「ほっ」と。キャンペーン

路地猫のひとり言

カテゴリ:Health(心臓・ダイエット)( 29 )

最後の通院@福岡

e0007273_1859098.jpg

今日は、福岡での最後の通院。

・・・といっても、今朝ちこっとばかしヘタばってた路地猫は
2号(♂)に付き添いを任せちゃったんですがね。(もう元気です)

聴診では特に問題なく、びっくりしたのが体重!

なんと、4.2キロでした。
ちなみにマックスは今年の4月の4.78キロ。
その後、フードの量を測るようにして

4月21日 4・78
5月26日 4.65
7月7日  4.2

福岡に来た当初が4.24だったのでほぼ同じ水準になりました。
ちょっと減り方が急なような気もするんだけど、
ダイエットできない人間からはうらやましい結果です。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-07-07 18:58 | Health(心臓・ダイエット) | Comments(4)

ちょっとやせました

九州北部、本日梅雨入りです~。

ここんとこ、からから陽気でpm2.5も高かったから
正直、雨が嬉しい路地猫。

で、ちょっとやせました。
人間じゃなく(ちぇ!)お猫様が!

e0007273_1555345.jpg


昨日の通院で4.78kg→4.65kgに。
先月の測定後から1日のカリカリ量をきっちり計ってあげてたから
とりあえずはにゃいえっと成功?

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら


[PR]
by rojineko | 2013-05-27 15:08 | Health(心臓・ダイエット) | Comments(6)

にゃいえっとですわよ!

病院から帰って
怒り食い中のバロンさん。

e0007273_1054762.jpg


んが!
久しぶりに体重を計ってもらうと
なんとまたまた増えて4.78キロ!!!

じぇじぇじぇ!!!('jjj')

ここんところ、吐き戻しが怖くて
r/dにi/dを混ぜてあげてたからかなあ・・・

にゃいえっと、していただきますわよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-04-21 10:55 | Health(心臓・ダイエット) | Comments(13)

ばにょんの独白

ばにょんです。

ぼくはいま、とってもきげんがわるいです。

ぼく、ちょっときもちがわるかったから
はいただけなのに
路地猫ったら「たいへん、たいへん!」って
けーたいでんわで2号(♂)をよびだして

路地猫に逆らえない2号(♂)はみるはずだった映画も見ずに
タクシーでおうちにとんでかえって

ぼくをだいきらいなびょういんにつれていったんだ。

おしりのあなに棒はつっこまれるし、
まえあしには痛いものをさされるし、

それでもぼく、がんばったのに、
おうちにかえってきても
怒りぐいさえさせてくれません!

っていうか、ぼくのおさらがありません!

こんなことってひどいよね!ぼくはぜったいにゆるさないんだ!
とにゃーにゃー抗議していたら、
またキャリーバッグに入れられちゃったよ。

e0007273_17371166.jpg


****
3時前にバロンが落ち着かない様子だったので
「トイレかな?」と思っていたら
半分消化されたご飯と胃液を吐きました。
すぐに動き出せば放っておくのですが、
よだれを垂らしたまま身動きできない様子で・・・

幸い、2号(♂)がすぐにつかまり、
かかりつけもやっていたので即病院。
熱もなく、血液検査でも異常はなく
前回と同じ吐き気止めと胃炎の薬をもらって様子見となりました。

バロンは明日まで絶食です。
今晩、寝られるだろうか・・・わたし。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-01-27 17:43 | Health(心臓・ダイエット) | Comments(10)

病院報告

心配していると、人間が病気になりそうなので(笑)
2号(♂)に仕事途中で一度戻ってきてもらい
夕方、動物病院に連れていきました。

熱は38度5分。体重4.65kg。
朝吐いたものをふき取ったペーパータオルを持参していったんですが
黄色い液体は胆汁じゃなくて胃液だということでしたemoticon-0141-whew.gif

血液検査をしてもらうと、前回(6月)に高かった肝臓の数値(ALP)はまだ高いながらも前回からは下がっていて
そこは良かったんだけど
今回初めて腎臓関係の数値が高めで出てしまいました・・・
Creはボーダーライン上の2.1、BUNはぎりぎりの28(10~30が正常域)
e0007273_9385725.jpg


まあ、シニア猫ですし、トンキニーズってのはもともとシャム猫とバーミーズの掛け合わせでできた猫種だし(どっちも腎臓疾患になりやすい)
仕方ないんでしょうかねえ・・・

胃薬と吐き気止めを5日分処方してもらい
今朝まで絶食。その後、消化にいいササミや白身魚あたりから始めて、吐かないようなら元の食事に戻していくということで終わりました。

もらった薬、帰ってすぐに飲ませると
苦いみたいでさっき飲ませたらめっちゃ嫌がられ・・・
夜中は何度も「お腹すいたのー」とクレクレ攻撃をされ、
結局、朝5時に薬に水あめをからませて飲ませ、
病院でもらった消化器用の療養食(i/d)をほんの少しあげたら
股猫になって寝てくれました。

で、現在、ストーブの前でまったり中。
e0007273_944135.jpg


飼い主は・・・・眠いですemoticon-0113-sleepy.gif

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-11-15 09:45 | Health(心臓・ダイエット) | Comments(10)

バロン不調

早朝から何度も布団に入ってくるのに、中でぐるぐると回るばかりですぐに出て行ってしまう。
私や隣で寝てる2号の布団の上で丸くなるんだけど、これもまたすぐに起き上がって寝室から出ていってしまう。

・・・ってことを繰り返すので「???」と思い、
起きてホカペとストーブをつけて部屋を暖め
(寝室自体はエアコンつけっぱなしだったので暖かかったはずですが)
様子見。

しばらくしたら、ストーブの前でまったりし始めたけど
やっぱりちょっと落ち着かない感じ。

2号が家を出る頃に見たら、お皿の近くにいたので食べたいのかな?
とご褒美用のクリスピーキッスを1袋だけあげたら食べ、座布団の上で丸くなったので一安心。

・・・してたら、口をくちゅくちゅしはじめて、吐きもどし・・・

e0007273_1043014.jpg

(この写真を撮った直後です)

うーむ。やっぱりこれは不調ですよね。
とりあえず、吐くだけ吐いたらすっきりしたのか、今はホカペで身体を伸ばしてまったりしてますが
どうしたのかなあ・・・
耳をさわっても熱くないから熱はなさそうだし、聴診器で心拍数をチェックしても120で正常範囲だしなあ。

今日は気をつけてみています。
(明日、いつもの獣医さんお休みなんだよねえ)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-11-12 10:07 | Health(心臓・ダイエット) | Comments(14)

史上最大のバロン

いつものお薬がなくなったので通院。
体重をはかると・・・

なんと4.7キロ!!
ひえーーー、史上最大ですう。
e0007273_10151787.jpg


飼い主の顔はひきつり、先生は苦笑い。
昨日、食欲がおとろえないとは書いたものの、普段よりたくさん食べていたって感じは
なかったんですよ。

心を鬼にしてカリカリ要求はねつけます!
e0007273_10154897.jpg

「くれるまでここで待ってるもーん」

う・・・orz

昨日からこれ聞いてます。
e0007273_10163226.jpg


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-07-22 10:17 | Health(心臓・ダイエット) | Comments(18)

脂肪肝

3月の血液検査で、肝臓の異常を示す数値が高かったバロン。

「しばらく様子を見て再検査しましょう」との事だったので本日受診。
結果・・・

e0007273_161049.jpg


ALP
273(3月)→319(6月)と下がるどころか上がってる~っ!!

簡単な検査で済ますはずだった先生も数値が上がってしまったので、
さらに詳しい指標(GOT,GPT,GGT)もオーダーされ。
でも、3つとも正常範囲内におさまっていて、その他の数値や身体所見
(「黄疸もでてませんしねえ」)から

「バロンちゃん、脂肪肝のようですね」って・・・orz

去年の検査で500超だった中性脂肪(TG)は
500超(去年)→329(3月)→204(6月)と確実に改善してきているので
ダイエット食r/dで、引き続き体質改善をはかることになりました。

それにしても、そんなとこまで飼い主に似なくたっていいのに。

e0007273_1635273.jpg

2号(♂)が起きたあと、布団に残る温もりを満喫するバロン。
(ああっ、周囲が汚い~)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

<本日のお会計>
再診 630円
血液検査 4項目 3675円
血液検査 パネル2 4200円
アンギナール(心臓予防薬) 30日分 3780円

合計 12285円也。

血液検査すると高いな~。保険入ってて良かったわ。
[PR]
by rojineko | 2012-06-17 16:00 | Health(心臓・ダイエット) | Comments(10)

血液検査

まだ復活途上ですが、ようやく起きてもふらふらしなくなり、
ティッシュわしづかみ状態からも
脱出いたしました。

みなさま、お見舞いのコメントほんとにありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif

****
で、前後しましたが、ギリギリ元気だった土曜日にバロンの通院に行ってまして。

年に1回の血液検査です。
結果、
e0007273_1031012.jpg


前回は振りきれてしまうほど高かった(500以上)中性脂肪(=TG)が高いながらも
329と下がってました。
この一年間、ご飯をヒルズのr/dに替えてきたのがようやく効果を出してきてくれたみたいです。

あと、腎臓関係の数値は正常範囲。
血糖値もOK・・・とここまでは良かったのですが
あれれ、また胆道の数値(=ALP)が273と高く出てしまいました。

この値、数年前にも一度高く出て、再検査でクリアになった経緯もあり
他の肝臓の数値はどうにか正常範囲内なので
今回も様子見です。
また、数か月後にチェックしてみる予定。

飼い主が胆石持ちだからって、ここまで似ることないのにね~。

*今回のお代*
再診 630円
血液検査(パネル1+2+2項目) 6720円
アンギナール(いつものお薬。30日分) 3780円

合計 11130円也(→後日、ペット保険で半額バックされます)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

でも、今日のヨガは欠席ですう・・・

↓↓ 来年の猫友カレンダーにはこの写真で申し込みました。
e0007273_10125310.jpg

まだ100日ほど空きがあるようですよ。
この機会にどうですか~?

ねことも日めくりカレンダー2013
[PR]
by rojineko | 2012-03-14 10:14 | Health(心臓・ダイエット) | Comments(8)

病院へ

バロン、今年初めての通院。

e0007273_12123341.jpg

(帰宅後、2号の足の間でくつろぎ中)

いつものように体重を計り(4.5キロで増減なし)
聴診で心雑音をチェックしてもらい(ほとんど聞こえないemoticon-0148-yes.gif

年に一度のレントゲン撮影。
結果・・・・心臓を含めて内臓は問題なし(心臓の大きさは去年と変わらず。肥大化というほどでない)
だったんだですが、意外な指摘がありまして~。

なんと、尻尾に近いところの背骨の軟骨が「だいぶなくなっちゃてますねえ~」と。
どうも加齢によるものらしいんですが、犬だったら痛みとか動きにくさとか症状が出てるくらいなんですって!
「猫の場合は、軟骨がすり減っても必ずしも症状が出るわけではないんですけどね」
だそうなんですが、あらまあ・・・。

バロンも6歳。人間年齢にすればアラフォー~アラフィフですもんねえ。
とりあえず、変化がないか気をつけていてくださいというだけで終わりましたが、
人間用のグルコサミンを少量上げるのもいいそうで。

さっそく割ってあげられるタブレット型のを取り寄せしてみますかねえ。

e0007273_12165679.jpg

「疲れたっす・・・」

*本日のお代*
再診料 630円
レントゲン 3150円
お薬(アンギナール30錠) 3780円

計:7560円也(ペット保険で後日、半分戻ってきます)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

灯油ストーブ、点火の間は窓を少し開けるようにしてみたら
目のちかちか&頭痛が起こらなくなりました。

何しろ灯油使うのなんて、めっさ久しぶりなんで未だドキドキしながら使っておりまする(笑)。
[PR]
by rojineko | 2012-02-05 12:23 | Health(心臓・ダイエット) | Comments(16)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
うん。絶対避難したほうが..
by シュガーバイン at 22:37
路地猫様 あらま~..
by コモモおかあちゃん at 19:49
★ronmamaさま ..
by rojineko at 17:10
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧