「ほっ」と。キャンペーン

路地猫のひとり言

カテゴリ:Lesson(和菓子・おもてなし)( 11 )

おもてなし料理

ちょっと前に行った、ベターホームの「おもてなし料理の会」。

今回のテーマは持ち寄りパーティー!
まずは甘くないケーキの”ケークサレ”。
e0007273_9123253.jpg

はじめて作ったけど、
とにかく簡単!炒めた野菜やベーコンをパウンドケーキのような材料(マイナスお砂糖)に混ぜたら
型に入れて焼くだけ~。

e0007273_9172760.jpg

あとは、フライパンで蒸し焼きにした豚ひれ肉と飴色たまねぎ、
西洋わさびを加えたクリームチーズを
フランスパンにはさんだ”豚ひれ肉のポットローストサンド”。

野菜とほたてのサラダは粒マスタードを入れた白ワインドレッシングで。
デザートは室温でも溶けないアガーを使ったレモン風味のパンナコッタ。

とり分けてしまうとインパクトがないけど、
ポットローストサンドはかたまり肉をどーんとパンにはさんで
タコひもで結んでからオーブンでかりっとさせるので
きゃー♪な大きさなの。

こちらは先生の見本。
e0007273_920048.jpg


下戸なわたしは酔っぱらってしまいそうだったのでサラダだけは
ちょっとつついただけでやめたけど、デザートも含めておいしかったですよ~。

この「おもてなしの会」も来月で終了。
最終回は福岡では受けられないかなあ・・・と思ってたら
まさかの4月異動なし。どうやら最後まで受けられそうです。

***
WBCが終わり(いや、決勝戦はまだだけど)
引っ越しもなくなり、ちょい気抜けの路地猫です。

いや、だって、絶対あると思ってたから
玄関の飾りはもうしまっちゃったし、
区役所の書類も準備してたし~(気が早すぎ?)

e0007273_9234416.jpg


そうだねー。これでのんびりお花見楽しめそう♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
あと数日を残すのみです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-03-19 09:24 | Lesson(和菓子・おもてなし) | Comments(18)

ひさしぶりのお教室

今日はひさしぶりにベターホームの料理教室。

こんなもんを習ってまいりました。
e0007273_1672222.jpg


ここんところ、5人1グループで楽ちんだったのが、今日は3人1グループ。
いやあ~よく働いたわ(笑)。

メインは鯛のロースト。切り身の鯛に炒めた野菜、生クリーム、ピザチーズなどで作ったクリームを載せて
オーブンでひと焼き。
e0007273_1692995.jpg

作っているときは「くどそうだな~」と思っていたけど、焼いたらクリームよりチーズの味が勝って美味!

e0007273_16124100.jpg

つけ合わせの野菜にも粉チーズとオリーブオイルを混ぜたタレ(?)を塗ってあるんですよ。

あとは炊いたご飯に菜の花や牛乳を入れて型に入れ、軽く表面に焦げ目をつけた焼きリゾットに
旬の長ネギを使ったマリネ、フルーツのワインスープ。
e0007273_16133033.jpg


フルーツのワインスープは赤ワインが2分の1カップも入ってたので、下戸な路地猫は
ちょっとつついただけで食べずに帰りましたけど、お酒に強い方ならいいかもね~。

全部作るのは大変だから、鯛のローストだけそのうち復習してみようかな。
これにバゲットを添えただけで十分ご馳走っぽいですもんね。

・・で、半日留守にして帰ってきたら

e0007273_16161735.jpg

これですがな!

今日は一人でも全然平気だったらしくて、玄関まで迎えにも来てくれませんでした。
ちぇっ!

****
今年のバレンタインはペンギンチョコ。
ペンギン好きな2号(♂)は「食べられーーん」と泣きが入ってました(笑)。

e0007273_16175113.jpg


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
3月5日からだよー!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

子猫がほとんどうつってないけど・・・(笑)
京都の6兄弟、これがパパちゃんです。
e0007273_16204445.jpg

[PR]
by rojineko | 2013-02-14 16:20 | Lesson(和菓子・おもてなし) | Comments(13)

ひさしぶりに料理教室なぞ

去年はベターホームの「おもてなし料理の会」ってのに行ってたんですが
な~んか途中で飽きてしまって(笑)、休んじゃってた回がありまして・・・

ふと、「そういや10月行ってなかったわ」と昨日になって思いだし
2年だか3年だかまでは振替できるというシステムを利用して行ってきました。

今日のメインはでっかい鯛!
e0007273_16291240.jpg

小さく見えるけど40センチはあったのよー。
これだけでも十分に豪華なのにひき肉餡なんて入れちゃったりしてウヒョー!です。

他にも「ゆばのあんかけご飯」やら「焼きナスの赤だし味噌汁」やら「大根と柿の酢の物」やら・・・

e0007273_16304256.jpg

いやはや、お腹一杯ですう~。
(手前は鯛をほぐしたものです)

去年行ってたときは、なんだかせわしなくて楽しく思えず飽きてしまったコースだけど
1年ぶりで新鮮だったのか、人数が減ってのんびり進むようになっていたせいか
「あら?楽しいじゃない」で帰ってきましたよ。
昔、「和菓子の会」で一緒だった猫好きさんに1年半ぶりに再会したし~
ナカ先生の韓国料理教室に行ったことがあるという方と同じグループになったし~

うーん、去年キャンセルしちゃった残り6カ月分の講習もこの勢いで行っちゃうか?!

***
本日はにゃんグッズ遭遇率が高い一日でございました。

どう?これ?
e0007273_16354693.jpg

超かわええよねー。

3足選んで1050円だったので
当然、お買い上げとなりました。ぐふふ。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
e0007273_16362845.jpg

[PR]
by rojineko | 2012-10-11 16:37 | Lesson(和菓子・おもてなし) | Comments(6)

キラキラ☆

蒸し暑い夏に戻った福岡です。

今日は去年お休みした回の振り替えでひさびさの和菓子教室♪

e0007273_1848586.jpg


More
[PR]
by rojineko | 2011-07-25 18:58 | Lesson(和菓子・おもてなし) | Comments(11)

めく愛延期&料理教室

「帰りは土曜日ね~」と出て行った2号(♂)だが、
急な仕事が入ったらしく戻ってくるらしい・・・
(しかも明日は早朝便に乗るから朝5時起きだ)

e0007273_20352598.jpg

「ちっ!」

今日はめく愛ナイトのはずだったのに。

More
[PR]
by rojineko | 2011-05-12 20:32 | Lesson(和菓子・おもてなし) | Comments(10)

さくら・・・もちっ!

川原のさくらもちらほらと咲いてきましたが

e0007273_16193357.jpg


More
[PR]
by rojineko | 2011-03-29 16:27 | Lesson(和菓子・おもてなし) | Comments(12)

雨の日の楽しみ

今日は朝から冷たい雨。
季節がちょっと逆戻りしちゃたかな・・・

こんな日は
e0007273_16173039.jpg

「寝るに限るにょ・・・」

More
[PR]
by rojineko | 2011-03-01 16:24 | Lesson(和菓子・おもてなし) | Comments(10)

Angel and Demon

天使の顔して悪魔です。

e0007273_19463359.jpg


昨日も2時間おきに起こされました・・・orz

今年初の和菓子教室。
「うぐいす餅」に「ねりきり2種(椿、早春)」。
e0007273_19544327.jpg

(↑先生の見本。うつくしー)

e0007273_1955379.jpg

(↑路地猫作。ぶかっこうだわ~)

睡魔との戦いであったことは言うまでもなし。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2011-01-24 19:47 | Lesson(和菓子・おもてなし) | Comments(13)

今年最後の和菓子教室

今日は、今年最後の和菓子教室。

e0007273_2057370.jpg


More
[PR]
by rojineko | 2010-12-27 21:06 | Lesson(和菓子・おもてなし) | Comments(4)

今月の和菓子

報告が遅れちゃいましたが、今月の和菓子教室はこんなんでした~。

e0007273_17521539.jpg


More
[PR]
by rojineko | 2010-10-28 17:54 | Lesson(和菓子・おもてなし) | Comments(14)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
うん。絶対避難したほうが..
by シュガーバイン at 22:37
路地猫様 あらま~..
by コモモおかあちゃん at 19:49
★ronmamaさま ..
by rojineko at 17:10
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧