路地猫のひとり言

カテゴリ:Health(腎臓)( 128 )

半年点検

元気だし食欲あるんだけど
昨日胃液みたいなのを吐いたのと、
ちょっとおしっこの量が少ないのが気になって

ちょうど去年執刀してくださった院長先生が
近所のかかりつけに来られる日だったので検診がてら診てもらってきました。

体重は4.22kgで横ばい。
聴診は問題なし。
2か月ぶりの血液検査に加えて、ほぼ半年ぶりの画像検査もしてもらい

e0007273_13253570.jpg
「ひどいことされた!」
とおかんむりのバロンさんでございます。
今日は検査の間、飼い主は待合室で待ってたんですが、
「みやー、びやー、うぎゃー!」と上がっていくボルテージ。

「バロンちゃん、もうちょっと、がんばってー」という看護師さんの声も聞こえ・・・
飼い主赤面117.png

結果、血液検査は微増ながらさほど気にすることはなし
Cre 1.8→2.0  Bun 29.2→34.4

尿検査は
e0007273_13253947.jpg
比重が1.033→ 1.031と微減ながら
潜血なし、細菌も結晶もなし。

だったんですが、ほぼ半年ぶりの画像検査で
片側の腎臓(左だったと思うけど記憶が曖昧)が2センチくらいしかなかったのと
腎臓内には石がまだあり

膀胱にまた腎臓から少し石が落ちてきてしまってました。
膀胱の石は大きいのが6mm、小さいのは1mmくらいで
去年おしっこの穴を広げてるバロンだと、2~3mmくらいの石までは外に出ると思うけど
6mmのはちょっと無理かもとのことで。
今後、潜血が止まらなかったり膀胱炎が頻繁に起こるようになったら、痛みをとるために
もう一度膀胱を切開して石を取り出さないととも。

昨日吐いたのも、もしかしたらこの石がちょぴっと動いて痛かったのかもしれないのよねえ・・・

とりあえず、今回は鼻ずびずびの方を早く治しましょうということで
コンベニア(2週間効く抗生物質)の注射とインターフェロンの注射をぷっすん。
しばらくは2、3日置きにインターフェロンの注射をしに通院して、
具合がよくなったところでワクチンにしましょうか、という話になりました。

あ、それと、今まで使ってる点鼻薬に加えて
鼻づまりをとる点鼻薬(リゾチーム+ピリビナ)も追加に。

院長先生に診ていただくの随分と久しぶりなので
あれやこれやと申告(?)して盛りだくさんな内容になっちゃいましたわー

追伸:今日は子猫デーだったらしくて、続々と子猫ちゃんが来院。
2か月ちょっとのロシブルちゃん、まだ飼い主さんキャリーがないようで
普通のバッグに入れられて来てたのに笑ったわん


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-07-01 13:42 | Health(腎臓) | Comments(8)

検診

ちょっと早かったんだけど明日から傘マークなので
バロンの検診に行ってきました。
e0007273_19442819.jpg
といっても、今回は血液検査なしなので
体重(4.22kg)、体温、聴診、触診だけなんですが。

足のナメナメは片方はよくなってきてるけど
もう片方がねえ、って感じ。
鼻ずびずびもひどくはなってないけどまだあるねえ、って感じ。

結局、先月もらった点鼻薬(抗生物質+インターフェロン)を追加でもらってきましたよ。

で、実はこないだからここ数年受けてなかったワクチンの相談をしてまして。
バロンはアジュバント(添加剤)に弱いので、アジュバントなしの薬がいいんですが、
それだと生ワクチンになるので、もうちょっと鼻の調子がよくなってからにしましょうということに。

鼻ずびずび、おさまれー!

***
飼い主、また買っちまいました。
e0007273_19440844.jpg
リサ・ラーソンの保冷バッグがおまけのリンネルちゃん。
去年も一昨年 も買ってるのよね(笑)

でもさ、今年のこれ
e0007273_19440524.jpg
たぶん、これまでで一番でっかいの。
スーパーのお買い物にも使えそうよ。

e0007273_19441170.jpg
「どうせ買うならボクのおやつ・・・」
105.png
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-06-20 19:54 | Health(腎臓) | Comments(12)

おしっこ検査

バロンくーん、おしっこ検査の結果出ましたよ~。

e0007273_09182190.jpg
昨日はおとさんが朝7時すぎの飛行機だったので
めちゃ早起きして、2度寝しようかなともくろんでたら
そんなときに限っておしっこしてくれるのよねえ(苦笑)

とりあえず朝、検体だけ預けて夕方に結果を聞いてきました。

e0007273_09182648.jpg
潜血なし、結晶も細菌もなし。
尿比重は前回の1.030からさらに上昇して1.033!
(1.015~1.050が正常値)

にゃかにゃかに嬉しい結果でありました。

ま、一つだけ気になったのが
いつも低めのpHが珍しく7.5と高めに出ちゃったこと。
これ、高いとおしっこにキラキラ(ストルトバイト結晶)が出やすくなるので
フードをそれ用のものにしないといけないんだけど。

これまでの石はシュウ酸カルシウムだったのにな・・・

とりあえずしばらくはこれまで通りの腎臓療法食のままだけど、
注意項目がまた増えちゃったよ。あらら。

***
おとさん、昨日から中国に出張です。
向こうの空港で「着いたよー」の一報は入ったものの
市街に入ってからメッセンジャーが全くつながらなくなりまして。

フェイスブック使えないってのは本当だったのね。

e0007273_09182400.jpg
おとさんの布団はボクが温めておきます。

****
e0007273_09183048.jpg
今年の第一弾!夏は梅ジュースよね!


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-06-01 09:27 | Health(腎臓) | Comments(12)

血液検査

お薬と補液がなくなったので買い足しに病院へ。
ついでに鼻ぐずぐずとあんよナメナメの相談もあったから・・・
e0007273_10295865.jpg
もうね、キャリーに入れてマンションの廊下に出た瞬間から
すっごい声で鳴きまして。飼い主ですよー、虐待してませんよー、とアピールしながら
駐輪場まで歩きましたわ122.png

体重4.14kg
体温は正常。

鼻ぐずぐずの方は飲み薬にしようか、点鼻薬にしようか
どんなアプローチで行こうかとあれこれ相談させて頂いて

ここはいっちょ、鼻水とって原因菌を調べてもらおうかと思ったのだけど
残念ながら溜まってなくて(肝心なときに・涙)
「菌ありませんでしたー」って戻ってくる可能性大ということで諦め。

その場でアドレナリンの点鼻をしてもらい(ネブライザーとかに入ってる成分だそうで
効く子には速攻に効くんだそうです。血管収縮効果で鼻が通るらしい)
あとは抗生物質にインターフェロンを混ぜた点鼻薬。
それで効かなかったらもう一度鼻水とりにトライです。

で、前回から1月しかたってないのですが
話の流れで血液検査もすることになり、ついでだから一度もしたことのない
甲状腺検査もしてもらうかな、と思ったら
あれって普通の検査よりもたくさん血がいるんですね。
保定初めてから注射器を取り換えたりしたせいか、あーばーれーたー!!!

結局、ちっくん1回では済まず
両足ぶっすんされたバロンでありました・・・

腎臓関係の結果はとても良くて
CRE 1.8
BUN 29.2
リン 3.2

こちらの病院の上限値がCRE1.6なのでCREだけはオーバーしてますが
あとは正常値の範囲内。
この調子で夏も乗り切れますように!

<追記>
甲状腺検査の方も正常値でした。

[PR]
by rojineko | 2017-05-23 10:39 | Health(腎臓) | Comments(16)

血液検査

あれ?
e0007273_09362030.jpg
って顔してますが、
ほぼ一か月ぶりの通院でした。
(ここんところ、補液をおうちでしてるからね)

前回検査してから3か月たったので血液検査。
結果は現状維持~。

Cre 1.9→ 2.0
Bun 39.7→ 35.5
リン 3.6→ 3.1
PCV(赤血球)37 →35

ここのところストレスを少しでも減らそうと
必要最低限の薬だけにして
貧血サプリをやめていたのでPCVがちょっと気になってたけど
正常値内で大きな変化なし。
まあよしよしです。

体重は4.1kg
これであんよのナメナメがおさまってくれたらいいんだけどねー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-04-26 09:44 | Health(腎臓) | Comments(8)

続・おしっこ検査

補液デーではなかったんですが
めずらしく8時50分という絶妙なタイミングでおしっこしてくれたので(笑)

人間だけ病院行ってまいりました。

e0007273_10273992.jpg
先週火曜日、補液後の検査では
1.022まで下がってしまってた比重。ちゃんと1.030ありました~!
その前の検査(11月28日)が1.029だったからほぼ横ばい。腎機能落ちてないってことですね。

e0007273_10273392.jpg
「えっへん!」
ほっとした~。
いつも、こんなタイミングでおしっこしてくれると嬉しいんだけどなあ・・・

そうそう。バロン君、
おしっこの穴を大きくしてから、おしっこの後にちょっとだけ周囲に水分が残るように
なってて、気にせずにとことこと歩き回るので、
フローリングにぽたっとちっちゃな水たまりができることがあるんですよね。
ふと思い出して、「実は・・・」って聞いてみたら
穴を作るにもいろんなやり方があって、バロンの場合はとにかく出ること重視で「フタなし」で形成したので
そうなるのかも、というお返事でした。

なるほど!
まあ、水たまりなんてティッシュで拭けばいいだけですからね。
出ないより出る方がずっといいもんね。

このまま快調に行こうね!

***
かかりつけの獣医さんからホワイトデーのお返し貰っちゃいました005.gif
e0007273_10273438.jpg
バロンに似てるからってアフタヌーンティーの紅茶とクッキーのセット!
わお、びっくり!
この缶は飲んだ後も取っとかなくちゃね~。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-03-12 10:41 | Health(腎臓) | Comments(14)

おちっこ検査

バロン、ほぼ2か月ぶりでおちっこ検査してきました。
e0007273_19144333.jpg
マカロンハウスでねむねむ~
今朝、週1の補液に病院に行ったときに
そういえば最近してませんねって話になり
午後診察時間にちょうどしてくれたので勇んで持っていったのですが・・・

朝9時に補液して、正午すぎに一回おちっこして、
さらに午後4時にしたおちっこだったもので
案の定薄かったみたいでしてね(汗)

比重が前回の1.026から1.022になってしまいました。
心配してた細菌や白血球、結晶、潜血はオールクリアだったのですけどね。

あーあ、惜しかったわ。
でも補液の日くらいしか、病院の診察時間内にしてくれないのよね。

***
いきなり話変わりますが
先週の金曜日は今年一発目のミュージカル観劇。
銀座の博品館劇場まで「Color of Life」の再演を観に行ってきました。
e0007273_19143344.jpg
ミュージカルって海外作品を日本語に訳してってのが多いけど
これは本も曲も日本人が作った作品で
去年は上口耕平さん(シスターアクトを観た人はパブロ役の人ね)が観たくて来たんですけどね。

実際に観たら、作品そのものも、相手役のAKANE LIVさんも大好きになっちゃって!
登場人物は震災で心が折れてしまった画家と同性の恋人を病気で失ったNY在住のハーフの女優の二人だけ。
舞台セットもいわゆる背景とかはほとんどなくて、折り畳み椅子とイーゼルくらい?
それで空港とか、機内とか、アパートの中、オーディション会場、といろんなシーンを見せてくれるんですよ。
曲も素敵で。

今年の再演は、演出があちこち変わっていて
2度見てるとどうしても「あ、ここは前のが好き」「あの胸キュンシーンがない!」って
がっかりしたことがあったり、
舞台がシアターイーストから博品館になったことでちょっと閉塞感もあったんだけど
役者は断然うまくなってたましたねえ。

何せ演出の石丸さんは蜷川さんの弟子だった方だし、稽古は半端じゃなかったらしいですからね。
(とアフタートークショーで言ってました)

来年もまた再演あるかしら?
楽しみだわ♪

ミュージカル鑑賞、来月はメンフィス様のむちむち太ももを観に行く予定です(笑)

****

来年の日めくりカレンダー、まだ間にあうよ!
↓ ↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-03-07 19:37 | Health(腎臓) | Comments(6)

血液検査

朝一番で動物病院へ。

e0007273_12341742.jpg
ほぼ3か月ぶりの血液検査と、
鼻炎がなかなか治まらないのでそちらの相談も兼ねての通院でした。

血液検査の方は全て良好で
11月2日 → 1月23日
Cre 2.3 →  1.9
Bun 43.6 →  39.7
リン 3.9  → 3.6
PCV 32  → 37
Hb 10  → 12.2

腎数値の改善はクリスマス前あたりから、カイカイ対策も兼ねて
サプリ用のシニア缶以外は腎臓食だけにしてきたのが
結果に出てきたのかも。
実は血小板数だけ低めだったのですが、先生が顕微鏡で覗いて実際に見てみると
ちゃんとしっかりあったそうで。血小板は小さな粒なので、検査をしているうちに束になってまとまってしまうことがあって
そうなると束=1つでカウントされてしまうとか。バロンの場合も同じ状態だったそうです。

で、血液検査の結果が良好だったので
補液は次回に持ち越しになったのですが、
今日は超音波検査がおまけ(病院の資料用)で追加になりまして

e0007273_12342602.jpg
「ウオーターベッドのセレブなボク~♪」

実際にはもうやだー、とジタバタしてたんですけどね(笑)
左腎臓の石はそのまま、右腎臓がやや小さめながら、どちらも水腎症の所見なし。
膀胱も問題なし、でした。

鼻炎の方は、ファルサキシンという結膜炎用にもらっていた点眼薬をさして様子を見ていたのですが
なかなか改善しなくて、昨日から青っ洟を出すようになってたので
ビブラマイシンという上気道によく効く抗生剤を1週間分もらってきましたとさ。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2017-01-23 12:50 | Health(腎臓) | Comments(14)

おちっこ検査

e0007273_10194677.jpg
バロンく~ん、おちっこ検査良好でしたよ!

前回の検査から1月以上経ち、そろそろ・・・と思いつつ、
なかなかタイミングが合わなくて出来なかったおちっこ検査。
昨日、出かける準備をしていたら、トコトコとトイレに向かう坊主が目に入りましてね。

「いまかよ!」とつっこみながら
午前診察終了5分前におちっこ持って駆け込んだ路地猫です。
(先生、スタッフさん、ごめんなさい!)

夕方改めて結果を聞きに行くと
e0007273_10195262.jpg
潜血なし、結晶や細胞もなし、比重はちょい減だけど1.026で正常域。
問題ナッシングなおちっこでございました。

カイカイの方も落ち着いてきて、ここ数日はかゆみ止めのリリカを朝だけに減らして様子見。
この調子でいってくださいよ~。

***
ブロ友さんから静岡の美味しいもんを頂きました。
e0007273_10193926.jpg
夜のお菓子、うなぎパイー♪
父が静岡出身なので子供の頃はよく食べましたけど、久しぶりだわ~。懐かし~。

そして、
e0007273_10194331.jpg
この富士山のおかきが可愛すぎる!

コモモおかあちゃんさん、どうもありがとうございました~♪

e0007273_10194907.jpg
「おかさん、ダイエットは?」
「えへ・・・012.gif

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2017-01-12 10:31 | Health(腎臓) | Comments(20)

ボクのニューおちり(3か月目)

珍しく連投ですが(笑)

ほら、今日は24日。
バロンがニューおちりを手にいれた日ですのでね!

e0007273_13024587.jpg
「ん?なんだよー?」

膀胱の石が尿道に詰まり、おしっこが出なくなったバロンくん。
膀胱切開して中の石や砂を取り出し、
血液透析で腎臓機能が戻ってきたのに、再び尿閉。

9月24日に狭窄してしまった尿道を切って
おんにゃの子のように広い尿道を作る手術を受けたのでした。

あの日から今日で3か月。
バロンのニューおちりは

e0007273_13024243.jpg
青い矢印が指しているところに新しいおしっこ穴があります。

もう毛もふさふさと生えてきていて痛々しさもありません。
おトイレにいっても、じょじょーっと気持ちよくおしっこの音が響いてきます。
(ほんとにこの音聞くとほっとしますわ)

でもね~、一つだけ「???」なのは
おちりも首(血液透析のカテーテルが入っていた場所)の毛も
かなり生えてきてるのに

e0007273_13023944.jpg
おなかの毛だけ生えてこないんですよ~!

ここの手術が一番先だったのに・・・
この間、補液に行ったときに先生に聞いてみたら
理由はわからないけれどお腹の手術をすると、しばらく毛が生えてこない子が
結構いるんだそうです。

「半年くらいして突然ぶわーっと生え始めたりするんですよ」って。

不思議ですねえ?
モフモフできるように
早くお腹の毛も生えてきて欲しいな~。

***
e0007273_13025905.jpg
今日の日めくりカレンダーは
この間、てんてんさん家のランチでご一緒だった溺愛さん家の圭介くん。
圭介くんもこの夏、尿閉になって大変だったそうですが
原因は石でも砂でもなく、膀胱内に溜まった油だったんですって!
そんなこともあるんですねえ。ほんとに珍しい症例だったそうですよ。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-12-24 13:15 | Health(腎臓) | Comments(14)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧