路地猫のひとり言

カテゴリ:Health(腎臓)( 123 )

昨日の通院&今朝の様子

バロンだよ。
えっとね、きょうはママが話すって。
ちょっとながいけど、「びぼーろく」っていうの?
まあ、つきあってあげてね。
e0007273_7282226.jpg


昨日は、おとといのことがあったのと夕立を警戒して
少し早めに病院へ。幸い、昨日も院長だったのでこれまで(九州での5年間)の経緯も含めてじっくりと相談できました。

以下、備忘録のようになりますが

★おとといの「点滴の約1時間後に変な声で鳴きながら総毛を逆立てて、震えながらしがみついていた」件。

可能性として
①点滴に入れた吐き気止め(プリンペラン)が中枢神経を刺激して起きた
②点滴の量を増やしたために起きた(初日=120mlからおとといは150mlに増やされていた)
を指摘され、その後、「軽く脚が震えていたように思えた」「心臓に問題があるかもと言われた時期がある」とこちらが話したことで
③点滴が心臓に負担をかけ脚に血栓ができた
という可能性も追加。

③については院長がもう一度丁寧に聴診し、心雑音、心拍数ともに正常で脚に拍動もあるので可能性は低いとなり、①か②の可能性が高いと。

1つずつ除いていかないと原因がわからないので、当初はまずプリンペランを除いて量は150mlのままで行きましょう、という流れだったけれど、心臓の話を詳しくした後、やはり無理はせずに量も120mlに戻してみることに。

結果、やはり点滴40分後あたりから
違和感があるんでしょう、動きが緩慢になり、ちょっと動けずに固まった時間もありましたが(脚付近に液が落ちると痛いらしい)、おとといのようなことにはならずしばらくしたら押入れの上段(私を足がかりにして)に入って寝られていました。
e0007273_7291622.jpg

(そのときの写真)

★入院しての静脈点滴について
おとといの一件で静脈点滴のが楽ではないのかと思い始めていたので(当初、即効性のある静脈点滴を薦められた経緯もある)話をふってみると

・確かに即効性はある。ただし、皮下点滴にくらべると心臓への負担がでやすい
・現状、ご飯は食べられている
ことから、当面(とりあえず1週間)は今のまま皮下点滴でいきましょうと。

ちなみに入院施設については、「猫と犬を別室に分ける事はできます」との返事でした。

★夜間の対応
この病院の患者に薦めているのは墨田区にある
「ひがし東京夜間救急動物医療センター(午後9時から午前3時」。ここだと、開業医との連携を基本にしているのでデータのやりとりができる。立ち上げ人の一人が院長の恩師なので信頼している。

あとは「東京都獣医師会」で午後7時から11時まで当番制で開業医が診療しているのでこれも利用できる。

我が家から一番近い初台の「日本動物医療センター」は個人病院なのでデータのやりとりはしにくい。

とのことでした。
これについては、初台の医療センターの方が24時間対応でそのまま入院もできるので(上記2つは必ず翌日には退院)飼い主からすると初台のが良さそうですが・・・

とにかく、今は数値が高いので、いろいろ詳しい検査をしているよりも
「ご飯が食べられ、おしっこが出せる」状態を維持して
これ以上悪くしないこと。
数値でいけばCreとBunが上がらないように、願わくは少しでも下がるようにすることが一番、というのが院長の結論でした。

最初の写真は今朝のもの。
4日ぶりに排便もあって(尿に水をとられるせいか便秘でした)すっきりしたのかな?朝から元気にうろついて、ベランダの散歩もし、ご飯もしっかり食べてます。
e0007273_7315920.jpg


数値よ、下がれーー!!

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-08-16 07:32 | Health(腎臓) | Comments(12)

きのうはびっくり

バロンだよ。
おしいれのたかいとこ、すきなんだよね。
e0007273_10135662.jpg


だって、えらくなったきがしないー?

ところで、ぼく、きのうのよるはちょっとたいへんだったの。
ゆうがた、おやすみだったパパとママといっしょに
びょーいんにいって、またせなかからおみずをいれてもらったの。

おうちにかえって、ごはんたべて、おトイレいって、
ぼくのすきなパパのいすで爪をといで
やれやれ・・・ってしてたんだけど

なんかきゅうにぼく、へんになっちゃって。
どうしたの、ぼく?って?
いそいでママとパパのところにもどって、
パパのおひざのなかにはいってまるくなってたら
やっとぶるぶるがとまって
こんどはママにくっついてねてたんだ。

***
路地猫です。
皮下点滴のあと、うまく吸収されずに
脚の方に落ちると痛がることがあると聞いてはいたのですが、

突然、変な声で鳴きながら総毛を逆立ててやってきて
体は小刻みに震えているわ、で
人間は何が起きたのかわからずにパニックになってしまいました。

病院はもう電話しても誰も出ないし、
すぐにネットで夜間救急を調べたものの、連れて行くほどの症状なのかわからない。
結局、引越しのときに荷解きを手伝ってくれた猫友達さんに電話して、
同じ病気で皮下点滴の治療をしている別の猫友達さんの番号を教えてもらい即電話。

皮下点滴のあと、数時間は落ち着かないことがあると聞きほっ。
そのまま、薬のことや治療費のことなどいろいろお話しているうちに、バロンも落ち着いてきて
・・・・

人間でも点滴がうまく入るときと入らないときがあるから
昨日はうまく入らなかったんでしょうね。
ただこうなると、やっぱり入院して静脈点滴のが楽なのかしらと思ったり
(その場合は今の病院じゃなくて猫だけの入院室がある病院に転院)
でも、朝、押入れの天袋でご満悦な表情のバロンを見ると
通いのがいいのかなと思ったり。悩みます。

e0007273_10271519.jpg

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-08-15 10:17 | Health(腎臓) | Comments(8)

ほうこく

バロンだよ。
e0007273_8395943.jpg

きのうは、ぼくがむかしかよってた「びょーいん」にいったの。

せんせーはかわってたけど、かんごふさんは
「バロンちゃん、ひさしぶりだねー」っていってくれたよ。
でね、ち~とられて、せなかにもおみずをいれられちゃった。

ぼく、「じんぞう」ってとこがわるいんだって。
しばらくはまいにち、「びょーいん」でせなかにおみずをいれなきゃいけないんだって。

ママ(=路地猫)は「ぺっとほけんにはいっててよかった・・・」って。
それっておいしいの?

***
路地猫です。
東京に着いてから約10日経ちましたが、
到着当日、3~4日後、昨日の午後とバロンが吐きまして。

胃液だけのことがあったり、どろどろになったフードが混じってることもあったけど
気になって日が暮れかけてから近所の動物病院に連れていきました。
体重は4キロ。熱はなし。心雑音なし。触診でも異常はなさそう。
でも、血液検査でCreとBunという腎臓に関係する値が2つ揃って
基準値の2倍以上あり・・・

1月末に福岡でした血液検査では異常なしだったのだけど
知らぬ間に進んでいたのか、
引越しのストレスが関係しているのか、
(おそらくは両方なんでしょうね)

とりあえずは点滴が有効というお話で、
入院して静脈点滴をするか、毎日通って皮下点滴にするか?
効果はもちろん静脈点滴>皮下点滴だけど、
入院というストレスがかかるし(おそらくご飯を食べない)
現状では食欲がないわけではないので
皮下点滴に通うことにしてきました。

昨晩は通院疲れか、人間の不安を感じ取ったのか
ずっとどちらかにくっついていて、
深夜になってから少しあいていた押入れに入って寝てました。

写真は今朝のもの。
e0007273_8511955.jpg

一晩たって落ち着いたのか、2号の布団の上で伸びてます。

点滴で数値がよくなるといいな・・・

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-08-14 08:41 | Health(腎臓) | Comments(16)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
バロン王子のクネクネを拝..
by シュガーバイン at 22:33
★ronmamaさま ..
by rojineko at 19:50
くねくねダンスしたくなる..
by ronmama at 16:21
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧