路地猫のひとり言

寒いけどサクラっ!

わー寒いっ!

でも週末は雨の予報が出ている鹿児島。花が散っちゃわないうちに、と
コートに手袋の完全防備でいざ出陣。
とことこと市電にのり、銀行&郵便局で用事を済ませてひっさびさに図書館へ。

e0007273_21245831.jpg




正面のサクラはまだまだ。でも裏に回れば
e0007273_21252661.jpg

ほぼ満開!

この図書館、もともとお城があった場所に建っていて
近くには美術館や博物館、西郷さんの像がありお散歩にぴったり。
歩道の脇にはこんな感じで
e0007273_21265712.jpg

コイも泳いでますっ!

それに図書館の庭にはね。
e0007273_21283082.jpg

ニャンコがいるのですよ~。(カメラを向けたら逃げられちゃった・・・)

路地猫のお気にスポットの1つです♪

e0007273_21294111.jpg

「おうちのニャンコもお忘れなく・・・」
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
ちなみに今日はこんな本を借りてみました
e0007273_21321187.jpg

[PR]
by rojineko | 2009-03-26 21:32 | Kagoshima Life | Comments(13)
Commented by かおりん at 2009-03-26 23:22 x
札幌は吹雪です~,しかも積もってました.
(なのに私は今日はチャリ,滑って転ぶかと思った~)
図書館なんてなんだか素敵ですね~.
大学の図書館しか行ったことないので,普通の図書館ってその雰囲気に憧れます.

パンの本?ダイエットの本?気になるわ(*^_^*)

路地猫さん,ブログをリンクさせていただいてもよろしいですか?
Commented by あやぽん at 2009-03-27 16:37 x
図書館が近くていいですね!
うちからはちょっと遠くて・・・。

最近は貸し本屋さんで借りたりしてます(笑)

こちらは健康の森公園で花見しましたよー(〃∀〃)♪
満開ですごかったです♪
Commented by ronmama at 2009-03-27 19:05 x
寒いですよね・・・でも こちらも 満開ですよ~^-^

西郷さんの像って チョッと高台の あそこかな~^^;
最近 小説 読んでないな・・・^^;

Commented by ねこむらみるく at 2009-03-27 23:29 x
 鹿児島ってあらゆるところに鯉います?
この間知り合いが撮ってきたシャメにも
鯉が・・・。

 近くの図書館。休みが多くて
いかなくなっちゃいました。

 市電に乗りながら桜を愛でてみたいです。
Commented by rojineko at 2009-03-28 09:03
★かおりんさま
吹雪をチャリで?おおー、どうぞご無事で~。
東京にいたときは図書館なんて全然行ってなかったんですが鹿児島に移動してからちょこちょこと出かけています。買うにはちょっと・・・という本も気軽に読めるのがいいですね。借りてきたのは小麦粉料理の本です♪リンクは大歓迎ー!
★あやぽんさま
近いといっても30分くらいはかかりますが、県図書は行き帰りに天文館付近を通るので銀行(うちのメインバンクは鹿児島に1つしかありません!)に寄ったり、お店をふらついたりできて楽しいです。健康の森公園、素敵ですね。今週末は2号がいないので無理。来週末までもつかな~。
Commented by rojineko at 2009-03-28 09:08
★ronmamaさま
サクラの頃は毎年必ず寒くなりますね。この図書館は城山近くにあるので付近に観光客の姿を多くみかけます。ときどき修学旅行生かなってグループが図書館の前庭でお弁当を広げているシーンに遭遇したり・・・。うちは夫婦そろって活字中毒なの~。
★ねこむらみるくさま
そうなの?(笑)お侍さんがいた地域だから鯉が多いのかな・・・?
東京にいたときは図書館にいっても読みたい本がなくってもっぱらBook Off利用だったんですが鹿児島は結構新しい本もあるので重宝してます。市電はいつもお年寄りで一杯!なかなかのんびりって感じにはならないんですよ~。
Commented by こごママ at 2009-03-28 21:10 x
もうすぐ四月だというのにほんと毎日寒いです。
こっちは桜を楽しみたいと思うような気温じゃないですもん。
今週末はお花見時とは言われてるけど、
どうも楽しむ気にはなれないですねぇ・・・

でもこうやってぱっと咲いてる桜を見てしまうと
やっぱり桜っていいもんだなぁ・・・と再認識。

家からこごろっちかかりつけの動物病院までの
間に桜スポットがあるんですが明日そこにいってみようかな。
徒歩5分くらいのところだから多少寒くてもなんとかなるし。
Commented by rojineko at 2009-03-29 10:00 x
★こごママさま
どうしても花の頃は寒くなりますね。確かにこちらも日が差していないと花見なんて気分にはなりません!しばらく寒さが続くのできっと来週末でもお花見できるんじゃないかなあ・・・って期待してるのですが。
年中咲いている花なら気にならないのに短い期間だからいいのでしょうね。
Commented by kazu at 2009-03-29 13:48 x
おぉ、やっと咲きましたか!
こっちもちょっと咲きかけたんだけど
ここの所の冷え込みで桜も様子見?って感じ。
花が長持ちして良いんだけどね~

今日のパンは?(笑
Commented by rucolaperla at 2009-03-29 18:32
この週末、そちらも寒かったのかしら。
せっかくのお花見時期なのに、桜もびっくり?
でも、お花見期間がのびるのね ^^
それはそれで、うらやましい。
札幌の桜は、一気にさいて、一気に終わるような気がします。
咲き始めから葉桜だし、やっぱり、桜の美しさはかなわないわ~
私もはやく花見がしたいです!
Commented by rojineko at 2009-03-29 20:00 x
★Kazuさま
花が長持ち・・・してほしいなあ。今週末は雨だし、2号(♂)も週末返上で出張に行っているので花見できないので。あ、というわけで消費する人がいないからパン作りはお休みです(笑)
★rucolaperlaさま
完全に冬に逆戻りです!冬物をしまってなくて良かった~。
今年だけかもしれませんが、鹿児島でも桜の横で藤が咲いていたり、つつじが咲いていたり、順番はどこ行ったの?という感じですよ。
Commented by アチャママ at 2009-03-29 21:11 x
鹿児島は桜満開なんですね・・・
こっちは来週末かしら。早くあったかくなってほしーです。(花粉症は別)
さて、いただいたオモチャで今アチャが大興奮して一人で遊んでます。
色々、ありがとうございました☆
Commented by rojineko at 2009-03-30 22:41 x
★アチャママさま
遅い方がいいですよ。なんだか咲くだけ咲いてずっと寒いし、雨だし、損した気分です。アチャ姫、喜んでくれたの~?良かった!
<< 雨、雨、雨・・・ ひいーーーーっ! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 15:58
にんにくが乗ってる^^;..
by ronmama at 15:48
★pmarinさま 大..
by rojineko at 21:27
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧