「ほっ」と。キャンペーン

路地猫のひとり言

カテゴリ:Health(アレルギー)( 16 )

カイカイコントロール

e0007273_15572903.jpg
「ボク、今日2回も病院行きました」

んー、正確には病院の中に入ったのは1回だけだけどね~(笑)
朝、補液とアレルギーのカイカイ用お薬をもらいにバロン連れで病院に行ったんですがね。
ちょいと出遅れまして(バロンがカリカリを食べていた)。

普段よりも30分くらい遅くついたら、お天気も良かったこともあってか
犬連れさんで一杯で!
しかも、なぜか多頭さんばかり・・・

結構待ち時間ありそうだったので、ちょうど外に出てこられた先生に声だけかけて
一旦おうちにバック。1時間ほどして混雑が落ち着いたのを電話で確認してからもう一度行ってきたわけです。

熱は平熱。体重は4キロとほぼ変わらず。
補液して、カイカイ用お薬のリリカを追加でもらって終了。

このリリカちゃん、名前はすごく可愛いんですけど
なかなか曲者でして。
ほんのちょっと量を増減しただけで
体調に大きな変化が出ちゃうんですよ。

一番最初に処方されたのは人間用カプセルをばらして7日分(14袋)にしたものだったけれど
この量をあげたら1日でバロンはフラフラ。フローロングの床で止まれなくてずずーっと滑ったり、チックみたいな感じもでて。

で、2分の1にしてみたらどうかってやってみたらこれもまだ多い。
じゃあ4分の1!ってやってみてたのが先週まで。でもカイカイが少しひどくなってたので
日曜から3分の1にしてみたんだけど

3回(1日半)飲ませたとこで、やっぱりバランスとれなくなって、
片足あげて毛づくろいしようとしてそのままずっこけ。
結局また4分の1に戻したのでした。

そもそもの1袋が耳かき1杯分くらいだから4分の1も3分の1もほとんど変わらないくらいの差なんですよー(汗)

e0007273_15572686.jpg
「ボク、繊細なのよ」
うん・・・薬に関してはそうみたいだね。
こんにゃ恰好しちゃってるけど!
e0007273_15573368.jpg
アレルギーは3歳くらいのときにわりと皮膚炎が長引いたことがあり、
しばらくアレルギー食にしてたんですよね。
その後は、季節の変わり目の結膜炎くらいでおさまってたので腎臓のご飯もあげられてたんだけど。
やっぱり今年は免疫が落ちてるんだろうなあ。

免疫あげるのにプロポリスでも買ってみようかなあ。
あー、でも、昨日のくるねこ大和さんの記事に「皮膚のトラブルにはプラセンタ」ってあったのも
気になる~。
でもって、腎臓オンリーのご飯じゃなくて、腎臓+アレルギーっていうご飯も作ってほしいぞっ!

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-12-09 16:21 | Health(アレルギー) | Comments(10)

詳細報告・アレルギー検査

雨、よく降りましたねえ・・・
ほんとに今年は梅雨らしい梅雨ですこと。

雨の中、アレルギー検査の報告書をもらいに行ってきました。
「詳細」といっても基本的にはこの間見せてもらったものと同じで、
それにアレルゲンが入っていない処方食のリスト、「植物・カビの説明」リーフレットが
足されていただけではありましたが、

参考になるかと思いますので、スキャンしてあげておきますね。
(結構、覚え違いのもあったし(;^_^A アセアセ・・・)

More
[PR]
by rojineko | 2008-06-29 20:28 | Health(アレルギー) | Comments(14)

速報・アレルギー検査

先週の土曜日にお願いした坊主のアレルギー検査の速報値が昨日出ました!

日曜にちゃんとした書類をいただけるということで、コピーはもらってきていないのですが
主だったところでは

1)チキン、米、七面鳥にそれぞれ★2つ(★は1つから3つまで。★が多いほど強い陽性)

仔猫の頃から、チキン主体のカリカリが多かったからかなあ・・・。
ササミやレバーをあげられなくなっちゃいました~。(ノ△・。)
でも牛肉、豚肉、羊肉は陰性なので、まだ牛ヒレステーキは食べられるぞ!(≧∇≦)ノ
(・・・結局、金食い虫なのね)
あ、そして魚系はすべてOKマグロとニシンがアウト(→訂正)

2)植物は★2つのが多かった

全部は覚えてません。ブタクサに★2つ付いてたのを見て、「なんで似るんだ!」と思ってしまいました。(はーい、私は花粉症)
「これは外のものだからどうしようもないですね(獣医談)」

3)ハウスダスト、マイトに★2つ
やっぱり・・・。3月~4月、荷造りしてたり、エコを気取って「掃除機」掃除から「箒&ワイパー」掃除にかえてたのがいけなかったかな。
「できるだけ押入れに入らないようにした方がいいんですが・・・(獣医談)」

4)麻に★2つ
麻・・・病院で言われたときには「うちは麻の布なんてほとんどないじゃん」と思っていたのですが家に帰って愕然。
キャットタワーのポール、みんな「麻」縄で巻かれてました~。

食べ物に反応が強く出なかったのは良かったんだけど、大好きな押入れに入れない方がいいというのと、これまた大好きなキャットタワーの麻縄とどうするか??
ムムム・・・・でございます。
綿縄のタワーに買い換えてあげたいけど、高いし(麻縄の3~4倍)カーペット張りになった製品が少なくて(ほとんどが滑り止めのぎざぎざがついた木の棚。ドンな坊主は絶対すべり落ちる)
すぐには換えてあげられないかなあ。(Emiさんみたく自分でタワー作る能力ないし・・・)
押入れもなんとか掃除がしやすいように工夫してみますかねえ。

e0007273_10342745.jpg

「よろしくねーー」ってガブリエルはやめなさい!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ訪問ありがとうございます!
[PR]
by rojineko | 2008-06-27 10:35 | Health(アレルギー) | Comments(16)

坊主の近況

いろいろご心配頂いてます、坊主のカイカイですがちょこっとおさまってる感じです。

最初のアレルゲンがようやく体から抜けたのか、たまたま調子がいいだけなのかは
わからないんですがね。気になるところには塗り薬をつけるものの、神経質にならずにパラボラを外してあげていたのが良かったのか食欲も旺盛!
飼い主の目論見外れて、処方食を買いに病院へ走ったほどの食べっぷりでございますのw( ▼o▼ )w

・・で、まだ耳の内側にぽちっと小さな湿疹が1個ずつ残ってるんですが、目の上の腫れや赤みはなくなってます。普通に歩き回って、普通に好きなとこで寝てる普通の坊主が戻っててかなり嬉しい飼い主ですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

e0007273_19414337.jpg

ぶわーーあ(普通のあくび♪)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ今日もありがとうございます( v^-゚)Thanks♪
[PR]
by rojineko | 2008-06-25 19:44 | Health(アレルギー) | Comments(9)

とうとう受けました

前回の「飛ぶor走る」にほんとにたくさん丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました!
(ブログやってて良かった~(T-T) ウルウル)

まだまだどっちが坊主に合うのかわからないという状態ですが(何せ、外出といっても徒歩5分の動物病院しか連れて行ったことがない箱入り息子)あと数ヶ月しっかり考えて決めたいと思います。また悩んでしまったら(ってういか、絶対悩みそう)「助けてー!」の投稿しちゃうと思いますが、見捨てずよろしくお願いします。
(お一人、お一人、コメント返しできなくてごめんなさい)

・・で今日のお題の「受けました」ですが

More
[PR]
by rojineko | 2008-06-21 19:51 | Health(アレルギー) | Comments(18)

めげないもん!

ん・・・・?
塗り壁か・・・?
e0007273_21393556.jpg


More
[PR]
by rojineko | 2008-06-16 21:46 | Health(アレルギー) | Comments(19)

嬉し悲し・・・

そんなに不機嫌そうな顔すんなよなあ~

e0007273_1255396.jpg


More
[PR]
by rojineko | 2008-06-10 13:00 | Health(アレルギー) | Comments(12)

ピーピコ、再び

またピーピコになっちまった坊主です
e0007273_12231914.jpg

(キッチンの隅ですねてます)

More
[PR]
by rojineko | 2008-05-30 12:33 | Health(アレルギー) | Comments(16)

交信、中断中

e0007273_19102463.jpg


More
[PR]
by rojineko | 2008-05-25 19:10 | Health(アレルギー) | Comments(13)

感度良好?

ピーピコ、ピーピコ、こちら地球防衛軍、応答願いますemoticon-0100-smile.gif

e0007273_1549462.jpg


More
[PR]
by rojineko | 2008-05-21 16:11 | Health(アレルギー) | Comments(25)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
うん。絶対避難したほうが..
by シュガーバイン at 22:37
路地猫様 あらま~..
by コモモおかあちゃん at 19:49
★ronmamaさま ..
by rojineko at 17:10
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧