路地猫のひとり言

カテゴリ:Health(ワクチン)( 10 )

ワクチン

昨日もちょこっと書いてたバロンのワクチン、
さっきうってきました~。


ちっくんしたあとで、病院で待機中の1枚。
e0007273_11151379.jpg


ほんとにここんところ寒くて、毎日天気予報とにらめっこしちゃ
「うーん・・・」と悩んでましたけど(なにせ徒歩ですので)
今日は夜には雪ダルママークが出てるものの、朝は風もなくて
少しマシだったので
「行ってしまえー!」と。

明日、明後日はいつも診て頂いてるドクターがお休みなのが
気になったけど、病院そのものは開いているし
次にドクターが担当される金曜日だと2号(♂)くんが出張でいないから
夜に急変したときにパニくりそうだし~。

ほんに心配性な飼い主でございまして008.gif

とりあえず今日は一日おとなしくしててくださいよっ!

****

本日の体重4.42キロ(あれ、ちょっと減ったね?)
体温37度 (ちょい低め?)
使用ワクチンは生ワクチンの「フェロセル」。左うしろ足に接種。(去年は右)
不活性ワクチンはアジュバンドのせいか具合が悪くなることがあるのでバロン用に
生ワクチンを取り寄せてもらいました。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
来年の申し込みは3月上旬だよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-01-21 11:12 | Health(ワクチン) | Comments(4)

ねこonねこ・・・ワクチンその後

もう数年前にゆづっママさんから頂いた猫バスベッド。

やっと入ってくれました~。
e0007273_147352.jpg


どこに置いても無視だから
すっかりあきらめて押し入れに仕舞ってあったのよねえ・・・

これで、ねこonねこ完成です♪
e0007273_1483377.jpg


それにしても毎日なんていい天気。
うちは2階だから無理だけど、ちょっと高いビルに上がれば
富士山見えそうだわ。やっぱり東京の冬は好き!

***
こないだから悩んでるワクチン。
今日、点滴セットもらいがてら先生に相談してきました。

「他の病院で腎不全ならワクチンやめた方がと
聞きまして、悩んでます」と。

以下、覚書として今回いただいたアドバイス。
・かっきり1年ごとにうたなくてもよい。2年ごとでも3年ごとでも
体調を見ながらでよい。
・抗体を調べてからという手もある。通常の血液検査(現在は2カ月に一度)のときに採取した血液で調べられる。アレルギー検査ほど大量の血液は必要ない
・ワクチンが直接腎不全を悪化させるものではない。ただ、持病がある子はそうでない子よりも元気がなくなる率はどうしても高くなる
・持病があるからやめよう、持病があるからこそしよう、と医師によっていろいろ考えはあるので最終的には飼い主がどうしたいかになる
・バロンは室内飼いだから基本的にはワクチンなしでも大丈夫だろう。問題は病院での感染。カリシに感染してしまうと口内の状態が悪くなりがちなので、食欲が落ちてしまうことがある
・この病院ではワクチンの間隔があいている子などは、入院の際に免疫をあげるインターフェロンを注射する処置もとる。が、ワクチンなしだと入院させない方針の病院は確かにある(→転勤で場所がかわる可能性があるという話に対して)
・バロンはもともとアレルギー(結膜炎、皮膚炎)が出やすいので、季節の変わり目(春先とか)にうつのは避けた方がいいだろう
・バロンはそんなに状態が悪いわけでないので、すぐに(余命が)どうこうということにはならないだろう。まだ8歳で若いし、先を考えるとうてるときに打っておいた方がいいとは思う。

・・・で、あせらないでいいのでじっくり考えてみてください。
とのことでした。
次の血液検査は来年1月の予定だから、それまでに結論出しますかね。

とにかく、飼い主的には悩んでいた点に1つ1つ丁寧に答えてもらえて
だいぶ気持ちがすっきりしました。やっぱりプロに相談するのは建設的ですね。
ほんとにいつも心配性の飼い主でご迷惑かけてますう・・・


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-11-22 14:21 | Health(ワクチン) | Comments(14)

ちっくん終了

バロン、ワクチン接種で病院へ。

体重変らず(涙)、体温平熱でちっくんGo!

先生が注射器を準備していると、
「キャリーに戻るーー」と逃走態勢。
e0007273_12384747.jpg


2号(♂)に行く手をはばまれて・・・ちっくん!!

今のワクチンになってから
接種日も元気に過ごせるようになったけど、
今日は一応お留守番にさせないように気をつけなくちゃね。

e0007273_12395340.jpg

「おうち帰る~!!」

おちゅかれっ!!

<本日のお代>
再診料 630円
心臓のお薬(30日分、アンギナール) 3780円
ワクチン3種(FelocellCVR) 5250円

合計 9660円也(ワクチン以外は保険で後日50%バックされます)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-10-28 12:42 | Health(ワクチン) | Comments(12)

ワクチンDAY

朝一番でワクチン接種に行ってきました。

e0007273_10484290.jpg


「おしり、ぐりぐりされたの!」

そうね~。いつもぷすっと上手な先生なのに、なんでか今日は体温がうまく測れなくって
時間がかかっちゃったね~。

体温37.8度。体重4.5キロ(・・・なぜに減らない?)。

ワクチンは去年と同じで3種のフェロセルです。
以前、他のワクチンで目の上が腫れたりアレルギー症状が出たこともあるので
念のためステロイドの錠剤も頂いてきてます。
(去年のワクチン記事→こっち おととしのワクチン記事→こっち

e0007273_10512531.jpg

「玄関のでっかい箱は?」

新しいキャットタワーは昨日、クロネコさんが配達してくれて
玄関をふさいでますが(汗)
コーフンさせてもいけないので、夜あたりにこそっと組み立てる予定・・・

*本日のお会計*
3種混合ワクチン 5250円
アンギナール(血栓予防のお薬) ×30日分 3780円
合計 9030円也。
(このうちアンギナールの分はペット保険で後日半額戻ります)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
「猫神さま」のお札とお守りプレゼントは10月20日の記事にコメントしてね~!
[PR]
by rojineko | 2011-10-22 10:53 | Health(ワクチン) | Comments(10)

ちっくん終了!

のびのびになっていた、バロンのワクチン。
ようやっと今日、終了~。

e0007273_16325784.jpg

(終わって、待合室で様子を見ているところ)

More
[PR]
by rojineko | 2010-10-02 16:45 | Health(ワクチン) | Comments(8)

ワクチン相談&・・・

e0007273_1919115.jpg

ふんっ!・・・となぜかエバっているようですが~。

今日は月に一度の病院デーでした。

More
[PR]
by rojineko | 2010-07-11 19:31 | Health(ワクチン) | Comments(17)

検診&ワクチン

朝、2号くんに半休とってもらって動物病院にいってきました。

いつもの1ヶ月検診に1年ぶりのワクチン注射。
e0007273_1201812.jpg

"ちゅかれた~・・・"
(部屋が暗くて画像が荒くてごめんなさい!)

More
[PR]
by rojineko | 2009-07-24 12:09 | Health(ワクチン) | Comments(19)

夏の自由研究

昨日は珍しいお客様がありまして。
(・・・といっても家族なんですが)
久しぶりになんやかやと話をしているうちに、例のキャットタワーの話へ。

「この麻縄が問題でね」
「買い換えると高いのだわ」
「なんとかならないかなあ・・・」

More
[PR]
by rojineko | 2008-07-03 15:19 | Health(ワクチン) | Comments(16)

お注射デー

本日、年に一度のワクチンデー
病院のあく朝9時を狙って、こちらにお気に入りのタオルを引いてバロンをカンガルー抱っこです。
e0007273_1738116.jpg


やっぱり手で持つより肩にかける方がラクチン~。

先週はいつ覗いてみてもワンちゃんで大入り満員だった病院も、今日はガラガラ。待つことなく注射完了!待合室で15分ほど様子をみて家に戻りました。

去年と同じ、お取り寄せのワクチン(「ノビバック」)に再診料で、6825円也。お代も去年と一緒です。

家に戻ってからのバロンはしばらく身体のあちこちを舐めまくって落ち着かない様子でしたが、そのうちくっつきモード。

e0007273_17431036.jpg

パソコンから離れません。
いいんだけどね。いるくらいはね。頼むからキーをおさんでくれよ・・・(涙)

午後はタワーのハウスでぐっすり眠り、さっきからごそごそと動き始めました。
去年は注射をうったあと、丸一日ぐったり眠っていたことを考えるとやっぱり大人になったんでしょうかねえ。

ちなみに体重は4キロジャストでした!
[PR]
by rojineko | 2007-05-15 17:46 | Health(ワクチン) | Comments(18)

晴れてよかった♪

朝からバロンを動物病院へ連れていきました。7ヶ月にしてようやく2度目のワクチン接種!
本当はうちに来てすぐにでもさせたかったんですが、風邪をひいてしまったのと「1回目のワクチンで体調を崩した」というので獣医さんも慎重で、「あせらないでよいから体調が完全によくなってからにしましょう」というので延び延びになってました。

・・て実は先週の水曜日に連れていくつもりだったのに雨で断念してたのもあります。やっぱり雨の日は連れてく方も連れて行かれるほうも大変ですからね~。木、金は半日しか一緒にいてあげられないし、土日は病院も混んでゆっくり診てもらえないし。

だから今日は晴れで良かった~♪

体重、体温を測って(なんと3.4キロもありました!重いはずじゃ)お腹をタッチして(「緊張してますね~」→獣医さん)聴診器を当てて、口の中もチェックしてもらってからお注射!今回は「ノバビック」という1回目とは違うワクチンです。万が一このお薬にアレルギーがあるといけないので、そのまま待合室で20分ほど様子を見てから家に帰ってきました。

今はこのように
e0007273_11274731.jpg

寝ております・・・

とりあえず家に着いて一番にしたことは「ごはんをせびる」だったので大丈夫かな~?(嫌なこと、都合の悪いことがあると食べてストレス解消する猫→飼い主に似た?)

そうそう、「そろそろ去勢しないといけないですよね」と獣医さんに聞いてみたところ、「スプレー行為が出なければ10ヶ月くらいまで待ってからした方がいいですよ」と言われました。できるだけ体が成長してから・・というのがこの動物病院のポリシーのようです。あとは1回目のワクチンにアレルギーだとひょっとして他の薬(麻酔薬)にもアレルギーを持っているかもしれないので、体力をつけてから、という理由だそうです。ちなみに男の子の手術でも1泊入院なのですって。
[PR]
by rojineko | 2006-05-15 11:33 | Health(ワクチン) | Comments(4)



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★Mewさま 今回のメ..
by rojineko at 12:09
★ronmamaさま ..
by rojineko at 12:05
9時から6時まででも 不..
by ronmama at 16:14
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧