路地猫のひとり言

カテゴリ:Health(腎臓)( 130 )

おちっこ検査

e0007273_10194677.jpg
バロンく~ん、おちっこ検査良好でしたよ!

前回の検査から1月以上経ち、そろそろ・・・と思いつつ、
なかなかタイミングが合わなくて出来なかったおちっこ検査。
昨日、出かける準備をしていたら、トコトコとトイレに向かう坊主が目に入りましてね。

「いまかよ!」とつっこみながら
午前診察終了5分前におちっこ持って駆け込んだ路地猫です。
(先生、スタッフさん、ごめんなさい!)

夕方改めて結果を聞きに行くと
e0007273_10195262.jpg
潜血なし、結晶や細胞もなし、比重はちょい減だけど1.026で正常域。
問題ナッシングなおちっこでございました。

カイカイの方も落ち着いてきて、ここ数日はかゆみ止めのリリカを朝だけに減らして様子見。
この調子でいってくださいよ~。

***
ブロ友さんから静岡の美味しいもんを頂きました。
e0007273_10193926.jpg
夜のお菓子、うなぎパイー♪
父が静岡出身なので子供の頃はよく食べましたけど、久しぶりだわ~。懐かし~。

そして、
e0007273_10194331.jpg
この富士山のおかきが可愛すぎる!

コモモおかあちゃんさん、どうもありがとうございました~♪

e0007273_10194907.jpg
「おかさん、ダイエットは?」
「えへ・・・012.gif

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2017-01-12 10:31 | Health(腎臓) | Comments(20)

ボクのニューおちり(3か月目)

珍しく連投ですが(笑)

ほら、今日は24日。
バロンがニューおちりを手にいれた日ですのでね!

e0007273_13024587.jpg
「ん?なんだよー?」

膀胱の石が尿道に詰まり、おしっこが出なくなったバロンくん。
膀胱切開して中の石や砂を取り出し、
血液透析で腎臓機能が戻ってきたのに、再び尿閉。

9月24日に狭窄してしまった尿道を切って
おんにゃの子のように広い尿道を作る手術を受けたのでした。

あの日から今日で3か月。
バロンのニューおちりは

e0007273_13024243.jpg
青い矢印が指しているところに新しいおしっこ穴があります。

もう毛もふさふさと生えてきていて痛々しさもありません。
おトイレにいっても、じょじょーっと気持ちよくおしっこの音が響いてきます。
(ほんとにこの音聞くとほっとしますわ)

でもね~、一つだけ「???」なのは
おちりも首(血液透析のカテーテルが入っていた場所)の毛も
かなり生えてきてるのに

e0007273_13023944.jpg
おなかの毛だけ生えてこないんですよ~!

ここの手術が一番先だったのに・・・
この間、補液に行ったときに先生に聞いてみたら
理由はわからないけれどお腹の手術をすると、しばらく毛が生えてこない子が
結構いるんだそうです。

「半年くらいして突然ぶわーっと生え始めたりするんですよ」って。

不思議ですねえ?
モフモフできるように
早くお腹の毛も生えてきて欲しいな~。

***
e0007273_13025905.jpg
今日の日めくりカレンダーは
この間、てんてんさん家のランチでご一緒だった溺愛さん家の圭介くん。
圭介くんもこの夏、尿閉になって大変だったそうですが
原因は石でも砂でもなく、膀胱内に溜まった油だったんですって!
そんなこともあるんですねえ。ほんとに珍しい症例だったそうですよ。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-12-24 13:15 | Health(腎臓) | Comments(14)

おしっこ再々検査

開院時間ちょっと前にタイミングよくおちっこしてくれたので

バロン留守番で検査に行ってきました。
e0007273_10205436.jpg
結果、細菌なしーーー!
白血球も「必死で探してようやく見つかる程度」ということで
2週間続けた抗生物質(サワシリン)ごっくんが
終わりになりました。

尿比重も1.027から1.029に上昇して先生もにっこり
↑これ、家で確認したら前回も1.029だったの。前々回は1.027だったんだけどね。

おとさん秋田に帰っちゃったので、また病院補液に戻りますが
週末くらいまでは間隔あけられそうです。
カイカイの方は引き続きリリカ4分の1量を飲ませてよいとのこと。

色紙の上に出せば自分でも四等分に分けられるとわかったので
ちっこいカプセルに入れてごっくんですな。

こちらちょいとやる気なバロンさん
e0007273_10204910.jpg
ワクワクうずうず
e0007273_10204490.jpg
「ん~♪」
ってあれ?
もう飽きたんですかい?
e0007273_10361287.jpg
「眠くなってきちゃった・・・」

ちなみに飼い主のプチブームは
e0007273_10205928.jpg
ブルボンルマンド!

いえね、NHK杯の羽生くんの新コスチュームがルマンドだと
フュギュア好きの間でもっぱらの噂になってましてね。

つい、スーパーで買っちまいましたん。
久しぶりに食べると結構うまい~(笑)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-28 10:34 | Health(腎臓) | Comments(12)

雪とボクのニューおちり(2か月目)

予報通り、朝から雪になってる東京です。
e0007273_09273090.jpg
夜中のうちは雨だったようで、雪になり始めたのは7時すぎ。今9時すぎでこんな感じです。
郊外の方はすでに結構積もり始めてて、電車が止まってしまった路線もあるようで。
横断歩道の白いところとか、マンホールの上は滑りやすいですからね~。みなさん、くれぐれもご注意を!

そして、今日は本当はバロンを補液に連れていく日でしたが
昨日から2号(♂)が上京してるので、ソルラクト(補液)をもらってきて
久しぶりにおうち点滴。
e0007273_09273450.jpg

針刺し係の2号(♂)によると、やっぱり背中の皮膚が固くなってるらしくて刺すときにちょっと抵抗があったとか。
そのせいか、針を抜いたあとバロンが姿勢を変えると補液が少し漏れ出てちゃいましたわ。

それでもこの寒い中、徒歩5分とはいえ、病気猫連れて出歩かずに済んだし
おうち点滴なら補液を猫肌に温めてあげられますしね。

そうそう、今日はバロンがニューおちりを手にいれてからちょうど2か月目。
e0007273_09273738.jpg
だいぶ毛が生えたでしょ!
不思議なんですけど、お腹の毛の方が1週間先に剃ったのにおちりの方が毛の生え方が早いんですよ。
それだけ大事なところってことなんですかねー?

****
今日の日めくりカレンダーはSNS「猫パンチTVカフェ」のお友達、クー坊ちゃん!
e0007273_09274819.jpg
愛らしい乙女のようですが、御年19歳の御大ですのよ♪

そして、うっかりして紹介が遅れちゃいましたが20日日曜日に登場してたのが
e0007273_09274578.jpg
マオちゃん、カイちゃん、ソラちゃんのトンキニーズいとこトリオ。
3ニャンともバロンと同じお里の出身です。
ソラパパさん、ブログも更新してね~(笑)

***
おまけ
e0007273_09274151.jpg
うちのおでん。
鶏肉、大根、じゃがいも、にんじん、こんにゃく、つみれ(今日はいか団子)に
キャベツのざく切りをお出汁でことこと煮ています。

子供の頃はおでんって甘味噌をつけて食べるもんだと思ってましたけど
関西出身の2号(♂)にはウケが悪くって、お出汁のおでんを作っているうちに
すっかりこれが自分の味になっちゃいました。

2号(♂)は和からしをつけて、わたしは柚子胡椒をつけていただきます~♪


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-24 09:51 | Health(腎臓) | Comments(12)

おしっこ再検査

寒い日はまんまる~♪
e0007273_12590517.jpg
さて、今日は抗生物質サワシリンを飲み切ったので
細菌がなくなったかどうかをチェックするための
尿検査でした。

といっても最初のおしっこは朝5時すぎにしちゃってて
(トイレに行ったなーってのはうっすら記憶あり・笑)
病院が開く9時まで待ってても次のはする気配もなかったので

まずはバロンを連れて補液に。
体重は微減、熱は平熱。
会計済ませて帰宅したのが9時半ごろ。
すぐにはしないかなーと家着に着替え始めたら
トイレにとっとっと・・・(笑)

在宅時間15分で、おしっこ持って再び病院へ戻った路地猫です。
(病院近くて助かるわー)
結果、細菌の数も白血球数もぐんと減っていて弱い抗生物質でも
ちゃんと効いていたようです。
減ってなかったら、感さ試験して菌にどんぴしゃと合う抗生物質を
見つけましょうって話になってましたが
同じ薬をあと1週間飲んで様子見になりました。

e0007273_12584830.jpg
みかん載っけて鏡もち~♪

さらに、おさまらないアレルギー(耳の後ろにハゲあり)
については、免疫を抑えるステロイドは使えないので
前に首の引っ搔き用に処方されたけど強くてほとんど残ってる例の「リリカ」を
病院で4分の1量に小分けしてもらって
使ってみることに。

リリカはステロイドではなく、抗生物質と一緒に使っても大丈夫なんだそうで。
ただ、もらった量が耳かき1杯分なので、半分にはできても4分の1なんて自分では無理ですよーと
話したら、リリカに別の害のない薬(乳酸菌だそうです)を加えて
量を増やした上で4分の1にできますよって!

子猫とか体重の軽い子に薬を処方するときにする方法なんだそうです。

おおおー!
これでアレルギーもおさまってくれるといいなあ。

***
今日もなんだけど、ここんところ、病院に行った日に
毛玉とか水とか吐くんですよね。
帰宅した直後じゃなくて数時間たってから。

補液で吐くとは思えないし、通院ストレスなんかしらん?

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-21 13:11 | Health(腎臓) | Comments(10)

その後

昨日、4時すぎに突然全身を掻きむしり始めたバロン君。
すわ!抗生剤の副作用かと焦りましたが
先生の指示通り夜は飲ませず、今朝病院が開いてる時間に改めて同じ薬を飲ませてみたら

何事もおきませんでした。
e0007273_18592585.jpg
んー?昨日のはなんだったでしょうねえ・・・
朝10時前に飲ませて午後4時すぎの反応って、ちょっと時間が開きすぎなのだけど、
とにかくこんな激しいグルーミングは見たことないってくらい
あっちもこっちも毛が抜けるほどナメナメカミカミして、
夜、バロンにしてはほんとに珍しく(っていうか飼い主記憶にない)大量の毛玉を吐いたんですよ。

今日も注意して、出かける予定を変更して
家で様子見してましたけど、朝飲ませた薬では特に何も起こらず
先生に経過を伝えた上で夜の分も飲ませてみてます。

で、病院に行ったついでに、ワクチンを打つときにもらうのと同じプレドニンという
ステロイドを2回分だけもらってきました。
ステロイド使うと免疫が落ちちゃうから、叩こうとしてる菌が耐性菌になっちゃうことも
あるそうで、使わずに済むのが一番ですが、
夜中にあまりにひどく腫れたり痒がったりしたときの時間稼ぎにはなりそうですからね。
飼い主のお守りってところです。

***
ところで、バロンの横にいたのは
e0007273_18592959.jpg
スターウオーズのBB-8!

11月のWOWOW番組表におまけでついてました。
もとはこんな状態。
e0007273_18593414.jpg
これを切り切りして、貼り貼りして作りましたわ。
e0007273_18593700.jpg
来月、再来月とスターウオーズキャラのペーパークラフトがおまけでつくらしいです。
こういうのあるとつい作っちゃうんだよね(笑)

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-15 19:11 | Health(腎臓) | Comments(8)

おしっこ検査(追記あり)

朝、タイミングよくおしっこがとれたので
補液を一日早めて通院してきました。
e0007273_10145636.jpg
「明日じゃなかったのー?」

だって、今日の夜から雨予想だし
昨日の夜、君がすごい寝言を言うもんだから気になっちゃってさ。

夜8時半ごろなんですけど、テーブル下の猫ベッドですぴすぴと寝てたバロン。
突然、ふぎゃーっ!って鳴きましてね。
たとえるなら、うっかり尻尾を踏んじゃったときみたいな声?
心臓発作でも起こしたんかと焦ってたら、本猫はぽけーっとしてて
ちょっと体を舐めてまた寝ちゃったんですよ。

まあ、そのまま寝ちゃったんだから大したことないと思いつつ、
実は似たようなことが8月にもあって、その後9月に異変が起きたから
どうにもザワザワしちゃって。
そんなときはさっさと病院行っちゃった方がいいですからね~。

体重は3.82kg。ちょっと増加。
心臓は少し雑音があるけど大きな変化はなし。(心雑音は3歳くらいからあります)
だけどおしっこ検査で細菌と好中球(=白血球)が見つかっちゃいました。

ありゃりゃ、膀胱炎のなりかけですよ・・・
会陰部に尿道を作って、おしっこ穴が大きくなったので
膀胱炎になりやすいんですけどねえ。
好中球(=白血球)の数は少ないものの、早めに手をうっておきましょうということで
とりあえず以前も使っていた軽めの抗生剤(サワシリン)を1週間投薬。

そこでおしっこ検査をしてまだ菌が残っていたら
感さ試験に出して、どの抗生剤が効くかチェックすることになりました。

そういえば、ここ数日、よく水を飲んでたし、
いつもより陰部を舐めてたような気も。
早めに連れてきて良かった~。

***
ところで、冬場のバロンの通院は
e0007273_10150624.jpg
いつものリュックにレンジでチンするタイプの湯たんぽを入れて、
その上にお気に入りのフリースを敷き、バロンを投入。

e0007273_10144907.jpg
リュック(みんなからもらったお守りがじゃらじゃらついてます・笑)を
大判のストールの上に置いて

e0007273_10150238.jpg
包む!

これをアシスト自転車の荷台にすぽっと入れて通院しています。
病院の補液は、自宅でのように温めてはもらえないから
特に帰りに体が冷えないように気を付けなくてはね。

<追記>
帰宅して10時前にサワシリン飲ませたんですが
午後4時すぎに体が痒くなったみたいで、
イライラしながら必死にグルーミングし始めまして。
何度も何度も脚やお腹をがじがじし、耳の後ろをカキカキして・・・

ここんところアレルギーが出てたので、サワシリンの副作用出ちゃったかも?
でも午後4時って薬の作用が切れるころだよね?

病院に相談して、夜の急変を避けて今晩は飲ませず、明日の朝もう一度飲ませてみて反応をみてみることに。
抗生剤は耐性ができてしまうので、弱い薬で効くならばそのままがいいのでということでした。

とりあえず今は落ち着いて寝てます。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-14 10:29 | Health(腎臓) | Comments(4)

定期検査

友人に会ってちょっと留守にしてたら
e0007273_20310305.jpg
ちょー甘えん坊主になったバロンさまです。

さて、今朝は2週間ぶりの血液検査に、退院後初めての画像検査。
飼い主結構キンチョーして病院に連れていきました。

結果、腎数値の方は
Cre 2.4→2.3
Bun44→ 43.6
と若干下がり、

貧血の方も
PCV 29→ 32 (32~45が正常域)
Hb 10.2 →10.0
とぎりぎり正常域に。

レントゲンではもともとあった左腎臓の3つの石はそのままありましたが、
一番大きかった石は若干小さめになっていて、
水腎症っぽかった右腎臓もやや普通よりも小さいものの
水腎ではなくなっていました。

超音波で見てもちゃんと血流もあり機能していそうで。

全体としてまずまずな結果でした。

これで、週2だった補液が週1に減りましたよ~。
定期検査は、血液検査は2、3か月に一度、画像検査は半年ごとにしましょうってことに。

お薬はこれまで通りフォルテコールに
サプリとしてカリナール(リン吸着剤)とFCVリキッド(鉄サプリ)をあげますが
だいぶ楽になります~。祝!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-11-02 20:47 | Health(腎臓) | Comments(8)

冬だねー

東京、今日も寒いっす。
もうセーター出しとかないとな・・・
e0007273_10075517.jpg

今日からかかりつけの土曜日の先生が、センターでバロンの透析を担当してくださった先生に代わったので
ご挨拶も兼ねて補液に。「元気になったね!」って喜んで下さいました。
体重も今日は3.8kg。異変前は4.3kgだったからまだまだだけど順調に増えていて、
「あとは貧血だね」

透析中はどうしても貧血になるので、何回か造血ホルモン剤を注射していたのですが
それでも上がってこない子は上がってこないんですって。バロンは幸い、20を切ることはなかったので
そういう意味でも力が残っていたみたいです。

で、しばらく首を気にしていた話をしたら、
「中で縛ってあるから気にしちゃうんですよね」って。
やっぱりバロンが気にして引っ搔いていた、傷口少し上の部分は、中で透析につかった静脈を縛ってあるところだったようです。
縛ってる糸が溶けてくると、気にならなくなるんだそうで。

e0007273_10075283.jpg
「もう気にならないよ!」
うんうん、もうフラフラする強いお薬飲まなくてもいいもんね。

次は来週の水曜日、2週間ぶりの血液検査と1か月ぶりのレントゲンです。

***
日めくりカレンダー、
27日はご近所会のケイママっちさん家のルーさん
e0007273_10091796.jpg
ルーさんも腎臓に石がある石仲間だけど、新幹線に乗ってお母さんと旅行できちゃう強者のおんにゃの子。

28日はカレンダースタッフで、福岡の母、じゃなかった、姉のロンママさん家のロンちゃん。
e0007273_10090306.jpg
ロンちゃん、とっても綺麗な猫さんで、冬に猫こたつが出ている間だけ
可愛いお顔を見ることができました。
お空の上では年中猫こたつが出ているのかしらね?

こんな可愛い猫さんに毎日会える猫友日めくりカレンダー。
来年分はすでに出来上がっているので販売のみですが
再来年2018年のカレンダーにはどなたでも参加できますよ!
詳しくは下のバナーから↓↓↓
(1冊あたり100円が保護団体に寄付されます)



ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-10-29 10:34 | Health(腎臓) | Comments(4)

やっぱ掻くのね~

2号(♂)の足の下でご満悦なバロン坊。
e0007273_08384956.jpg
「ふんふーん♪」

昨日朝晩と薬(リリカ)を飲ませずにいたら、
夜にはいつものバロンに戻ってくれてほっ。

だったのですが、今朝早くにカカカって音で目が覚めたら
やっぱり首を引っ搔いてました(汗)
e0007273_08384626.jpg
昨日、かかりつけ病院の先生に指示された通り、
これまで1回量としてもらってた分を目分量で半分ずつに分けてカプセルイン!
朝のフォルテコールと一緒に飲ませました。

これで引っ搔きがおさまって、バロンがフラフラもしなければOKなんだけどね~。
e0007273_08384274.jpg
「フラフラは嫌っす!」

はいはい、わかってますって。

e0007273_08444097.jpg
少し前ですが、近所のスーパーで発見して即買いしました。
懐かしのスガキヤ~♪しかも生麺!
名古屋で育った路地猫にはとっても懐かしい味なのでございます。



[PR]
by rojineko | 2016-10-25 08:46 | Health(腎臓) | Comments(6)



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
あはは( *´艸`) ..
by Mew at 22:18
2匹とも相性良くなりまし..
by MINKWIN at 21:43
路地猫様 ハハハ~..
by コモモおかあちゃん at 18:22
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧