路地猫のひとり言

カテゴリ:Health(腎臓)( 123 )

夜中のこと

今日の病院処置から戻り、
飼い主の脚の間(underタオルケット)で爆睡中の写真です。

e0007273_16005795.jpg
昨日、帰宅して頻尿ながらもそれなりに
落ち着いた様子も見せていたバロンですが
夜中の2時頃からか、トイレ詣でがまた始まりました。
砂をかく音で目が覚めて、様子を伺っていると
7回、8回とトイレに行っても収まらない。

段々にせつなそうな声で鳴き始め、
吐くこと1回。

このあたりで3時半ごろだったか4時すぎだったのか。
少ないながらも日中おしっこが出ていたし、呼吸は粗くはない。
ERに連れていこうか悩みながら、つい、うとうとっとして
外の物音(新聞配達)で目が覚めたら
ケージの中で寝てました。

処置に時間がかかるので、今日の通院は通常外来の終わる正午ごろを予定していたので
早めてもらおうかと思ったけれど
朝になってもそのまま寝ているし、わたし自身もへばっていたので
様子見しつつ休息。

11時半ごろに病院からかかった電話で、夜中の様子を伝えて
予定通りに来院。
透析カテーテルの洗浄、皮下補液に加えて
膀胱の様子を診てもらい、大事をとって(夜中に急変しないように)
また膀胱洗浄とたまっているおしっこの抜き取り処置。

全部で1時間半ほどかかりました。

腎臓の状態を考えると、補液は必要。
でも補液をするとおしっこが増えて、その増えたおしっこがうまく外に出ない。
(砂の問題に加えて、これまでの処置で尿道が狭くなっているようだとのことでした)
おしっこが出ないと、腎臓にも負担になる・・・の悪循環。

とりあえず明日の透析は予定通り行きますが
これまでのところ目に見えた結果は出ておらず。

2号(♂)が今日の最終便で上京するので
これからのこと含めて話しあうつもりです。
バロンができるだけ辛くないように、が我が家の最優先課題ですから。





[PR]
by rojineko | 2016-09-16 16:17 | Health(腎臓) | Comments(9)

帰宅

e0007273_20012520.jpg
バロン、今朝帰宅しました。

友人たちが「車出してあげるよー!」「荷物持ってあげるよー!」と
申し出てくれて、
ありがたく手伝ってもらいました。

朝9時すぎにセンターに行って、院長先生と少しお話しし
膀胱洗浄だけしてもらって退院です。

飼い主と友人2人の熟女3人にお迎えしてもらうなんて
スーパーセレブなバロン君です!

友人のお陰でリラックスしたまま帰宅でき、そのままデリランチしながら
バロンを観察。

うーむ・・・
聞いてはいましたが、「おトイレ詣で」が半端じゃありません。
腎臓の石が砂になって膀胱に落ち続けてるせいなんでしょうね。
見ていても、おしっこがぽたりぽたりとしか出てないのがわかります。
だからすっきりするまで何回でも何回でもトイレに行くわけで。

これまでは洗面所に一つだけトイレを置いていましたが、
和室とリビングの境にももう一つトイレを置き、
トイレからはみ出てもいいように床にも大判のトイレシートを敷きました。

「おトイレ詣で」してる時以外は、今日はほとんど路地猫にくっついて
超甘えん坊モードになってます。
e0007273_20012809.jpg
おかげでなかなかパソコンに向かえなかったの・・・

明日はお昼頃に近所の病院に連れて行って透析用カテーテルの洗浄をしてもらいます。

って、ご飯をシリンジで食べさせるのが難しいよー!
腎臓用のドライフード(ロイヤルカナンセレクション)を水でふやかしてつぶしたものに
ad缶を足して、そこにリンの吸着効果があるカリナールを混ぜて
センターでもらってきた給仕用のシリンジに入れて口に入れるんですが

なかなかうまく入らない!
外にこぼれまくってべったべたです。
誰かコツ教えて~!

追記:
診療時間外の急変については
動物ERのうち、近いところに行くようにとの話でした。
おしっこが詰まった時の処置には獣医師が最低2人は必要だそうで、
やはり体制がちゃんと整った施設に連れていくのが一番よいようです。

幸い、都内には最近動物ERが3か所できたので
あとは夜間にすぐタクシーを呼べるように電話番号のリストを作っておきますっ。

[PR]
by rojineko | 2016-09-15 20:15 | Health(腎臓) | Comments(7)

リードタイム下さい(苦笑)

今日は院長先生は不在と思っていたので
面会だけのつもりで恒例朝一センターへ。
e0007273_15511193.jpg

ゆっくり1時間ほど面会して
(また腕にもたれて寝ちゃった)
「少しご飯食べましたよー」と看護師さんに言われて
まあまあほっこりした気分で
友人とおしゃべりし。

たまには寄ってみるか、と生地屋に移動しようとしたところで
着電。

「これから透析して、夕方退院できますよー」って。

近所のかかりつけの対応に数日かかると聞いていたのが、
ベテランナースの頑張りで明日からでもカテーテルの洗浄が
できるようになったからと。
慌てて帰宅し、トイレを増やしたり、
カラーつけてても動きやすいように物の配置を替えたり、
夜間救急とかの情報を集めたり。

・・・・が、そうしているうちに
段々に不安で一杯になってしまいまして・・・

実は、同じ電話で、切開して石や砂を出した膀胱に
また腎臓から砂が流れてきているようだと言われてました。
退院して、いきなり夜中に詰まったら、と考えると怖くて怖くて。

結局、もう一度話を聞こうと病院に電話して院長先生に連絡をとってもらい
大事をとって今晩はそのまま入院。
明日の朝の様子で退院させるか決めるということにしてもらいました。

へたれな飼い主でごめんよー。
でもちょっとリードタイム下さい(苦笑)

写真は友人が撮ってくれたもの。
お腹の傷がかゆくなってきたのか舐めようとするので
今日はカラーをつけたままでした。
[PR]
by rojineko | 2016-09-14 15:52 | Health(腎臓) | Comments(10)

寝ちゃいました(-_-;)

e0007273_16351633.jpg
(顔にモザイクかけたらバロンにもかかっちゃうのでお星さま。怪しい~)

今朝も9時の開院狙って面会に。

雨がすごかったし、誰もいなくて(院長もいなくて・笑)
診察室占領。
1時間ほどゆっくり面会してきました。

腎数値は相変わらず透析から時間が経つと戻ってしまうけど
膀胱手術の傷が落ち着いてきたのか
昨日よりもずっと元気。

しばらくは診察台から降りようとにゃーにゃー鳴いて
動くので抱きかかえたまま
撫でたりブラシをかけたり。

あや、また息が荒いぞ!と思ったら
ぐるぐる言ってて

そのうち腕の中で丸くなって
寝ちゃいました・・・(-_-;)
e0007273_16351882.jpg

診察台高いので、中腰の姿勢だったわたしは
そのまましばらく動けず。
腕、足、腰、やばかったです。

そして今日は院長先生から
入院から通院に切り替えないかと打診が。

全く健康な腎臓の子だとそろそろ数値が落ち着くのが、
もともとがステージ2の腎不全だったバロン。
少なくとも2週間程度は様子を見ないと先が分からないとの
説明は最初からされていました。

それまで入院かな、と思っていたのですが
膀胱の石がなくなって状態が落ち着いていること、
入院しているとご飯を食べないこと(まだad缶の強制給仕)
あと、経済的にも通院のが費用が少なくなるから

という理由です。

透析用のカテーテルをつけたままの退院なので、
カテーテルの洗浄に毎日通院しなくてはならないのですが
それはセンターではなくこれまで診てもらっていた近所のかかりつけ病院(徒歩5分)でできるように
手配すると。(同じ病院グループなので、かかりつけ病院の医師を指導して洗浄できるようにする)
そして、血液検査で腎数値がいよいよ高くなってきたらセンターに通院して透析をする。

これをしばらくしてみませんか?との提案でした。

実は帰りがけにダメ元で持参したシーバを出してみたら
袋を開けるなりがっついてきて。
でもなぜか口の中にうまく入らなくて、最後には諦めちゃったのですが
食べる気はあるんですよねえ。

お家に帰った方が絶対リラックスできるし
ご飯も自分から食べるかな~。
[PR]
by rojineko | 2016-09-13 16:39 | Health(腎臓) | Comments(7)

気持ちも↑↓


e0007273_16294943.jpg
写真は今朝の面会時のもの。

透析から丸一日以上開いているので
腎数値は高いものの、
透析後の虚脱状態からは抜けていて、診察台から降りようとしたり
帰りたくて鳴いてみたり、動きがありました。
e0007273_16294770.jpg


実は昨日の夕方も2号(♂)と面会に行ったのですが
急患さんが一杯で、複数ある診察室はすべて満室。
またICUでの面会になってしまい
経過についても、研修医風の若いドクターとは話せたものの
院長先生とはほんのちょっとしか話せなくて。
(それでも、諦めて帰ろうとしたところに、気が付いて注射器片手に持ったまま
出てきて声をかけてくださいましたが・・・)

「今日は元気なってるぞ!一杯なでるぞ!」と期待してた2号(♂)は落ち込み・・・
それが夜になって妻に伝染し(笑)
昨日の夜はあまり眠れず。
e0007273_16295186.jpg

今朝は開院前から30分くらい
ゆっくりと面会させてもらい、院長先生ともまあまあ話せて
「まだ1回目だから様子見ましょう」と言われて
ちょっと落ち着いた猫バカ夫婦です。

確認したわけではないのですが、最初の3回の透析(それで一度正常値まで落とす)が終わった後からの透析で状態の変化を見ていくようですね。

***
記事をリンクすると病院名がわかってしまうので
しませんが、今バロンがお世話になってる院長先生、
東日本の震災の時に石巻まで支援に行かれていたそうです。
ご自身だけでは限界があるので、病院の医師を交代で派遣していたとか。

当時、支援に行かれた獣医師の方は他にも大勢いらっしゃると思いますが
それでもそういう心ある方に診てもらえているのは
嬉しいな、と感じる路地猫です。

[PR]
by rojineko | 2016-09-12 16:36 | Health(腎臓) | Comments(10)

透析4回目(その2)

昨日の夕方、面会に行った時の写真です。
e0007273_12204420.jpg

朝から透析だから夕方行けば
なでなでできるなー、と期待して行ったのですが
午後からの透析に予定が変更されていて・・・(涙)

ガラス戸越しにしか会えませんでした。
手前に写っているのはわたしのTシャツ。
かかりつけからここのICUに移送される際に、
「飼い主のにおいが付いたものがあると安心します」
と言われて持ってきたものです。
ま、ほとんど無視されているようですが。

e0007273_12204545.jpg

こちらは反射で見にくいのですが、ICUの中に貼ってもらった
元気玉コラージュのプリントアウト。

最初5日間は毎日透析をするという話だったのですが、

3回目の透析後の
Cre2.4 Bun17.9

4回目の透析前に
Cre 6.3 Bun55.3

3回目の透析前の
Cre 8.2 Bun93.3
に比べると低いので
想定よりもいいということらしく

今日は一日、透析をお休みするとのことでした。

2号(♂)がまた秋田から出てくるので一緒に面会できるかな?
[PR]
by rojineko | 2016-09-11 12:22 | Health(腎臓) | Comments(4)

透析4回目


e0007273_10082374.jpg
今頃、4回目の透析が始まっている頃ですが

今日は家のメンテもあるので夕方まで自宅待機。

写真は昨日の夕方に面会に行ったときのものです。

手術直後から開始した3回の血液透析で
予定通り腎数値は正常値に入っています。
(いきなり落とすと脳に良くないので30%減ずつ程度で
段階を踏んで落としていく)

昨日午後の数値は
Cre2.4 Bun17.9

説明はされていたとはいえ、透析のすごさに
思わず、プリントアウトを渡された瞬間に「わ!」と
声をあげてしまったくらいです。
e0007273_10082014.jpg

ちなみに手術後、透析前の数値は
Cre13 Bun200
昨日の朝、3回目の透析前は
Cre8.2 Bun93.3

体調が落ち着いていたので、ここからBunが20になるように一気に落としたと説明されました。

透析自体が腎臓を治すわけではなく、
透析で腎臓の負担を軽くし、機能の回復を待つという治療法なので
問題はここからなのですが

数値が下がり、体が楽になり、
面会時にICUから診察室まで連れてきてもらえるようになったのを
見ると、やっぱり少し嬉しいです。

数値が下がっている時にご飯が食べられると
透析から離脱できる子が多いそうなので
バロンもそうなるといいな~。
e0007273_10083509.jpg

これはバロンの生家から届いたお見舞いのプリザ。
目の色に合わせて選んだくださったのかと思ったのですが、
青いバラの花ことばは「奇跡」なのだそうです。

奇跡、起きますように!

<追記>

バロンの首のあたりからにゅっと突き出ているのが
透析用のカテーテル(ブラッドアクセス)です。
昨日の透析中の写真も含めて、アップするべきか否か悩んだのですが
透析に関する情報が非常に少ない中、
(私自身も医療機関の情報しか取れませんでした)
実際に透析を経験した子の話は貴重かもしれないと
あえて載せていくことにしました。

血液透析は全身麻酔下で行うと誤解されますが
(私自身もそう思ってました)
カテーテルの留置手術だけに
麻酔がいり、その後は透析中も含めて麻酔は
必要ありません。
外に出ている部分がそこそこ大きいので寝にくかろうとは思いますが
本猫はさほど苦にしている様子は見られませんでした。

透析はICUの中でバイタルをチェックしながら
1回4時間ほどかけて行い
透析中はうつらうつらとしています。
(血圧変動があるので脱力状態になる)
呼吸が荒くなることもなく、おとなしくしていました。

また、途中で血液の流れが止まらないようにヘパリンを投与しながら
行うそうで、その投与量を決めるのに必要な血液検査を
透析中にしますが
ブラッドアクセスから採取した血液で行うので
いちいち針を刺されることはなく
(昨日、偶然このタイミングで居合わせました)
その意味でのストレスをないのだと感じました。



[PR]
by rojineko | 2016-09-10 10:27 | Health(腎臓) | Comments(5)

透析3日目

朝、面会に行ってきました。
すでに今日の透析が始まっていて(3回目)
ICUのガラス越しの面会。

e0007273_12381339.jpg


看護婦さんの許可を頂いて、写真を撮らせてもらいました。
落ち着いて治療を受けてます。
ときどき目をあけてこっちをちらっと見る感じ。

Creは相変わらず高いですが、Bunの方は順調に下がっていて
今日の透析で20まで落とすそうです。
リンの値も下がっているとのこと。

透析してると血圧変動もあるので
どうしても脱力状態になるそうですが、昨日は機械を外すときに
一応抵抗までしたそうで、全く元気なしというわけでもないようです。


e0007273_12394651.jpg

ブログとは別にメンバーになっているSNSの仲間が
元気玉のコラージュを作ってくれました。
ダメ元でプリントアウトして持っていくと
外には貼れないけど(容態が見えなくなるので)
ICUの中ならいいとのこと。
ヤッター!

[PR]
by rojineko | 2016-09-09 12:43 | Health(腎臓) | Comments(4)

透析1日目

昨日は雨の降りだしが遅れたので
首都高はスムーズで、無事、面会時間内に
2号(♂)も病院に到着できました。

透析中のバロンはICUの中。
ガラス越しに様子を見せてもらいました。
とろとろとした感じで眠っているように見えました。一度、体の向きを替えに起き上がったので顔も見えたのですが、少なくとも苦しそうな様子はなかったです。

手術の説明は、わたしは院長先生からの電話で聞いていましたが
もう一度、スタッフから術中の画像や取り出した石を見せてもらいながら
説明されました。かなり大きな石と細かい砂がいっぱい、そしてそのせいで傷ついて出来たらしい血餅(?)も。念のため、石は検体に出すそうです。

そして、透析中は体温が下がるので、バロンの近くにはホットパックが置いてあり、貧血防止に鉄分と増血ホルモンも投与している旨の説明が透析担当のスタッフから。
透析をすると血液が機械を通る際に、赤血球が傷つくことがあり、そのせいで貧血になりやすいのだそうです。

バロンに「頑張ったね、お休み」と声をかけて昨日は帰宅。

今朝、9時の面会時間に合わせて再び2号(♂)が病院へ。
(路地猫は疲労ピークでへばっているので自宅待機)
透析はしていませんでしたが、元気がないようで昨日と同じICUの中にいたとのこと。ICUの扉を開けて撫でて来たけれど、薄目は開けてくれるけどあまり反応してくれなかったそうです。

腎数値は予定通り、一度目の透析で
30%下がってはいるのですが、それでもまだ高い値ですし、
手術の翌日では仕方がないのかも。

今日、午後から2回目の透析をしてさらに30%下げ、
明日の透析で基準値内に下げるのが目標です。
まずはそこから。

朝、錦織選手がマレーに勝ったニュースを見て
「よし、バロンも頑張るよ!」と思わず言い合った
おバカな夫婦です。


[PR]
by rojineko | 2016-09-08 12:34 | Health(腎臓) | Comments(7)

手術終了

3時すぎに電話がありました

手術は1時間ほどで無事に終了。
膀胱内にあった石や砂は見える限り取り除けました。

気管に入っていた管も抜き、自発呼吸も始まり
麻酔から覚めつつあるとのことです。

今日はこれから4時間かけて血液透析で
腎数値を現時点の40%減まで落とすそうです。
(一気に落とすと脳にダメージがある)

夕方、面会に行ってきます。
2号(♂)は空港からタクシーにのって駆け付ける予定ですが
あいにくのどしゃぶり予報。
首都高が混みませんように!

[PR]
by rojineko | 2016-09-07 15:44 | Health(腎臓) | Comments(9)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 11:05
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:03
「鼻と~る」わかりやすっ..
by シュガーバイン at 22:11
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧