうで、これは早速新大久保に買いにいかなくちゃですわ。

あとは
e0007273_19411581.jpg

チンゲン菜、エリンギ、お豆腐を使ったスープに

e0007273_1942410.jpg

緑豆とひき肉、キムチを混ぜたチヂミ。
(手タレはうみニャンさん♪)
緑豆って、路地猫は東南アジアでよくデザートに入っていた記憶があるのですが
こんな風にも食べられるのですね。(水でふやかしてからミキサーで軽くつぶしてあります)

e0007273_19444015.jpg

そして韓国ならやっぱりお肉よねー、で豚ロースを玉ねぎ、長ネギと一緒に甘辛く炒めた
チェユクポックム。食べるときはサンチュだけでなく甘酢につけた薄切り大根とか、いろんな野菜で巻いて食べるのさっぱり。

あと、もう一品、キノコのナムルがあったのですが
痛恨の写真なし(ボケボケなのよ)!

全体写真でごめんなさいー
e0007273_19465951.jpg


毎回楽しみの別腹デザートは
先生お手製のオミジャ(五味茶)ゼリーに
e0007273_19474441.jpg


そら豆をつぶした餡子をのせた白玉団子!
e0007273_19482468.jpg

なんと金粉のってます~。

もーねー、お腹はちきれそうでした。

そして、昨日はもう一つお楽しみが・・・
目白に切手博物館という知る人ぞ知る博物館があるのですが
そこで今、「猫の切手展」をやってましてね。たまたま昨日は国際博物館デーで入場料無料。
しかも、猫の消印サービスがあるということでこれは行かねば!で。

e0007273_19501017.jpg


中の様子は撮ってないのですが
美猫からブサカワから海外の猫切手がずら~り。
中にはドラえもんとかドラミちゃんとか、準猫系の切手が混じっていたり(笑)
危険な売店には猫ハガキに猫切手・・・
猫好きにはたまらないイベントでありました。

猫消印、もちろんゲットしましたよ!
e0007273_19523110.jpg

切手はあの似てないトンキニーズ(笑)

そういや、博物館の外のポストはなぜかこれ。まことちゃんのグアシポスト。
e0007273_19533028.jpg

周囲から完全に浮いてますがね・・・(苦笑)

***
e0007273_19555494.jpg

明日はおとさんが帰ってくるんだってー

・・・と思ってたら「今東京向かってる」って連絡が。マジ。今晩?焦るわ・・・
(↑悪妻の心の声)


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-05-19 19:56 | Lesson(韓国料理) | Comments(3)

寒い冬には辛いもの!

昨日は今年初めての韓国料理教室。
外はつめたーい風がびゅんびゅん吹いてましたが

e0007273_13125950.jpg


先生のリビングは春~♪

e0007273_13134835.jpg


お手製のナツメ茶でほっこりしてから
いつも通り、ワイワイと楽しいお教室。

e0007273_13142875.jpg

薄く切った豆腐に豚肉、干しダラ、玉ねぎ、もやし、キノコ、芹・・・と
野菜とこれでもかっと載せた一品は
e0007273_13154456.jpg

この後イリコ昆布ベースのお出汁を加えてぐつぐつし

e0007273_13163890.jpg

ぴりっと辛いトゥブチム(豆腐の蒸し煮)に~♪

e0007273_13173896.jpg


きれいに盛り付けられたこのお皿の上は
塩麹で炊いたご飯に芹をまぜた芹ご飯に
大根を軽く炒めて作る大根ナムル、
そしてお弁当にもぴったりの甘辛いゴボウの煮つけ

e0007273_1319314.jpg

汁ものには牛骨を使って半日煮込んでとったスープでいただく
韓国の正月料理のトック。

もう一品、忘れちゃいけないのがささっと手早く作れる
白菜のコッチョリ(=浅漬けのキムチ)。
e0007273_13203343.jpg

手間暇かけてつくる発酵キムチに比べるとあっさりしてますが
何しろ1時間ちょいで作れちゃうのは魅力的ですな~。

デザートは先生が去年の秋から仕込んでくれていた
熟した柿のシャーベットに
e0007273_1321524.jpg


e0007273_13221286.jpg

シナモンスティックを煮だして作るお手製の桂皮茶。

ご一緒してくれたうみニャンさん以外は今回もはじめまして~♪の方ばかりでしたが
おしゃべりも楽しくて
あっと言う間に過ぎた半日でありました。

次は4月。待ち遠しいな~。

e0007273_1325553.jpg

「また自分だけ美味しもの食べてきたのね、ふーん・・・」

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-02-11 13:26 | Lesson(韓国料理) | Comments(8)

牛肉どさどさ!

昨日は2か月ぶりのキムチっ子先生の韓国料理教室。
お腹がすいてて気がせいていたのか、ボケボケ写真だらけなのですが
ちょいとご報告~。

e0007273_19195459.jpg


昨日のメニューは
ユッケジャン、ニラと水菜のコッチョリ、オジンオスンデ、セウポックムにオイペトゥリ。

e0007273_1923625.jpg

ユッケジャンは、牛のすじ肉を2時間かけてコトコトと煮て出したスープに
キノコやぜんまいや、ねぎや、野菜をとにかく一杯いれて、
だしをとったあとのすじ肉も割いて味付けして一緒にいれ・・・

だからもう、野菜もお肉がどっさどさ!
見た目は辛そうですが、すごーく優しい味で

具を食べたあとには茹でたうどんを足して
e0007273_19251298.jpg

ユッケジャンカルグッス!

ユッケジャンはたくさん作って冷凍保存しておけるそうなので
作り置きしておくと便利そう。

オジンオスンデ(オジン=いか)は
e0007273_19265932.jpg

イカの中にひき肉、エビ、シイタケ、ニラなどを混ぜた具をぎゅーぎゅー詰めてから
20分ほど蒸したもの。
蒸すときもスープを入れたお皿の上に詰めたイカを載せるので、タレがなくても味がしみててうまいっ!

あとはささっとできるおかずが3品。
ニラと水菜のコッチョリはニラ、水菜、梨、玉ねぎをささっと味付けたサラダ。
e0007273_19353333.jpg

韓国には水菜はないそうで、ニラだけで作るそうですが
日本のニラは固いので水菜を足した先生のアレンジです。梨のさくっとした食感が楽しい~。
梨の季節が終わったら柿に替えてもおいしいとか。

で、残るセウポックムは干しエビの炒め物。
e0007273_1932021.jpg

韓国料理のお店にいくと最初によく出てくるおかずです。
干しエビを乾煎りしてから砂糖やお醤油で味付けた甘辛おかず。
路地猫、こういう味が大好きで、もうこれだけでご飯が何杯もいけちゃいそうで危険、危険!(笑)

オイペトゥリ(オイ=きゅうり)はきゅうりのひき肉炒め。
e0007273_1934250.jpg

プルコギ風のヤンニョムで味付けしたひき肉と塩もみしたきゅうりをさっと炒めます。
これも甘辛くて冷めてもおいしい。

いつものように〆は先生お手製のデザートで。
e0007273_1937047.jpg

マロンのムース♪
まるでカフェに来たみたいでしょ。

今回は在日の韓国人の方が2人もいらしたり、
フィンランドからの一時帰国中という方がいらっしゃったり、
いつにも増してバラエティに富んだメンバー構成で
試食中の話も盛り上がり、気が付いたらとっくに終了時間を過ぎていましたよ。

おいしいお料理を勉強できるだけでなく
普段お会いできないような方とおしゃべりを楽しめるのも
先生のお教室の醍醐味ですね♪

***
エビちゃんときゅうりのひき肉炒めは
翌日さっそく復習で作ってみました。

e0007273_19404585.jpg



e0007273_1941689.jpg


エビちゃんはすぐに食べちゃいそうなので、教えていただいた量の倍量で
どさっと作成~(笑)

***
今日の日めくりカレンダーは福岡の猫友達さんaoimamaさん家のルリちゃん!

e0007273_19423928.jpg


8歳のお誕生日に登場でーす。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-11-13 19:43 | Lesson(韓国料理) | Comments(7)

ボーノポークまいうっ!

昨日は2か月ぶりにうみニャンさんと一緒にキムチっ子先生の料理教室へ。

e0007273_1165074.jpg


今回は夏メニューということもあってか
コンロの前にずっと立たなくてもいい簡単美味しい料理がずらり~。
(あ、美味しいのはいつもですけどね)

まず目をひくのがこれ。
e0007273_1185163.jpg

コングッスというもので、コンが豆、グッスが麺。
この写真だとスープに見えますが
e0007273_1195818.jpg

ほら!下にお素麺が隠れています。
緑のスープ部分は枝豆を塩ゆでして、豆を取り出してゆで汁と一緒にミキサーでつぶしたもの
なんですよ。薄皮を取る作業が少し手間がかかりますが、ゆでるのはあっという間だし
あとはミキサーだから簡単、簡単。

e0007273_11123425.jpg

ジョン(焼き物)は2種類。
ちょっと酸っぱくなっちゃったキムチを使ったものと
たっぷりのエゴマの葉と青とうがらしをいれたものの2種類。
ジョン1枚(ホットケーキくらいの大きさね)焼くのにエゴマの葉を10枚も刻んでいれてるので
もうとうがらしの辛さはほとんど感じなくてあっさりです。

e0007273_11142742.jpg

こちらは焼きナス、みょうが、シソを使った和え物。
実は路地猫は以前、福岡の西部ガスの教室でこの料理を習ったことがあって
それ以来たまに家で作っています。酢が効いて暑い夏にぴったりなんですよね~。

そして、メインはスペアリブ!
e0007273_11161455.jpg

韓国風のぴりっと辛いタレに漬けこんだら、あとはオーブンにお任せ~。
先生がわざわざ岐阜県から取り寄せたボーノポークというプレミア豚を使っていて
もうね、めちゃうま!
手がベタベタになるのも気にせずに素手で持ってがつがつと頂きましたわ。

ご飯ものは
e0007273_11182040.jpg

黒米ともち麦を足した釜炊きご飯を可愛く丸めて
先生特製のジャン(味噌)をつけたもの。

このジャン(味噌)が、また、ご飯が進くんで、めちゃうま!
頂いたレシピには載っていなかったのですが、

e0007273_1120287.jpg

なんとあの有名な茅乃舎さんに先生が提供されたレシピだそうで
レシピカードを頂いてしまいましたよ!

このジャン以外にも韓国風おでん、ナムル、チゲのレシピカードもあるそうで
気になる方はぜひ茅乃舎さんの店頭で探してくださいね。
e0007273_11265479.jpg

路地猫もお出汁はもう茅乃舎さんの以外は使えないってくらい大好きなお店です~。

お楽しみのデザートは先生手作りのフルーツゼリー。
e0007273_11263771.jpg

可愛くエディブルフラワーも添えられています。

昨日のお教室もうみニャンさん以外は初めての方ばかりでしたけど
料理の話、旅行の話、ペットの話・・・と話題は尽きず
とっても楽しい半日を過ごせましたとさ。001.gif

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-09-03 11:28 | Lesson(韓国料理) | Comments(3)

夏はピリ辛~

今日は2か月ぶりでキムチっ子先生の料理教室!
ラッキーにも2回連続で予約がとれたんですよ~。

作るのと(・・・一応ね)食べるのに夢中になってたので
写真が少ないのですが

e0007273_18303722.jpg

左上からキムタッ(鶏の甘辛炒め)、レタスのナムル、カジネングッ(ナスの冷汁)、オイキムチです。

キムタッは初めて食べたのですが
作っているときは目がしばしばするほど唐辛子の辛味を感じたのに
野菜の旨みで知らぬ間にまろやかになっていて
ちょうどよくピリ辛なお味に。
(現地で食べるともーっと辛いそうです)

レタスのナムルはレタスまるまる1個をさっと塩ゆでしてニンニクとエゴマ油で和えたもの。

カジネングッは蒸したナス、湯むきしたトマト、わかめなどなどに
酢の入ったあっさりしたスープを混ぜたもの。すごくいいお味がするのに
ダシを何も使わず、スープを作るのに使ったベースは塩水という不思議。
これが特においしくって、家で作るときはそうめんを足してワンディッシュランチにしてもいいな~と。

オイキムチはきゅうりの浅漬けというもの。
以前、福岡で別の先生に習ったオイキムチはもっと白菜キムチに近い味だったけれど
今回のはサラダのようにさっぱりです。

あ!トウモロコシご飯もあったのに写真撮り忘れてる(汗)

そして、最後に登場するのが・・・

e0007273_18381825.jpg


デザート♪
これだけはいつも先生が事前に作ってくださっているのもので
今回はチョコムースにミントアイスを載せたもの。
ミントアイスがきつすぎず、ゆるすぎず、絶妙~、と思ってたらなんと
これはミントキャンディーを牛乳に溶かして味付けされたのだとか!
そんな作り方があるのかー、と感心するばかりの路地猫でした。

そうそう、韓国料理の教室とあってMERSの話題が出てましたが・・・
あそこまで広まってしまったのは韓国独特のお見舞い文化のせいもあるのでは、との話を
先生がされてました。
1人が入院すると、親戚がみーんな心配してお見舞いに行くのですって。
むむむ・・・それは感染しちゃうよねえ。


***

教室のあとは一緒に参加したうみニャンさんに我が家によっていただいて
バロンとぱしゃり。
e0007273_18401530.jpg


e0007273_18404664.jpg


なんかしがみついてますけど、遊びたいモードに入ってたとこだったんです~。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-06-17 18:41 | Lesson(韓国料理) | Comments(6)

おかず一杯!

東京で季節外れの雪が降った水曜日、
うみニャンさんと一緒にキムチっ子先生の料理教室に行ってきました!

e0007273_1017332.jpg


このところ、予定が合わなかったり、予約がとれなかったりで
かな~り久しぶりになってしまったお教室。
今回のテーマは「普段のおかず」ということで、なんと7種類ものお料理が登場です。

e0007273_1019423.jpg

まずはこの具だくさんのチゲ!
生姜焼き用の豚肉に下味をつけて炒め、昆布ダシを足したところに
ジャガイモ、玉ねぎ、韓国かぼちゃ(エホバ)、豆腐、長ネギ、唐辛子を次々に入れていきます。
味付けにコチュジャンを使っているのでちょっとぴりっとするけれど、辛すぎることはなく
体にいい~♪というお味。

e0007273_1021365.jpg

これはトングランテン。お豆腐の入った焼き物(ジョン)。
ひき肉にお豆腐をたっぷり、お野菜も入ってさっぱり。
今回、1歳2か月のベビちゃん連れのお母さんも参加されていたのですが、
試食のときにベビちゃんも食べられたくらいの優しいお味です。

e0007273_10233388.jpg

もう一つの焼き物がパレジョン。パレっていうのは乾燥した岩ノリのことで、
水で戻した岩ノリにえびや玉ねぎを入れて、サラダ油でさっと焼いて作ります。

e0007273_10454278.jpg

その他にも豆もやしを蒸して作るナムルに、
ピリ辛味噌で一日漬けたエゴマの葉(ご飯が進くんの筆頭!)
甘辛いチョジャンという味噌を載せた生ワカメにホタルイカ、
あっさりした切干大根の酢の物。

「チョジャン味噌は白身のお刺身や筍に載せてもおいしいですよ」って
先生のお言葉通り、これは作って冷蔵庫に入れておくと重宝しそう~。

そういえば、お教室では石鍋を使って二人ずつご飯を炊いていったのですが、
韓国ではご飯をよそったあとの鍋にお湯を入れて
e0007273_1050295.jpg

最後のおこげまで楽しむのだそうですよ。

これだけ食べてお腹はちきれんばかりというのにとどめ(!)に
先生お手製の韓国デザートも登場。
e0007273_10511593.jpg

名前を忘れてしまったのですが、蒸し菓子に薬菓という揚げ菓子をいただきました。

うみニャンさん以外は初めて会う方ばかりでしたけど、
猫好き、犬好きさんと思わずわが子自慢をしたりして(笑)
食べて笑ってあっと言う間に過ぎた3時間。

メニュー全部を一人で作るのは大変だけど、チゲにあと1、2品くらいなら
できそうだわね~。
ご一緒してくれたうみニャンさんからはこんな可愛いおみやげも頂いちゃいました。
e0007273_1112593.jpg

うみニャンさん、いつも遠くから来てくれてありがとう♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2015-04-10 11:01 | Lesson(韓国料理) | Comments(3)

手作りシッケで夏バテ防止!

昨日はうみニャンさんとmarimoさんと一緒に
キムチっ子先生の料理教室へ。

e0007273_854296.jpg


今回はとっても夏らしいメニューで
e0007273_8545253.jpg

久しぶりに「これ来るねー!」な辛さのタッカルビ(写真手前右)に
きゅうりをくり抜いて野菜を詰めた見た目も美しい水キムチ(左奥)、
のん兵衛さんなら最高のアテになりそうなマグロとアボガドのキムチ和え(右奥)、
焦がした芯でダシをとるトウモロコシのごはん(手前左)、
そして、料理する30分前に天日で乾かしたシイタケを使ったジョン(一番奥)。

辛いものとあっさりしたものがバランスよく混じっていて
「これいったら次はこれね」と食べるのが楽しい!

そして、路地猫が何よりも気に入ったのが手作りのシッケ!
e0007273_8595939.jpg

シッケというのはお米を麦芽で発酵させた甘酒のような韓国の飲み物で
缶ジュースのものは飲んだことがあったのですが
正直ただ甘ったるいだけで「おいしいかなあ?」って感じだったんですよね。

でもでもでもー!先生のレシピは甘さ控えめ、半分はあらかじめ凍らせてシャーベット状にしてあって
「これうまいーー!」の一言。
麦芽さえあれば簡単に作れるようなので、早速1袋分けて頂いてきましたよ。
e0007273_932014.jpg

パッと見はオートミールのような感じかな?

甘酒と同じで栄養価が高く、夏バテ防止にぴったりだそうですよ。

おお、そして、なんとサービスのデザートが2本立て。
まずは森のように素敵に盛り付けられたよもぎ餅。
e0007273_944522.jpg

そして、マンゴープリン。
e0007273_951714.jpg


キムチっ子先生のお教室は一人参加の方も多くて
毎回「はじめまして」の方ばかりですが、先生のお人柄もあってか
話もはずんで和やかな雰囲気です。
昨日は、姫路からはるばる来られてた方もいらっしゃいましたね~。

9月10月の教室予定もアップされたキムチっ子先生のブログはこちらでーす。

***
ご一緒したmarimoさんからいただいちゃいました。
お手製のバロンしおり!
e0007273_9115130.jpg

これFBにアップされたときから狙ってたのよね(笑)。ありがとー!

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-07-31 09:12 | Lesson(韓国料理) | Comments(14)

もりだくさんな一日(前半)

昨日はあいにくの雨でしたが
2か月ぶりのキムチっこ先生韓国料理教室へ。
今回もうみニャンさんとご一緒です♪

高田馬場で待ち合わせて先生のお宅まで5分くらいかな?
いつものようににこやかな笑顔で迎えていただきました。
メニューは
海鮮パジョン、乾燥白菜のスープ(ウゴジクッ)、ナッツソースでいただくタコと野菜のセンチェ、
塩麹で炊いたご飯にセリとしらすを加えた混ぜご飯、野菜と肉を白身魚で包んだ蒸しもの(オマンドゥ)、そしてさっと茹でたセリを使ったナムルです。

e0007273_9461183.jpg


カメラを持っていけなかったので写真が少ないんですが、
パジョン、センチェ、オマンドゥ、ナムルはワンプレートにきれいに盛り付け。
e0007273_9471460.jpg

オマンドゥは初めて食べましたが、魚と肉を合わせるって日本料理には
あまりないですよね~。手間はかかりますが、美しくておいしい一品でした。
セリも苦手だったんだけど、こんなにおいしく食べられるんだ~と新発見!

他のメンバーのみなさんとスイーツ話、リケジョ話・・・で盛り上がり
〆は先生お手製のデザート。今回は韓国の穀類粉を使ったアイスクリームです。
e0007273_9502986.jpg

きなこのような、ゴマのような感じといえばわかるかな。
添えてあるナツメの乾燥チップスがぽりぽりしてあまりにおいしくって
「これ欲しいーー!」と叫んだ路地猫です。

いつも楽しいキムチっこ先生の料理教室。
次回は5月~6月。申し込みは4月5日。明後日の夜10時。
あっという間に一杯になってしまう人気教室です。
路地猫は次は1回お休みしようかな~と思いつつ、
やっぱり行きたいかな~と思ったり
「ハーフハーフです」(笑)。

行ってみたいわーという方がいらっしゃればご一緒しますので
早急に(ここ大事!)お知らせくださいませ~。
場所は高田馬場。1回の定員は8人。少人数のわいわいクラスです。
詳細は先生のブログでチェックしてね。

***後半につづく***

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-04-04 09:56 | Lesson(韓国料理) | Comments(8)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧