路地猫のひとり言

おめざフェア

鹿児島のデパートで「はなまるマーケット」の おめざフェア を開催中♪

人ごみが嫌いなのでこういうイベントは基本"敬遠"の路地猫ですが
ちら見したチラシに「おっ!!」というものを発見してしまい朝1番で出かけてきました~っ!

じゃんっ!
e0007273_10362728.jpg

名古屋人ならおなじみの「風来坊」の手羽先です。



んー・・・これ、好きなのよね~。
「6本」「8本」とか可愛く買っているおばさま達の後で
「24本っ!!」と叫んだ路地猫です。
(っていうか、ほんとうはもっと欲しかったんだけど一応遠慮した)

今晩のおかずはグリルで温め直した手羽先に
e0007273_10371039.jpg

自分であく抜きからトライした筍の梅和え
e0007273_10373734.jpg

おなじく「おめざフェア」の戦利品の京つけもの
e0007273_1038277.jpg


デザートにはこれまた戦利品の 伊勢とらや のういろう2種(栗とさくら♪)
e0007273_1038597.jpg

名古屋でういろうといえば、青柳とか大須とか大手が有名だけど
この三重の生ういろうもおいしいんだよね~。

おいしいもの一杯で大満足の夕食でした。
e0007273_10414429.jpg

「太るよ・・・」

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
あのー、筍ってどこまで食べれてどこから捨てるんでしょ?
ムキムキしてたらほとんどなくなっちゃったんですう(涙)
[PR]
by rojineko | 2009-04-03 10:42 | Diary | Comments(17)
Commented by かおりん at 2009-04-03 11:10 x
路地猫さんは名古屋出身?
名古屋って言うと世界の山ちゃんしか知らなかったです~.
そんなに美味しい手羽先なんだ!
夕食豪華ですね~!

鹿児島でおめざフェアかぁ~.
札幌にも早く来ないかな~.
Commented by ねこむらみるく at 2009-04-03 17:06 x
 わたしも物産展とかおめざフェアとかあると
そそくさと行きます。だってー、こっちじゃ日本酒
ほとんど手に入らないもん。。。

 風来坊なつかすい。私的にはすがきやが
こっちにも出来て欲しい!!

 地元名古屋ではないけれど、すぐ隣です。
Commented by ねこむらみるく at 2009-04-03 17:06 x
 そうそう。とらやのういろうが一番オススメかも。
Commented by あやぽん at 2009-04-03 23:59 x
おお!(≧∇≦)

私も今日、行ったんですよ!!すれ違ったかも?!1時半くらいでしょうか。
山形屋の駐車場がいっぱいで大変でした~。

やっぱり手羽先買いましたよ!(* ̄m ̄)プ
今日の晩御飯でした(笑)
狙ってた抹茶饅頭は完売でしたので、テディベアの人形焼きと
恵比寿のトロトロプリンを買いました(*´∇`*)
Commented by アチャママ at 2009-04-04 00:09 x
おお。風来坊!
甘じょっぱくて美味しいですよねぇ(*≧ω≦*)
こないだ名古屋土産に買ってきてもらって食べましたよヨ!
たけのこも旨そう!!
筍のお刺身たべたいなーーー・・・・・食欲は尽きない(笑)
Commented by うみニャン at 2009-04-05 01:08 x
お久しぶりです
お土産の紹介ありがとうございました
(いつの話だですね、ごめんなさい)
ようやく韓国旅行のブログが終わったところなのでお許しをm(_)m

今度こごママ様といっしょに韓国オフ会とかいかかでしょう(笑)
朱蒙がようやく6話まで見終わりました
うなぎ登りで面白くなってきました!!

バロン王子の監視の眼を心に焼き付けて
ダイエットに励みま~す
Commented by こごママ at 2009-04-05 01:09 x
これだけ美味しいものオンパレードだったら、
多少太っても代償として受け入れられちゃう。
タケノコの梅あえがわたしてきにはヒットです。
タケノコって確かにどんどん小さくなってしまう。
タケノコってほんとフルコースできそうなくらい
いろいろな料理方法ありますもんね。
Commented by こごママ at 2009-04-05 01:10 x
およ♪
うみにゃんさんからのオフ会のお話!
のりますよ!実現させましょうよ!!!
Commented by ronmama at 2009-04-05 08:37 x
名古屋の手羽先 有名ですよね・・・でも 未だ食べた事がない^^;
その催し物 福岡には上陸しないのかな~・・・
バロンちゃん しっかり監視してますね^m^
Commented by rucolaperla at 2009-04-05 18:48
これ、すっごく美味しそうですね!
「風来坊」の手羽先、知りませんでしたが、有名なんだ。
物産展とかでやるかなぁ。覚えておこうっと。
↓バロンくん、おもしろいところで落ち着いてますね ^^
気持ちよさそうです。
Commented by rojineko at 2009-04-05 23:01
★かおりんさま
そうでーす。ま、大学からはボヘミアンですけどね(笑)。世界の山ちゃんのほうがマーケティングが上手なので県外での知名度は高いですけど、風来坊もおいしいんですよ!
★ねこむらみるくさま
えー?てっきり沖縄出身なんだと思ってました。とらやのういろう、おいしいですよね。沖縄同様、鹿児島も酒といえば焼酎で日本酒は少ないですねえ・・・。でもって、スガキヤ!!これはやっぱり東海地方のバイブルでしょう(笑)。ラーメン&クリゼンは高校生にはたまらんかったです~
Commented by rojineko at 2009-04-05 23:03
★あやぽんさま
おおっ!ニアミスですか。山形屋のイベントはいつも人がすごいので本当に欲しいものがあるときは朝一番に行くようにしているんです。だからこの日も10時に開店したとほぼ同時にデパートへ~。催事場はまだ準備中のブースもあったりして(笑)楽勝でお買い物できましたよん。結構、好きなものが多くて我慢するのに必死でした。
Commented by rojineko at 2009-04-05 23:09
★アチャママさま
あ、ご存知なんですね、風来坊。
筍はこの翌日、リベンジでまた買ってきてみたら大成功~で刺身になりました。結局のところ買ってきた筍の大きさや鮮度が重要なんですね。ずんぐりむっくりのじゃないと食べるところがないんだってよくわかりました。
★うみニャンさま
おお、朱蒙。なつかしや~。
どんどん朱蒙が格好良くなっていきますからね、ご期待あれ。
ソウルでオフ会?!Wow!壮大な計画だわ~。
・・・て時間的には東京に行くより近いんだよね(笑)。バビロンあたりのコンドミでも借りてやりますか!
★こごママさま
さすがに食べ過ぎました(笑)。
筍はアク抜きから料理したのなんてはじめてだったのでドキドキもんでしたけど、2回目からは難なくできるようになりました。
何でもやってみなきゃですねえ。で、ソウルでオフ会。悪くないですねえ。基本は自由行動、ときどき一緒なんていうラフな旅行スタイルでよろしければ・・・。
Commented by rojineko at 2009-04-05 23:11
★ronmamaさま
うーん、HPには福岡は入ってないですねえ。また別の時期にやるのかな?でも福岡ならそもそも売っているものが多いのじゃないかなあ。
結構有名どころばかり集まってましたもん。
★rucolapelraさま
お店で食べるともっとおいしいんだすけどねえ・・。かなりニンニクが利いているので市電に乗り合わせた人はきっと私がギョウザでも買ったと思ったに違いないです(笑)。
バロンはほんとにここが好きで衣類がしまえなくて困ってます・・・
Commented by うにゃ。 at 2009-04-06 15:12 x
ごぶさたしちゃってごめんね。
どえりゃ~うまそ~♪手羽先♪
おめざフェアかぁ~☆いいな~♪
↓バロン君検査結果悪くなってなくってよかった!
どのタイプか確定じゃないのはごくごく初期の心筋症なんだね☆
このままの状態がキープできるといいね!
バロン君がんばろーね☆
Commented by kazu at 2009-04-06 20:44 x
おぉ、この手羽先食べた事あるぞ!
確か九州のお土産だったはずなんだけど・・・?
タケノコ?
確かにむいてるとちっちゃくなっちゃうけど。
とんがりコーンみたいな芯が残らなかった?
Commented by rojineko at 2009-04-06 21:13
★うにゃさま
いえいえ気にしてませんよー。鹿児島も鳥はおいしいんですけど、名古屋コーチンはまた捨てがたくてねえ。検査結果はビミョーな感じだったんですよ。一歩進んでまた戻るてきな(笑)。でもまあ、本猫は調子良さそうなのでよしとしなくちゃね。
★Kazuさま
ああ、それはたぶん福岡のとめ手羽のですよ。確かあそこのは塩味だじゃなかったな。名古屋のはちょこっと甘いです。
筍ね。1回目のはそもそも筍の選び方が悪かったみたいです。鍋に入らないと思って小さいのを選んだからなくなっちゃったのでした。次に思い切って大振りのを買ってみたらたっくさん食べるところが出てきましたよん。
<< のんびりおうち週末 雨、雨、雨・・・ >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 21:09
パパさんが居る時はいいけ..
by ronmama at 16:29
★ねこまんまさま でし..
by rojineko at 11:25
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧